• ベストアンサー

社会保険の加入について

初めまして。 この春から、嘱託として勤務し始めました。 週3日の勤務(週24時間)なので、今の会社の社会保険には加入できません。 現在は夫の扶養家族になっておりますが、私の年収が多分130万を超えてしまうと思われるので夫に、会社の人事の方に話をしてもらいました。 人事の方曰く、私は正職員の4分の3の勤務時間に満たない為、今まで通り、夫の会社の社会保険の被扶養者のままでいて良いということでした。 このような場合、本当にそのままで良いのでしょうか。 詳しい方の回答、恐れ入りますが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>人事の方曰く、私は正職員の4分の3の勤務時間に満たない為、今まで通り、夫の会社の社会保険の被扶養者のままでいて良いということでした。 夫の会社の人事がそのように話をしているのですよね? 夫の会社は****健康保険組合という名前のいわゆる組合管掌ですよね? であればその組合の方針で被扶養者の扱いで良いですよということなんでしょう。ラッキーということでそれでよいでしょう。 別に130万の基準は法律で決まっているものではなく、法律では「主として生計を維持されているもの」という規定があるだけなので、それを具体的にどういう基準にするのかは組合ごとに勝手に決めて良いのです。

choko777
質問者

お礼

なんと!そうだったのですか!! 法律か何かでビシッと決まっているのかとばかり思っていましたので、放って置くことが心配でしたが、とてもよく理解できました。 すばやく回答していただき、本当に有難うございました、感謝します。

その他の回答 (1)

• digirock
回答No.1

年間の収入が130万を超えてしまう場合は時間数にかかわらず誰かの扶養に入ることはできません。 なのでまず旦那さんの扶養から抜いてもらいその証明をもらった上で市役所へ行き国民健康保険に加入しなくてはいけないと思われます。

choko777
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 ネットでいろいろ調べてみたのですが、やはり130万という壁があるようだったので、なぜベテランの人事の方がそのままで良いとおっしゃるのか、???でした。なにか例外でもあるのかと思いましたが... とにかく、回答を頂き感謝します。