• ベストアンサー

社会保険に加入しなければならないでしょうか。

主人の扶養に入り、年収130万円以下で勤務している者です。派遣社員なのですが、普段週2日(週15時間)勤務しています。 来月より4ヶ月の期間限定で週3日勤務(週22.5時間)を依頼されたのですが、その場合社会保険の扶養から外れなければならないでしょうか? 5ヶ月目から、また元の週2日勤務またはそれ以下となり、年収130万円以下に調整するつもりです。 できれば社会保険の扶養から外れたくないのですが、何か方法がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

まず,あなた自身が社会保険に加入するのかどうかを派遣元に確認してください。加入するということであれば当然に夫の扶養家族ではいられません。 加入しないのであれば,次は夫の勤めている会社の健保組合に扶養家族でいられるかどうかを確認してください。例えば時給1100円で週に22.5時間働けば1年52週で1100*22.5*52=1,287,000円ですので問題ないと思われるが,時給1200円ならば1,404,000円になりますので健保組合の判断によっては夫の扶養家族ではいられません。

YuriThomas
質問者

お礼

早々にお返事をくださり、ありがとうございました。とても参考になりました。