• ベストアンサー

社会保険に加入しなければならないでしょうか。

主人の扶養に入り、年収130万円以下で勤務している者です。派遣社員なのですが、普段週2日(週15時間)勤務しています。 来月より4ヶ月の期間限定で週3日勤務(週22.5時間)を依頼されたのですが、その場合社会保険の扶養から外れなければならないでしょうか? 5ヶ月目から、また元の週2日勤務またはそれ以下となり、年収130万円以下に調整するつもりです。 できれば社会保険の扶養から外れたくないのですが、何か方法がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (7933/16960)
回答No.1

まず,あなた自身が社会保険に加入するのかどうかを派遣元に確認してください。加入するということであれば当然に夫の扶養家族ではいられません。 加入しないのであれば,次は夫の勤めている会社の健保組合に扶養家族でいられるかどうかを確認してください。例えば時給1100円で週に22.5時間働けば1年52週で1100*22.5*52=1,287,000円ですので問題ないと思われるが,時給1200円ならば1,404,000円になりますので健保組合の判断によっては夫の扶養家族ではいられません。

YuriThomas
質問者

お礼

早々にお返事をくださり、ありがとうございました。とても参考になりました。

Powered by GRATICA

関連するQ&A

  • パートの社会保険加入条件について

    これから扶養の範囲内(年収100万円以下)で働く予定です。 よくパート勤務でも社会保険加入すると聞きますが、1年以上雇用見込みがある、週20時間以上勤務でも該当する等とありますが、ぎりぎりのラインの場合の線引きがわかりません。 予定では、パートでできるだけ長期で(1年以上働くかは未定ですが、パートなので2ヶ月等の短期契約ではないと思われます)と考えており、1日5時間、週4日勤務しようと思っています。この場合、週20時間勤務となりますので、やはり社会保険加入になりますよね。社会保険に加入しないためには、1日4時間×週4日勤務が妥当でしょうか。 また現在は専業主婦で、夫の扶養に入っていますが、もし上記の条件で働く場合、扶養から外れるということはありますか?その他何かデメリットがございましたら、教えて下さい。

  • 社会保険に加入しなければならなかったらしい

    過去の質問もいろいろ参考にさせていただきましたが わからない部分がありますので質問させていただきます。 4月からパートとして働いています。 扶養の範囲内での勤務を希望し、1日の6時間で週5日の勤務です。 正社員は1日8時間労働で年間260日勤務です。 1月から3月までは働いていないので4月から12月までで 103万円以内なら夫の扶養家族として問題はないと思っていました。 ところが、今日会社から月に108330円を越えているので 社会保険に入らなければいけなかったと言われました。 そんなことは4月の契約時に聞いていませんし 支払いたくないから扶養の範囲内での勤務を希望したのです。 今までの給与は5・6・7月の3ヶ月が108330円を越えています。 ここでお聞きしたいのですが 1. 5月に遡って社会保険をかけなければならないのでしょうか。 掛けなければならない場合、契約時にそうなる事を聞いていない私にも 負担義務があるのでしょうか。 2. 今後の勤務を減らして調整すれば、たまたま1年の前半だけ多く 働いてしまっただけなので社会保険に加入しなくても良くなると 言われましたがそんな事は可能なのでしょうか。 可能な場合どの程度勤務を減らせば良い事になるのでしょうか。 3. 夫の会社の健康保険組合で、私の勤務状況でも扶養の範囲内と 認められれば社会保険に加入する必要はないのでしょうか。 以上ご回答いただければ幸いです。

  • 社会保険加入について

    いろいろ調べてみたのですが、わからないので教えてください。 現在、主人の扶養になっていますが 派遣(パート)で週20時間、月10日程度働いています。 月収 平均12万5千円で、年収にして150万円位になる予定です。 そこで、 年収で130万円を超えるので、主人の扶養から外されるはずです。 派遣会社は、社会保険加入要件 ➀ 1日又は1週間の労働時間が正社員の概ね3/4以上であること。 ➁ 1ヶ月の労働日数が正社員の概ね3/4以上であること。 を満たさないので、「社会保険に入る必要はない」と言っています。 私が、派遣会社へ社会保険に加入をしたいとお願いをしたら、加入できるのでしょうか。 このような条件でも、派遣会社は私を社会保険へ加入させなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社会保険加入について

    私は現在の職場で出来高給で働いていますが、来月から時給制にするといわれました。今まで通り月~金の1日7時間位の勤務で行きたいと思っていましたが、社会保険に入るよう言われました。今までは入っていなかったし、旦那の扶養範囲で働いていて社会保険も入っているので個人では必要ありませんし、月2万位支払うメリットもありません。 加入するのに就業時間や日数の制限はあるのでしょうか? このままでは扶養から外れて150万くらいの年収にならないと働くだけ損をするようで? 加入しなくていいギリギリのラインも教えてください!お願いします。

  • パートの社会保険加入

    2月1日からパートで働いています。先日保険証が送付されてきました。 私の勤務状況はとても特殊なので、これで社会保険加入はしなければならないのか疑問に思いました。 ・月10~12日の出勤で時給は¥980です。  (これは扶養控除範囲内を考えて自分で調整しています。) ・一日の定時勤務時間は8:30~17:15で休憩1時間ですが、  週でいうとほぼ毎日出勤する週もあれば、全く出勤しない週もありま す。  (毎日出勤する週でも、一日の定時勤務時間を超えたり、昼で帰った りします。) 基本的に扶養控除範囲内を気にしていますので自分で調節しているのですが、保険証が送られてくるとは思っていなかったのです。 この勤務状況では加入対象になるのでしょうか? 雇用保険も加入するということでしょうか? 月の収入を8万5千~6千で調整しているのですが、それから保険料が引かれるということですよね? ですと、まだもうちょっと勤務時間が多くても扶養控除範囲内でしょうか? わからないことばかりで質問責めですみません・・・ 教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 社会保険の加入について

    初めまして。 この春から、嘱託として勤務し始めました。 週3日の勤務(週24時間)なので、今の会社の社会保険には加入できません。 現在は夫の扶養家族になっておりますが、私の年収が多分130万を超えてしまうと思われるので夫に、会社の人事の方に話をしてもらいました。 人事の方曰く、私は正職員の4分の3の勤務時間に満たない為、今まで通り、夫の会社の社会保険の被扶養者のままでいて良いということでした。 このような場合、本当にそのままで良いのでしょうか。 詳しい方の回答、恐れ入りますが宜しくお願いします。

  • 社会保険の加入について

    今年は専業主婦で、主人の扶養に入っていましたが、8月末より派遣社員として働くことになりました。 今年の収入の見込みは130万円以下なのですが、派遣会社からは下記条件を満たす場合、社会保険に加入してもらいますと言われました。 (1)2ヶ月を超える契約である (2)1ヶ月の労働時間が、一般社員の概ね3/4以上 (3)1日または1週間の所定労働時間が一般社員の概ね3/4以上 私はこれら3項目に該当するのですが、年収が130万円以下でも社会保険に加入しないといけないのでしょうか? 年末調整で支払った保険料を取り戻すことはできますでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えてください。

  • 年収120万円、社会保険に加入について

    まず何から考えたら良いか分からず迷っていますので教えてください。 来月よりある会社のパートの仕事に変わる事になりました。 1日6時間×週5日のパートの求人に応募し、週30時間になるので社会保険(厚生年金、健康保険、雇用保険)に加入できると思っていましたし、求人票にも加入の記載がありました。 面接時に会社からは1日5時間半にして夫の扶養に入ってもらえたら助かると言われましたが、求人票には社会保険加入と記載がありましたし、今までの仕事でも加入していたので、引き続き扶養には入らず、社会保険に加入するつもりでした。 パートに変わることで収入は減るので、できれば6時間働きたいと思っていたのです。 でも帰宅後に時給800円で計算すると、年収120~130万円しかないと気づき、扶養に入った方が良いのか分からなくなり、迷っています。 やはり会社の提案通り、1日30分短縮して扶養に入る方が良いのでしょうか? また、もし6時間働いて社会保険加入して仕事をしていても、12月末までの年収が130万円未満の時、配偶者控除?配偶者特別控除などは受けられるのでしょうか? 2つの質問ですが、どうかお願いいたします。

  • パートでの社会保険加入

    教えてください。 4月からアルバイトをはじめるにあたり、勤務先から社会保険加入といわれたのですが認識不足によりどういうことになるのかわからないため詳しく教えて頂けませんか。? まず、今までのアルバイト先では雇用保険、社会保険加入はなかったです。年間103万円以下のお仕事でした。 今回始める仕事は、週5日で1日4.5時間(時給900円で従業員は1000人規模) の時間になります。扶養内での勤務希望で伝えてあります。 ここで質問なのですが、法律が変わって社会保険に加入することになると聞いたのですがこの仕事をするにあたり主人の税金など損する事はあるのでしょうか? 手取りが少なくなるのか、税金の負担額がかわるのか。また、自分はもっと働いたほうがいいのか、また働かないほうがいいのかなど疑問です。 主人の年収は1350万円で、配偶者特別控除は適用されていないそうです。 税金に関して無知なため詳しく教えて頂けると有難いです。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険の加入と扶養の関係について

    こんにちは。以下、教えていただければ幸いです。 (1)社会保険に加入する=夫の扶養から外れる=自分の  健康保険証ができる   この関係は正しいでしょうか? (2)私はパートで、時給930円を1日8時間勤務しています。月108,333円以上の収入があると扶養から外れると聞きました(=社会保険に加入しなければならない?)。私の場合扶養を外れる条件としては、月に何日働くかで考えると・・・・ 108,333÷7440(930円×8時間)=14.56 となる為、月に14回までの勤務であれば扶養から外れない・・・という考え方でよいのでしょうか? さらにこの108,333円には交通費なども含まれるのでしょうか? 真剣に考えています。宜しくお願いいたします。