• ベストアンサー

扶養と社会保険について

結婚をして4月からパートを始めました。 (1月から3月までの収入はありません。) 会社は従業員3~5人の小さな会社で正社員は居なくてみんなパート勤務です。 1日3~8時間勤務で週6日働いています。 月収はその月によって違い7~12万くらいです。 雇用保険と労災には入れてくれたのですが、厚生年金、健康保険には会社自体が加入していないようで、扶養を外れることになると自分で払っていくようです。 初めは年収のみで考えていて、130万まで働いても社会保険は扶養のままで大丈夫なんだなっと思っていましたが、インターネットで調べていくうちに労働時間が週30時間以上になると社会保険に加入しなければならないのではないかと疑問に感じるようになってきました。 年収は今から週40時間くらい働いたとしても、115万くらいにしかならず、そこから保険料を引かれるとなると手取りが少なくなってしまいます。 現在は週33時間程度の勤務で103万以内に収めようと思っているのですが、週30時間以上の勤務だと、やはり自分で社会保険も払わないといけないのでしょうか? その場合、扶養も外さなければなりませんか? 今から1日3時間勤務にして週6日働くこともできますが、仕事量は減らないので、家に持ち込む仕事が多くなりサービス仕事になるだけで同じことなのかもしれませんが、どうしたら良いのか本当に困っています。 会社に専門知識を持っている人もおらず、今後も不安です。 詳しい方がいればどうかアドバイスください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1ppo
  • ベストアンサー率11% (95/859)
回答No.2

そもそも会社じたいが社会保険に加入していないの ですから、社会保険に入らなくてはいけないの?と いう疑問はおきませんよ。 hamutiさんは、社会保険には絶対に入れないのです から、役所で国保と国民年金に加入しなければなり ません。 でも、国保は旦那様の健康保険証の扶養になってい れば入る必要はありません。 国民年金もhamutiさんが旦那様の3号被保になって いれば国民年金に加入する必要もありません。 すなわちhamutiさんが今、気にしなくてはいけない のは旦那様の健康保険証の扶養に入っているのか、 旦那様の3号被保になっていうのかを聞くだけです。 hamutiさんの年収が130万以下なら、旦那様の 健康保険の扶養及び3号被保に入れるので何も 心配する必要はありません。 理由は会社じたいが社会保険に加入していないからです。

hamuti
質問者

お礼

今のところどちらも扶養になっているようです。 会社自体が加入していないのだから、扶養内で働くのがいいんですよね。 扶養を外れてしまったら稼いでいても結局は支払うお金も多くなってしまうようなので・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • thor
  • ベストアンサー率35% (600/1682)
回答No.3

制度としては、会社(株式会社・有限会社・合名会社・合資会社)なら、1人でも雇っていれば強制加入です。 「週30時間以上」というのは間違いで、「日(日によって勤務時間が違うときは週)の勤務時間と月の勤務日数が、それぞれフルタイムの人の3/4以上」です。 パートばかりということは比較すべきフルタイムの人がいないわけですから、(他の人と比べて特に少ない人を除き)全員強制加入です。 配偶者の勤め先(を管轄する社会保険事務所か健保組合)が、その事実を知らなければ、扶養でいられるでしょうが……。

hamuti
質問者

お礼

会社としては、社会保険に入れると半額補助しなければならないのが経営の負担になるようで、扶養内で働かせたいようです。 強制加入させてなくて会社自体は大丈夫なんでしょうか? 会社が社会保険入ってくれるとこちらも助かるのですが、なかなかそうもいかなさそうです。 ありがとうございました。

  • miitankoko
  • ベストアンサー率24% (286/1145)
回答No.1

会社で社会保険への加入条件に月30時間以上というのはありません。 一般社員と比較して概ね労働日数および労働時間が3/4以上ということになっていますが、会社自体が入っていなければ自分で入るのは国民健康保険と国民年金です。 しかし、103万以内に収めようとしているなら(たしか扶養は130万までOKだったかな)扶養のままで問題ないと思います。

hamuti
質問者

お礼

勤務時間は関係ないんですね。 130万まで扶養で大丈夫ということで安心しました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社会保険について

    現在、パートとして勤め始めて1年以上経ちます。 昨年11月に会社側から社会保険に加入するか 扶養範囲内で働くか選択してくださいと聞かれ加入しました。 その時点で週5日、8時間勤務だったのですが 今では従業員が増えて週4日になり、 勤務時間も減りつつあります。 このままだと今年の年収は103万円内に収まりそうなのですが 加入して数ヶ月、会社を辞めずに夫の扶養に戻すのは可能なのでしょうか? 会社側からすると面倒というか嫌がられるでしょうか? 時給が安いのでできるだけ早く止めたいのですが・・ ご存知の方、よろしくおねがいします。

  • 社会保険に加入?それとも扶養?

    昨年秋から、パートで働き始めました。パートですが、募集の時から健康・厚生年金・雇用保険に加入できるという条件でしたが、年収100万は超えない見込みだったため、昨年のうちは、扶養にしてもらい、年金・保険等には加入しませんでした。昨年末に会社から来年はどうするのかと聞かれ、加入すると手取りが減ってしまうので悩んでいます。 私の雇用条件は1日5時間、週5日勤務のパートで、月12~13万円ほどの収入があります。このまま続けて働くと今年の年収は150万を超えてしまいます。国民年金や国民健康保険なら厚生年金に加入したいと思っています。 素朴な疑問ですが・・・ (1)労使の合意があれば、所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であることや、1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であるという条件を満たさなくても厚生年金や社会保険に加入は可能なのでしょうか? (2)加入可能な場合、できるだけ手取りを多くもらっていたいため130万を越え扶養から外れてしまう秋頃を目安に厚生年金や社会保険に加入することは可能でしょうか?また、その場合、労使ともに何か不都合はでてきますでしょうか・・・? よろしくお願いします。

  • 社会保険について

    教えてください。 この4月からパートで働き始め、月9万円程の収入があり、夫の扶養と なっています。 現在、別の仕事の紹介を受けており、6H/日・5日/週・月収12万と なり、社会保険の加入を言われています。 社会保険加入条件:所定労働時間が正社員の4/3以上          今後1年間の予定収入が130万以上 に適用しますが、現段階では、契約期間が3月末までです。 (その後更新の可能性もあり) そうなると年収130万未満となりますが、やはり加入しなければ ならないのでしょうか? また、上記の条件で新しい仕事をした場合でも、今年の年収が103万以内 となれば、税金に関しては、扶養扱いになり控除が受けられると理解して 良いでしょうか? 社会保険に加入して働くよりもこのまま扶養内で働くほうが得なのでしょうか? いろいろ調べてみると、税の扶養と健康保険の扶養は別物。という事ですが 自分で考えてもよく分からないので、よろしくお願いいたします。

  • 社会保険がないバイトの扶養について

    私は来週からアルバイトで月12万円程度のアルバイトをする 事になっています。 会社はアルバイトなので社会保険関係は一切かけない (ただし週30時間以上の労働になってきたら、 保険に加入する事がある)という事なんですが、 現在私は扶養に入っています。 1年間の月収見込みが130万円以上越えますが、 その場合扶養からはずれないといけないのでしょうか? 保険を会社からかけないという事は、年収も税務署(?) にわからないなら、はずれたくありません。 それか所得税でわかってしまうのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 扶養にするか社会保険にすべきか、、、。

    こんにちは。 現在、夫と二人暮らし、26歳です。 先月からパートを始めました。月収10.8万円位で、ほぼ毎月この位稼げそうです。 会社からは、「社会保険に入りたければいつでも言って」と言われています。(現在は、失業保険給付中で、国民健康保険第一号に入っています。9月に受給が終了します) (1)私の年収の場合、扶養に入るのがよいのでしょうか。それとも社会保険に加入するのが良いのでしょうか。 よく、社会保険に入るなら、150万位は稼がなきゃ意味がないということを聞きますが、現状、働けても140万くらいかと思います。 (2)また、社会保険に入るメリット・デメリット、扶養のメリット・デメリットを教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • アルバイト 扶養 社会保険

    新しくアルバイトをしようと考えています。 年収は100万以下にするつもりなので所得税関連は問題ないと思うのですが、 税金関連を調べていてふと目に留まったのが、 「正社員の3/4以上の時間・日数働く場合は社会保険に入らないといけない」 というものと、 「月収単位でも年間130万を越えると想定されたら社会保険に入らなければならない」 というものです。 社会保険に入ると保険料が掛かったり扶養から外れたりするんですよね? (この時点で勘違いしていたら教えて下さい) 考えているアルバイトは、半年以内しかやらないつもりで年収は100や103万までは行きませんが 週3日9時間、や週5日8時間だったりするので、正社員の3/4以上ありそうなのです。 こういうアルバイトをやると年収が低くても扶養から外れたり新たな保険料を納める義務が発生してしまうのは 逃れられない物なんでしょうか? ちなみにアルバイトの募集要項にも「社会保険」という文字があります。 これは「待遇として社会保険加入も受け付けますよ」なのか 「この勤務時間で働くには社会保険には強制的に入ってもらいます」 のどちらなんでしょうか? 結局の所、今まで通り扶養に入ったまま新しい税金を払わずに済ませるには 週3~4日で一日6時間以内辺りで探さないとダメって事でしょうか? 極端な話、週5の8時間を3,4ヶ月ほどやって後なにもしない、でも扶養から外れないといけないのでしょうか? よろしければお願いします。

  • パートの社会保険加入条件について

    これから扶養の範囲内(年収100万円以下)で働く予定です。 よくパート勤務でも社会保険加入すると聞きますが、1年以上雇用見込みがある、週20時間以上勤務でも該当する等とありますが、ぎりぎりのラインの場合の線引きがわかりません。 予定では、パートでできるだけ長期で(1年以上働くかは未定ですが、パートなので2ヶ月等の短期契約ではないと思われます)と考えており、1日5時間、週4日勤務しようと思っています。この場合、週20時間勤務となりますので、やはり社会保険加入になりますよね。社会保険に加入しないためには、1日4時間×週4日勤務が妥当でしょうか。 また現在は専業主婦で、夫の扶養に入っていますが、もし上記の条件で働く場合、扶養から外れるということはありますか?その他何かデメリットがございましたら、教えて下さい。

  • パートタイムの社会保険

    現在、私の妻がパートで働いており、私(主人)の扶養となり、年金・健康保険は私の会社で扶養で加入しております。 しかし、妻の会社に社会保険事務所から「妻の会社で社会保険に加入しないといけない」との連絡がありました。 現在の妻の就業状況は次の通りです。 週3日 7時間勤務 年収は130万以下にしております。 正社員は週5日の8時間労働です。 扶養の適用は正社員の3/4以下なので1週間で21時間勤務で問題ないと思っていましたが社会保険事務所からの指摘は1日7時間勤務が正社員の3/4以上なので妻の会社で社会保険に加入しなければならないとのことでした。 やはり、妻の会社で社会保険に加入しなければならないのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 社会保険加入について

    いろいろ調べてみたのですが、わからないので教えてください。 現在、主人の扶養になっていますが 派遣(パート)で週20時間、月10日程度働いています。 月収 平均12万5千円で、年収にして150万円位になる予定です。 そこで、 年収で130万円を超えるので、主人の扶養から外されるはずです。 派遣会社は、社会保険加入要件 ➀ 1日又は1週間の労働時間が正社員の概ね3/4以上であること。 ➁ 1ヶ月の労働日数が正社員の概ね3/4以上であること。 を満たさないので、「社会保険に入る必要はない」と言っています。 私が、派遣会社へ社会保険に加入をしたいとお願いをしたら、加入できるのでしょうか。 このような条件でも、派遣会社は私を社会保険へ加入させなくてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 社会保険加入条件の20時間以上とは

    何年間に一度の年金事務所の社会保険加入状況の調査についてお尋ね致します。 うちの会社には一人だけパートで働いている方がおります。 ご主人の扶養に入っているので月収10万円ほどで 1日4時間の週5日の雇用契約で働いております。月にすると80時間ほどです。 社会保険の加入条件で20時間以上というのがありますが4時間の5日勤務は20時間以上にあたるのでしょうか? 加入条件のひとつの20時間以上という意味がよく分からないでおります。 その方はご主人の扶養に入ったままでお仕事をしていきたいお考えなので今の契約で問題等がないものか質問させていただきます。