• ベストアンサー

扶養と社会保険について

結婚をして4月からパートを始めました。 (1月から3月までの収入はありません。) 会社は従業員3~5人の小さな会社で正社員は居なくてみんなパート勤務です。 1日3~8時間勤務で週6日働いています。 月収はその月によって違い7~12万くらいです。 雇用保険と労災には入れてくれたのですが、厚生年金、健康保険には会社自体が加入していないようで、扶養を外れることになると自分で払っていくようです。 初めは年収のみで考えていて、130万まで働いても社会保険は扶養のままで大丈夫なんだなっと思っていましたが、インターネットで調べていくうちに労働時間が週30時間以上になると社会保険に加入しなければならないのではないかと疑問に感じるようになってきました。 年収は今から週40時間くらい働いたとしても、115万くらいにしかならず、そこから保険料を引かれるとなると手取りが少なくなってしまいます。 現在は週33時間程度の勤務で103万以内に収めようと思っているのですが、週30時間以上の勤務だと、やはり自分で社会保険も払わないといけないのでしょうか? その場合、扶養も外さなければなりませんか? 今から1日3時間勤務にして週6日働くこともできますが、仕事量は減らないので、家に持ち込む仕事が多くなりサービス仕事になるだけで同じことなのかもしれませんが、どうしたら良いのか本当に困っています。 会社に専門知識を持っている人もおらず、今後も不安です。 詳しい方がいればどうかアドバイスください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1ppo
回答No.2

そもそも会社じたいが社会保険に加入していないの ですから、社会保険に入らなくてはいけないの?と いう疑問はおきませんよ。 hamutiさんは、社会保険には絶対に入れないのです から、役所で国保と国民年金に加入しなければなり ません。 でも、国保は旦那様の健康保険証の扶養になってい れば入る必要はありません。 国民年金もhamutiさんが旦那様の3号被保になって いれば国民年金に加入する必要もありません。 すなわちhamutiさんが今、気にしなくてはいけない のは旦那様の健康保険証の扶養に入っているのか、 旦那様の3号被保になっていうのかを聞くだけです。 hamutiさんの年収が130万以下なら、旦那様の 健康保険の扶養及び3号被保に入れるので何も 心配する必要はありません。 理由は会社じたいが社会保険に加入していないからです。

hamuti
質問者

お礼

今のところどちらも扶養になっているようです。 会社自体が加入していないのだから、扶養内で働くのがいいんですよね。 扶養を外れてしまったら稼いでいても結局は支払うお金も多くなってしまうようなので・・・。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• thor
回答No.3

制度としては、会社(株式会社・有限会社・合名会社・合資会社)なら、1人でも雇っていれば強制加入です。 「週30時間以上」というのは間違いで、「日(日によって勤務時間が違うときは週)の勤務時間と月の勤務日数が、それぞれフルタイムの人の3/4以上」です。 パートばかりということは比較すべきフルタイムの人がいないわけですから、(他の人と比べて特に少ない人を除き)全員強制加入です。 配偶者の勤め先(を管轄する社会保険事務所か健保組合)が、その事実を知らなければ、扶養でいられるでしょうが……。

hamuti
質問者

お礼

会社としては、社会保険に入れると半額補助しなければならないのが経営の負担になるようで、扶養内で働かせたいようです。 強制加入させてなくて会社自体は大丈夫なんでしょうか? 会社が社会保険入ってくれるとこちらも助かるのですが、なかなかそうもいかなさそうです。 ありがとうございました。

• miitankoko
回答No.1

会社で社会保険への加入条件に月30時間以上というのはありません。 一般社員と比較して概ね労働日数および労働時間が3/4以上ということになっていますが、会社自体が入っていなければ自分で入るのは国民健康保険と国民年金です。 しかし、103万以内に収めようとしているなら(たしか扶養は130万までOKだったかな)扶養のままで問題ないと思います。

hamuti
質問者

お礼

勤務時間は関係ないんですね。 130万まで扶養で大丈夫ということで安心しました。 ありがとうございました。