• ベストアンサー

仕事のできる人って?

n88basic_atokの回答

回答No.2

いろいろな研究結果や実例があります。 海外で実際に仕事ができる人を思考パターンを解析したところ。 状況分析、決定分析、リスク分析などの分析思考ができる人という研究結果があります。 またコミュニケーション力として、 自分から見て、見えている自分と見えていない自分がありますが、同様に第三者から見て、見えている自分と見えていない自分があるそうです。 その中で、自分から見えている自分と、第三者から見えている自分の共通領域が広い人ほどコミュニーケーション力にたけているそうです。 実例の一例ですが、かのゴーン氏は、書類やメールをためないそうです。 仕事の片付いたものから、書類は廃棄、メールは削除するそうです。 人間の能力はキャパシティの限界があるので、 ため込まずに、余裕を持って判断、実行することが肝心とのことです。 個人的には、この掲示板でも良く主張しているのですが、職種を超えて、必要な能力として 自己分析能力、対人関係能力(交渉、調整)、問題解決能力(進化するとリスク回避能力)、ストレス認容性(精神的タフさ)があると感じています。 上記の能力は、 実際に【問題意識(目的意識)】と【モチベーション】を持って仕事を行うことで、 能力が向上していくきっかけをつくります。 また、組織の中で仕事をしていくには、一人では自ずと限界があります。 ですから自分の現況を把握した上で、 情報収集を心がけて、使えるツール、人は利用しながら、 目標を持って業務を遂行する必要があります。いわゆる【大局観】です。 以上、長々とかつまとまりがなく、申し訳ありませんが、 少しでもご参考になれば幸いです。