• ベストアンサー

行政書士、司法書士の登録

行政書士、司法書士の登録をしたら、その仕事をしなければならないのですか?とりあえず登録はだめなんですか? 両方の登録は許されますか?

noname#20606
noname#20606

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • age1118
回答No.2

行政書士で、登録時に30万円弱、その後、年間8万円ほどかかるのですから、登録だけするというのは無意味のような・・・。司法書士はもっとかかります。 行政書士と司法書士の両方を登録している人は結構います。問題ないです。

その他の回答 (1)

• g-oka
回答No.1

登録だけ出来ます。 ただ、登録だけするメリットは何でしょう? だって、安くない会費を毎年払わなければならず、だから行って仕事が急に来るわけでもありません。 別に、登録だけでも良いですけど仕事をする気がないのであれば、登録する意味は全くないと思います。 尚、両方の資格のそれぞれの会に登録できます。 俗に言う、兼業者です。