解決済み

行政書士と司法書士業務

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6700670
  • 閲覧数414
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 93% (196/209)

司法書士試験に合格して、司法書士業務登録をしている人は、行政書士の業務範囲は全て行う事が出来るのでしょうか?

つまり、司法書士は行政に提出する各種届出書類の有料代行業を営む事が出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 70% (914/1304)

司法書士と行政書士は名称や成立の経緯こそ似ていますが、職掌・業務はそれぞれ
の書士法や附則、施行規則などで規定された範囲の業域のみ行うことができます。
司法書士は一般的に行政書士より難関で、上位資格と思われがちですが、行政書士
業務を行政書士資格・登録および、自己の受任業務と関係のない司法書士が報酬を
取って行えば、非行政書士行為となり、刑罰の対象になります。司法書士は原則、
自己の受任業務に必要で上記の規定で認められた行政手続の代行しかできません。
まあ、中には業域の論争が生じているものも少なくありませんが・・・
お礼コメント
ESMUYCARO

お礼率 93% (196/209)

tomson1991さん
回答への御礼が大変遅くなり、申し訳有りません。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-05-05 19:44:38

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (2966/6105)

司法書士資格は、行政書士資格の上位資格ではありません。
また、司法書士業務には、原則行政書士業務は含まれません。ただし、認められている付随業務や共管業務などは別です。

したがって、司法書士が認められていない行政書士業務を行えば、行政書士法違反となりますし、司法書士法違反にもなることでしょう。
お礼コメント
ESMUYCARO

お礼率 93% (196/209)

ben0514さん
回答への御礼が大変遅くなり、申し訳有りません。

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2011-05-05 19:43:43