• ベストアンサー
  • 困ってます

相手の気持ちを知る方法。

勉強は全くできないけど「子供に野球を教えたいんだ」 って夢に向かって一生懸命になっている人を見ていたら、 なんだかこの人いいなあって思ってしまったのです。 でもその人は私の後輩で、私のことは先輩としか思って ないかもしれません。というか自分の気持ちもよくわか りません。でも頑張りたいっていうその子を見てると 微笑ましくてつい頭をかいぐりたくなるっていいますか。 もっとその子の側にいたくなってしまうのです。   「~に一緒にいこう」って誘うといつもいいよって笑って くれて。でもメールをしたりするのは私からばかりかな。 返事はすぐくれるけど…。こちらばかり好意をもってて、 なんだかいやいや付き合わせてはいないかと、ちょっと 不安になったりもします。 「ケーキ食べにいこう」というとちゃんと覚えててくれ たり、「こんど勉強教えてよ」とか言ってくれたりする けど、社交辞令で言ってるのかなとか戸惑ったりしてます。で、なんだかうまく誘えません。 前の彼氏の時は「どうしてもっと幸せにしてくんないのかな」とかそんな我が儘なことばかり考えていた私ですが、今回はその子がどうしたら幸せになれるんだろう、どんなこと言ったらその子が笑うだろう、ってそんなことばっかり考えて遠慮ばかりしてます。なんかこんな風に自分より相手のことばかりを考えたのは初めてでちょっと戸惑い気味です。   うーん、でもやっぱりその子は先輩として私に好意を もってくれているだけなのかな? なんかうまーくこう、ストレートに聞かずに、 相手の気持ちを知る方法ってないんでしょうか…。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数373
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#49695
noname#49695

お相手の方は、質問者様の誘いをちゃんと覚えていますよね。 また、ご自分からも「勉強教えてよ」って何らかのきっかけ、接点を持とうとしていますよね・・・これって、社交辞令ではないですよ! 質問者様がおっしゃるように、今は先輩として好意を持っているだけかもしれないけど、これから二人だけであう機会を作っていったら、お互いのいいところ発見したりして、恋愛に発展するかもしれないじゃないですか! 質問者様の存在を拒否している様子は感じられませんから、まずは、二人であう時間作りましょうよ。その中で、相手の気持ちを探っていけばいいと思いますよ。素敵な恋愛に発展するといいですね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

本当にベタですが、他に誘いをうけている男の人がいて、今お付き合いしている人もいないので迷っている。というようなことを相談してみてはどうでしょうか。相手も好意をもっていても、あなたに聞けないでいるのかもしれないし、キッカケにはなると思いますが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!