• 締切済み

相手の気持ちを知る方法

自分が気になっている相手が自分のことをどう思っているか又は自分に 対して好意を抱いてくれているのかが気になっています。 皆様は、どのような時(どのようにされたら)に相手の気持ちが自分に 向いていると感じますか?ちょっと恋愛の神経が鈍いようでこういった ことが全くわかりません。 そんなの人によるのかもしれませんし難しいとは思いますがアドバイスを お願いします。

みんなの回答

回答No.4

今の彼氏が自分のことすきだ!って確信したことは。。 (なんて自信家な私だって感じだけど(笑)) (1)仲間で飲み会などしたあと、かならず送るのが最後になり そして二人になったら、「さ、ドライブするかー」と 二人の時間をつくりたがった。 (2)会った日の後も、毎日電話をかけてきて朝四時くらいまでしていた。 私は大学4年で学校もなく、朝と晩が逆転していたので平気だったが、彼は社会人。 そのとき「俺は二時間くらい寝ればへーきなの」といっていたけど 無理をしていたのは伝わった。 今きくと「そんなん死ぬ」と12時ごろには爆睡し、やはり頑張っていた。。。 (3)私がiモードにしたら、彼も次の日変えた。 (私たちは三年前につきあったので、時代が・・) (4)どんなにバイトが遠くても迎えに来て、1時間とかしかあえなくても、会いにきた。 などなどあり、「あ、こいつ私が好きだ!」と思いました。 こんなことを1ヶ月つづけ、無事ゴール。 つきあって、三年以上たちますが、仲良くやってます。

noname#5108
noname#5108
回答No.3

 あなたのことを好きかどうかという気持ちに関して言えば,はっきり申しまして言葉や態度では理解しがたいこともあるかもしれません。  この世のなかにはそういった人様の好意を無下に利用して付け込もうとする方も残念ながらいらっしゃるからです。  でも,あなたに対して関心があるか・・・ということに関して言えば,相手様からの連絡がまめになってくると十中ハ九そう思ってもいいのではないのかなあとも思います。  こちらから連絡をしばらく取らない状態でいたときに,向こうから何らかの形で連絡が来た場合,相手の方があなたに関心を抱いて,話したい,会いたいと思っている可能性があります。  あなたがご自分の気持ちに正直に接していかれたら,相手の気持ちも自然に見えてくると思いますよ。

回答No.2

難しいですけど、携帯で話していている最中に、いきなりきってみてはどうでしょうか? 相手が好意を持っていればもっと話をしてみたい、どうしたんだろうと思ってすぐに掛けなおしてくれると思いますよ。

noname#4148
noname#4148
回答No.1

こんにちわ。ん~、難しいですね(笑) 相手がどう思ってるかは直接聞かなきゃ知りえないことですけど、好意を抱いてるかどうかは、雰囲気でわかるような気がします。 簡単に言うとオーラみたいなものですかね~。 なんていうか、空気って伝わるじゃないですか?相手が警戒していたら、どこかギコチナイ間が出来るし、打ち解けてれば柔らかくなるし。 しょっちゅう目が合うとか、至近距離で話して違和感ないとか、 メールの返りが早くなるとか、お互いなにかしらサインは出てると思いますよ~。

JudeLaw
質問者

お礼

皆様からの心温まるアドバイスに感謝いたします。 訳あってもう会えなさそうなのですが気長にメールとかで交流を測って みたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 相手の気持ちは…?

    自分を好きになってくれた人を振った場合、その人はどんな気持ちなのでしょうか? 申し訳ない…という気持ちなのでしょうか?それともせいせいした気持ちなのでしょうか?それともなんとも思わないのでしょうか? 振られた方は、悔しさや悲しさや時には腹が立ったりと複雑な心境です。そうやってあきらめようとしているのかもしれませんが…。 自分の気持ちを伝えて、相手は「自分の気持ちがはっきりしないのでしばらく時間をください…」、結果振られたのですが、普段、会ってもあっけらかんとしているような感じです。振られた後すぐに愛想よくされると、自分の気持ちを軽んじられたような気がします。 「今後、友達として…」と言われても、友達としてもつきあっていけそうにありません。あきらめがつかず苦しむことになるだろうし、相手の恋愛話を聞くことになるのは、とてもつらく聞きたくもありません。 同じ職場で相手と顔を合わすと悲しさや悔しさがあって、つらくて避けてしまいます。本当は挨拶も交わしたくないのですが、ぎこちなく挨拶をしています。この状態がこのまま続いていくのか分かりませんが、できたらもうあまり関わりたくない気持ちもあり、気持ちが落ち着くまで避けたい気持ちもあり、迷っています。今はつらいのですが、相手を避けずに、何事もなかったように自然な関係になるようにしていくべきでしょうか。みなさんが相手の立場だったら、好意を持ってくれた人を振って、その後避けられるようになったら、どのように感じますか?

  • 付き合い始めって、相手に対してどれくらいの気持ちでした?

    皆さんは、異性と付き合う時、 どれくらいの気持ちですか? 現在の相手でもいいですし、 今までの経験話でも構いません。 私は今までは、 彼を大好きでずっと一緒にいたい!!離れたくない! くらいの感じになったら付き合ってたました。 そのせいもあり、付き合った人数も多くないです。 最近、飲みに行ったりデートに誘われたりする男性が できました。 彼は好意を寄せてくれてるみたいです。 とても優しい感じなので、一緒に飲むことも嫌ではないのですが(嫌だったら断ってますよね)、 格別ドキドキ感ってのはないのです。 嫌いでもないし、生理的に受け付けないというわけでもありません。 ただ、、、 (1)ドキドキ感がない (2)帰るときに寂しさ?を感じない (3)もっともっと会いたい~と思わない 彼に対して失礼かもしれないけど、 正直このような気持ちもあります。。 これからもっと彼を知って好きになるのかもしれないし、 今までの自分の恋愛が早い時点で勝手に思い込み、 断ってしまう事も多いので、今回は悩んでいます。 こんな気持ちのまま付き合うのも彼に失礼なのでしょうか。 私自身、年も年ですし^^;、 一つ一つ出会いを大事にしたいなと思うのですが、 皆さんは、どれくらいの気持ちに達したら(?)、 お付き合いを始めてるのか気になりました。 アドバイスと皆さんの経験を教えてください。

  • 相手の気持ちを重たいと感じること

    皆さんは、恋人から示される好意の気持ちを、「重たい」と感じることはありますか? また、あるときは、どんな場合ですか? 私は、一度本気で好きになってしまうと、どんなことがあってもその人が好きなので、重荷に感じるようなことはありません。 例えそれが、嫉妬のように形を変えて表現されていたとしても、それはそれで嬉しく思うのです(過剰な嫉妬は、ちょっと困るときもありますが)。 私が相手の気持ちを「重たい」と感じるのは、まだ付き合ってもいない人から、いきなり大きな好意を示された場合ぐらいです。 自分がそうなので、相手に対して「やっぱり好きだな~」と思ったり、「こういう所はいいな~」と感じたりすると、気持ちをストレートに見せたり伝えたりしてしまいます。私自身、相手にもそうして欲しいと思うので。 でも、人によっては、例え恋人のことは好きだったとしても、あまりそういう気持ちを出されると重たく感じる人もいるんじゃないかなーと思ったので、質問してみました。 皆さんのご意見を聞かせてください!

  • 相手の気持ちを探るいい方法は?

    お世話になってます。 気になる女性(30前半)が自分に対して好意があるか探りを入れるいい方法なはいでしょうか? 告白してしまえば?というのもありますが、過去それで良い思いではないので、恋愛経験があまりないなりに慎重に行きたいのですが・・・。 また、懸念としては自分の職業で、独立する形ですが。年齢的にお付き合いをした先を考えると安心感はありません。 自分が独立しようとしている事は彼女も知ってますが、具体的には話してないです。(そういう話はしても余り頭に残らないタイプの人なので、、) なので相手の気持ちを探りつつ、あと数カ月だけ(登記して目処が立てれるはずなので)思いを伝えるにしても待ちたいのですが、相手の気持ち次第ではタイミングは考えたほうがいいのかなと思っています。 お互いの予定は3月頃までだいたい決まっていて、会う予定(二人きりではない)などもあるのでさらに二人だけで食事に誘うとかはどうなのだろうかと。 二人きりでの誘いものってくれますが、予定がつぶれてばかり(自分がドタキャンした場合もあり)なので、誘う事に気が引けています。。 また、自分の好意にはうすうす気が付いていると思います。 何かいい方法や、実際こういう事をした事があると言った事など、お話を聞かせてもらえないでしょうか?

  • 相手に気持ちを悟られたら・・・

    26歳女性です。 職場の1つ年下の後輩に好意を持っています。 彼女はいないということだったので先日休みの日に食事に行きました。 私から誘ったのにも関わらず食事はほとんど彼が出してくれました。 その彼と食事をした時、右手薬指には指輪をしており、 私は「彼女とのペアリングだ」と勘違い(?)し、食事の翌日にメールで確認してみました。 結果はペアではなく自分で買ったとのことでしたが さすがに彼に私の気持ちを悟られたのではないかと思います。 ちなみにその翌週には遊びに誘ったのですが、 用事があって実家(車で3時間くらいのところです)に帰ってるからという理由で断られました・・・。 でも地元の写真を証拠(?)に写メールで送ってくれました。 前回、好きになった人にも気持ちを気づかれてしまい 告白した時には 「気持ちには気づいてた。恋愛はゲームだ。先に好きになったほうが負けだよ」 と言って振られました・・・。 そんな事があったので、 今相手に気持ちを悟られたらもう無理なのかなと少し諦め気味です。 男性の方で告白される前に相手が自分に好意があると分かったという経験がある方など いらっしゃいましたら体験談など教えてください。 そして、今私が行うべきアクションとかアドバイスをいただけると幸いです!

  • 気持ちを伝えられず…

    以前、気になる人に気持ちを伝えるべきかどうか質問した者です。 私が転勤してしまう為に、気持ちを伝えるべきかどうか迷っており質問させてもらいました。 その結果気持ちは伝えようと決めたつもりでしたが… つい先日二人で会う機会にはこぎつけたのですが、ただのお別れ会で終わってしまった感じで、好意を持っているという気持ちだけでなく、それ以外の言いたい事もあまり言えなかったように思います。 好意を伝えられなかった理由として、 『私は自分がだらしないから子供を育てる自信がない』 『結婚に幸せを見いだせない』 という言葉を聞いて、尻込みしてしまったのかもしれません。 もしかすると、こちらの好意に気づいており、遠回しに拒否しているとも考えらるますが…。 この文章で伝わるかどうか分かりませんが、皆様にお聞きします。 好意を持つ相手が恋愛や結婚に後ろ向きでも 好きなままでいられますか? 気持ちは変わりませんか? 私の今の気持ちは変わってません。好意を持っています。 ただ伝える勇気がありません。 皆様の考えや、アドバイスをお聞きできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 相手の気持ちを知る方法。

    勉強は全くできないけど「子供に野球を教えたいんだ」 って夢に向かって一生懸命になっている人を見ていたら、 なんだかこの人いいなあって思ってしまったのです。 でもその人は私の後輩で、私のことは先輩としか思って ないかもしれません。というか自分の気持ちもよくわか りません。でも頑張りたいっていうその子を見てると 微笑ましくてつい頭をかいぐりたくなるっていいますか。 もっとその子の側にいたくなってしまうのです。   「~に一緒にいこう」って誘うといつもいいよって笑って くれて。でもメールをしたりするのは私からばかりかな。 返事はすぐくれるけど…。こちらばかり好意をもってて、 なんだかいやいや付き合わせてはいないかと、ちょっと 不安になったりもします。 「ケーキ食べにいこう」というとちゃんと覚えててくれ たり、「こんど勉強教えてよ」とか言ってくれたりする けど、社交辞令で言ってるのかなとか戸惑ったりしてます。で、なんだかうまく誘えません。 前の彼氏の時は「どうしてもっと幸せにしてくんないのかな」とかそんな我が儘なことばかり考えていた私ですが、今回はその子がどうしたら幸せになれるんだろう、どんなこと言ったらその子が笑うだろう、ってそんなことばっかり考えて遠慮ばかりしてます。なんかこんな風に自分より相手のことばかりを考えたのは初めてでちょっと戸惑い気味です。   うーん、でもやっぱりその子は先輩として私に好意を もってくれているだけなのかな? なんかうまーくこう、ストレートに聞かずに、 相手の気持ちを知る方法ってないんでしょうか…。

  • 相手の気持ちに気付いてしまった時

    初めて質問させていただきます。 私は現在二十歳の女子大生です。 サークルにとても気の合う男友達がいるのですが、最近周りから「○○(彼)はあなたのこと好きなんだよ。気付かなかったの!?」と言われてしまい、その後すごく自分に対して罪悪感というか負い目を感じるようになりました。 というのも、私は彼を友達だと思っていたからこそ仲良くやれていたのに彼にはそういう気持ちがあったんだと思うと彼をそんな気持ちにさせてしまった自分の八方美人な態度も嫌になりましたし、同時に、友達って言ったのにやっぱり自分をそういう目で見ていたんだ…と思うと(言葉は非常に悪いのですが)彼のことが少し気持ち悪く思えてきました(:_;) 今まで仲良くできたのは「自分は彼のタイプじゃないし、恋愛対象にはされないだろう」という考えがあったからなんですが、甘かったなと反省しています…。また、周りからそんな風に言われるのがすごく悲しいです(実は同じサークルに気になる人がいるのですが誤解されています…一応弁解しましたが)。 私は恋愛経験も大してありませんし、いつも好きじゃない人(恋愛対象としては無理な方)にしか好いてもらえません。過去にもそういうことがいくらかあったため人に好かれることに臆病になっているようで、相手の好意(私と喋る時すごく嬉しそう、遊びや飲みに誘ってくるなど)を感じると、どうしようもなく逃げたい気持ちになります。友達は「人に好かれたら普通嬉しいもんだよ」と言いますが、私は好かれて嬉しかった記憶が正直ありません。 彼は友達としてとても大事な存在だし、いつもお世話になっているので傷つけてわだかまりを残すのも良くないと思って言い出せずにいます。しかも気持ちはバレバレだけど別に告白されたわけではないので遠ざけるのもなかなか難しく、困っています。 わがままなのは重々承知です。本当にすみません。。 長文かつ駄文で申し訳ないのですが、ぜひアドバイスやご意見を聞かせていただけると嬉しいです。

  • 相手の気持ちに気付く時

    質問させてください・・! 「あれ?あの人自分のこと好きなのかなぁ」 と誰かから好意をもたれているなぁと感じる時ってどんな時ですか?? 私が今、恋してる人は私の気持ちに気付いているのかいないのか・・ ちなみに私はその人に対し・・ ☆メールを毎日、もしくは一日置きくらいに送る ☆バレンタインを渡す ☆誕生日プレゼント&手作りお菓子を渡す ☆遊びや飲みに誘う といった行動をしています。彼が私の気持ちに気付いているのかどうか・・。 皆さんならどんな事をされると「相手の好き」に気付きますか??

  • 振った相手に対して…

    自分を好きになってくれた人を振った場合、その人はどんな気持ちなのでしょうか? 申し訳ない…という気持ちなのでしょうか?それともせいせいした気持ちなのでしょうか?それともなんとも思わないのでしょうか? 振られた方は、悔しさや悲しさや時には腹が立ったりと複雑な心境です。そうやってあきらめようとしているのかもしれませんが…。 自分の気持ちを伝えて、相手は「自分の気持ちがはっきりしないのでしばらく時間をください…」、結果振られたのですが、普段あってもあっけらかんとしているような感じです。振られた後すぐに愛想よくされると、自分の気持ちを軽んじられたような気がします。 「今後、友達として…」と言われても、友達としてもつきあっていけそうにありません。あきらめがつかず苦しむことになるだろうし、相手の恋愛話を聞くことになるのは、とてもつらく聞きたくもありません。 同じ職場で相手と顔を合わすと悲しさや悔しさがあって、つらくて避けてしまいます。本当は挨拶も交わしたくないのですが、ぎこちなく挨拶をしています。この状態がこのまま続いていくのか分かりませんが、できたらもうあまり関わりたくない気持ちもあり、気持ちが落ち着くまで避けたい気持ちもあり、迷っています。今はつらいのですが、相手を避けずに、何事もなかったように自然な関係になるようにしていくべきでしょうか。みなさんが相手の立場だったら、好意を持ってくれた人を振って、その後避けられるようになったら、どのように感じますか?