• 締切済み

東京大空襲があった頃の(裕福な人の)暮らし・服装

hengtopの回答

• hengtop
回答No.1

こんにちは、 私は戦中派ではないので詳しくはわかりませんが、 私の父、母のことを参考までに投稿させていただきます。 先ず父ですが、 長崎出身です。長崎は原爆を投下されましたが私の父の生家は原爆落下中心地から距離があるため 直接被害はありませんでした。 戦時中は農業を営んでいたようです、但し作った米はほとんど国に没収され口にすることはほとんど無かったそうで、主食は芋だったそうです。 私の父は目が非常に悪く兵役は免れたそうですが、その当時は戦争にいけないことが悔しかったと聞きました。 父が目が悪くなったのは私の父の母親が父を生んですぐに亡くなったため母乳を与えることができず栄養失調からだったそうです。 私の父の生家は海が近いので、私も幼いころ父にこういう質問をしました、戦時中でも魚はたくさん食べれたの? 答えは、釣りができないことも無かったが戦時中はのんびり魚釣りというわけにはいかなかった。です。 母の話ですが、 母は鹿児島の田舎が生家です。 やはり母の生家も父の生家同様に農業、漁業を営んでいたようですが、 食生活等は父と同じだったようです。 私の母の父親(つまり私のおじいちゃん)は、子供を6人残して戦死しました。 私の母は上から2番目だったので、弟、妹の面倒をみるのと家の手伝い(農業、漁業)のため学校へは半分くらいしかいけなかったそうです。 弟をおんぶして学校へ行っていたそうです。靴は無くわらじだったそうです。 そういうわけで母は非常に貧乏な環境にあったため、戦後すぐに長崎に 丁稚奉公に来ていたそうです。 そのとき父と知り合って結婚したそうです。 以上のようなわけで、特殊な例はあるかもしれませんが私の聞いた限り(親戚縁者の話を聞いても)戦時中に田舎といえども裕福と呼べる家庭は無かったそうです。