• ベストアンサー

洋服直しの肩幅直しについて

洋服の直しで、ジャケットの肩幅を少し小さくしたのですが、これはどのようにするのでしょうか? 生地は切ってしまうのでしょうか?それとも、今ある生地を中に入れてしまうのでしょうか? もし、次に肩幅を広げる場合は、もとにはもどせないのでしょうか? 詳しい人がいましたら教えてください。

noname#223444
noname#223444

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.1

普通は余分な部分は切ってしまう事が多いと思います。生地や形に寄っては、多すぎる縫い代はもたつきの原因にもなりますので・・。 肩幅を広げるのは、縫い代がある範囲ならば多少はできるかもしれません。ただ、生地に寄っては今まで中に入っていた部分(縫い代部分)と外に出ていた部分の色が変わってることもありますし、縫い目の跡がつきやすい生地だとサイズを大きくしたら縫い目が見えることもありますので、大きくしない方が良いものもあります。 ジャケットを購入されたお店で相談されるのが一番良いと思いますよ。

noname#223444
質問者

お礼

有難うございました。

関連するQ&A

  • 洋服直しについて

    洋服直しについて質問なのですが、 カジュアルなジャケットやブルゾン、シャツなどの丈直しもしてもらえるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 また、カジュアルな服の直しの経験のあるかたはそのお店や価格など教えていただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 洋服のお直しを間違えられました。

    洋服のお直しを間違えられました。 先日、フォーマル用に購入した黒のパンツスーツを クリーニングに出した後、丈がちょっと短い気がしたので、 近くの洋服のお直し工房に出しました。 2cmぐらいは出せると言われたので、お願いしたところ、 向こうのミスで2cm丈が詰められていました。 昨年購入したもので、パンツがだめになった場合、 ジャケットも着る機会がなくなると思います。 向こうは、それなりの保障をすると言っていますが、 こちらがどれくらいの条件を提示すればよいのかわかりません。 スーツは上下で4万5千円ほどで購入、まだ2度しか着用してません。 アドバイスお願いします。

  • 洋服のお直し

    誰か教えてください!! コートを直しに出したいんだけど洋服のお直しをやっているお店が分からなくて困っています。中野か新宿でそういうお店を知っている人がいたら教えてください。

  • 革のジャケットの肩幅を直したい!

    オークションで羊革のジャケットを落札しました。 届いてみたら肩幅が普段着ているサイズのものより3センチほど大きく、 着てみると肩幅が目立ってちょっと不格好な感じです。 お直しに出そうかと思ったのですが、調べてみたら革製品のお直しはかなり高くて(15000円~)、 落札代金が4000円程度のものなので、そこまで払うのは正直気が引けます…。 素材は薄めなので、手元のミシンで縫えそうな感じなのですが、 革のジャケットの肩幅は、素人が頑張って直せるものなのでしょうか?

  • 洋服のお直しのやり方が詳しく載っている本を教えてください。

    私は一ヶ月ほど前からチェーン店のリフォーム屋さんでパートをはじめました。 ジャケットの袖丈詰めや、肩詰めなどの仕方を学びたくてパートをしたのですが、ショッピングモール内のお店のため、裾あげがほとんどで、新人という事もあり、なかなかお直しの事を教えてもらえないのです。 しかし、お客様からお直しの質問をされる事も多々あります。 そのため、洋服のお直しの仕方が詳しく載っている本で勉強したいと思ったのですが、なかなか見つからず困っています。 どうかおすすめの本などございましたら是非教えてください。 私は服飾の専門学校でパターンを学んできましたが、縫製は全アイテムを一回ずつしか作った事がない、というレベルです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ジャケットのお直し?リフォーム?について

    自分は18歳の高校生です。 学校の制服のブレザーなのですが、 自分には肩幅が広く、どうにかできないかと悩んでいます。 (ひとつ下のサイズにしようかとも考えたのですが、 そうすると着丈が短くなってしまうので、現実的ではないので…) そこでブレザーをいわゆる「お直し」のお店で 肩幅など自分に合うように直してもらう、ということは可能でしょうか? 町で洋服直しのお店などをよく見ますが、 すそ丈などの直しだけでなく 肩幅などの大きな直しは可能なのか? アドバイスをお願いします!!

  • 洋服のサイズ直し

    今まで13~15号を着ていたのですが、ここ半年ほどでダイエットをしたので現在は11号ぐらいがちょうどいいサイズになりました。 今まで着ていた洋服がブカブカになり、新しく購入するのも…と思ってサイズ直しに出そうと思います。 特に直したいのがコート、スカート、スーツ上下で、凝ったデザインなどはほとんどなく、シンプルなデザインの洋服が大半です。 近所を調べてみたのですがサイズ直しのお店が見つからず、どなたか都内でお安くサイズ直しして頂けるお店をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 肩幅が広い人がかっこよくきれいに見える洋服は?

    24歳女です。 私は中学校から大学まで運動をやってきたので筋肉質でごつい体系をしています。中でも肩幅が広く、二の腕も太いので何を着てもがっしりとしてしまって似合いません。 今ダイエットをして筋肉の上についた脂肪を落とせば少しは肩幅も狭くなるかなと有酸素運動、ゴムを使った運動をしています。でもなかなかうまくへりません。 そこで質問です。 肩から腕にかけてがっちりとした体系の人が着るとかっこよく見える洋服ってどんなものがいいのでしょうか。出来れば色や形も詳しく教えていただくと助かります。おしゃれが好きなので、かっこよくそして色っぽい感じの服を着てあるって見たいです。

  • お洋服のお直しの上手なお店教えてください。

    洋服を買ってもサイズがあわず、結局お直しに出してしまします。いまどき若い人の服は手が込んでいて、けっこう、険しい顔をされてしまうときがあります。しかも、皮のズボンを持っていますが、そのお直しをするのにもどこですればよいかわかりません。皮は、皮専門のお店じゃないですか?と、いわれたのですが、どこにあるかもわからないので、わかれば教えてください。

  • 洋服のサイズ直し。こんな部分でも可能でしょうか?

    こんばんは。 洋服のサイズ直しについて疑問があります。 直したい洋服は披露宴出席用に購入した七部袖のワンピースの袖口の部分です。 袖口の先には大きめのフリルが付いています。(ワンピースの生地と同じ布です) 二の腕の部分やフリル部分は問題ないのですが、右腕の袖口の部分だけが少々きついのです。 でも購入時に付属の布は付いていませんでした。 こんな部分でも、お直しのお店にお願いすれば直して頂けるのでしょうか?

専門家に質問してみよう