• 締切済み

結婚式の服装について

こんにちは、結婚式に招待されたのですが、その時に来ていく服装についてアドバイスをください。 同様の質問が多数ありましたが、さまざまな意見が飛び交っており、私の場合はどうなるのかな、と疑問に思っております。 まず、私は23歳の男性です。 招待してくれた人は27歳の男性で、私とは従兄弟の関係にあたります。 私はただのサラリーマンですが、従兄弟そして結婚される方は、医者や弁護士、教授などされている家柄です。 親族だと礼服に白ネクタイが基本だろ、というような意見や ダークスーツに明るめのタイでもOKというような意見もありましたが、 私の場合はどうでしょうか? できれば結婚式の参加の経験が豊富で、年齢の近い方からのご意見をお待ちしております。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• maron-pai
回答No.2

今はいろいろな演出の結婚式もあり、 ガーデンパーティ、立食式、会費制、結婚式場、ホテル、などなど。 相手に不快感を与えない服装というのは難しいですね。 23歳のお若い男性ですが、大人の社会人でもあるわけですよね。 お友達の披露宴ならともかく、今回は親族として結婚式にご出席なさるわけですよね。 大人の男性として礼服をこれを機会にお求めになってはいかがでしょう。冠婚葬祭なんでも対応できますからね。会社関係でのお付き合いも増えてきますし、一着はもっているのが大人のマナーでしょう。礼を欠くと一生恨まれますよ~。そうそう袱紗も一応一緒にお求めになっては?最近は祝儀袋のまま持っていく場合も多々あるようですが、気にする人は気にしますし、お持ちになって損はないでしょう。

• goony
回答No.1

23歳独身なら、ダークスーツに明るめのタイでもOKですし、 そんな方は、山ほどいらっしゃいます。 しかし、しかし、あなたの場合OKとは答えにくいですよ。 結婚される従兄は、立派な家柄だそうで。。。 それなら、招待される方々もきっと立派な方が 多い事でしょう。 来賓の方達は間違いなく礼服を着て来られると思います。 その中で親族が、ダークスーツではちょっとマズイかと。。。 借りてでも礼服を着て行かれる事をお薦めします。