• ベストアンサー

東京大空襲

 米軍はなんで、隅田川に架かる橋(勝鬨橋~白鬚橋)を積極的に攻撃しなかったんですか? 彼らの物量からすれば、橋を破壊することなどたやすいと思うのですが。 ・高射砲で守った。 ・占領後をにらんで、大きい車両が通行可能な橋なので残した。 ・橋などどうでもよかった。 思いついたのはこの3つです。 よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

答えは、「橋などどうでもよかった」です。 橋を攻撃する目的は、それが重要な戦略物資や戦力の移動手段 になっており、それを遮断することが目的です。 日本の高射砲はほとんど効果がありませんでした。 また、戦後のため、ということを考慮したという記事は いまのところ著名ではないので、却下で良いでしょう。 東京空襲の目的は、日本を無力化することであり、 そのため、当初は軍事拠点、とくに軍需工場と周辺の部品工場の破壊が 行われました。 東京へは昭和19年11月より空襲が開始されます。 精密爆撃が実施されていましたが、昭和20年1月後半より 焼夷弾を使った無差別爆撃に切り替えられました。 (これは国際法違反です) これにより東京の多くの労働力と、生産物資と、軍需工場へ部品を供給する 町工場がなくなり、日本の生産力が激減し、事実上、戦争を継続することが 出来なくなりました。 こうして、橋はあっても、難民が行きかうだけの場所となったのですが さらに戦争が継続し、隅田川を挟んで軍隊が行きかうようになれば やがてはこれらも破壊されたはずです 参考 図説 アメリカ軍の日本焦土作戦 P24-43

semovente
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。 やはり、橋などどうでもよかった、ということですね。 私も当時の防空能力の低さを知っていましたので、「高射砲はないな...」とは思ってました。でも、一応候補に上げさせていただいた次第です。 本土決戦はアメリカも想定していたことなので、 何で残していたかが、気になりました。 本土決戦となれば、兵力の移動手段を弱体化、または完全に無力化の必要があり、それには橋の破壊が必至。 なのに残すということは、占領後、進撃をスムーズにさせるためだったのかと思いました。  東京も、重慶も、ロンドンも、ドレスデンも、広島・長崎も、枢軸国側・連合国側問わずして、すべての無差別爆撃は国際法違反であると同時に、連合国または先進国が言う、「人道上の罪」に該当すると思います

関連するQ&A

  • 米軍は橋を爆破しましたか?(太平洋戦争)

    橋を落とせば車両、電車が動けなくなり、大きな打撃を与えることができます。 米軍は空襲で積極的に橋を爆破しましたか? 無差別空襲だけが有名で、橋の話はあまり聞きません。

  • 蔵前橋の南側

     隅田川は橋の博覧会と言われるくらい、個性的な形の橋が多く、浅草~日の出桟橋までの水上バスで吾妻橋~勝鬨橋までの各橋をくぐることができます。  さて、浅草から水上バスに乗って、4番目にくぐる蔵前橋の南側には、人が渡れない変な橋のようなものが架かっていますね。蔵前橋の美しさを邪魔している感じのもののように思いますが、一体これは何でしょうか?また、これがなぜ蔵前橋の南にかかっているのでしょうか?

  • 米軍が北朝鮮の核施設を攻撃したときの放射能汚染

    米軍が北朝鮮の核施設を攻撃したとします。すべてを破壊できるとは限りませんが、一部破壊できたとします。核物質が飛散したときの放射能汚染はどの程度だと考えられますか。

  • 橋の強度を調査する会社を探しています。

    河川等にかかる橋の強度(橋梁上の道路を通行する車両等の重量にどこまで耐えられるか)を測定出来る企業を探しています。 どなたかご存知無いでしょうか?

  • 1945年の沖縄の位置づけ

    1945年3月末、米軍は沖縄に上陸しました。以後3ヶ月に渡る沖縄戦の始まりです。連合軍は8万人を超える死傷者を出して沖縄を占領するわけですが、連合軍のこの次期の沖縄の重要度は一体どの様なものだったのでしょうか?既にマリアナ諸島は米軍の手中にあり、日本の主要都市は略B-29の爆撃圏内に入りました。さらに3月には硫黄島を落としてサイパンの防衛を強化しました。圧倒的物量で制海権、制空権を絶対確保している米軍にとって沖縄は多大な犠牲を払って取る価値があったのでしょうか?私が考えるに沖縄を取ることによる効用は北海道、樺太がB-29の爆撃圏に入ること位ですかね・・・・

  • 日本に米軍基地は絶対に必要だと思いませんか!?

    日本に米軍基地は絶対に必要だと思いませんか!? 米軍基地が日本にあれば米軍が日本を守ってくれるから日本に米軍基地は必要などとはほとんど思っていません。 日本が立場上、他の国と決定的に違うのは国連憲章の敵国条項に該当している国だということです。 もし、日米同盟を破棄され米軍が日本から撤退したならば、アメリカは日本の敵国になるのではないでしょうか? アメリカという国は国益の為ならなんでもする国です。 日本に対して難癖つけ戦争をしかけるか、真珠湾攻撃の時のように罠に嵌められる可能性がないとは言えません。 この点については、大量破壊兵器を隠し持っているからとイラクで戦争を起こしたアメリカを見ていると納得される方も多いと思います。 例えアメリカが日本に対して戦争を仕掛けても中国、韓国、北朝鮮はアメリカを批判などしないでしょう。 それどころか中国も積極的に戦争に参加し、戦後は中国とアメリカで日本を分割統治しようと持ちかけるかもしれません。 韓国などは火事場泥棒的に対馬を占領するかもしれません。 別の可能性を考えれば、中国が主体的になって戦争を起こすかもしれません。 戦後は日本は敗戦国として戦勝国により「日本が悪かった」と自虐史観をまた一から刷り込まれます。 現在、米兵とその家族が日本国内に住んでいますが言ってみれば、これらの人々は日本に囲われている人質みたいなものです。 これらの人々が担保になって日本の安全が保障されているともいえます。 みなさんはどうお考えでしょうか?

  • 有明フェリー埠頭の通行規制について。

    有明フェリー埠頭の通行規制について。 いつも気になっていますが有明のフェリー埠頭の入り口から「20:00~4:00車両通行禁止」「(同時刻)一般車両通行禁止」「関係車両以外通行禁止」と様々な看板が見えるのですが、どれが正しいんでしょうか? 以前間違えて入ってしまった時は橋の先に守衛さんのゲートがありましたが今はないようです。 ・一般車両は昼間でも入れない。 ・一般車両は夜間入れないが昼間ならOK ・一般車両、関係車両問わず夜間は入れない。 ・関係者以外でも徒歩なら夜間でもOK ・徒歩でもそもそも関係者以外の立ち入りは禁止

  • 重量規制を超えた車輌の通行許可を、市長村長が出すことは可能ですか。

    市内にある林道に架かっている橋に、総重量14トン以上の車両禁止の標識が立っています。しかし、20トンを超える大型ダンプが毎日通行しているので、市役所に問い合わせたところ、市の管理する林道なので、登録したダンプなら通行できる許可を市が出しているとのことでした。 そこで、林道について調べてみると、林野庁から「林道規定」という通達が出ており、そこには2級林道の橋は、14トンの荷重設計となっていることが書かれています。その林道が2級林道であることは市も認めています。 通達で規定されている設計荷重を無視して、勝手に14トンを超える車両の通行の許可を出すといった裁量権が市長にはあるのでしょうか。

  • 映画トゥルーライズで出てきた壊された橋

    こんにちは 今回もお世話になります。 シュワちゃんことアーノルドシュワルツェネッガー主演の映画「トゥルーライズ」の中でシュワちゃんが、小型トラック?乗用車?が走っている橋をシーハリアー戦闘機のミサイル攻撃で破壊するシーンがありました。勿論セットなのですが。 後日海外の旅番組でこの橋が出てきました。この橋はどの国の何という橋なのでしょうか?是非知りたいところです。 お分かりの方、よろしくお願いいたします。

  • 日本での左側通行から右側通行への転換について

    世界各地では、左側通行から右側通行に転換された地域が存在します。 かつて日本でもGHQ時代に日本式の左側通行からアメリカ式の右側通行に転換しようという計画がありましたが、費用や手続きの問題から米軍占領下にあった沖縄県で実施されたのみで、沖縄以外では左側通行から右側通行への転換は断念されたそうです。沖縄県も本土復帰の6年後に左側通行に戻しました。 今後、日本は左側通行から右側通行へ転換する予定・計画は無いのでしょうか? またもし転換するとしたら、費用や期間は最低でもどれくらいかかることが予想されるのでしょうか?