• 締切済み

重量規制を超えた車輌の通行許可を、市長村長が出すことは可能ですか。

市内にある林道に架かっている橋に、総重量14トン以上の車両禁止の標識が立っています。しかし、20トンを超える大型ダンプが毎日通行しているので、市役所に問い合わせたところ、市の管理する林道なので、登録したダンプなら通行できる許可を市が出しているとのことでした。 そこで、林道について調べてみると、林野庁から「林道規定」という通達が出ており、そこには2級林道の橋は、14トンの荷重設計となっていることが書かれています。その林道が2級林道であることは市も認めています。 通達で規定されている設計荷重を無視して、勝手に14トンを超える車両の通行の許可を出すといった裁量権が市長にはあるのでしょうか。

みんなの回答

  • harun1
  • ベストアンサー率60% (927/1535)
回答No.1

>通達で規定されている設計荷重を無視して、勝手に14トンを超える車両の通行の許可を出すといった裁量権 通達は設計基準であり、それ以上の荷重に耐えると判断すれば市の管理する林道(市道)なら通行許可は市長の権限です。(事故があれば通行許可を出した責任が問われますが・・) 林道が森林法の規定に基づいて設置され、道路法や道路構造令の適用を受けない場合でも、敷設者に管理・監督権があり 都道府県の管理する林道であれば知事、市町村の管理する林道であれば市町村長、森林組合などが敷設する林道(私道)なら地権者が許可を出します。 一般の用に供される林道については、道路交通法・道路運送車両法などの規定は適用されますが、通行許可やその他の規制は管理者の権限です。  

関連するQ&A

  • 特殊車両の通行許可について

    セミトレーラーなどの特殊車両が公道を走行するには通行許可が必要ですが、20t超のバラセメント車や大型トラックなどの場合はどうでしょうか?

  • トレーラーの特殊車両通行許可について

    最大積載量に関する質問です。 車検証で最大積載量20tの 重機運搬トレーラー(トラクタシングル、トレーラー2軸8輪)に 24t程度の建設機械を積載する条件で、 特殊車両通行許可は取得出来るのでしょうか? トラクタの第5輪荷重は9tで、 24t積載でもクリアしています。 特車申請の概念は理解出来るのですが、 申請としてどこまでが許容されるのか よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • たくさんの特殊車両通行許可申請

     20t積み程度のトレーラーの特殊車両通行許可を申請しようとしています。現時点では特定の行き先が決まっておらず、その都度違う場合はどうされているのでしょうか? あらかじめ日本全国の主要道路全てに通行許可を取得するなんて不可能ですし、実際、よほど特殊な物を運搬する以外、荷主の要望で行き先ははまちまちだし、許可を取っている日数もないと思います。  例えば、重さ指定道路を日本全国一括して許可取得!なんて方法はないのでしょうか? このような業務に携わっていらっしゃる方で良い方法をご存じでしたらご教示下さい。

  • 通行禁止道路の使用許可申請について教えて欲しいです

    通行禁止道路の使用許可申請について教えて欲しいです。トラックを使って廃材を処分しようと思います。しかし、廃材を捨てるところまでの道路のある区間が通行禁止の道路であるようです。13トン車以上の車は通行禁止のため、道路通行許可の申請が必要です。 この場合、13トン車とは? 車検証に最大積載量と車両重量と車両総重量とあります。 ネットで調べたところ、10トン車という事は最大積載量が10トン以下だそうです。 車自体の重さを10トンとすると、総重量は、20トンになりますよね。 そうすると、13トンも最大積載量13トン以下で? この時、具体的に最大積載量が11.9トンの場合どうなります?13トン扱いにはならない?なる?どう考えても、最大積載量が11.9トンだから、10トン車ではないですよね? ネットで調べても◯トン車が積み込める最大積載量ということしか書いてなく、細かい事は書いてありませんでした。教えてください。どこを見ればいいですか?

  • 大型通行禁止道路での工事で大型工事車両を使いたい

    工事の為道路使用許可書を申請しましたが、工事で使用する道路が大型車両通行禁止道路になっています。 生コン打設や舗装工事などで、10t車を工事区間に入れたいのですが、通行禁止道路通行許可書も申請しないといけないでしょうか? 道路使用許可書があるのでそれでいいというわけにはいかないのですか?

  • 橋を渡る荷重制限について

    素朴な質問です。橋を渡るのに車輌(荷重量も含む)重量制限はあるのはわかりますが、ここでいう橋とは主要道路橋なんですけど、それの制限荷重って42t未満とか、その辺のオ-ダ-なんでしょうか?なんか、普通の主要道路って100tくらいでもOKなのでは?と思ってしまいます。どなたか教えてください。

  • ナンバーも車検もない車両の公道走行について

    ナンバーも車検もない車両の公道走行について ナンバーの付いている車両であれば道路運送車両法の保安基準を 超えていても、特殊車両通行許可が受けられますし、また、車検 が切れていても仮ナンバーを申請すれば公道を走れます。 そこで質問なのですが、本来『自動車』として登録されていない 車を移動させる場合はどのような許可を受けているのでしょうか? 例えば鉱山やダム建設現場などで活躍する重ダンプや空港などで 使用されるトーイングカー、幅広の空港内専用ランプバスなどの 車両です。これらの車両は元々『自動車』ではありませんので車 検もないからもちろんですが『車検証』もないと思います。仮ナ ンバーを申請するにも車検証は必要だと思いますし、自動車でな いので『特殊車両通行許可証』も発行できませんよね? 重ダンプなどは殆どの場合、解体してトレーラーなどで運んで現 場で組み立てるのが基本だそうですが、100tクラス程度の場 合は公道を自走で走る場合もあるみたいな事が書かれていたのを ネットで見た事があります。実際に写真付きで深夜に自走してい るのを見たのですが、どのような許可を受ければ公道走行が可能 なのでしょうか? ちなみに『道路使用許可』の場合は一般車など通行できなくなり ますよね? 写真では一般車も普通に走っていたように思います。

  • As舗装の制限荷重について

    As舗装道路上をある程度の荷重がある車輌(例えば100t程度)を通行させたい時に、そのAs舗装が荷重的にもちうかどうかを検討するのにはどうすればよいのでしょうか? 舗装厚を決める時にその道路が「L交通」とか「C交通」とかで決めるのは、ただ単に5t輪荷重で1日に何台通るかで決めるのは知ってるんですが、それって、上記の検討するには使えませんし・・・ どなたか教えてください。

  • 特殊車両及び制限外積載について

    トラック、トレーラー等の法令に関する質問です。 現在、上記の通り輸送車輌についての勉強をしていますが 一部どうしても理解出来ない点があります。 法令により、トラック及びトレーラーのサイズが「一般制限値」を越えていれば 特殊な車輌となり道路を通行するには「特殊車両通行許可」が必要となります。 (一般制限値:L 12.0m H 2.5m H 3.8m G/W 20.0t...etc) この先からがまだ勉強不足で分らないのですが 1.制限外積載通行許可とは「製品を積載した時に一般制限値を越えていた場合」に 必要と言う事で良いんでしょうか? 2.特殊車両通行許可の許可制限は「L 17.0m W 3.5m H 4.3m 総重量 40.0t」 では無いのでしょうか?現にこのサイズを越えての輸送の経験があるのですが どうも理解が追いつきません。その時の輸送時の車輌サイズですが 低床トレーラー(L 不明 W2.99) 「積載時 L 17.38m W 3.40m H4.00m 総重量(車輌:9.96t 台車:11.82t)+製品26.55t=48.44t」 何故コレで道路を(夜間先導付きですが)走れるのかがわかりません。 どなたか判る方々、ご教示下さいますでしょうか?

  • 鉄筋コンクリートの橋を考えています。

    鉄筋コンクリートの橋を考えています。 教えてください。 川幅2.6m、護岸はコンクリート製、川の深さ約0.6mです。 橋の強度は、車両重量と積載物含めて8トンの生コン車が通過できるようにしたいです。 橋の幅は、3.5mとし、長さは2.6mです。 生コン車のホイルベースは、4トン物で約3.3mあります。 したがって、橋梁にかかる荷重は、素人考えで半分ぐらいかなと思います。 生コンの種類、鉄筋の種類(配筋の方法)、コンクリートの厚さ等を教えてください。 デッキプレート仕様での施工も考えています。 デッキプレートの種類もわかれば教えてください。 お願いします。