• ベストアンサー

たくさんの特殊車両通行許可申請

 20t積み程度のトレーラーの特殊車両通行許可を申請しようとしています。現時点では特定の行き先が決まっておらず、その都度違う場合はどうされているのでしょうか? あらかじめ日本全国の主要道路全てに通行許可を取得するなんて不可能ですし、実際、よほど特殊な物を運搬する以外、荷主の要望で行き先ははまちまちだし、許可を取っている日数もないと思います。  例えば、重さ指定道路を日本全国一括して許可取得!なんて方法はないのでしょうか? このような業務に携わっていらっしゃる方で良い方法をご存じでしたらご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  下記サイトをご参照下さい。   http://www.tokusya.ktr.mlit.go.jp/PR/index.html   オンライン申請を利用すれば、多少は効率よく申請可能だと思います。   ただし、出発地、経路、到着地が決まっていないと申請できません。 では。

関連するQ&A

  • トレーラーの特殊車両通行許可について

    最大積載量に関する質問です。 車検証で最大積載量20tの 重機運搬トレーラー(トラクタシングル、トレーラー2軸8輪)に 24t程度の建設機械を積載する条件で、 特殊車両通行許可は取得出来るのでしょうか? トラクタの第5輪荷重は9tで、 24t積載でもクリアしています。 特車申請の概念は理解出来るのですが、 申請としてどこまでが許容されるのか よくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 高速道路での特殊車両の通行許可

     セミトレーラー等の特殊車両の運行に携わってられる方がいらっしゃいましたら是非お聞きしたいのですが、 高速道路を使用して特殊車両の通行許可を取得した場合、もし、高速道路で事故があり最寄りのICで降ろされてしまうことを想定して、下の一般国道の通行許可も取得した方が良いのでしょうか? 高速道路を使用する場合、どのように通行許可を申請されているのか教えてください。 よろしくお願いいたします。m(__)m

  • 大型建設機械を運搬する際の 道路運行許可証に付いて、

    大型建設機械を、運搬する際、特殊車両通行許可を受けていても、道路運行許可証 も申請しないと 道路は 通れないのでしょうか。

  • 通行禁止道路の使用許可申請について教えて欲しいです

    通行禁止道路の使用許可申請について教えて欲しいです。トラックを使って廃材を処分しようと思います。しかし、廃材を捨てるところまでの道路のある区間が通行禁止の道路であるようです。13トン車以上の車は通行禁止のため、道路通行許可の申請が必要です。 この場合、13トン車とは? 車検証に最大積載量と車両重量と車両総重量とあります。 ネットで調べたところ、10トン車という事は最大積載量が10トン以下だそうです。 車自体の重さを10トンとすると、総重量は、20トンになりますよね。 そうすると、13トンも最大積載量13トン以下で? この時、具体的に最大積載量が11.9トンの場合どうなります?13トン扱いにはならない?なる?どう考えても、最大積載量が11.9トンだから、10トン車ではないですよね? ネットで調べても◯トン車が積み込める最大積載量ということしか書いてなく、細かい事は書いてありませんでした。教えてください。どこを見ればいいですか?

  • 特殊車両及び制限外積載について

    トラック、トレーラー等の法令に関する質問です。 現在、上記の通り輸送車輌についての勉強をしていますが 一部どうしても理解出来ない点があります。 法令により、トラック及びトレーラーのサイズが「一般制限値」を越えていれば 特殊な車輌となり道路を通行するには「特殊車両通行許可」が必要となります。 (一般制限値:L 12.0m H 2.5m H 3.8m G/W 20.0t...etc) この先からがまだ勉強不足で分らないのですが 1.制限外積載通行許可とは「製品を積載した時に一般制限値を越えていた場合」に 必要と言う事で良いんでしょうか? 2.特殊車両通行許可の許可制限は「L 17.0m W 3.5m H 4.3m 総重量 40.0t」 では無いのでしょうか?現にこのサイズを越えての輸送の経験があるのですが どうも理解が追いつきません。その時の輸送時の車輌サイズですが 低床トレーラー(L 不明 W2.99) 「積載時 L 17.38m W 3.40m H4.00m 総重量(車輌:9.96t 台車:11.82t)+製品26.55t=48.44t」 何故コレで道路を(夜間先導付きですが)走れるのかがわかりません。 どなたか判る方々、ご教示下さいますでしょうか?

  • 大型通行禁止道路での工事で大型工事車両を使いたい

    工事の為道路使用許可書を申請しましたが、工事で使用する道路が大型車両通行禁止道路になっています。 生コン打設や舗装工事などで、10t車を工事区間に入れたいのですが、通行禁止道路通行許可書も申請しないといけないでしょうか? 道路使用許可書があるのでそれでいいというわけにはいかないのですか?

  • 大型通行禁止の道路

    よろしくお願いします。 大型通行禁止の道路に特殊車両を通行させるには、特殊車両通行許可がおりればよいので しょうか?または、大型車両の通行許可も必要なのでしょうか? もし後者の場合は、特殊車両通行の申請は国交省で大型車両の通行の申請は警察で別々に申請し なければいけないの でしょうか?

  • 公道通行規制(重量・寸法)

    先日、子供のビデオ(働く自動車云々、幼児向け)を見ていたら、新幹線の車両をトレーラーで深夜に運搬しているシーンがありました。ふと思ったのですが、確か公道を通行するのに重量や寸法の規制があったかと記憶していましたが、これは違法(道交法)ではないのですか?又、こういった場合は、何か手続き(申請)すれば、堂々と通行しても問題ないのですか?

  • ナンバーも車検もない車両の公道走行について

    ナンバーも車検もない車両の公道走行について ナンバーの付いている車両であれば道路運送車両法の保安基準を 超えていても、特殊車両通行許可が受けられますし、また、車検 が切れていても仮ナンバーを申請すれば公道を走れます。 そこで質問なのですが、本来『自動車』として登録されていない 車を移動させる場合はどのような許可を受けているのでしょうか? 例えば鉱山やダム建設現場などで活躍する重ダンプや空港などで 使用されるトーイングカー、幅広の空港内専用ランプバスなどの 車両です。これらの車両は元々『自動車』ではありませんので車 検もないからもちろんですが『車検証』もないと思います。仮ナ ンバーを申請するにも車検証は必要だと思いますし、自動車でな いので『特殊車両通行許可証』も発行できませんよね? 重ダンプなどは殆どの場合、解体してトレーラーなどで運んで現 場で組み立てるのが基本だそうですが、100tクラス程度の場 合は公道を自走で走る場合もあるみたいな事が書かれていたのを ネットで見た事があります。実際に写真付きで深夜に自走してい るのを見たのですが、どのような許可を受ければ公道走行が可能 なのでしょうか? ちなみに『道路使用許可』の場合は一般車など通行できなくなり ますよね? 写真では一般車も普通に走っていたように思います。

  • 歩行者専用道路の通行について

     過去の投稿にてガレージが歩行者専用道路に面しその通行について道路交通法上,第8条1項に通行の制限があり,2項において警察署長の許可において通行できることはわかりました。  道路法にも同じような文言があり,道路法48条の15で通行の制限があります。ですが,ここでは特例というかやむを得ず通行できる旨の記載がどこにもありません。こういう場合,道路法48条の13で専用道指定している場合,法律違反になるのでしょうか? また,この場合緊急車両も通行できないことなのでしょうか?  もしくわ,何か別の解決方法等はありますか? よろしくお願いします。