• 締切済み

シーケンス略記号

よくシーケンス図面でAX、LXなどの記号がありますがどうういう意味ですか?他の略記号の意味も教えて下されば嬉しいです。お願いします。

みんなの回答

• lumiheart
回答No.3

>高架水槽、受水槽のフロートなしスイッチの電極棒による図面の接点に記載してAX、AXH、LX、LXHとかありました。 >Hはタイマーなんですかね? 所謂、自動給水盤の回路は製作メーカでみな違います 恐らくですがこの場合は AX = ポンプ起動(もしくはポンプ停止) AXH  分かりません (ポンプ運転中ランプ?) LX = 水面低下? LXH  分かりません (液面低下ランプ?) タイマーは一般的には Timerの頭文字 ”T”か略称”TIM”を使います ヨーロッパ系の盤はランプに”H”を使います (何故Hかは分かりません) 一般的に国内ではランプにPL(PilotLamp)、GL(GreenLamp)RLRedLamp)を使います ”L”はLevelmeterの頭文字かLowlevel水面低下と憶測できます    因みに ”X”は補助リレー AXの”A”はAUX(補助、増設)の意味でよく使われます <今回の盤に当てはまるかは不明

• lumiheart
回答No.2

どんな図面のどこに記載してあるのかが大問題 受配電盤ならブレーカの補助接点をAX       LXは漏電リレーだったかな? シーケンサ盤I/O図なら AXはインタロック線か X0Aなら入力線

参考URL:
http://www9.plala.or.jp/c-hokuto/page10.html
ndy
質問者

補足

高架水槽、受水槽のフロートなしスイッチの電極棒による図面の接点に記載してAX、AXH、LX、LXHとかありました。Hはタイマーなんですかね?

noname#17947
noname#17947
回答No.1

こんにちわ メーカーさんによってだいぶ違いがあります。 一般的にはXが付けば接点増幅用のリレーのことを指してると思います。 シーケンス番号の1~99(欠番あり)は用途、機能が決まってますが、その番号に付く補助記号はメーカーさん、設備によっても変わってきますので、これはこうだと覚えるしかないと思います。