• 締切済み

販売店に初期不良と認めてもらえませんでした

前回、液晶ディスプレイが映らないと質問をした者です。 http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2128438 詳細としては 1日目(商品到着日):作動確認 2日目:PCを起動すると一瞬画像がモニターに映るが真っ暗になる。 PCのモニターの切り替えをすると「No Signal」も見える。 何度か切り替えを試したら通常通り映る。 3~5日目:通常使用。 画面にピンク縦縞のグラデーションがでた。 6日目:起動すると4/29と同じような症状で映らなくなった。 電源コードとケーブルを全部外して繋ぎ直しましたが改善ない。 平常作動時は解像度1280*1024 リフレッシュレート60Hzに設定 他のノートPCに接続したところ電源を入れるとPC本体の起動ができず、モニターを外すと平常に起動しました。 販売店に送ったところ、「5時間の動作確認で症状が再現出来なかったた。 当店での機材・環境では症状の確認が不可能なのでメーカーにての検証して」 と言うような返答で返却されてしまいました。 数日間で通常作動していた時もあるので、5時間の検証で症状が確認出来ないと言われガッカリです。 これからメーカーで検証してもうらのですが、もしメーカーでも認めてもらえない場合諦めるしかないのでしょうか。

みんなの回答

noname#18115
noname#18115
回答No.2

あの・・ 正直質問者さまの質問(ディスプレイの症状)に対し、どうこう言える知識は自分にはないので、その件はとやかく言いませんが、 はっきり言って、故障かどうかよりも、具合が明らかに悪い以上、ズバリ「交換しろ!!」と強く言うべきです! 「ごちゃごちゃ言わんとはよ交換せい!!」というべきです。 自分はあるショップでDVDレコーダを買って1日で見れなくなりました。即電話で文句言いました。すると、謝りも無く平然と「メーカーに送って調べる」とか何とか言うから「おい!何寝ぼけた事言うてんねん!!」と怒鳴ってやりました。「どーでもええから交換せい!」と。 商品持って店行って、店長出させて、 「ごちゃごちゃ言われて気分悪いからもう交換いらん。商品返すから、金返してくれ。お前のトコでもう買いたくない」と、言ってお金全額返金してもらいました。 「会社の上の人間とメーカーに言うぞ。どういう客商売してんねん!謝るのが先やろ。」と強く言いました。 ここまで口悪く(というかガラ悪く)言う必要ないと思いますが(笑) お金出して買ったものなんだから、即交換させるべきです。 質問文読んでて、そのショップにものすご~く腹が立ってしまったのと、けなげに「故障かどうか」検討なされてる質問者様を見ていると、とても気の毒になり、思わず書き込んでしまいました。すみません。 無事交換できるといいですね。

mo-mo713
質問者

お礼

すでにメーカーへ商品を送ってしまいました。 メーカー側は電話で、「症状が確認出来るまで時間がかかるかもしれない」 ハッキリ交換するとは言いませんでした。 もし認めてもらえないようなら粘って交換させようと思います。 ありがとうございました。

• assist
回答No.1

言葉で不良の状況を伝えるのには限界があります このような状況で一番難しいのは、症状が再現しないときです 不良の症状が現れているのですから何らかの原因が有るのは明らかです >一瞬画像がモニターに映るが・・・ >「No Signal」も見える・・・ >画面にピンク縦縞のグラデーションがでた・・・ そのようなときは、発生した症状をデジカメで撮影して販売店またはメーカーに画像使って説明されては いかがでしょうか 言葉より説得力があります 間違いなく新品交換してもらえると思います

mo-mo713
質問者

お礼

検証のため既にメーカーへ商品を送ってしまっているので、 もし認めてもらえず返却されて次回また同じ症状が出たら撮影しようと思います。 ありがとうございました。