• 締切済み

販売店に初期不良と認めてもらえませんでした

前回、液晶ディスプレイが映らないと質問をした者です。 http://personal.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2128438 詳細としては 1日目(商品到着日):作動確認 2日目:PCを起動すると一瞬画像がモニターに映るが真っ暗になる。 PCのモニターの切り替えをすると「No Signal」も見える。 何度か切り替えを試したら通常通り映る。 3~5日目:通常使用。 画面にピンク縦縞のグラデーションがでた。 6日目:起動すると4/29と同じような症状で映らなくなった。 電源コードとケーブルを全部外して繋ぎ直しましたが改善ない。 平常作動時は解像度1280*1024 リフレッシュレート60Hzに設定 他のノートPCに接続したところ電源を入れるとPC本体の起動ができず、モニターを外すと平常に起動しました。 販売店に送ったところ、「5時間の動作確認で症状が再現出来なかったた。 当店での機材・環境では症状の確認が不可能なのでメーカーにての検証して」 と言うような返答で返却されてしまいました。 数日間で通常作動していた時もあるので、5時間の検証で症状が確認出来ないと言われガッカリです。 これからメーカーで検証してもうらのですが、もしメーカーでも認めてもらえない場合諦めるしかないのでしょうか。

みんなの回答

noname#18115
noname#18115
回答No.2

あの・・ 正直質問者さまの質問(ディスプレイの症状)に対し、どうこう言える知識は自分にはないので、その件はとやかく言いませんが、 はっきり言って、故障かどうかよりも、具合が明らかに悪い以上、ズバリ「交換しろ!!」と強く言うべきです! 「ごちゃごちゃ言わんとはよ交換せい!!」というべきです。 自分はあるショップでDVDレコーダを買って1日で見れなくなりました。即電話で文句言いました。すると、謝りも無く平然と「メーカーに送って調べる」とか何とか言うから「おい!何寝ぼけた事言うてんねん!!」と怒鳴ってやりました。「どーでもええから交換せい!」と。 商品持って店行って、店長出させて、 「ごちゃごちゃ言われて気分悪いからもう交換いらん。商品返すから、金返してくれ。お前のトコでもう買いたくない」と、言ってお金全額返金してもらいました。 「会社の上の人間とメーカーに言うぞ。どういう客商売してんねん!謝るのが先やろ。」と強く言いました。 ここまで口悪く(というかガラ悪く)言う必要ないと思いますが(笑) お金出して買ったものなんだから、即交換させるべきです。 質問文読んでて、そのショップにものすご~く腹が立ってしまったのと、けなげに「故障かどうか」検討なされてる質問者様を見ていると、とても気の毒になり、思わず書き込んでしまいました。すみません。 無事交換できるといいですね。

mo-mo713
質問者

お礼

すでにメーカーへ商品を送ってしまいました。 メーカー側は電話で、「症状が確認出来るまで時間がかかるかもしれない」 ハッキリ交換するとは言いませんでした。 もし認めてもらえないようなら粘って交換させようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • assist
  • ベストアンサー率45% (279/611)
回答No.1

言葉で不良の状況を伝えるのには限界があります このような状況で一番難しいのは、症状が再現しないときです 不良の症状が現れているのですから何らかの原因が有るのは明らかです >一瞬画像がモニターに映るが・・・ >「No Signal」も見える・・・ >画面にピンク縦縞のグラデーションがでた・・・ そのようなときは、発生した症状をデジカメで撮影して販売店またはメーカーに画像使って説明されては いかがでしょうか 言葉より説得力があります 間違いなく新品交換してもらえると思います

mo-mo713
質問者

お礼

検証のため既にメーカーへ商品を送ってしまっているので、 もし認めてもらえず返却されて次回また同じ症状が出たら撮影しようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動作不良

    3年前に2台のPCを購入しましたが動作不良で先日まで修理に出していました。 メーカーの検証はリカバリーだけで、ハード関係は点検を致しません。 私は何度もHDD、メモリー、CPUなど点検して下さいとお願いをしますが、聞いて頂けません。先日5回目の検証をメーカーで実施、5個の不具合が確認されましたが3回目のリカバリーで直りますと言われました。私は検証で毎回確認される度にリカバリーを行って来ましたが、今回も信用していません。メーカーの責任者立会いのもと、6回目の検証を行いました。方法は電源を入れ起動し5個の不具合が現れるか確認、動画のソフトは20分再生を行い、メールソフトは起動するか?など短時間での検証です。 メーカーは検証終了後、異常が無いので返却しますと言って来ました。 私はHDDが正常でもメモリー、CPUなどの不具合は考えられるので点検して下さいと、お願いをしましたが動画のソフトは20分再生を行い正常に動いたのですべてのハードは正常で関係なしと告げられました。メーカーはなぜ、頑なにハードの検証を拒むのでしょうか? 上記の件で困っています。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

  • モニターの初期不良について

    こんにちは、お世話になります。 5日ほど前に通販で液晶モニターを購入させていただいたのですが、 初期不良(画面右隅の2*1cmほどの色むら・染み)を確認しました。 販売店:ECカレントさん メーカー:IIYAMAさん 両者のサポートに不具合写真をメールで送り確認したところ、以下の返事が返ってきました。 販売店: 交換につきましては、商品を一度確認させていただいてからご案内いたします。 当店まで不具合商品をご返送いただき、 症状や状態などを確認後に交換品を出荷させていただきます。 メーカー: ハード的な不具合が生じている可能性が考えられます。 今回弊社にて初期不良期間内での交換対応を行わせて頂きたく存じます。 (弊社より先出しでの、引き取り同時交換対応となります。) 対応内容としてはかなりメーカーのほうがよいのですが、 販売店で購入する際に、長期サポートやドット抜け保障など有料サービスに加入しております。 メーカーで一度対応してしまうと、販売店のサポートなどは受けれなくなったりするのでしょうか? お手数をおかけし、大変申し訳ありませんが、 こういった場合お対処方法など意見等をお願いします。

  • PCが起動しない。。。

    こんばんわ。パソコンとモニタを繋げて モニタ先電源を入れてPCの電源を入れてもPCが起動しない場合があり、 具体的にはNo signalと出てモニタが落ちてしまい ウィンドウズが起動しません。 どうしたらいいのでしょうか? ちなみにモニタの型番は日本エイサーのX193Wsdを使っております。 またモニタは電源を入れると電源のとこが青くなり、No signalと出たあとに橙色になりウィンドウズが起動しないです。 何度も繰り返せば起動するのですが、それだとPCの電源に負担かかりますよね?かからないなら多少めんどくさいだけなのでいいのですが 負担が掛かるようならおかしいので修理に出してみようと思います。

  • 画面表示がされない事象の改善方法

    現在、Lenovo AIO560の一体型PCを使用してます。購入から1年が経ちサポート終了後のタイミングでモニターの画面表示がされず操作が全く出来ない状況です。 電源は付いてることは確認が取れ、USBの充電供給やスマホのワイヤレス充電パッドも充電供給されて生きてることが確認出来てます。 モニターのバッグライトが死んでるかなとと思い、モニター裏側のモニター切替ボタンを押すと英語で「input signal not detected」表示するのでこちらも生きてると考えられます。 以上のことから、電源抜き差しやマニュアル対処方法を試しましたがダメでした。症状からしてメーカーへの修理一択でしょうか。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • PCの初期不良?

    Y520 Tower(90JB000AJM)を新規購入したところ,初回起動は問題なくできたが,OSアップデ-ト後,一度シャットダウンして起動しようとすると,電源は入るもののモニターに信号が映らない.(モニターは別機種で動作確認済み,ケーブル交換も試したが効果なし) PC本体はファンの回る音とHDDアクセスランプが30分近く点灯している状態.解決策はありますでしょうか?本体の故障でしょうか? ※OKWAVEより補足:「Lenovo:デスクトップ(IdeaCentre・Lenovo等)」についての質問です。

  • [MCJ]電源トラブルについて質問です!!

    先日、PCを起動したままちょっと目を離した隙に電源が勝手に切れて、以降何度試しても同じ症状がでます。 ☆☆☆症状☆☆☆ ・PCの電源ははいるんですが、電源ランプが点灯しない。 ・その際、ファンはしっかり回っています。 ・電源を立ち上げた際の「ピッ」という音も鳴りません。 ・ハードディスクは何となく動いている気がします。 ・ディスプレイには何も映らず「No Signal」です。 以上の症状が出ており、あまり詳しくないながらも、マザーボードのボタン電池の放電や、別のモニターを使っての検証もしましたが、知識不足でまるで原因が分かりませんorz どなたかお詳しい方のご意見お待ちしております。。。 ちなみにPCはマウスコンピュータのデスクトップでVista搭載モデルです。型番はどこにもないです><

  • スマートフォンの初期不良について。

    先日ネットでsimフリーのスマートフォンを購入しました。 初期設定をしていたところ電池残量が60%程度あるにもかかわらず電源が急に落ち、再起動してみると電池残量が1%となっていました。 不良品だと思い、ショップにそのことを伝えると 「長期間使用しない端末はバッテリーが放電状態になる場合があります、一度フル充電すれば、通常通りになりますので、ご確認ください。」とのことでした。 このような症状はショップ側が言う通り初期不良などではないのでしょうか?

  • パソコンが起動しません

    自作パソコンを使用しておりますが、突然起動しなくなりました。 三日程前から、パソコン本体、モニタの電源を入れても、モニタに [signal check] としか表示されないようになりました。 [signal check] の表示が五秒程続いて暗転し、再び [signal check] が表示される、の繰り返しです。 電源再投入時に、[signal check] の表示が出っぱなし、という時もあります。 本格的にこの症状に移行する前に、一度同じような状態になっており、その時は電源再投入で通常通り起動しました。 その後一度電源を切り、再び起動しようとした所、上記のような症状が出ています。 現在の状況としては、パソコン本体の電源は入っており BEEP 音もなります。HDD のアクセスランプも点灯しています(この症状が発生した当初は点灯していませんでした)。 キーボードの Num Lock や Caps Lock のランプも点灯しています。外付け HDD の電源 (パソコンの電源と連動して電源が入る方式になっています) も入りランプも点灯します。 BIOS 画面やセーフモード起動画面には移行できません。 モニタは、NANAO 製の FlexScan T766 を使用しております。 理論的に、ビデオ信号がモニタに届いていないということは分かるのですが、一体どの部位が悪いのかが特定できません。 ビデオカードなのか、電源なのか、マザーボードなのか…。 結局消去法で探っていくしかないのでしょうか? 説明不足な点もあるかと思いますが、何卒知恵をお貸しください。

  • 不良品販売の販売店の責任

    4月25日モニターセットで購入したモニターが、DVIケーブルで接続しキーボードからシャットダウンして何回確認しても「信号ケーブルを確認してください」のエラーを表示してウインドウが開かず、稼働中のモニターをセカンドにデジタル接続で正常に動作した。 モニターメーカーサポート休日非対応、月曜日から稼動させねばならず、サポートに電話するも18分も待たされた上、メーカー保障移転張り、事情を説明し、やっとケーブルをメン、サブ入れ替えを助言する。 色々テストしたが、結局市販DVIケーブルが使えず、アナログケーブルにpc側を変換コネクターで接続、設定を終了出来た。 原因がDVIケーブル不良なので交換を申し入れたが、メーカー保証の移転張りで、不良品の販売責任を回避、返品にも応じない。 たかがケーブル一本のこととは言え、このような場合どのように対処したら良いですか?

  • 電源不良

    ソニーバイオパソコンを使用しています。 電源を入れるとランプがゆっくりと点滅して起動しません。昨日まで異常はなかったのですが。念のため電源を外し5分以上たってから再確認しましたが同じです。対応についてアドバイスをいただければと思います。よろしくお願いいたします。 なお、本機は電源ONでモニターが赤青黄等の点滅を繰り返し、ソニーに修理依頼をしましたが、異常なしで戻ってきて、昨日は問題なく作動しました。何か関連がありますでしょうか。