• ベストアンサー

日本語の文字改革

戦後の文字改革についていろいろ探していますが、見つけるもの(サイト)はどれも「これだ!」というものではありません。詳しくその経緯等が載っているサイトをご存じないでしょうか?日本語でも英語でも構いません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shiremono
回答No.1

Wikipedia 「国語国字問題」 およびそのリンクではいけませんか?

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E8%AA%9E%E5%9B%BD%E5%AD%97%E5%95%8F%E9%A1%8C
mozuwa
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 サイト参考にさせていただきます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• shiokaze
回答No.2

サイトではありませんが、 梅棹忠夫著作集第18巻「日本語と文明」(中央公論社)には、日本語表記に関する論考が多数収録されています。とくに、「国語改革の問題点」の項では、戦後のいわゆる国語国字問題の経過が比較的くわしく紹介されているのでご参考になると思います。

mozuwa
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 このような本もあるんですね。近くの図書館においてなかったので、もう少し探してみます。 どうもありがとうございます。