• ベストアンサー

タイのお土産のカレーペーストで

彼氏がタイで買ってきたカレーペーストで今度料理を作ろうと思うのですが、作り方がよく分かりません。 そのカレーペーストの瓶には、こう書いてあります。 Heat vegetable oil 15g in a saucepan, fry A 50g for 1 minute. Add coconut milk 350g and meat 150g, vegetable 100g, fish sauce 20g, sugar 20g. Heat until cooked. Serve with rice. これは サラダオイルを15g、鍋で熱し、カレーペーストを50g加えて一分間加熱する。 ココナッツミルク、肉、野菜、魚ソース、砂糖をそれぞれ加え、熱が通るまで煮る。 白米と一緒に出す。 と言うことなのは分かるのですが、 ココで言う肉、魚ソースとはなんなのでしょうか? 要するにカレーみたいなものを作ってるはずなので肉はまぁ適当に豚でも牛でもいいのかな?と思いますが、魚ソースとは????? こうしたらどう?というのがありましたら是非教えてくださいませ。。。

noname#22761

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitzandnao
回答No.1

魚醤、ナンプラーというやつですね。スーパーで売っています。 使用する肉は鶏やエビなどが多いようですね。

質問者

お礼

ナンプラーですか!!!! 聞いたことがあります。使ったことはありませんが・・・ なるほど、ナンプラーかぁ・・・ スーパーに探しに行って見ます!! 本当にありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.2

タイカレーにはレッド、イエロー、グリーンが ありますが、私はグリーンカレーを時々 作ります。 下記ページで作り方をビデオで見ることが できます。 肉はトリの胸肉、野菜はナス、ピーマン、しめじ がお勧めです。 あなたのカレーペーストのレシピには書いてありませんが、水を2~300cc入れたほうがいいですよ。 パイマックルーというスパイスをいれると 良いのですが、入手が難しいでしょうね。 http://www.allied-thai.co.jp/recipis/recipi/ammra_ori/green_curry_video.html ナンプラー(魚醤) http://www.allied-thai.co.jp/shop/nampura.html パイマックルー(こぶみかんの葉) http://www.allied-thai.co.jp/shop/dryspice.html

質問者

お礼

回答どうもありがとうございました!! ナンプラーがフィッシュソースというものとは思いもつきませんでした!! 昨日頑張って作ってみたところ、すごく美味しく出来ました!!!! 水は入れなかったんですが、ココナッツミルク350cc入れた時点でだいぶ水っぽくなったのですが その上に更に水も入れるのでしょうか?????? とにかく、ありがとうございました!!