• ベストアンサー

料理か看護か・・・

現在高校3年です。 今、自分の進むべき進路について悩んでいます。 中学生のころから看護大学にいこうと思っていましたが、卒業後フリーターになる人がほとんどのバカ校に進学しました。それでも今から必死こいて死ぬ寸前まで勉強するなら自分次第で大学にいけるかもしれないよっと言われました。でも本当にすごく難しいそうです。 が、実際いうと一番の将来の夢は主婦です。料理を勉強して洗濯の仕方、アイロンのかけ方、子育て。やりくり上手なスーパー主婦になりたいです。 でも彼氏はいないしこれから付き合っていく人がいても結婚しないかもしれない。むしろ結婚できる可能性なんてないのかも。子供だって産まれるかどうかもわかりません。 勉強は好きではないし、死ぬ寸前まで勉強したことがないので、きっとものすごぉぉく大変だと思います。 だったら料理や洗濯をする方がすきです。(もちろん主婦がラクだなんて思っていません) もしひとりで生きていくことになったら看護系の方が圧倒的に有利ですよね。卒業してから料理を勉強するという手段もありますが、医療なので勉強なしでは遅れてしまいます。だから料理をする暇もなさそう。 そして習い事をいくつかしているのですが、大学に行くとなると辞めるか長期の休みをとらなくてはなりません。でも実際は休まずもっと磨きをかけたいと思っていたんです。 たぶん私は何をしても後悔は絶対すると思うんです。 でも、今の時点でココで皆様の意見を聞いて少しでも幸せな人生を歩みたいと思っています。 好きなことをやりながら料理へ進学するか 死ぬ寸前まで勉強していけるかどうかもわからない大学にいくか・・・ 皆様の意見まっています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#49593
noname#49593
回答No.5

こんにちは。 もちろんご本人次第ですが、思ったことを。 まず大学ですね。 これは、今5月ですよね? ハッキリ言って、その大学のレベルにもよりますが、ちゃんと勉強すれば受かります。(多分。。) 大学生になっているほとんどの人は勉強なんて質問者様と同じ位嫌いですよ。 けど、高校生の時に頑張って勉強して進学しています。 僕もそうでしたしね。 何度勉強をやめようと思ったことか・・・。 料理がある意味逃げ?になっているような気がします。 看護の道に行きたいって思ってるならチャレンジするべきだと思いますよ。それに、専門学校って手もありますよね? いちいち四大に行かなくても看護の免許ってとれるのでは?(ごめんなさい良く知らないのですが) それと今の時代、就職していない女性(フリーターの女性)と結婚を真剣に考える男って昔ほど多くないですよ? 最近は、男も女の仕事を見るようになってきていますから。 主婦ってとても大変だと思いますが、質問者様は単純に『目先』の苦労から逃げているだけのような気がするんですよね。 >もちろん主婦がラクだなんて思っていません とありますが、勉強よりは楽だと思っているんですよね? 将来の夢は主婦っていうのはもちろんわかりますよ。 でも、人生一度っきりなんだし、中学校からやりたいことがあるのなら、それに突っ走った方が後悔しない人生を送れると思いますよ。 高校生の時って案外なんとかなるとか思ったりしますが、20代前半辺りになってくると、なんで高校の時に苦労から逃げたんだろうって後悔する人ってたくさんいますよ。僕も高校の時の後悔はありますからね(汗) やりたいことがあるのなら、勉強が嫌でも頑張るべきだと思います。 将来、フリーターで30才前後で独身だったらどうします? それに、そういう女性には男は魅力を感じませんよ。 お金の心配だけで結婚に焦る女にはなりたくないですよね? 人生において一度位は猛勉強る時期があっても良いじゃないですか。 と思います。 どちらにせよ、後悔しない選択をしてください。

mayatohana
質問者

お礼

料理がある意味逃げと言われビビっときました。 逃げてました。 やはりイヤなことから逃げてばかりじゃだめなんですね。 中学生の時も勉強から逃げて進学しました。 やっぱりやりたいことは簡単になれるもんじゃないですね。 ありがとうございました★

その他の回答 (10)

• myau_256
回答No.11

お礼ありがとうございます、#7です(^^ 看護師じゃなくて養護教諭志望なんですね。 少し見てみましたが、確かに看護大学に進むのが、早道のようですね。 http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m9-yougo.htm 看護師にせよ養護教諭にせよ、もし今諦めて「やっぱりやり直そう」と思ったとき、料理学校に行ってレストランなどで働くよりも、ずっと難しいと思います。 #教員採用試験には、確か年齢制限があったと思いますし・・・。 また、結婚に備えて料理を学びたいなら、社会に出てから「花嫁修業」的に料理教室に通っても、遅くはないと思いますよ。 個人的には、看護大学目指して勉強した方が、より後悔のない道を選べるんじゃないかな? という気がします。

mayatohana
質問者

お礼

2度目のお返事ありがとうございます^-^ そうですね。やっぱり料理は後から学べますね♪ ありがとうございました★

noname#99154
回答No.10

No.6で回答させてもらったものです。 20歳過ぎてから料理の勉強をしても遅くないと思います。 プロの料理人とかを目指すとかだとちょっと考えちゃいますけど。 他者さまのお礼を見て気になったのですが、看護師ではなく、養護教諭を目指してるのですか?? まぁ、どちらにしてもですが、資格を持ってても損はないので、このまま諦めたら少しでも後悔しそうなら大学は絶対行った方が良いですよ! 頑張ってくださいね。

mayatohana
質問者

お礼

はい!看護士の資格もとれるところを目指しますが一番なりたいのは養護教諭です^-^ いかなかったらやっぱり後悔しますカネ・・・ う~ん。 でも実は明日予備校の申し込みいくんです・・・ 皆様の貴重なご意見ありがとうございました★ ここで質問してなければ今ごろ何してんだろっ多分まだど うしよう~とか言ってるんだろうな;; 頑張って養護教諭なってみせます! もちろん料理上手な♪ 本当にありがとうございました♪

回答No.9

たびたび書かせてもらいます。  なぜまだ高校生なのに職業を2つに絞って考えるのですか?私は現在32歳で高校のときに夢みた職業にも就きましたが、それでもまだまだやって見たい仕事が沢山あります。  接客業をしていたので、いろいろな職業の方が毎日いらっしゃいました。同じ年の大学生に就職はどうするの?との問いかけに「国連職員めざしてます。」とか、想像もつかなかったような仕事が世の中にはたくさんあり、能力の有無は別として、最近ではイギリスで募集のあったスパイなんてとっても気になります。笑 気分はボンドガールです。  高校生なら無限の可能性を秘めています。本当に興味があるなら勉強だって楽しめるもんです。  友達で美容師だったのに2年でやめてパチンコ屋で死ぬほど1年間働き(貯金が目的だったので)、有名なスタイリストについて、3年ほどで独立した友達がいます。(スタイリスト見習いは無給で無休みたいなもの)  空港で偶然あって、「日帰りでグアムで撮影だよ~泣。」うらやましかったです。  ホノルルで偶然あった同級生、同じ便にのっていた私は社員旅行でエコノミークラス8時間のフライトでぐったりでよれよれ、彼はスーツでビシッとファーストクラス仕事で来たそうです。うらやましかったです。  ハッキリいって、高校の時の学校がどうのって将来あまり関係ないです。本人のモチベーションと努力です。

mayatohana
質問者

お礼

一番勉強したいな仕事したいなって思うのが今のところこのふたつなんです。 私のモチベーションですね★ 努力努力努力・・・ありがとうございました^-^

• 54670
回答No.8

自分の家族に看護師がいますが、質問者様はそもそもなんで看護師になろうと思ったのですか?  看護学校は看護師になるための国家試験を受ける資格がもらえるところであって看護師の免許をもらえるところではありません。  仕事も不規則だし(1日16時間勤務も当たり前、休憩も取れないこともあり、当然椅子に座ることもできない。残業も当たり前。)  一緒に看護学校に入学した同期の子達も、辞めてしまったり留年などで、3年経ったら半分くらいしか残っていなかったそうです。言い出したらきりがありませんが目的がはっきりしていないと看護師の仕事は難しいと思います。  高校生なら看護師を目指している学校に通っている先輩の話を聞いてみたり、休みなどを利用して看護学校の見学にいってみてはどうですか?  料理の勉強も大切だと思いますが、まずはお母さんに教えてもらい、それでもやってみたいと思えば学校に通うのもいいと思いますよ?  くいのない答えがでるといいですね。看護師に関係なく、夏休みになるといろいろな職種体験や専門学校の説明会もあるのでいろいろ参加してみてはどうですか? がんばってください。

mayatohana
質問者

お礼

看護士ではなく養護教諭です。 子供の(私も子供ですが)ちからになれたらいいなって思います。最近はブログで悩み事書いて自分で自分を慰めてる人ばっかりなので。。。中学生の時保健室の先生にとてもお世話になりました。私もそうなれたらいいなって思います。 看護学校もうすぐ見学あるのでいってみます♪ ありがとうございました★

• myau_256
回答No.7

こんにちは(^^ 進路の問題は、とても悩ましいですね。 mayatohanaさんが今後を考えるポイント(?)として、こんなのはどうかな? と思うことを、Q&Aにしてみました。 YESかNOかで、答えてみてください。 (1)看護師を一生諦めることになっても、後悔しないか。 (2)料理の学校に進んだ場合、進路はイメージできるか。 (3)mayatohanaさんにとって「職業」は、主婦になるまでの一時的なものか。 (1)がNOならば、是非看護師を目指し、勉強に励んで欲しいと思います。 大学以外に短大や専門学校もありますし、今から精一杯勉強すれば、まだ間に合うと思います。 また、働いて何年かして「やっぱり看護師になりたい、学校に行こう」と思ったとしても、体力や時間などの面で今より厳しい部分も、多いんじゃないでしょうか。 (2)がYES、例えば「お菓子作りを学んでパティシエになりたい」などの場合なら、料理の学校に行くのも、大いに価値があるでしょう。 ただ、専門学校は講義や実習などが詰め込まれてますから、学校生活は意外に忙しく、「まだ就職するのは面倒だし」程度で入ると、ついていけずに辞めてしまう人も、結構多いようです。 なお、主婦に備えて料理を学ぶのが目的なら、働いてから料理教室に通っても十分だと思いますよ。 (3)がYESなら、むしろ今就職したほうが、いいかもしれません。 学校を中退してフリーターや無職になるよりは、高卒できちんと就職しているほうが、結婚相手としての評価も高いんじゃないでしょうか。 看護にせよ料理にせよ、年間数十万と学費がかかります。 今はぴんとこないと思いますが、社会に出れば、数十万稼ぐのがどれだけ大変か、わかる時がきっと来ます。 それだけの費用を出してもらって通うのですから、自分がどう働きたいかを見据え、十分考えた上で、選んで欲しいですね。

mayatohana
質問者

お礼

こんにちは♪ (1)絶対後悔します。   でも看護にいったとして料理ができなかった時、料理  にいかなかったコトを後悔するとおもうんです。 (2)これも料理は想像できません・・・。   どこか料理屋さんで料理が作れればなぁって思いま   す。やっぱり給料は看護と大分違いますよね。 (3)これはまだ悩み中です。   結婚したら辞めようと思っていましたが、看護にいっ  たらそれはできないと思います。料理にいったら辞め  ると思いますが。 20歳すぎてから料理を勉強しても遅くないですか?? 

回答No.6

もし、看護師の夢が今でも諦めきれず、どうしてもなりたいと思うのであれば目指すべきです。 勉強もその夢の為なら頑張れると思います。 現在の習い事の方が大切なら他の道を選ぶ方が打倒だと思います。 友人で、習い事をしながら看護学校に通ってた例もありましたが、生半可な気持ちで出来ません。 また、看護の仕事は人の命を預かる仕事です。 自分の将来を優先して選んでたなんて思うとちょっとかかるのが怖いです。 質問者さまが甘えてる気持ちだと思ってこの文章を書いているわけではないので、「そんなに甘いなんて思ってない!」と思うかもしれません。そしたらスミマセン。 あと。料理を勉強=主婦になった時のためですよね? それなら、就職してから、料理スクールに通うのが良いと思います。 大きい病院に勤めちゃうと大変かもしれませんが…。

mayatohana
質問者

お礼

う~ん目指すべきですね。 う~んう~んう~ん!!! 料理を勉強=主婦になった時のためです。 20歳すぎてから料理を勉強しても遅くないですかね? ありがとうございました★

• Ryokucha
回答No.4

貴女の文章を読むと、大学へは行きたくないっていう結論を すでに貴女自信が出しているように思えます。 ただ、「料理の道」というのも曖昧で、プロを目指したいわけでもないような・・・ 好きなことは続けたいし、料理の道へも行きたいし 将来の自立も考えたいし・・・って感じでしょうか?(^.^) でも、「料理 と 看護 どちらか死ぬ寸前まで勉強しなくてはいけなくなりました。 どちらも将来が保証されているわけでもありません。 趣味も当然続けられません。 どちらを選びますか?」 と言う選択を迫られたら、料理なんでしょう? でもこの位の覚悟は料理に進むにしても持っていた方がいいと思います。

mayatohana
質問者

お礼

大学へはいきたいのですが、大学に行くまでの勉強がいやだっという感じかもしれません。 好きなことは続けたいし、料理の道へも行きたいし 将来の自立も考えたいし・・・> まさにこんな感じです。。 料理というご意見ありがとうございました★

回答No.3

素敵な人に出会えて結婚できたとしても、離婚だって今の時代覚悟しなければなりません。離婚して養育費も払ってもらえない、、、、なんてザラにある話。  32歳で独身フリーターなんてしてたらボーナスなしで月に16万程度だったとしましょう。  家賃6万円の1k狭い部屋に一人、友達も結婚して暇だったり、、、、。  32歳で看護士、仕事はキツイし、職場ではお局リスト筆頭でも2LDKのマンションに住み趣味はダイビング、キツイ分だけお給料ももらってて、月に35万、ボーナスだって年間3ヶ月貰える。  仕事が出来ない女は家事だってロクに出来ません、家事をそつなくこなせる女は仕事だってできるに決まってるのです。  もし、看護士になるほどの勉強は苦手、でも世間並みの幸せな結婚もしたいとお思いでしたら、自衛隊に入隊してみましょう。  で、趣味でお料理でもしてたらいいじゃないですか、就職するさいに男性:女性の割合で圧倒的に男性の多い職場は確実にもてます。  自衛隊なら免許だって取り放題!!普通自動車や自動二輪。特に自衛隊内で免許を取るところは男性隊員と女性隊員が接する事ができるふれあいの場所です。公務員だし安定してます。  今からなら十分可能な道ですし、自衛隊の看護学生の募集もあります。検討してみてください。

参考URL:
http://jieikanbosyu.com/
mayatohana
質問者

お礼

自衛隊ですかっ!! 自衛隊の方ってたしか20代ぐらいでどこか別の所に就職しなければならないんですよね?? 免許取り放題のモテ放題ってステキ★ ありがとうございました^-^

• ki-tora
回答No.2

こんばんは。 私は高校生の進路選択のときに看護か教師か迷い、 結局教師を選択したものの勉強に身が入らずに 希望の大学に行けずに適当に短大に入り中退してしまいました。 今は介護という自分にとっては適職だと思える仕事に 出会えました。 でも、私の中でずっと看護への憧れが消えません。 看護職の人がとてもうらやましい。 という自分の経験からあなたには料理のほうが 向いているのではないかと思います。 (そっちのほうに興味がむいているようなので。 結局強くやりたい方向にむいてしまうものです) 看護というのは厳しい世界ですから(決して他が甘いと いうわけではないです)生半可では勤まらないと思います。 ましてやあなたは勉強するところから始めなければ いけないんですよね。 今の時点で死ぬほど勉強することができないのなら 看護は無理でしょう。できますか? 料理の資格を持っていて一人で生きている 女性たくさんいますよ。 調理し学校に行ってみては?? 何も主婦じゃなくても家事はできますよ。 私がしていたホームヘルパーという仕事は お年寄りへの生活援助という形で家事があります。 家事がどんな形で職業になっているのか、 ネットでいろいろ調べてみたらいいですよ。 もし専門学校へは経済的に行けないということでも (大学を考えているくらいだからそんなことないでしょうが) 調理師は実務経験をつめば国家試験が受けられます。 がんばってくださいね。

mayatohana
質問者

お礼

はい。 勉強をする内容は料理のほうが興味があります。でも仕事をするとなると看護の方が興味あります。 料理って楽しいですよね♪ ありがとうございました☆

• garouz
回答No.1

モチベーションの高さから考えると,料理の道を選択したほうがいいと思います. 「看護師になりたい!!」という強い意志がないと,資格をとるのは難しいですし,資格をとった後も続けていくことは困難だと思います.

mayatohana
質問者

お礼

強い意志ですね。 頑張って目指してる人に失礼ですよね。 料理っていう意見ありがとうございました!!