• 締切済み

正しい姿勢

正しい姿勢と言うと ・引き上げる ・背筋を伸ばす ・お尻を締める ・あごを引くetc... と言いますがイマイチその感覚が解りません。 そこで、自分なりで腰骨を立てることを意識しているのですが、腰骨を立てることは正しい姿勢に繋がりますか? あと、私は反り腰で歩く時もお腹が出てしまいます。 お腹に力を入れるなどの感覚もイマイチ理解できない感じです・・・。 もっと解りやすく良い姿勢を保てる方法を教えてください!

みんなの回答

• zorro
回答No.2

参考に

参考URL:
http://www.lumbar.jp/sisei.htm#tatu%20
回答No.1

下記サイトは良い参考になるのでご覧下さい。 そのなかにもありますが私自身にとっては 「頭の真中から糸で吊られている感覚」 と言うのが一番ピッタリきました。 そんな感じで肩の力を少し抜いて立ち背伸びをして かかとを降ろすと良い感じになります。 あるく時は目線を下にした時自分のつま先が見えないぎりぎり程度までにしておけば反り腰になりません。 http://allabout.co.jp/fashion/posing/subject/msub_m1-c3.htm

参考URL:
http://hernia.lumbar.jp/pos.htm
puchi2tomato
質問者

補足

吊られる感じというので、私の場合、頭を前に突き出してしまうんです・・・。 腰とのバランスをとろうとするせいで・・・。 歩く時や普段からお腹もどうしても前へ出てしまい・・・。 意識し過ぎで歩くのも困難になってしまったり・・・。 反り腰の人は腹筋を鍛える方が良いって言うのを聞いて腹筋もかかさずやっているのですが・・・。