• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

姿勢がめちゃくちゃ悪いのですが、治るでしょうか?

私、自分でも自覚しているのですが 姿勢が悪く、かなりの猫背なんです。 背骨を触ると、真ん中辺りの骨がボコッとかなり出ているのが分かるほど。 意識して背筋を伸ばすようにしてるのですが 速攻で疲れてしまい、すぐもとに戻ってしまいます; また、立っている時に首が安定しない(頭が重い気がしてユラユラする感じ) 気もします。(何か赤ちゃんみたいですが^^;) 座ってる時は、腰が疲れるので頬杖ついてしまうし… 猫背が原因なのか、バイト中ずっと立ってると 腰が痛くなったりもして、かなり悩んでます。 どうすれば治せますでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 098904
  • ベストアンサー率38% (69/181)

健康雑誌で腰の曲がった、100歳のおばあさんが うつぶせ寝、をするようになって腰がまっすぐになった という話を読んだことがあります。 寝なくても、横になって本を読んだり などのくせがあるようならうつ伏せを意識してみては いかがでしょう? 個人的に、ぶら下がり健康機がいいかな? と思います。 使うようになってから、腰の痛みが無くなり 背中の張り?というんでしょうか? パンパンに張ってて、常に痛かったのですが、 それも解消され、肩こりとかも良くなりました。 25歳くらいの時だと思いますが 健康センターで、ときどき身長とか測ってもらってたのですが 2cmほど身長が伸びました。 おそらく、猫背が多少なりとも改善したのだと思います。 3カ月くらいは毎日特に時間なども決めずに体を伸ばす目的でやってました。 その後なんとなく止めてしまったのですが 身長は戻りました(泣) でも今でも時々腰痛いなとか背中が張るなと思うとき 使ってます。 個人的には懸垂も出来るので体も鍛えられ 無くてはならない存在になってます。 ホームセンターで2000円くらいだと思いましたが リサイクルショップなどでも安くあるかもしれません、 個人的にはお勧めです。 知り合いのおじさんは、 腰が痛くて起きれない時期があったようですが ラジオ体操を勧められてやるようになって 改善したと言っていました。 いまのところ持っている情報はそのぐらいです。 NO1さんのおっしゃる背筋も 懸垂で鍛えられると思いますので一石二鳥ではないかと 思います。 では、参考までに・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ぶら下がり健康機、買ってやってみたいなと思います!! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#174129
noname#174129

背筋・腹筋を鍛える! これに限ります。 姿勢が悪いと脊柱側わん症などを引き起こす場合もあります。(現に私がそうです(^-^;)背骨をまっすぐに保つには周りの筋肉が支えていないと骨が変形するばかりです。 又、腹筋と背筋のバランスが悪くても良くないですが、質問者さまが猫背ということであれば、まずは背筋を付けることをオススメします!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 確かに、背筋は全く鍛えていませんでした… 参考になりました!

関連するQ&A

  • 悪い姿勢を治したい

    こんにちは。この質問を気に掛けてくださって嬉しいです。姿勢に関する相談をさせていただきます。 僕は猫背なんですが、背骨が曲がっているというよりは首が前に出がちなタイプの猫背です。 このサイトにある猫背関連の質問は、多くが背骨のゆがみに由来するもののようで、「腹筋、背筋、矯正ベルト」と皆言っているんですが、水泳をやっていた4、5年前から自分は既になっちゃってたようです。 近くに大きな図書館があるので、本の紹介でも多分大丈夫です。どうか、温かいご回答、よろしくお願いいたします。

  • 姿勢が悪くて困っています

    私は意識せずに立つと、下腹部が前に出てしまいます。 彼氏から「お腹に赤ちゃんがいるみたい」とまで言われました。 でも太っていると言うことではなくて、お腹を前に突き出すように立つ姿勢のために、そう見えてしまうのです。 さらに猫背なので、極端に言えば横から見るとSの字のような姿勢です。 前に、オーダーメイドの靴を作った時、身体の重心が背中側に傾いていると指摘されたことがあります。 確かに、重心が真ん中になるように気をつけていると「お腹、目立たないね」と言われるのですが… 本当に気をつけていないと、すぐに元の姿勢に戻ってしまうので、なんとかして綺麗な姿勢になりたいです。 腹筋、背筋が弱いのかなと思って毎晩寝る前に筋トレしていますが、 他に姿勢を良くする運動とか、良い方法はありませんか?

  • 姿勢が悪いので・・・

    常に姿勢が悪いので身体に痛みがあって困ってます。 猫背が楽なので胸を張ることも苦しいし、寝転んでテレビを見たり、肘をついたり、足を組んだりしてしまいます。 寝る時も仰向けだと苦しくて、うつ伏せか横向きでゴロゴロ何回も寝返りをうっています。 真っ直ぐ立つこともできません。傾いたりしています。 なので、首から背骨、腰はいつも痛いです。 前テレビで猫背についてとりあげていて、筋力アップのトレーニングを紹介してたんですが怠けてしまって続けれません。 整体に行ってみたいんですが、ボキボキやられそうで怖くて中々行けれません。もし行ったとしても通い続けなくちゃいけないんですよね? 何か首痛、背中痛、腰痛を改善できるようなことがあれば教えてください。

  • 腰痛もちです。姿勢をよくするには?

    私は腰痛もちで、数年前に初めて腰から左足の付け根に激痛がはしり、普通に歩けないぐらいでした。病院を何カ所か回りましたが、整形外科では「椎間板ヘルニアかもしれない。」と言われ、接骨院では「骨盤が歪んでいます。」と言われ何回か治療を受けました。 去年結婚し、再び働きだしたのですが、重い物を持ったときにまた激痛に襲われ、違う整形外科に行ったところ、レントゲンで「腰のあたりの背骨の骨と骨の間(軟骨?椎間板?)が若いのに狭すぎる。」と言われました。見たところ、他の骨に比べて三分の二ぐらいでした。 知人から「腰痛は腹筋背筋を鍛えたらいいよ。」と聞き、姿勢も良くしないと!…と気をつけてはいるのですが、気がつけば猫背状態です。 生活状態としてはダイニングにテーブル&イスはなく、座敷テーブル(こたつ)で生活しています。寝るときはベットではなく和式の布団です。 姿勢はどうすれば良くなりますか? 改善点やアドバイスぜひお願いいたします。

  • ゆがんだからだに悪い姿勢。良い姿勢。

    こんにちは。 前々から気になっていたのですが,骨盤のゆがみに関するサイトでテストしたところ 体(骨盤)がゆがんでいることがはっきりと分かりました(苦笑) そこで,骨盤のゆがみをとる体操などはそこでも勉強したので少しずつ実践しておりますが 普段体操をしない状態での姿勢について教えていただきたいのです。 例えば,足を組んだり頬杖をつく,座っていると背筋が曲がってくるとか・・・ 自分で書いておきながら悪そうだなあとは思いますが。 良い姿勢(特に座った状態での姿勢)とはどんな姿勢でしょうか。 また,背筋などを意識して伸ばしていると,だんだん背中が痛くなります。 それでも良い姿勢を続けることが必要でしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 姿勢をよくするには

    私は姿勢が悪く猫背になりがちです。 意識して背筋をまっすぐにしていても 途中から背中が疲れてきて丸くすると 楽になります。 読書の際も姿勢が丸くなりがちです。 また、なぜか姿勢をまっすぐにした状態よりも ちょっと丸くした状態のほうがよく集中できます。 姿勢をよくしようとするとそのことに 気がとらわれて意識したり背中が疲れたりして 集中力が落ちてしまいます。 姿勢が悪いと視力低下も気になります。 どうしたらよくなるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 和室で過ごすときの姿勢に困ります…

    ここのカテゴリーでいいのか迷いましたが、質問させてください。 私(男)は部屋が和室なので、あぐらをかいて過ごすことが多いです。 先日、初心者向けのヨガの本を買ってとってみると、私の姿勢は 「首が前に浮き、なで肩で猫背、骨盤が前傾してお尻が出っ張っている」 ような姿勢になってしまっているな、と改めて感じたんです。 本によると、背骨は気が通る大事な場所とのことで、 ちょっと姿勢に気をつけようと思っているところです。 しかし、和室で過ごしていると姿勢に困ります。 今は薄いクッションを敷いてあぐらでパソコンを打っているのですが、 知らず知らずのうちに上に書いたような姿勢になってしまいます。 やはりあぐらよりは正座のほうがいいのでしょうか? あぐらでも骨盤を立てるようにし、背筋を伸ばすのを保てばOKでしょうか? 何かいい方法はありませんでしょうか。 ヨガをやってらっしゃる方の意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 正しい姿勢の方が疲れるのですが・・

    私は子供のころから猫背でした。 普段まったく意識しないのですが、傍から見るととても丸まっていて かっこ悪いそうです。家族からはよく、もう少し背すじを伸ばしなさいといわれます。 また背すじがピンと伸びた正しい姿勢で作業をすれば、 長時間のデスクワークなどは楽になると、いろいろな人や文献から見聞きしました。 しかし何度かチャレンジしてみたのですが、 どうしても気が付くと丸まってしまいます。 背すじに意識を集中すれば、顔が前に突き出てしまいます。 さらに顔の位置も気にしていると、とても仕事なんかできません。 そして何よりもツライと思いました。 楽になるどころか背中が痛くて仕方ありません。 むしろ体に悪くすら感じます。 本当に背すじが伸びた姿勢というのは、体にとって良いものなのでしょうか? 続けていけば、猫背のときよりも楽になるのでしょうか? 背すじが良いと言われる方は、長時間のデスクワークでもつらいと感じないのでしょうか? 皆様の経験やアドバイスをぜひお聞かせください。

  • ここでいいのか分からないけど・・

    あたしは自分でも姿勢悪いのはわかってるんですけど、あんまり意識してませんでした。 この前親に『アンタ背骨まがってる』って言われました。 普通に座って鏡みたらカナリすごい猫背だったんです・・ どうやったら治りますかねぇ? 意識してる時は背筋伸ばすようにしてるんですけど、やっぱり忘れちゃうんです・・・

  • 猫背について

    高校一年生です。 意識して胸を張るように努力はしているんですが、 少し気が緩むと猫背の体制になってしまうんです。 教えていただきたいのは 1 正しい姿勢の作り方。   小さいころから猫背だったので正しい姿勢というものがイマイチよくわかりません。   意識して作った姿勢が変だからだと思うのですが、やりすぎると腰が痛くなってしまいます。 2 普段から気をつけなければいけないこと。   絵を描くのが好きなんですが、座っているときに何か気を付けなければいけないことなどを   教えていただきたいです。 3 背筋の鍛え方。   背筋が弱いというのも猫背になる原因だと聞きました。   どんなトレーニングをすればよいのでしょうか?    ここに挙げた以外でも知っていることがあれば教えてください。 出来ればお金をかけずに出来ることをお願いしたいです。 よろしくお願いします。