• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

姿勢がめちゃくちゃ悪いのですが、治るでしょうか?

私、自分でも自覚しているのですが 姿勢が悪く、かなりの猫背なんです。 背骨を触ると、真ん中辺りの骨がボコッとかなり出ているのが分かるほど。 意識して背筋を伸ばすようにしてるのですが 速攻で疲れてしまい、すぐもとに戻ってしまいます; また、立っている時に首が安定しない(頭が重い気がしてユラユラする感じ) 気もします。(何か赤ちゃんみたいですが^^;) 座ってる時は、腰が疲れるので頬杖ついてしまうし… 猫背が原因なのか、バイト中ずっと立ってると 腰が痛くなったりもして、かなり悩んでます。 どうすれば治せますでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 098904

健康雑誌で腰の曲がった、100歳のおばあさんが うつぶせ寝、をするようになって腰がまっすぐになった という話を読んだことがあります。 寝なくても、横になって本を読んだり などのくせがあるようならうつ伏せを意識してみては いかがでしょう? 個人的に、ぶら下がり健康機がいいかな? と思います。 使うようになってから、腰の痛みが無くなり 背中の張り?というんでしょうか? パンパンに張ってて、常に痛かったのですが、 それも解消され、肩こりとかも良くなりました。 25歳くらいの時だと思いますが 健康センターで、ときどき身長とか測ってもらってたのですが 2cmほど身長が伸びました。 おそらく、猫背が多少なりとも改善したのだと思います。 3カ月くらいは毎日特に時間なども決めずに体を伸ばす目的でやってました。 その後なんとなく止めてしまったのですが 身長は戻りました(泣) でも今でも時々腰痛いなとか背中が張るなと思うとき 使ってます。 個人的には懸垂も出来るので体も鍛えられ 無くてはならない存在になってます。 ホームセンターで2000円くらいだと思いましたが リサイクルショップなどでも安くあるかもしれません、 個人的にはお勧めです。 知り合いのおじさんは、 腰が痛くて起きれない時期があったようですが ラジオ体操を勧められてやるようになって 改善したと言っていました。 いまのところ持っている情報はそのぐらいです。 NO1さんのおっしゃる背筋も 懸垂で鍛えられると思いますので一石二鳥ではないかと 思います。 では、参考までに・・。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ぶら下がり健康機、買ってやってみたいなと思います!! ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
noname#174129
noname#174129

背筋・腹筋を鍛える! これに限ります。 姿勢が悪いと脊柱側わん症などを引き起こす場合もあります。(現に私がそうです(^-^;)背骨をまっすぐに保つには周りの筋肉が支えていないと骨が変形するばかりです。 又、腹筋と背筋のバランスが悪くても良くないですが、質問者さまが猫背ということであれば、まずは背筋を付けることをオススメします!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 確かに、背筋は全く鍛えていませんでした… 参考になりました!