• ベストアンサー

正しい姿勢を身に付けたい

私は昔から姿勢が悪く、腰や膝を痛めることが多いです。 正しい姿勢はどのようなものか調べて実践してみたのですが、あちこち痛い気がします。やはりもともとの姿勢が悪いからでしょうか? 顎を引く、お腹を引っ込めるまでは良いのですが、お尻を締めたら腿がピッと引っ張られる感じがします。 気がつくとお尻やお腹の力が抜けて、だらっとしてしまっています…。 骨盤が広がっているとか、そういう原因によるものでしょうか?

noname#74231

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • magil
回答No.1

正しい姿勢をして、身体が痛くなるのは、たぶん筋力が低下しているうえに その実践している姿勢に無理があるからだと思います。 膝を痛める原因も、骨盤の歪みからくる、股関節のズレが原因と思われます。 無意識に正しい姿勢を維持するには、まずインナーマッスル(深層筋)を 鍛える必要があります。 筋肉を鍛えることによって、骨盤や背骨は自然と正しい位置に戻ろうとしますから。 逆に筋肉が鍛えられていないと、普段の生活の中の姿勢で、気が付けば 猫背になっていたり、座った姿勢では腰が丸くなっていたりします。 特別意識しなくても、気がついたら正しい姿勢をしていた・・というふうに なりたいですよね? やはりそれには、大腰筋などの筋力を強化するのが一番だと思います。 その秘策は⇒姿勢では【骨盤起こし】。筋力強化のエクササイズは【腰割り】です。 この2つを3ヶ月間毎日続ければ、かなり効果が期待できます。 フィギアスケートの荒川静香選手も、一流もモデルも、みんな姿勢が良いので それだけで、スタイルの綺麗さが1段アップですよね?^^ 少しくらい太っていても、座ったときの姿勢が良いと、好感持てます。 正しい姿勢は、見た目だけではなく、健康体も維持してくれるものなのです。 これからも「正しい姿勢」を意識してくださいね(^-^)b

質問者

お礼

こんにちは。回答ありがとうございます。 こうしてお答えを読むと、知らない事が沢山あるのに驚いてしまいます。 膝と股関節なんて、私の中では結びつきませんでしたから。 最近は、ちょっと気が緩むと体も緩んで、「今の姿勢はまずいな」と自覚できるくらいにはなりました。でもまだまだ…。 教えて頂いた骨盤起こしと腰割り、ちょっと調べてみたいと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• timeup
回答No.2

何歳でしょう?  30歳なら30年間で身についてしまったものですから、なかなか一言でいえないほどになっていますが、なるべく若い中に正常化しないと、石灰化とかして、治らなくなります。 骨格もそうですし、軟骨部分も、また筋肉も其の状態が普通という事で、正しい姿勢をすると引っ張られたりします。 これらの正常化は個人の各種条件により、どこから治すかが違います。

質問者

お礼

こんにちは、回答ありがとうございました。 私は現在31歳です。今までのだらしない姿勢が染み付いている状態…。 でも、これではまずいなあと危機感で一杯です。 自分の体のどこが歪んでいるのか、きちんと把握しないとだめですよね。