• 締切済み

内定者教育

n88basic_atokの回答

回答No.2

内定者教育をやっている企業は、そんなに多くないと思います。 教育研修自体は毎年見直しされたりして、常に同じメニューとは限らないので、 きちんとした統計データは取れないでしょう。 内定者教育の目的と内容にもよりますが、そこの会社に最終的に行かないとしても、研修自体は受けてみる価値があると思います。 教育研修には、意外にコストがかかるので、一般の企業では現場のOJT(On the Job Training;業務上トレーニング)に任せっきりで、ビジネスマナーなど汎用性のある研修を受ける機会のない場合もあります。 また、内定者教育と称して、内定者の囲い込みだけが目的で行っている会社も少なからずあるようですが。。。 某外資系では、入社を前提に、ベルリッツなどの英会話スクールに全額会社負担で参加させてくれる企業もあるようです。

sodxe4k
質問者

お礼

ありがとうございます。