• ベストアンサー

夫に家庭的を求めますか?忙しい彼との結婚・・・・(仕事が好きな方に質問です)

私(♀)は、ある車のショールームで働いています。 勤続年数が増え、与えられた仕事のみでは済まなくなってきて、会議に出たりと多忙になりました。土日も仕事ですし、知り合う人も自然と忙しい人が多くなりました。友人達は地元で長年付き合った人と結婚したりとある意味女性なら憧れる生活をしています。 でも私は仕事も好きなんです。なので、それを煩く言わない、お互い忙しさも尊重し合えるような方でないと恋愛が成立しませんでした。今の彼もそうで、旅行もデートもしますが、忙しくて会えない時は正直セックスの為に会うような感じです。でもお互いそれで満足なんです。おかしい話ですが、私は彼が出張中に例え浮気してても平気です。私が浮気するとかではなく、でも煩く言う気にはならない。 しかし彼を愛して無いという事ではないんです。好きです。彼も同じ事を言います。でも、付き合うようになって暫くして、彼の身の回りのことをし出したりするようになって彼が「今までの女性と違う」というような事を言い出しました。本当は、ずっと側に居たくても彼がそういう事が嫌いなので言わないようにしてたし、ある意味彼の1番になろうなんて思わず割り切って考えてました。そしたら、「結婚したい」と言われたのです。暫くしたら子供も欲しい。そしたら家庭に入って欲しい。と言われました。この言葉は嬉しいですが、将来もきっと浮気する、私はそれを男冥利だと割り切ってましたが、実際は女心でうずくものがあります。仕事を辞めることは構わないですが彼は正直結婚に向かないタイプだと思ってました。気が早い彼は、家に引っ越して来い、と言います。仕事に対して責任感のある所は好きだけど、結婚後間違いなく仕事重視の夫だし・・・と色々不安ですが、夫婦の幸せって色々だし、と色々頭を駆け巡ってます。 皆さんの旦那様は家庭的ですか? 結婚ってどんなことが決め手なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakurarc
回答No.2

30代♀です。  旦那は毎日帰りが遅く,夜中の2時近くになることもあります。朝は6時半には家を出ます。旦那の体は心配ですが,私は全く不幸ではありません。  ただ,「仕事が忙しい旦那でも幸せになれますよ。」と誰かに言われたことで納得できるような簡単なものではないような気がします。ご質問者様が結婚に対して一番ネックになっている事はなんだろう?と思うんです。 仕事一筋で家庭を顧みない人ということですか? それとも,浮気しそうなタイプだからですか?  私の勝手な見解ですが,ご質問者様が彼に負担を掛けたくなくて,本心とは違う行動をしてきた結果「今までの女性と違う」と言われて,彼に映ってる自分と本当の自分とのギャップに悩んでいるように感じるのですが・・・。(違っていたらごめんなさい)  夫婦の幸せは色々です。でも,その幸せを感じるのは自分自身です。周りに何と言われようと「私はとても幸せ」と感じることが幸せだと思うんです。 「幸せは人それぞれだ」と自分に言い聞かせることが幸せではないような気がします。  それこそ結婚の決めては人それぞれだと思います。 私は,彼のいい所も悪い所も理解していましたが,トータルで考えて,「私にはこの人が必要だ」と感じたので結婚を決めました。  結婚は生活ですから,付き合ってる時には起こらなかった言い合いもすごく増えます。ビックリするほどです。それでも彼を嫌いになれないのは,「私にとって必要不可欠な存在」という気持ちは揺らがないからだと思います。  結婚は,「絶対この人となら大丈夫!」って自信がないと大変なんじゃないかなって思います。だって,すごい自信をもって結婚しても自信を失うことがあるんですから。(^。^;)  一度,彼の長所と短所をあげてみて,トータル的に自分にとって彼の存在の重さを考えてみてはどうですかね?

Summer-05
質問者

お礼

>私は,彼のいい所も悪い所も理解していましたが,トータルで考えて,「私にはこの人が必要だ」と感じたので結婚を決めました。 やはりこれが一番ですよね。 彼が今までの人と違うと思ったのは、彼の周囲に居た女性が、単に家事嫌いな人だったみたいです^_^; 安らぎを貰ったと言われたのですが、嬉しい反面、一番心配なのは・・・結婚って簡単じゃないという思いがあるんだと思います。子供育てるのだって容易ではないし、2人で責任も増えますよね。 漠然とした不安だったのかなー、と思います。 彼もそれは同じようで、30代半ばまで独身で居たので、大きいようです。だけど、結婚したいと思って私をその伴侶に選ぼうとしてくれてるなら、嬉しいですし私もかれが必要だな、と文を読んでいて思いました。経験者の方のお話を伺えてよかったです。 ありがとうございました☆

その他の回答 (2)

• Poohtao
回答No.3

私も、二十歳頃は、相手が浮気をしても、分からなければ良いかと思っていました。 が、具体的な結婚話が出て、仕事を辞めて家庭に入って欲しいと言われた時に、もし、喧嘩をして、相手が腹いせに浮気をした場合にも、経済力がなければ、我慢するしかないだろうとか、本当に浮気をしないと信じられない人と結婚して、幸せになれるだろうかと考えて、結婚をやめたことがあります。 今は、仕事人間と結婚しましたが、家庭的でもある人なので、幸せに生活しています。 人間、誰もが、欠点を持っています。なので、自分が譲れない点が何かを押さえた上で、生活をしていける人を選んだらいかがでしょう? 私は、「思いやり」でした。お互いに思いやりを持って、接することができれば、幸せな夫婦になれると思っています。

Summer-05
質問者

お礼

結婚って、やはりトータルで考えるものなんだなと思いました。 >人間、誰もが、欠点を持っています。なので、自分が譲れない点が何かを押さえた上で、生活をしていける人を選んだらいかがでしょう? そうですよね、誰しも欠点はある。 私の場合、何か漠然とした不安でした^_^; 今の生活からは確かに、お互い生活感がない感じなのですがひとたび彼の部屋に行くと靴下はぬぎっぱなし、そろそろおじさん(?)の年齢だし、何かそういう部分も愛おしくなる自分がいました。 お互いに必要なら、共に生活するということを選ぶのも、いいなって思えました。 ありがとうございました。

• sinjou
回答No.1

入籍してから何十年かけて、良い仲になってくもんじゃないですかねえ・・・親見てて痛感します。 女って、旦那の性格&仕事内容次第ですね。

Summer-05
質問者

お礼

>何十年かけて、良い仲になってくもんじゃないですかねえ この言葉は説得力があります。 確かに、先ばかり考えても仕方ないですよね。 ありがとうございました!!