• ベストアンサー

頼りない感じの夫をお持ちの女性の方、結婚の決め手は何だったんでしょうか

私は一人暮らしの会社員の♀です。 会社の人間関係や仕事に行き詰まって「いや~!もうこんな仕事辞めたい~~!!」というときに限って、「そういうときはお嫁さんになればいいんだよ。」といってくれる人が出てくるんですが、人柄や性格はよくてもなんだか頼りなく思える人ばかりで、首を縦に振れないまま・・ これ以上結婚の機会を逃したくないので、「そういうときはお嫁さんになればいいんだよ。」と言ってくれる人が次に出てきたら「そうね!」と二つ返事でうなずけるように(出てこない可能性も十分ありますが^^;)、頼りになる、ならない、以外の点に自分の目が向くようにしたいと思っています。 ちょっと失礼な言い方ですが、頼りない感じがするなぁと思われる男性と結婚された女性の方、その決め手は何だったのか、教えていただけませんか。(自分自身としては真剣なので、よろしくお願いします。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

うちの旦那は、どっちかというと優柔不断でなかなか物事を決められないでずるずる引きずっちゃうことがあるのです。私は即断即決のタイプのほうなので、こんなときは頼りないなーと思うのですが、実は私のほうがかなり年上なんです。 経済力や行動力は私のほうが上だけど、それを感じさせない雰囲気が旦那にはあるんですよね。そんな旦那を教育+支援したいなーって思ったことと、私をほんとに大事にしてくれるから、結婚を決めました。 結婚して3年。けんかをしたのは3回だけと、かなり仲良し夫婦だと思います(笑) 私の許容範囲が大きいのも要因でしょうけど。

noname#25687
質問者

お礼

私も即断即決タイプです。でも、許容範囲が大きくないのかなぁ・・ 「支援したい」という気持ちになるような人ということも大切なポイントですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

結婚9年、子持ちです。 結婚当初、非常に頼りない夫でした。 結婚した決め手は、単純に「好き、毎日一緒にいたいから。」です。 朝、起きた時に横にいて、夜寝る前に横にいる、がしたかったからです。 あと、頼りなくても、泣かない男だったので、決めました。 それまでの彼氏って、大喧嘩したりして話が複雑になると必ず 泣かれたんですよね・・・。 泣かれると「サ~~~」と気持ちが冷めるので・・・。 自分が泣くのはいいんですけど、一緒になって泣かれたりすると もう男性として見れないので、その点で夫は合格でした。 でも、子供が産まれてからは非常に頼りになる夫になりましたよ。 年齢的なものもあるのだと思いますし、社会人としての積み重ねも あると思います。 結婚当初「大切な事は、自分が決めればいいんだ」って感じで結婚しました。 「頼りない」事に 目がつむれるほど好きになることが出来る人と だったら結婚を決めてもいいと思いますよ。

noname#25687
質問者

お礼

>「頼りない」事に 目がつむれるほど好きになることが出来る人とだったら結婚を決めてもいいと思いますよ。 なるほど、以前に「相手の将来に賭けてあげるくらいの女気も大切」と言われたことがあります。頼りなくても、そのうち頼りになるようになるかもしれないし。 どっちにしろ、こういうことで悩んでしまうのは、目をつぶれるほど好きになっていないという証拠ですね。 なんだか納得!ありがとうございました。

noname#25687
質問者

補足

皆様からの真摯な回答に感謝しております。それぞれをよく噛みしめながら、これからの参考にさせていただきたいと思っております。全員のポイントを差し上げられなくてスミマセン。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.4

こんにちは。27歳既婚女性です。主人は同い年です。 うちの主人も頼りないといえば頼りないかも・・・ 同い年だからかな? 結婚の決め手として挙げるなら、「価値観」と「安らぎ」でしょうね。 同じテレビ番組を見て同じところで笑う。食事の好みが似ている。一緒にいることが安らぎとなる。・・・ 同じ価値観を持ち、お互いを安らぐ存在と感じている。これが結婚の決めてでしょう。 周囲の人からは「あなたたち夫婦は本当に雰囲気が似ているね。長年連れ添った夫婦のように二人のカラーができているけれど、恋人時代のラブラブ度は変わらない。」と言われます。 お互いがずっと自然体でいるからでしょう。自然体でいられる相手の存在って大きいと思います。これが「価値観」ってやつですかね。(^-^) だから私たち夫婦は喧嘩をしません。それほど衝突しあうこともないし、相手を怒らせてしまったらすぐ「ごめんなさい」と二人とも言える性格なので。(笑) 少々頼りないところはありますが、私は主人を立てます。私が主人を頼り立てることによって、「俺はもっとしっかりしなきゃ!」と頑張ってくれます。 たぶん、そういうふうに頑張ってくれるところが「頼りになるな」と思わせる瞬間だと思います。 >会社の人間関係や仕事に行き詰まって「いや~!もうこんな仕事辞めたい~~!!」というときに限って、「そういうときはお嫁さんになればいいんだよ。」といってくれる人が出てくるんですが 「そういうときはお嫁さんになればいいんだよ」? こんな安易な言葉で結婚をしようなんて考えないでくださいね。結婚してしまえば「いや~!結婚生活なんてやめた~い!」なんて言っても、簡単にやめるわけにはいきませんから。お子さんがいたらなおのこと。夫婦での子育てを放棄することですからね。(^-^;) 「仕事が嫌だから結婚する」という考えを持った人が半年で離婚したのを知っています。「結婚」だけが目標で、その後の「結婚生活」が出来なかった人です。 同じ価値観を持ち一生を共にできると感じるステキな人と出会えると良いですね。 一見「頼りない」と思っても、誰でも必ず頼りになる一面は持っています。 小さな見栄は、その人にとっての目標像です。子供っぽいかもしれないけれど、「俺はこんな人間になりたいんだ!」と。 その目標像向かって一緒にサポートしてあげたくなるというのも、人によっては「結婚の決め手」となるのではないでしょうか。 あまりまとまった回答になってませんが、参考になったら嬉しいです。

noname#25687
質問者

お礼

>安易な言葉で結婚をしようなんて考えないでくださいね。 はい、しません。なので、現在一人暮らしです。 自分でもそういうときに結婚なんてエサを出してくる男の人がちょっとどうか、と思ってしまうのです。でも、そういうときしか、そんなこと言う余裕を与えていないのかも知れませんが。 >その目標像向かって一緒にサポートしてあげたくなるというのも、人によっては「結婚の決め手」となるのではないでしょうか。 そうですね。それはキーポイントですね。参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haru1540
  • ベストアンサー率33% (75/225)
回答No.3

結婚二年目です。普段、うちの夫は、頼りなくはないんですが、女々しいところも結構出てきます。 辞めたいことを辞めたいと言い出せなかったり、どうしようもないことで悩んでいたり…男の人って結構女々しい部分あるんですよね。 結婚当時から私の方が高&安定収入でした。夫は仕事をよく変えていたので、そういう意味では非常に頼りないと思います。 私が決め手だったのは、合うか合わないか、です。例えば性格とか、趣味とか、物の価値観が合わなければ、結婚しても上手く行くかどうかわかりません。あと、お互いに悪いところを見つけたら、その場で言うことをルールにしています。その場で言わなければ時効です(笑) 頼りがいのある人に、頼れない一面を見つけてしまうと痛いダメージですが、頼りがいのない人に意外に頼れる一面を見つけてしまうと、かっこよく見えてしまうものです(笑)大抵の男の人は、『男だから』とか『年上だから』とかで見栄を張りますよね。そんな見栄を張らない良さも、見えてくるかもしれません。

noname#25687
質問者

お礼

>結婚当時から私の方が高&安定収入でした。 なんというか、これは大切ですよね。そうであれば、「合うか合わないか」だけに着目できるので。私は一人で十分くらしていける収入ですが安定していないので、男性にどこかでそれを求めてしまうから、話がややこしくなっている気がします。まずは自分の収入安定を検討します。 実は、見栄を張る人が私は苦手なんです。見栄を張っている分、その人の頼りなさと自信のなさがボロボロ露呈してくるんです(友人は「可愛いじゃないの、そういう男って」言いますが)。「見栄を張らない良さ」って、とってもわかります。自分に自信がある人はわかないことは「わからない」って言いますもんね。 私は器が狭いせいか、張りぼての見栄で自分を大きく見せている男性をそのまま許容してあげられないんです。そこまで母のようになりきれない。そういうお子ちゃまの男性とこれから暮らしていくかと思うとゾッとするんです。それに加えて「男はいつまでも子どもなんだよ。」って開き直られたりして。誰でも子どもでいたいんのに、自分だけ甘えたいと言われても・・ なんだか愚痴になってしまいましたが、イメージがつかめてきました。見栄を張る人が頼りなく見えて、だめだったんです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

うちの主人も#1さんと一緒で優柔不断。あまり決断力がないのにうって変わって私は行動派、即決派。 確かにケンカが少ないか?って言われれば少なくはないですが、なんとか順調に10年目を迎えます。 頼りないですが、結婚の決め手になったのは「この人との子供を産みたい」と思った事です。何故?と言われると困っちゃうんですけど、主人の前に付き合った人の子供って欲しいとか全然思わなくて、出産の恐怖しかなかったんです、本当に。でも主人とは「あ~この人の子供産みたい!」ってすごく思ったんですよね。私なりの運命の赤い糸かな?と勝手に思ったりもしますが・・・ でも、ここでアドバイスです。結婚は一生ものですよ。あせって適当に決めるよりも(ごめんなさい、失礼な言い方で)よく考えじっくり相手を見据えてからの方がいいと思います。それだけ求婚されるのであれば、きっと魅力的な方だと思いますので。 私は早くに結婚して、遊びたい次期に遊べなかったのが今となっては悔いている事もあります。若いうちにたくさん遊んでおきましょう!

noname#25687
質問者

お礼

>「この人との子供を産みたい」と思った事 それは重要なポイントですね。なんだかとっても納得できます。 私は魅力的というより、家事とか好きなので、家庭的だと思われがちなんだと思います。なので、結婚を匂わす人は年齢にかかわらず古風な感じの人が多いです。でも、家事のみならず、政治経済、スポーツ、アートとかにも興味があるので、相手の興味の範囲が狭いととても窮屈に感じてしまうんです。よく見据えて決めたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚の決め手

    それは人それぞれだと思いますが、みなさまのご意見をお聞きしたいです! 既婚者の方、これから結婚される方、男女問わず、結婚の決め手となったことを教えてください! 今の彼のこと大好きなのにケンカばかりで… ケンカする度に将来が不安になります お互い実家暮らしで、彼は26歳、一人暮らしの経験無し。私は31歳、一人暮らし経験は10年以上あります。 同棲して結婚しようという話は2人の間でしょっちゅうでます。 ただ、一人暮らしの経験のない彼がいきなり同棲って…と、2人で生活していくことに私が不安を感じています。(私は過去に同棲経験が2回あります) ケンカの原因は同棲の不安ではないですが、些細なことから大きなことまで、原因はさまざま、けっこうな割合でケンカしてると思います。 みなさまはどうでしたか?? 結婚される前、ケンカはたくさんされましたか? それでも、やっぱりこの人だと思った決め手など教えて頂きたいと思います!

  • 結婚の決め手は何ですか?

    こんばんは。 結婚の決め手はなんですか? そもそも好きって、特別って何?って状態かもしれません。。 嫌いじゃないけど、すごい好きじゃない人、 自分を好きだと言ってくれる人との結婚はおかしいですか? 遠距離でなかなか会えてない、連絡もあんまり取り合ってない彼から、 いつこちらに来てくれるのか?と言われました。 正直、これからどうなるのか見えなくて。

  • 結婚の決め手は?

    ズバリ、結婚の決め手はなんだと思いますか? 私はいままで、大好きで結婚したい!と思う人に出会ったことがありません。 そのせいか、「結婚に妥協は必要なんじゃないか?」と思っています。 そうでないと結婚出来ない気がするからです。 私には彼がいて、お互い結婚を見据えてお付き合いしています。彼といると落ち着くし、素の自分で居られるし、彼といる時が一番笑っていられます。 ですが、そもそもタイプが違い、考え方も真逆。そのせいで喧嘩も多く「この人だ!」とはならず、何となく一抹の不安があるのです。 皆さん、相手に多少の不満を抱えながらお付き合いしていると思うのですが、それでも結婚したいと思う理由ってなんですか? 「自分がいいなら、いいんじゃない」という回答は無しにして、結婚の決め手や皆さんの考えを聞かせていただきたいです。

  • 「好き」ではない方との結婚の決め手について

    結婚の決め手は様々だと思いますが、私がお聞きしたいのは、お見合いなり紹介なり、好きで付き合ったワケではない人が結婚を決めた理由を知りたいです。 結婚の決め手を様々なサイトで調べたり既婚者に直接聞いたりしましたが、どうもしっくりきません。 それは、やはり皆さん相手のコトをちゃんと好きで結婚しているからだと思います。既婚者、離婚者からは、「好きな人と結婚しな」と言われます。当たり前のことかもしれませんが、それでも好きレベルは人それぞれですし、MAX好きで結婚する人はそんなにいないとも思っています。いわゆる妥協点ですよね。「好き」と一言で言っても、恋愛感情のような好きだけでは結婚出来ない(恋は盲目ですから、冷静に判断しないと)と思いますし、情と愛情の違いもよく分からなくなってきました。 私自身、結婚=忍耐だからそんな大変な思いをしてまで結婚したくないと考えていました。 しかし年を重ねるごとにその考えも変わり、結婚はしたいなと思うようになりました。何よりも子供が欲しいです。 周囲の結婚と子供を産む年齢を考えると、焦り始めています。(20代後半)その焦りから結婚したいだけかなとも思ったりはします。だからといって焦って結婚しても良いことがないのも分かっています。「結婚」というのは当人同士の問題だけではない大変なことですから…そんな簡単にはできません。 ですが私には、この先一人で居るという将来像はありません。いつかは結婚して子供を産んで…という生活を考えています。しかし、その「いつか」が分かりません。 (自分で決めるコトですから当然誰にも分かることではないですが。それを考えるに当たって) この人でいいのか… 恋愛相手と結婚相手… どの程度の愛情で決断できるのか… 判断が出来ません。 最近、私の周りで好き婚ではない結婚をした人がいます。旦那は好意を持っていて、でも嫁は断り続けて、結局付き合って(スピード)結婚しました。その理由を聞いてみたら、恋愛感情の好きではないけど、相手のことをすごく尊敬しているとのコト。自分の事を良く理解してくれる、こんなに想って大事にしてくれる人はいない、といった感じでした。 私が今お付き合いをしている方もそんな感じで、私の事をとても想って大事にしてくれますし、良き理解者で、こんなに良い人は他にいないのではないかと思います…が、私自身の彼に対する「好き」という感情が抜けているのです。でも彼のことは尊敬していますし、弱い部分を支えたい気持ちもあります。しかし最近、どっぷり寄りかかられて重く感じてきている部分もあり、結婚生活を考えたときに、彼を支えていけるか不安になりました。好きならばこそな部分が抜けているからだと思います。彼も私も良い年齢ですし、先がないならお互いのためにも早く決断しなければと思っています。 話がまとまらず長文になってしまい申し訳ありません。 同じような状況の方や、それで結婚された方、既婚・離婚された方など、色んな角度から考えてみたいので、どうか教えてください。 読んで頂いてありがとうございました。

  • 結婚の理由…決め手とは。

    結婚の決め手って、人それぞれだとは思うのですが。 安心出来るひと 嘘を付かないひと お金持ちなひと 稼ぎが良いひと 仕事にひたむきなひと ただただ好きなひと …ナドナド 失礼ながら、そこまで大好きじゃなかったけど、勢いや流れで結婚しちゃった…でも、なんだか良かったみたいって方のお話を聞かせて頂きたいです。 ただただ好きで、片時も離れたくない気持ちになれれば、悩むこともないのですが、40も過ぎると、意識的、無意識的なうちに、自分も相手も俯瞰でみてしまい、20代の時のような猛進するような事も無いのです、私の場合。 おじいちゃん、おばあちゃんの世代は、お見合いの2、3回会うくらいで、相手を決めるような…今思うと、クジ引きのような結婚だった…と笑っています。 それでも、ちゃんと続いて、当たり前のように今に至っています。 ちょっと彼女との結婚について悩んでいます。 前述したように、''私には、彼女しかいない"くらいの想いがないと、結婚は、駄目ですかねぇ?

  • 結婚の決め手ってなんなんでしょう?

    来年の秋に式を挙げる予定だったのですが、突然「今すぐ結婚しよう、籍入れよう」と言われ困って(資金面や、仕事変わったばかりだったので・・・)いたら、次の日には別れを切り出されました。理由は、秋まで待てないとの事でした。私も彼女とは真剣に考えていたので、少し焦りが出てしまい彼女の言う様に、すぐにしようと返事をしました。しかし、よくよく聞いてみると、同じ職場に元カレが居て、最近結婚したのが、彼女の焦りの原因だったのです。 関係が落ち着き冷静に考えてみると、他人への対抗心から籍を入れる、結婚をするという風に感じてしまい、迷いが出てます。 こういった理由は、結婚の決め手になるのでしょうか?

  • 結婚の決め手

    既婚者さんや婚約中の方に質問です。 結婚の決め手は何でしたか? 今までお付き合いされた中でも一番その人が好きだったから? 収入、容姿、体型が良い? 価値観が合う? 子どもが欲しいと思ったから? ある程度の年齢になったから? 直感?運命を感じたから? 一番わかりやすいのはできちゃった婚でしょうが、そうでない場合は何が決め手なのでしょう? 全ての条件が合う人に出会うなんて奇跡のようなものですよね? その奇跡の人が現れた時に結婚しようと思うのでしょうか? それともある程度は妥協するのでしょうか? 結婚は愛だけではないのですよね? 結婚は自分達だけではない、お互いの家族も関わること。 色々な障害があったりしませんか? それも乗り越えられるほどの愛があれば結婚できますか? それとも世の中は自分達も満足、家族も満足という円満な結婚がほとんどなのですか? なんだかわけのわからない文章ですみません。 私は今お付き合いをしている人がいます。もちろん結婚も考えています。 私的には結婚するならこの人しかいない!という状況です。ふざけてるわけではなく、心からそう思っています。 でも宗教の問題が絡んできました。 最近、結婚ってなんなんだろう?と考えるようになってきました。 みなさんはどうでしたか? 何も障害はありませんでしたか? それとも何も障害がない人こそ結婚相手ということですか? どうかみなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?(>_<)

  • 結婚の決め手

    結婚の決め手 私は、2年半ほど付き合っている人がいます。 付き合って一年ほどたった頃プロポーズを受けましたが、 彼とは結婚が考えられず、一度別れました。 けれど別れている間もずっと思い続けてくれて、 別れたときに言った理由をひとつずつ直す努力をしていました。 そんな彼を見て、こんなに自分のことを思ってくれる人は いないんじゃないかと思い復縁しました。 そして、最近もう一度プロポーズを受けましたが、 結婚となるとやはり思いとどまってしまいます。 私も28歳で親や周りからも結婚のことは言われますし、 自分自身も早く結婚はしたいとは思っていますが、 彼とずっと一緒にいたい。とは思えないのです。 このまま付き合っていっていいのか。 このまま結婚すべきなのか悩んでいます。 アドバイスがあればお願いします。

  • 結婚の決め手はなんでしたか?

    お世話になります。未婚の30間近の女です。既婚者の方に質問です。 私は今3年程うつ病にかかっています。働けないでいます。 社会復帰に向けて準備中ですが中々上手くいかずにもがいています。 あるサイトで知り合った理解のある方と今度お会いします。 結婚を視野に入れたサイトで複数の方とメールのやり取りをしていますが 私自身が何を決め手に結婚を考えたら良いのかわかりません。 過去に2人の男性からプロポーズに近い言葉を頂きましたが 上手くいきませんでした。(=別れました) 相手の何を知れば良いものなのでしょうか? 自分の何をわかってもらえば良いのでしょうか? 同棲をしてから結婚した方が良いのでしょうか? 真剣に結婚相手を探しています。 アドバイスを下さい。 宜しくお願いいたします。 00

  • 結婚の決め手

    今付き合っている彼に、今年中に私にプロポーズしたいと思っていると言われました。 昔の私なら素直に喜べたと思います。でも今は素直に喜んでいいのかどうか、自分の気持ちまで分からなくなってきてしまって。。。 彼とは去年の9月に復縁したんです。 今から2年前、当時付き合って3年弱で突然フラれました。 その後、1年半の間に2回彼から「とても後悔している、やり直したい。」と真剣なアプローチがあり、色々自分なりに考えて、復縁を決めました。 でも、大好きな人に裏切られたショックは、たった1年半ちょっとで完璧に消え去ってはいないみたいで、やっぱり不安な気持ちが残っています。 付き合い進めていくうちに、彼の態度や言動などを見て、不安が消えていけばいいなと思っていました。今のところ、まだ消えきってはいないような気がします。。。 私は子供が欲しいので結婚は早くしたいです。 でも彼でいいのか?信じていいのか? 彼の事、前のように大好きだとは思っていません。 彼の事は好きです。2人でいて安らぎもあります。 でも、彼の性格が穏やかということもあり、少々の物足りなさもあります。 こんなこと考え出したらきりがなくて。 一人で考えているとワケが分からなくなってきます。 今ご結婚をされている方、これからご結婚予定の方、 結婚の決め手となった何かってあったのでしょうか? また、私のように復縁を経験されてのご結婚をされている方、 もしくはご結婚予定の方、なにか考え方のアドバイスなどありましたら 教えてください。

専門家に質問してみよう