- ベストアンサー
EPSON PX-105プリンタを新しいPCで使えるようにする方法
- EPSON PX-105プリンタを新しく購入したWindows 11のPCで使うためには、EPSONのサイトからWindows 11対応のソフトをインストールする必要があります。
- インストールの途中で「かんたん自動設定は終了しませんでした」と表示される場合、PCのスタートメニューから設定を開き、Bluetoothとデバイスの設定を確認してください。
- プリンタとスキャナーの項目でプリンターが表示されているが、エラー状態になっている場合は、詳しくない方でも解決できる方法がありますので、ご指導します。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
同じプリンタを所有していないので実機で確認したりが出来ないです。 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-105.htm にある「ネットワークガイド」の87ページや プリンターを無線LAN接続した環境で印刷できない場合の確認事項<EW-052A,PX-049A,PX-046A他> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32919 を参考にステータスシートに印刷をしてIPアドレスの状況などを念の為、確認しましょう。これでどこに問題があるのか?もしかしたら方向が見えるかも知れません…
その他の回答 (5)
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15560/29913)
https://www.epson.jp/support/portal/used/px-105.htm ダメだとは思いますが「ネットワークガイド」の105ページを参考にネットワーク設定の初期化をしてもう一度接続からやり直して見るとか…
補足
121CCagent 様 回答ありがとうございます。 初期化して再度インストールしてみましたが、状態は同じです。 なにか必要な段取りが抜けているのでしょうか。 細かく手段を教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。
- jj-grapa
- ベストアンサー率33% (1188/3570)
プリンタードライバーをアンインストール(削除)する方法について教えてください<Windows 11/10/8.1/8/7/Vista/XP> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=032680 ↓ パソコンと接続する~無線LANルーターSSID設定編(エプソン PX-047A, PX-048A) https://www.youtube.com/watch?v=H4ncK3IptT4 USBケーブルが必要な様です
お礼
回答ありがとうございました。 教えていただいた通りやってみましたが、まだ接続できておりません。 期限を迎えたようなので一旦終了しますが、また色々いじってみて解決しない時はまた投稿するかもしれません。その時もよろしくお願いします。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15560/29913)
https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-105.htm こちらですね。 https://www.epson.jp/support/portal/download/px-105.htm Epson Web Installerを使ってドライバをインストールすることになるとは思いますが例えばルーター側でプライバシーセパレーターのような機能が有効になっていないか?確認してみるとか。
補足
121CCagent様 回答ありがとうございます。 Epson Web Installerを使ってドライバをインストールし、出てきた通りに進み自動設定を試みましたが、途中で「終了しませんでした。自動設定を終了します」と終わってしまいました。どこが足りないのでしょうか。 わかるようでしたらご指導お願いします。
- tblab
- ベストアンサー率63% (392/620)
>「プリンターがみつかりません」 と表示されているようですから、単純にUSB接続したプリンターをWindowsで認識できていない状況に思えます(USBでよろしかったでしょうか?)。 USBで接続したプリンターが認識されない場合は、デバイスマネージャーで現状を確認するところからはじめるとよろしいと思います。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32704 ↑デバイスマネージャーの確認方法のFAQ 正しく認識されていなければ、USBケーブルを抜き差しして、正しく認識されるか確認していただくとよいと思います。抜き差しするのは、プリンター側でも、パソコン側でもどちらでもいいです。正しく認識されていないときは、デバイスマネージャー上でドライバーの更新が必要かもしれませんが、大抵は何度か抜き差ししていれば正しく認識されるのではと思います。正しく認識されてしまえば、あとはポートの設定をUSBにしてあげれば、印刷できるようになると思います。 https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=2171 ↑ポート確認方法のFAQです。ご参考になればいいのですけど。
お礼
回答ありがとうございました。 ご指導のもといじってみましたが、まだ接続されていません。 期限がきたようなので一旦終了しますが、再度トライしてみてだめな場合 また投稿するかもしれません。その時もよろしくお願いします。
補足
w4330様 丁寧にありがとうございます。 接続は無線です。情報がもれていてすみません。 何度も電源のオンオフを繰り返してもユーティリティセットアップで「プリンターがみつかりませんでした」と出ます。 デバイスマネージャーにプリンターというものはなく、印刷キューというものがあります。確認するのはこちらでいいのですよね?ここにはエプソンはありません。 ユーティリティセットアップで見つからなかった場合、手動で設定も出来そうですがこちらをしてみるのはどうなんでしょうか。やり方などわかりますか? その前にやってみることがあれば教えてください。 よろしくお願いします。
- w4330
- ベストアンサー率25% (377/1477)
まず、一括インストールでなく個別にインストールしてください、その方がトラブルは少ないです また、プリンタードライバーは必須ですが、それ以外は必要と感じた時にインストールしてもよい そのうえで、次の手順を実行してください 1)現在のドライバーをアンインストールする 2)プリンターの電源を切る 3)PCを再起動(シャットダウンでなく再起動です) 4)https://www.epson.jp/support/portal/download/px-105.htm ここから最新のドライバーをダウンロード 5)プリンタードライバーをインストール 6)プリンターをつなげてください、の様なメッセージが画面に出たらプリンターの電源を入れる(これが最も重要) 後は画面に従うだけ
お礼
回答ありがとうございました。 丁寧はご指導で、私でも指示通りにできました。が、未だに接続はできていません。 期限がきたようなので一旦終了しますが、色々いじってみても接続できなかった場合、また投稿するかもしれません。その時もよろしくお願いします。
補足
w4330様 素早い返答ありがとうございます。 既にダウンロードしてあったエプソン関連のものは全てアンインストールし、 1番から6番までやってみましたが、「プリンターがみつかりません」と表示され止まってしまいました。 この後、何をすればいいでしょうか。今しばらくお付き合いお願いします。
お礼
回答ありがとうございました。 結局のところ接続できておらず、エプソンに問い合わせをしたところ 同じHPの紹介がありました。それでも接続はできていません。 少々諦めモードになっています。色々いじってみてみます。