2箇所からの収入を個人事業として登録できますか

このQ&Aのポイント
  • 2箇所からの収入を個人事業として登録することはできるのかについて相談です。
  • 現在、派遣社員とアルバイトの2箇所から収入を得ていますが、個人事業として登録することが可能なのでしょうか。
  • また、個人事業として収入を申告する際、計画中の個人事業にかかる経費を組み込むことはできるのかについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2箇所からの収入を個人事業として登録できますか

現在、主に派遣社員(年収230万)として生計を立てています。また、今月からアルバイト(予想年収34万)をはじめました。さらに、個人事業として計画中のものがあります。今のところ個人事業での売上が見込めないので開業届は出していません。アルバイト先からアルバイトの収入は各自で確定申告をするように言われました。派遣会社からの給料は、去年までは年末調整をしてもらっていましたが、各自で確定申告してもいいということです。アルバイト収入を確定申告しなければいけないので、いっそのこと派遣会社の給料も確定申告しようと思いますが、個人事業として両方の収入を申告することはできますか。また、計画中の個人事業にかかる経費をこの申告に組み入れることは可能でしょうか。相談できる人がいないので投稿しました。よろしくお願いします。

• p217
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17648
回答No.3

#2です 開業届けを出し、事業所得は経費のみの赤字。 給与所得として、2箇所の諸時を計上 としても、赤字を認めてもらえる(給与から差し引く)可能性は低いと思われます。 であれば、開業準備は、売上が見込まれる時期まで待ち、 事業売上が上がるタイミングで費用に出来るようにした方が 良いと思います

p217
質問者

お礼

都合の良いことばかり考えていました。やはり常識的な考え方で進むべきだと思います。ご指摘頂いた内容を踏まえがんばっていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

>個人事業として両方の収入を申告することはできますか 残念ながらできません。 個人事業として登録してからでないと、個人事業としての申告はできません。 しかも、その2箇所の収入は事業所得ではなく、給与所得という気がします。 ですので、計画中の個人事業の経費を必要経費とすることはできません。 もし、個人事業の届出をしたとしても、 経費として認められるのは、その売上を上げるのに掛かった経費だけです。 2箇所からの収入に対しての経費は、交通費すら認められません そのかわりに給与所得控除があるのです。

p217
質問者

お礼

「なるほど」と思いました。勉強不足ですみません。都合の良い方向にばかり考えていました。もっと勉強します。ご回答いただきありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>個人事業として両方の収入を申告することはできますか… 「できますか」ではなく「しなければならない」です。 給与所得者が、給与以外に 20万円以上の所得がある場合は、確定申告の義務が発生します。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm 給与も報酬も、事業所得も最後はみんな一緒になる「総合課税」の対象です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1300.htm >計画中の個人事業にかかる経費をこの申告に組み入れることは… 年末までに開業届を出すなら、今から記帳しておいて経費とすることはできます。 開業届を出せば自動的に税金を取られるわけではありません。売上がなければ税金は発生しないのですから、早めに開業届を出して節税を図りましょう。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2090.htm

p217
質問者

お礼

たいへん的確なご回答、ありがとうございます。早速、開業届を出すべく準備します。