2箇所からの収入を個人事業として登録できますか

このQ&Aのポイント
  • 2箇所からの収入を個人事業として登録することはできるのかについて相談です。
  • 現在、派遣社員とアルバイトの2箇所から収入を得ていますが、個人事業として登録することが可能なのでしょうか。
  • また、個人事業として収入を申告する際、計画中の個人事業にかかる経費を組み込むことはできるのかについても知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

2箇所からの収入を個人事業として登録できますか

現在、主に派遣社員(年収230万)として生計を立てています。また、今月からアルバイト(予想年収34万)をはじめました。さらに、個人事業として計画中のものがあります。今のところ個人事業での売上が見込めないので開業届は出していません。アルバイト先からアルバイトの収入は各自で確定申告をするように言われました。派遣会社からの給料は、去年までは年末調整をしてもらっていましたが、各自で確定申告してもいいということです。アルバイト収入を確定申告しなければいけないので、いっそのこと派遣会社の給料も確定申告しようと思いますが、個人事業として両方の収入を申告することはできますか。また、計画中の個人事業にかかる経費をこの申告に組み入れることは可能でしょうか。相談できる人がいないので投稿しました。よろしくお願いします。

  • p217
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17648
noname#17648
回答No.3

#2です 開業届けを出し、事業所得は経費のみの赤字。 給与所得として、2箇所の諸時を計上 としても、赤字を認めてもらえる(給与から差し引く)可能性は低いと思われます。 であれば、開業準備は、売上が見込まれる時期まで待ち、 事業売上が上がるタイミングで費用に出来るようにした方が 良いと思います

p217
質問者

お礼

都合の良いことばかり考えていました。やはり常識的な考え方で進むべきだと思います。ご指摘頂いた内容を踏まえがんばっていきます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#17648
noname#17648
回答No.2

>個人事業として両方の収入を申告することはできますか 残念ながらできません。 個人事業として登録してからでないと、個人事業としての申告はできません。 しかも、その2箇所の収入は事業所得ではなく、給与所得という気がします。 ですので、計画中の個人事業の経費を必要経費とすることはできません。 もし、個人事業の届出をしたとしても、 経費として認められるのは、その売上を上げるのに掛かった経費だけです。 2箇所からの収入に対しての経費は、交通費すら認められません そのかわりに給与所得控除があるのです。

p217
質問者

お礼

「なるほど」と思いました。勉強不足ですみません。都合の良い方向にばかり考えていました。もっと勉強します。ご回答いただきありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>個人事業として両方の収入を申告することはできますか… 「できますか」ではなく「しなければならない」です。 給与所得者が、給与以外に 20万円以上の所得がある場合は、確定申告の義務が発生します。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1900.htm 給与も報酬も、事業所得も最後はみんな一緒になる「総合課税」の対象です。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/1300.htm >計画中の個人事業にかかる経費をこの申告に組み入れることは… 年末までに開業届を出すなら、今から記帳しておいて経費とすることはできます。 開業届を出せば自動的に税金を取られるわけではありません。売上がなければ税金は発生しないのですから、早めに開業届を出して節税を図りましょう。 http://www.taxanswer.nta.go.jp/2090.htm

p217
質問者

お礼

たいへん的確なご回答、ありがとうございます。早速、開業届を出すべく準備します。

関連するQ&A

  • 個人事業

    個人事業を新規開業するのですが、はじめのニ、三年先まで収入がありません(0円)、その間は経費だけが掛かってしまいます。このような事業の為、生活が困難なので別の仕事で一般雇用をされて生計を立てます。ニ、三年後にはまとまった収入が得られます。そこで質問なのですが、個人事業開業届、青色申告などする必要があるのでしょうか?掛かった経費などは、どのようになるのでしょうか?どなたかいいアドバイスがあれば、お願いします。

  • 個人事業の登録について教えて下さい。

    1)個人事業登録をするにはどうすれば良いのでしょうか? 2)登録後すぐに開業しない場合(事業収入や支出が無い場合)、税務署への申告等特別な手続きは必要でしょうか? 3)登録後3月の確定申告までに開業していない場合はどうなるのでしょうか?

  • 個人事業主について

    開業届けを出していません。昨年の個人事業収入は、3万(経費は10万位)で、派遣社員としての所得が50万なので、問題ないのですが、今年は、200万の予定です。開業届けって必ず出さなくてはいけないものなのでしょうか?よく地域によっては、開業してもすぐ廃業するので、軌道にのってから届けをだしてくれ、という所もあるそうですが、私も今年で廃業するかもしれません。この場合、確定申告をきちんとすればいいのでしょうか。また、事業税というものは徴収されるのでしょうか?長々とわかりずらいですが、よろしくお願いします。

  • 個人事業主登録以前の収入

    恐れ入りますが、アドバイスをお願いします。 昨年の3月末に退職し、8月から個人事業主として仕事を始めました。税務署への開業届け日は8月5日です。 4月~7月までの間に、アルバイト的に仕事を行い50万程度の収入がありましたが、お金が振り込まれたのが8月10日です。 この場合の確定申告、青色申告の仕方なのですが、50万円を事業所得として青色申告に含めるのか、それとも確定申告の所得欄に記入したら良いのかで迷っています。 また、アルバイト的な収入の場合、何所得になるのでしょうか?給与所得?雑所得? となると、2004年度の給与所得は3月まで在職した会社からの給与+アルバイト料になるのでしょうか? 恐れ入りますがご回答お待ちいたします。 よろしくお願いいたします。

  • 事業登録から・・・

    私は数ヶ月まえから家庭教師を個人でやっています。そこで開業届けをだして個人事業としてやっていきたいと思っています。まず個人事業の登録時にどんな書類を出せばいいですか?人を雇ったりすることはありません。 確定申告ですが、青色と白色どちらがいいでしょうか?まだまだ始めたばかりで年収は50万がいいところです。また、在庫などは当然なく経費といえばガソリン代やコピー用紙類程度です。青色はメリットがたくさんあるといいますが、今の収入であまり左右されないなら青色でもなくてもいいようなきがするのですが・・・ 帳簿についてですが、帳簿はどのようにつけたらいいでしょう?確定申告できる程度の簡単なものがいいのですが、帳簿のつけ方が分かるようなサイトはありませんか?知ってる方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • アルバイトは個人事業化できる?またその際の経費は?

    アルバイトとして給与をもらっている会社があります。 収入はその一社からのみで、所得税は引かれてますが社会保険はなく、あくまでアルバイト契約で社員契約ではありません。 その場合、個人事業主として開業届を出し、そのアルバイトの給与を「事業所得」として、またアルバイトで勤務する際に着る衣類や勤務の日の昼食などを経費として、確定申告しても問題はないでしょうか?

  • 事業者登録をしていない個人の雑収入の経費について

    私は事業者登録をしていない(よって青色申請者でもない)個人です。知り合いに頼まれてシステム開発の仕事をしています。 そこからの収入は確定申告では雑収入として申告すればよいと思うのですが、その仕事のために昨年購入したPC(20万円代)は経費として申告できるものでしょうか?「少額減価償却資産の取得価額の損金算入の特例制度」は青色申請者のみ適用されるということなので無関係だと思いますが、事業者登録をしていない場合がよくわかりません。減価償却するにしても、どのように確定申告したらよいかわかりません。

  • 個人事業税と確定申告

    関連の回答をいくつか確認しましたが、いまひとつ確信が得られないので、ぜひ教えてください。 急な事情で会社を辞めることになりました。個人事業者となるつもりでいろいろと調べていましたが、「確定申告をするのであれば、個人事業税は申告しなくてもよい…」というような記事がありますが、これは 青色申告にて事業の所得税を納税し、さらにそれを含めて個人の確定申告をすれば、という解釈でいいのでしょうか? また併せてお分かりになれば。 本当に急なことなのでまだいろいろな計画ができていません。12月にも今後開業する予定の仕事で収入がある見込みなのですが、それは確定申告にて申請して、事業の開業は年明け、ということでも問題はないのでしょうか?

  • 確定申告 事業の収入なし

    昨年9月に、開業届を出し、個人事業主になりました。 ですが、(今現在まで)個人事業主としての収入はありませんでした。 アルバイトでの収入はあります。 このような時は、確定申告をする必要はありますか?

  • 個人事業主がアルバイトをする場合

    年内に、個人事業を開業しますが、当面勉強のためにアルバイトもします。 確定申告は白色申告でしようと思っております。 それから、当面は夫の扶養範囲内で働くことになると思います。 色々勉強不足でお恥ずかしいのですが、教えてください。 アルバイト先に聞かないと分からないのですが 「アルバイト(源泉徴収あり)」扱いか「委託業務」扱いかはまだわからないです アルバイト先からは交通費は支給されません。 もし「アルバイト扱い」だとすると、確定申告の際、バイト先に行く交通費は経費にはできないですよね。 「委託業務扱い」だと、自分の個人事業の一部としてバイト代は収入になり 交通費は経費にできますよね。 そこで知りたいのは、どちらが節税の面から見てお得なのかということです。 私の考えでは、 交通費が経費にできるという面では「委託業務扱い」がお得かなと思うのですが 「アルバイト扱い」だと給与所得控除の65万があるから、多分65万円もバイト収入はないのでそちらの方がお得なのかなとも思います。 まだまだ私の知らない情報があると思い、こちらで質問させていただいた次第です。 また、別件ですがご存知でしたら教えてください 白色申告の場合、開業にかかった雑費(仕入や書籍や道具代)は「開業費」として申告して認められるのでしょうか。 何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう