• ベストアンサー

ISO9001とは?

今就職活動でIT関連の企業を回っているのですが、「ISO9001認証」をうたい文句にしている企業が多いようなのですが、ISO9001ってなんでしょう? 就職を考える(企業を選ぶ)上で、ISO9001を認証しているかどうかは、重要なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiromuy
回答No.2

始めに、ISO(国際標準化機構)とは国際規格を決める機関です。そして、何についての規格かをISOの後に数字を付けて区別しています。 質問のISO9001は、ISO9000シリーズの1つで、品質管理・品質保証のための管理です。ただし、品質そのものを具体的に規定するものではなく、製品を生産する企業・工場の経営方針や生産体制に対する規格です。 その中のISO9001とは、品質システム(設計、製造、架設、および付帯サービスにおける品質保証モデル)について、規定されています。 主に、建築・土木関係の企業に関わります。 最近は、仕事(工事など)の発注者が、業者を選定する上でISO認証取得を条件とする場合が多くなりましたので、業者側とすれば、その取得は絶対条件に近いものがあります。ちなみに、認証審査は第3者機関が行っており、取得後も定期的に審査があります。 大きな会社であれば、ほとんど取得済みだとは思いますが、会社を選ぶ基準の1つになると思います。

sakisakiman
質問者

お礼

回答ありがとうございます! ほとんどの会社が認証しているんですね。 >製品を生産する企業・工場の経営方針や生産体制に対する規格 なるほどなるほど。

その他の回答 (2)

• hanshin
回答No.3

私が勤める会社もISO9000シリーズの認証を取得していますが、 これは製品の品質が優れているという保証ではなく、会社組織が ISO9000が定める要求事項を満たしているという事に対する 第3者機関の「認証」でしかありません。 そうは言っても以下のような企業では認証を取得しないと 現状では商売がしずらくなっています。 1.欧米への輸出が主体の企業 2.欧州を市場としている企業 3.欧米企業を取引先として企業 売上の多くを海外取引で稼いでいる企業はISO認証を取得していないと 国際入札にも参加できない状況です。 またISOシリーズの考え方は既に各国の法律にも利用されております。 よって、ISOに対する認識が低い企業は商売にも影響が出るでしょう。 今後もその傾向が強くなると思います。

sakisakiman
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^) ISOというのは、ひとつの会社の目安にもなるのですね。 ISO9000が定めるっていうことは「ISO9000」という組織があるのかなぁ? ありがとうございました!!

• asuca
回答No.1

参考URLに詳しく解説されていますが、それは顧客に対してのアピールですので就職を考えるときに参考にするかどうかは難しいところです。 しかしきびしい審査を通っていることですしまともな会社であるかどうかの「一つの」基準にはなるかと思います。 http://www.sric.co.jp/iso_osaka/iso_toha/i09.html

参考URL:
http://www.rtri.or.jp/rd/iso14001/iso/iso9001.html
sakisakiman
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございます。 URL、クリックしました(**;) なかなか難しそうに書いてありましたね。 でも厳しい審査ということで各企業はアピールしてるんですね。 ありがとうございました。