• ベストアンサー

ISO9001について教えてください。

ISO9001認証登録しているとうたっている企業がありますが、その認証を持っている企業は何が優秀なのですか?また何が必要なのでしょうか?そこで働く職員は何が求められるのでしょうか?具体的にお分かりの人アドバイスください。今度ISO9001をうたっている所で就職をするかもしれないので。お願いします。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>その認証を持っている企業は何が優秀なのですか?  優秀かどうかという観点ではありません。  品質マネジメントシステムを確立している企業であり、それを認証機関が確認して認証しているというものです。  強いて言えば、人・物・金を遣って品質マネジメントに真剣に取り組んでいる、と言うものです。 >また何が必要なのでしょうか?  ISO9001には要求事項がありますので、企業活動がそれに対応していることが必要です。  認証については、継続的に受けるには定期的な認証機関の審査を受ける必要があります。 >そこで働く職員は何が求められるのでしょうか?  ISO9001の要求事項に基づいて、その企業は品質マニュアルを策定し運用しています。  従ってそれに関係する職員(その企業の活動全てではなく一部の活動だけを対象としている場合もあるので)は、それに基づいた行動を要求されます。 >就職をするかもしれないので  入社後に、その企業の品質マネジメントシステムについて説明を受けてください。  今回のように、入社前にISO9001について事前調査・勉強されることは素晴らしいことです。  頑張ってください。

star1411
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。自分でも調べたのですが今ひとつ理解できずにいました。今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• Cupper
回答No.1

とりあえず Wikipedia  http://ja.wikipedia.org/wiki/ISO_9000 ISO9001が一体何の規格なのか理解していらっしゃらないようですので とりあえず wikiをみてどんなものか概要だけでも知っておくことをお奨めします 概要が分かれば、何を求められているのかは自然に分かるものですよ

star1411
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。