• ベストアンサー

血液型何って聞かれたらどうしてますか?

はじめまして。 みなさんは血液型何って聞かれたらどうしていますか? というのも以前アルバイト先で血液型差別を受け、私と同じ血液型の子がみんなやめてしまったことがあるからです。(私も含めて、みんな正直すぎたのかな?) 今後そういうことがないか少し心配です。 (来年就職するので) とくに初対面の間柄であると、そういう話題になりやすいですよね・・・。差別があるのが現状なもので。 みなさんは自分の血液型に探りを入れられたらどう返してますか? うまい返し方ないですか? 回答宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 血液型で差別をするなんて、 許せませんね。 私は少数派の血液型というか、 日本人好みでない血液型なので、 血液型をいうとき、 やはり、相手の反応が気になります。 例えば、 『何型に見えますか?』 と聞き返してみたり、 『よく、~型(自分とは違う型)って言われるんですよ』 とか返してみてはいかがでしょう? その上で、 『実際には、△型なので、血液型占いってあまり当てになりませんよね』 と意思を伝えるべきです。 質問者の方のご体験は、大変悲しいことですが、 意外に、差別目的で聞いてくる人は少ないはず。 本当に、会話を繋げるためだとかに利用している人が ほとんどです。 差別をする人を撃退することも重要です。 でも、興味本位で聞いただけの人が、 気を悪くしないように、 フォローもしておけば良いと思います。 (『面白いですけどね』とか言って)

pan-dora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >興味本位で聞いただけの人が、 気を悪くしないように、 そうなんですよね~。でも興味本位なのかどうなのか見分けれないしなあ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • batata
  • ベストアンサー率37% (6/16)
回答No.7

血液型を聞かれる前に、その人に会った時の第一印象を気をつけてみたらどうでしょうか?人間は第一印象でかなり人を判断するみたいですから。私の場合は、第一印象を血液型と反対の血液型(B型だったらA型)の性格を意識して接する、いざ血液型を聞かれたら相手に答えさせる。そこで相手が間違ったら成功!「実は△型でしたー」みたいな感じで一般的に言われる血液型の特徴とのギャップをアピールして、意外と悪くないと思わせる。そこから少しずつ仮面をはずしていって、気づいたら相手は素の自分と違和感なく過ごしている。こういう手段を私は使っています。(多少卑怯だけど・・・)こんな感じで、相手に「その血液型らしくない」と思わせるような土台作りをしておけば、いざ血液型を聞かれたときも相手にあんまりマイナスのイメージを持たれないんじゃないですかね?

pan-dora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 第一印象かあ・・・。そうですね! 試してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

血液型にこだわる人っていますよね。 私なんか一発で当ててもらった事がありませんし、 そんなもんで人格は決められないのでは? 私は中学生の頃、血液型を調べるまで周囲に色々と予想 されましたが、まったく違う結果でしたよ。 大抵の人は話のきっかけ程度に話題にするだけです。 嫌な思いをされた様ですが運が悪かった程度におもっても 良いのでは。 差別した人は血液型とは関係なく差別すると思いますよ。 きっと自分に自信がないのでしょう。 その時は血液型だっただけ、なのではないでしょうか。 嫌なら「えー!血液型なんて気にするんですかぁ?」 とか言ってやれば良いんですよ。 大体、医学的な根拠なんてなさそうですしね。 自分はそういう何かにつけ差別して人を不快にする様な 器の小さい人間にはなりたくないですね。 そういう考えを気にするだけ無駄と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.5

がると申します。プロの占い師です。ちなみに血液型性格診断に対しては否定派です。 まぁ、正直なところ。どの程度かはともかくとして。割合多くのケースで「血液型による差別的侮蔑的発言」を拝見いたしますね。 アレは、神秘学的(占い的)にも科学的にも学術的にも「な~んの根拠もない」モノなので。せいぜい「お遊び」以上に使って欲しくないものなのですが。 さて。私もたまに聞かれるのですが。まずは「何型だと思う?」から始まり、適当に話題をそらさせるか。 それでもしつこく聞かれたら「なんで知りたいの?」とさらに切り返し。 相手が医者で且つそれが治療目的である状況(具体的には、大怪我とかして出血多量なんていうシチュエーション)を除いて、まず99%、血液型性格診断をしたがっているだけなので。 「血液型性格診断って、差別を助長するだけで、意味もないし、むしろ相手に失礼なんだよ」っていう話をします。 まぁ、変化球から直球まで、って感じでしょうか?

pan-dora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

 私はB型では無いので普通に答えます。笑  妹も母親も彼氏もB型です。念のため私は血液型うんぬんで差別はしませんよ。  今、妹に聞いたらあるよねぇ~血液型差別って言ってました。 姑に「ホントあなたってB型なのよね!!」って言われたので、「お義母さんはこそホントA型ですよね!!」 って言い返したらしいです。笑

pan-dora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ほんとですよね~。血液型で判断してくる相手に対して「じゃあそっちはどうなんだ」って聞きたくなります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • giocoso
  • ベストアンサー率30% (47/155)
回答No.3

「調べてないから、わからない」って言うのはどうでしょう? 私は自分の血液型知ってますが、たまに居ますよね?不明の人。 それで私だったら「アナタは何型なの?」って切り替えしちゃいます。 で、相手の話にもっていきます「あぁ!そんな感じする~」など。

pan-dora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 切り替えしかあ。そうですよねどんな血液型であってもいいとこわるいところありますもんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.2

>差別があるのが現状なもので って変なバイト先ですね。世の中の99%の職場では差別まではしないでしょう^^; 聞かれたら「調べたことも献血の経験もないので知らないんです」ではどうですか

pan-dora
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >世の中の99%の職場では差別まではしないでしょう^^; ほんとうなんでしょうか・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 血液型で人を判断し差別する事について。

    血液型で人を判断し差別する事について。 こんばんわ、血液型による差別で困っています。 私はB型ですが、B型という理由だけで自己中心的、人の傷つく事を平気で言うなどと言われたり、人の事を考えないから嫌いだと言われてしまいました。 初対面の人にまでB型だから付き合えないとまで・・・ 私の周りには元々B型の人が少ないのと、B型の友達は血液型性格判断で言うA型の性格で「几帳面で真面目、心配性」ですし、私も自己中ではないと思っています。 血液型性格判断には根拠もないし当たっていない事が殆どなので信じていません、むしろ血液型で判断する人(最近は血ヲタと言う言葉まで聞きます)が嫌いです。 相性が悪いと言われるA型の人と仲が良かったりしますので血液型性格判断って嘘ばっかりだと。 生まれたくて生まれた血液型でもないのに、深く付き合ってもいない人から決め付けされたり、自分の血液型が批判されると何か凄く悲しくなりますし辛いです。 血液型って何とか変えることは出来ないのでしょうか? 皆さんの周りでは血液型差別とかあったり、被害を受けていたりしますか?

  • 血液型の合う合わないって…

    皆さんは合う血液型ってありますか? 男女の仲ではよく話題になりますが、同性同士の話が聞きたいです。 私は、AB型で、OとBの友人が多く、Aの友人がほとんどと言っていいほどいません。仲の良いOとBの子にも聞いてみたところ、ABは少ないはずなのに仲いい子に多い!と言っていました。 勿論、血液型が全てではないと思いますが、皆さん何型で、何型の友人が多いかちょっと教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 血液型性格判断の話題で嫌な思いをしたことがありますか?

    1.血液型性格判断(血液型占い)の話題で嫌な思いをしたことがありますか? 2.(ある方のみ)具体的にはどのようなことでしたか? 3.あなたの血液型は何ですか? 4.(ある方のみ)あなたに嫌なことを言ってきた相手の血液型は判りますか? 5.血液型性格判断を話題にすることについて、何か思うところがあればお願いします。 血液型別性格判断(血液型占い)を信じていますか? というアンケートではありません。血液型別性格判断(血液型占い)の話題をされることで嫌な思いをしたことがあるか、というアンケートです。 ただし「自分が直接体験したこと」に限ります。例えば「自分が直接言われたわけじゃないけど、ネット情報によると血液型で就職差別なんかもあるらしい」といったものは、今回は除外させていただきます。 アンケートですので、 1、ない  2、-  3、○型  4、-  5、血液型占い大好き! 血液型占いをムキになって否定されるのってしらける。 などといったご意見の方の投稿も歓迎します。(勿論、そうでない方も大歓迎です)

  • 血液型っていったい・・・

    このカテで間違っていたらすいません。 いきなりですが、血液型占いって日本人はとても好きですよね? でも、ある意味差別だと思います。 実際に子供もイジメの対象になっている位ですから。 血液型というだけで気軽で遠まわしに何かを言いたがっている人がいるのも事実。 ○型だからこうだよね~とか、話の中で突然○型じゃない!?と言ってくる人っているじゃないですか? 勝手に何決め付けてんの?って感じ。 固定観念強すぎって思います。 私は血液型の話題を良く出す人は警戒してしまいます。 だって、想像で自分を決め付けられるのは嫌だから。 本当に仲の良い人とは血液型の話をしなくても相手の性格や考えって分かるものでしょ? いちいち本人に確認しない関係ですから。 確かに血液型ってある程度は当たっているので否定はしません。 ただ、一部当たっているとしても○型ってだけで、その血液型全てがその人間に付随してくる訳です。 その時点でその人物を想像で話している事になりますからね。 皆さんは血液型占いについてどう思いますか? 自分からこういった話を切り出すほうですか? 年代・性別・血液型を教えてもらえると嬉しいです。

  • 血液型別の性格診断、皆さんはどう思いますか?

    血液型別の性格診断、皆さんはどう思いますか? 話のネタや冗談程度なら全く問題ありませんが、 この国では不健全なまでに浸透してしまっています。 就職や人事異動にさえ、血液型は重要な要素になっています。 面接前に「この人の血液型は〇型だから十点プラスして判断しよう」 人事異動で「君の血液型は〇型だから、こっちの部署が向いてる」 初対面の人間にまず聞くのは名前、そして血液型。 「その血液型だと〇〇で〇〇な性格でしょ?」など(これは実体験です) この問題を扱った小説もあり、白血病なんですが 脊髄を移植すれば助かる……のですが、脊髄移植をすると 血液型も変わってしまいます。 それなら死んだ方がマシというぐらいに。 これは本当に冗談ではなく、おかしいと思います。 ブラッドタイプ・ハラスメントという言葉さえ出て来るくらいに。 「生まれたばかりの赤ちゃんの血液型が〇型だから殺した」 こういうのも出て来るかもしれません。 皆さんはどう思いますか?

  • 血液型で性格を判断する女性

    血液型で性格を判断する女性が多くて、非常に困っています。 皆さんはそんな人間には関わらなければいいとか言うでしょうが、男性の私としては、正直周りにはそれなりに数が多くて、対処に困っています。そういった女性陣の中に入ってわざわざ注意してあげたのに、「なんであんたにそんなこといわれなければならないの?」とか「あなたには関係無いでしょ」とあしらわれ、まったく聞く耳を持ってくれません。 いや、私が困るのではなくて、周りの人間が迷惑するからやめて欲しいといってるんです。自分の発言が極めればレイシズム、社会的差別になるということをこの女性達は知らないのでしょうか? うちの義母もいわゆる占い信者で、占いとなるとなんでも噛み付くのですが、この前血液型を聞かれたので、AB型だと教えたら[AB型は気分屋」「周りから嫌われるわ」とずけずけと言ってきたので、それ差別だよね?といったら、差別じゃないと言われました。ちなみに義母は、何かにつけて団地差別、女性差別と言う人間だったので、一度はその発言に耳を疑いました。無責任な女性ですね。 血液型占いと似たもので、星座占いというのがありますが、あれは周期によって運性などが変化し、すべての星座平等に不幸も幸福もあるので、差別ではないです。 でも、血液型占いなどは、血液型によってその人間を判断し、今後それらが変わることはないので、 「あの娘はAB型だから近寄らないとこ」「0型は関わりたくない」などの差別を招きます。現在はこれらが言論の自由、表現の自由に守られているので、ネット上でも現実でもけなし放題です。許すまじ行為です。 そこで、質問なんですが、貴方の周りの血液型で差別するような低俗な女性とどのように接してきましたか?。対処法などよければ教えていただきたいです。

  • 自分の血液型を凄く嫌う友達

    こんばんわ、自分の血液型を凄く嫌う友達がいます。 話を聞くと血液型のせいで理不尽な差別を受けただとか、決め付けされた、血液型性格判断で言われる自分の血液型の特徴が気に入らないとの事です。血液型で差別を受けたり決め付け被害に遭ったことなんて僕自身はないですし、血液型で性格全てが決まってしまうわけでもないので気にしていなかったのですが、友達が自分の血液型がどうだこうだ言うようになってから気になりました。 友達は既に相当血液型を気にしており、血液型という言葉を聞くだけで拒絶したり、ネットの血液型の話題に敏感になりすぎていたり、自分が悪く言われていないか気になるようで落ち着かないとか、最近は「○型(血液型は伏せます)に産んだ親を怨む、許さない」「血液型性格判断がない国が羨ましい、日本は不幸だ」みたいな事を言う有様です。本気で悩み考え込んでいるのか、こんな言い方悪いですがただの嘘?僕が馬鹿にされているだけ?とも思えてしまいました。 本気だとしたらかなり病んでいると思います。たかが血液型でくだらないと思われるかもしれませんが、本人からすれば毎日が相当苦しいらしく、僕も「お前は○型、いいな」と言われます。血液型なんてそんなに気になるのでしょうか???過去のトラウマとか精神的苦痛を受けたのが原因でしょうけど。ここで似たような質問見かけましたけど、血液型で悩む人って多いのかな? つまり、血液型によるコンプレックスというやつですね。人間誰でもコンプレックスがあるので、血液型のコンプレックス1つごときに苦しくなるほど悩むのもおかしいという意見が他の友達からありましたが正しいと思いますか?僕もコンプレックスはいくつかあります。世の中、健康で産まれてきただけでも感謝すべきなのに、血液型で人生に傷をつけるのも勿体無い。 皆さんはどう思いますか? 僕は苦しい気持ちはわかるが、考えすぎと思います。

  • アジア人・・・

    私は今ニュージーランドに住んでいる学生です。 ニュージーランドと言ってもあまりしっくりこないと思いますが、 田舎であるぶんアジア人へ対する差別は結構ひどいです。 学校ではいつも何か言われると思いびくびくしていました。 来年から私は高校へ行くのですが、 いつも初対面の人には「アジア人だって思われる」や「なんか言われる・・・」と思って、 それが全部顔に出ているからもっといじめられるのだと思います。 私はきっと、アジア人だから差別されているのではなく ただ単にこのネガティブな性格に問題があるのかと思います・・・。 差別が辛ければ日本に帰って学校をやりなおす事も考えましたが 親にきいたら私のこの性格では日本行ったってどこ行ったて同じだと言われました。 来年友達ができるかどうかがとても心配です。 どうしたら私はもっと明るくなれるのでしょうか・・? とても自分勝手な質問で申し訳ありません。

  • ムヒの使いまわしで血液感染はしないの?

    夏になると蚊が出てきて、ムヒが大活躍します。 クリームタイプのムヒならば、手に出して使うので血液感染の心配はないと思うのですが、 液体タイプのムヒは血液感染するのでは?と心配です。 (蚊に血を吸われ、血が出ているところに直接ヘッドをつけ液体を塗っているため) ムヒを持っている子でよく貸し借りをしているところをみかけるのですが、もし、血液感染の恐れがあるとすれば、「一人一本貸し借りはしない」ということをもっと宣伝したほうがよいのではと思います。 みなさんどう思われますか?

  • 血液型による性格とそれによる差別、偏見について

    既に似たようなQ&Aがいくつもあるのですが、 いろんな意見を聞いてみたいので質問させていただきます。 私はB型の20代男性です。 過去の質問と答えを見る限り 血液型による性別の判断をするのは間違いであり、 あくまで「気質」にすぎず それほど気にするものではないという結論がでてそうですね。 私の母(A型)は私が小学生の頃父(B型)と離婚しました。 その頃からでしょうか 私が自己中心的な事を言ったり行ったりする度に 「そういうとこお父さんそっくり。ほんとB型だね」 と言われ続けてきました。 大人になった今思えばやはりそのときの自分は精神的にも子供でしたし、自己中心的な事だったと認めています。 というか当時もおそらく心のそこでは理解していたでしょう。 ですが血液型で判断するような言い方にはとても腹がたっていました。 今でも冗談で自己中心的な発言、例えば 本当は日常から感謝しているのですが私は素直じゃないので 「してくれて当たり前」のような事を軽く冗談で言うことがあるのですが、 そんなときでさえ「ほんとB型だね」「B型はみんなこうだし」みたいな事をいわれ、カチンときます。冗談を言い返されてるのではなく、 母は本当にそう思っています。 それは実際母の周りにいるB型の人に悪い共通点があるからだそうです。 血液型性格判断が流行ったのは何年前だったでしょうか、 その頃にテレビでやっていたのですが、その内容は 「各血液型の幼稚園児を数名、同じ場所で遊ばせ性格を見る実験」 でした。 結果はやはりB型の子が自己中心的な行動をおこし、A型がそれをとめようとし、O型はA型に賛同するという感じだったと思います。 実際その子の血液型が合っているのかもわからないし、 企画上の設定であえて自己中心的なB型の子供を出演させたのかもしれないし実際どうなのかわかりませんが、 こんなものがテレビで流されていいのでしょうか。 これをみた人が「B型ってやっぱこうなんだな」って思った人はいるはずです。こういうものを放送するのは差別につながりませんか? 少なくともB型である私は不快感を覚えました。 実際今でも小学校とかでこんなことでイジメなどに発展するそうですし。 あとは皆さんも経験があると思いますが 「~型はまじで受け付けない」などのバッキング発言もとても不快に思いませんか? 上記の事が影響しているのか、初対面の人に血液型を聞かれて言うのがとても嫌です。嫌だと思ってしまうというのは自分自身B型に対する偏見を認めてしまっているのかもしれませんね。 ですがなぜ主にB型が悪く思われるのでしょうか? その原因が知りたいです。 O型は大雑把とか言われますが、その程度しかききません。 AB型はAのときもBのときもある不思議ちゃんとか聞きます。 Bは言うまでもないですが Aだけはほとんど聞きませんよね。むしろ良いことしかきかない。 これは最初に血液型性格云々を言い出した人間がA型だったのでは? AはAOだから、O型をそんなに悪く言わない ABにもAが入っている だからBだけが悪く言われる?? はじめて会う女性と話していても、血液型を言うと微妙な反応をされます。関わりの長い人(男女とも)に言うとB型にみえないといわれるのは若干救いです。救いなんて思ってはいけないのでしょうが。 今後深刻化すると婚活にも影響がでてくるんじゃないでしょうか。 就職に関しては履歴書に昔はあった血液型の欄が今はなくなっているそうですが。 歴史には詳しくないのですが ユダヤ人が迫害されたのは ヒトラーが幼少のころユダヤ人にいじめられたからだとか そんな話を聞いたことがあります。 この血液型による偏見もそれに近いことが発端なのでは、と思っています。実際どんなことが発端になったのでしょうか。

このQ&Aのポイント
  • プリンタ「DCP-J983N」のカバーが開いていて表示が消えないトラブルについての相談です。
  • OSはWindows10/8.1/7で、無線LANで接続されています。
  • 電話回線はひかり回線です。関連するソフトやアプリについての情報はありません。
回答を見る