解決済み

血液型性格判断の話題で嫌な思いをしたことがありますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.4171753
  • 閲覧数394
  • ありがとう数22
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 99% (1058/1062)

1.血液型性格判断(血液型占い)の話題で嫌な思いをしたことがありますか?

2.(ある方のみ)具体的にはどのようなことでしたか?

3.あなたの血液型は何ですか?

4.(ある方のみ)あなたに嫌なことを言ってきた相手の血液型は判りますか?

5.血液型性格判断を話題にすることについて、何か思うところがあればお願いします。


血液型別性格判断(血液型占い)を信じていますか? というアンケートではありません。血液型別性格判断(血液型占い)の話題をされることで嫌な思いをしたことがあるか、というアンケートです。

ただし「自分が直接体験したこと」に限ります。例えば「自分が直接言われたわけじゃないけど、ネット情報によると血液型で就職差別なんかもあるらしい」といったものは、今回は除外させていただきます。

アンケートですので、

1、ない  2、-  3、○型  4、-  5、血液型占い大好き! 血液型占いをムキになって否定されるのってしらける。

などといったご意見の方の投稿も歓迎します。(勿論、そうでない方も大歓迎です)

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.16

ベストアンサー率 19% (63/320)

1.血液型性格判断(血液型占い)の話題で嫌な思いをしたことがありますか?
→あります。

2.(ある方のみ)具体的にはどのようなことでしたか?
→血液型を教えた瞬間から変人扱い。冷たい、二重人格などといわれる。

3.あなたの血液型は何ですか?
→ABです。

4.(ある方のみ)あなたに嫌なことを言ってきた相手の血液型は判りますか?
→A型です。

5.血液型性格判断を話題にすることについて、何か思うところがあればお願いします。
→楽しく会話するぶんにはいいですが、あまり「●型だから~」とこだわりすぎたり、決め付けられるのはいい気分じゃないですね。先入観で判断されている気がします。
補足コメント
sawai197

お礼率 99% (1058/1062)

20件はデータが欲しかったので残念ですが、そろそろ締めさせていただきます。ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

データが少ないのでこれにより何らかの傾向をを断定することはできませんが、一応結果を報告させていただきますね。

1.嫌な思いをした人 16人中14人
2.嫌な思いをした経験内容 省略
3.嫌な思いをした本人の血液型 A:3 O:5 B:5 AB:1
4.嫌なことを言ってきた相手の血液型 A:6 O:3 B:1 AB:1 不明もしくは気にしていない:6
5.血液型性格判断の話題について思うところ 省略

くどいようですが、データが少ないのでこれだけではなんともいえませんが、日本人の血液型分布が A:O:B:AB=4:3:2:1 だということを考えるとB型の方は比較的血液型占いの話題で嫌な思いをされている割合が多いように思います。

アンケートにポイントをつけるのも申し訳ないのですが、ポイントなしもさみしいので、時間が経っても投稿してくれた方と、少数派の「ない」意見を寄せていただいた方につけさせていただきます。
投稿日時 - 2008-07-21 10:44:24
お礼コメント
sawai197

お礼率 99% (1058/1062)

回答ありがとうございます。
やたっ! 初のAB型さんからの回答ですよ! もう少し回答件数が欲しかったのですが、1週間も経ったしそろそろ締め時かな…と思っていたので嬉しいです。
投稿日時 - 2008-07-19 23:24:16
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.15

1.血液型性格判断(血液型占い)の話題で嫌な思いをしたことがありますか?
あります。

2.(ある方のみ)具体的にはどのようなことでしたか?
自分が血液型判断に興味を持てないので、居心地悪い…というだけの話。
特に性格の指摘なんかで不快になること言われたことはないです。

3.あなたの血液型は何ですか?
Oです

4.(ある方のみ)あなたに嫌なことを言ってきた相手の血液型は判りますか?
こちらが勝手にいやな気分になっているだけで、嫌なことは言われてないのです。

5.血液型性格判断を話題にすることについて、何か思うところがあればお願いします。
血液型の話題を楽しめる社交性を身につけたいです。
お礼コメント
sawai197

お礼率 99% (1058/1062)

回答ありがとうございます。
>自分が血液型判断に興味を持てないので、居心地悪い…というだけの話。
成程! これもありますね。というか、私も直接「あなたは○型だから駄目なのよ」と言われたことはそんなにはないです。(全く、一度もない訳ではありませんが)
投稿日時 - 2008-07-16 00:05:50
  • 回答No.14

ベストアンサー率 17% (205/1162)

1.血液型性格判断(血液型占い)の話題で嫌な思いをしたことがありますか?
 ある

2.(ある方のみ)具体的にはどのようなことでしたか?
 夫(昔は彼氏)がBなので、Bだと言うと嫌な顔をされる
 酷い人だと、「よく付き合えるよね」とも言われた
 理由はBという情報だけ

3.あなたの血液型は何ですか?
 A

4.(ある方のみ)あなたに嫌なことを言ってきた相手の血液型は判りますか?
 A型 
 A同士だから、当然、Bは嫌いでしょ?って思い込みで話を進められても困る
 彼がBだというと「あんな自分勝手な人と付き合えるなんて」と
 会った事も無いのに、Bの不評と、Bの人での嫌だった経験を語る
 彼がBだと言っているのだから、やめりゃいいのに続ける
 Bってガサツでしょ?って、、、夫の方が几帳面(笑)
 夫の家族は1人を除いて全員Bだと言ったら、同情されたことがある

5.血液型性格判断を話題にすることについて、何か思うところがあればお願いします。
  同じ血液型でも、この人と一緒にされたくないな~と思うので
  知り当たったばかりの人と親しくなるための楽しいお遊び程度はいいですが
  力説したり、思い込み勝手に動くのは止めた方が良いと思う
  ネガティブな利用法は止めた方が良い
  しつこく血液型の話をして周りが白けているのに気づかない人がいるので
  あまり大人になってまで、この話題をシツコク続けない方が良いとは思う。馬鹿に見えるから。
お礼コメント
sawai197

お礼率 99% (1058/1062)

回答ありがとうございます。
会ったこともないのに「あんな自分勝手な人と付き合えるなんて」なんて言い切れる感性は…どうしても判りませんね。
投稿日時 - 2008-07-14 23:25:53
  • 回答No.13

ベストアンサー率 32% (255/790)

1・ないかなぁ。あまり気にならない。

3・B型(おそらくBO)

5・AO・BOと生粋のとは厳密に言うと違うと思うし、+-の事とか、白血球の型等の構成要素の違いとかが論じられないのが面白い。そこまで調べれば何かある気はする。しつこく占いが間違いないという人には、そういう要素を調べないで、お前は移植・手術をしろよ!それならば!と思う。危険だけど。
補足コメント
sawai197

お礼率 99% (1058/1062)

↓すみません、開頭じゃなくて回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-07-14 23:19:39
お礼コメント
sawai197

お礼率 99% (1058/1062)

開頭ありがとうございます。
「嫌な思いをしたことはない」2票目ですね。
投稿日時 - 2008-07-14 23:19:17
  • 回答No.12

ベストアンサー率 27% (758/2748)

1.血液型性格判断(血液型占い)の話題で嫌な思い
いくらでもあります。

2.具体的にはどのような
「A型の癖に何でも適当だね」
「うそ!B型だと思ってた~ 本当はB型でしょ?A型ってもっと云々」
(何故かしつこい)
「A型だからいちいち細かいね」

3.あなたの血液型は何ですか?
A型

4.相手の血液型は判りますか?
これは記憶にないですね。血液型を重視するのは輸血の時だけ
と思っているので。

5.血液型性格判断を話題にすることについて、何か思うところ
「血液型ったって統計学でしょ」と言って場が白けた事があるので
適当に合わせていますが、私がされたようにけなす材料にするのは
どうにもならない事だけに、反論しようもない。
「私は○型だから□□なの」と、免罪符のように使う輩は
ちょっとな・・・
お礼コメント
sawai197

お礼率 99% (1058/1062)

回答ありがとうございます。
A型さん、いらっしゃ~い! 「真面目」「神経質」「緻密」などと言われるA型さんも苦労していらっしゃるようです。
投稿日時 - 2008-07-13 20:18:04
  • 回答No.11

ベストアンサー率 37% (471/1256)

1.血液型性格判断(血液型占い)の話題で嫌な思いをしたことがありますか?

無い。

2.(ある方のみ)具体的にはどのようなことでしたか?
3.あなたの血液型は何ですか?

O型

4.(ある方のみ)あなたに嫌なことを言ってきた相手の血液型は判りますか?
5.血液型性格判断を話題にすることについて、何か思うところがあればお願いします。

何も思わない。
強いていうなら井の中の蛙にならないように。
お礼コメント
sawai197

お礼率 99% (1058/1062)

回答ありがとうございます。
>無い。
>何も思わない。
クールですね! AB型ですか?(←いえ、勿論ギャグですってば…)
投稿日時 - 2008-07-13 19:24:49
  • 回答No.10

ベストアンサー率 21% (33/155)

1.つい最近

2.自分40代男、相手20代男
「血液型で性格って変わるよね」とか言ってきたので
「そんなの全く信じてないよ」と言ってやったら
「えーそうですか?僕は信じてますよ、今までだって話をしていて『こいつB型だな』って思ったらやっぱりB型でしたよ・・・(その後もうんたらかんたら続いた)」

3.B型
  (相手いわく、私の血液型はO型だと思ったらしいが)
4.A型

5.正直、うざい。
  でもこの質問の回答みてるとBやOの人はイヤな思いしてる人が多い?
  回答入れてる人にA型がいないのは偶然なのかな、どうでもいいけど。
補足コメント
sawai197

お礼率 99% (1058/1062)

血液型占い(血液型別性格判断)の話題って、現実とネット上で扱われ方が全然違うなぁと思います。現実には血液型占いを好んで話題にする人は多くても、やっきになって否定する人には会ったことがないです。これは、私が「好んで話題にしている」と思った人達も「いや、実は嫌いなんだけどね…」だったということでしょうか。それともネット界では逆に肯定派の方が叩かれやすいので、肯定意見をいいにくいのでしょうか。

私は「現実にどちらが多いか」が知りたいので、「血液型の話をするのって大好き☆」な人も意見を寄せてくれたらなって思います(勿論、本当に「いない」のなら仕方ありませんが)

それと、日本で一番多いはずのA型さん! サンプル少ないですよ! 頑張って下さい! あと、まだ回答のないAB型さんもよろしく!

大丈夫です。いじめませんから(笑)

okakingさま。補足欄をお借りして申し訳ありませんでした。
投稿日時 - 2008-07-13 15:23:49
お礼コメント
sawai197

お礼率 99% (1058/1062)

回答ありがとうございます。
20代の男性でもそんなことを言うんですか…。質問項目に性別も入れておけばよかったかな。どうも血液型占いを信じていたり話題にしたりするのは女性の方が多いイメージがあったので…偏見だったかもしれません。勉強になりました。
投稿日時 - 2008-07-13 11:58:44
  • 回答No.9

ベストアンサー率 9% (18/188)

良い思いした事無い。ウザイですね。

 占いって信じないので自分で血液型占いをして喜んだりってしないです。
 でも細木さんはキャラがおもしろかったから好きでした。江原さん・三輪さんは気持ち悪いオッサンなので嫌いです。
彼らの占い師の占いが当たらないと本気で起こっている記事にしているのをみて馬鹿馬鹿しい思いになります。

 血液型占いをして自分を占っている人は何とも思いませんが、

「●型の人と▲型の人は相性が悪い良い」とか、

「あたな●型だから○○なのよ!(嫌み・決めつけ・干渉)」

「◎型はマイペースで天才型が多い。(だから私も天才型人間よ!○型のあなたは型にはまったつまらない人間よ)」(←過去にこんな事言い出す馬鹿がいた)

と嫌みや自慢を言われたりするのは非常に腹立ちます。嫌み言われるのは誰っていやでしょうけど。

 血液型占いってそうゆう事の多くありませんか?干支や星座占いって自己完結するのが多くて他人にに干渉しないのに。

「貴方寅年だから○○な性格なのよ!(丙午はあるかな?)」
「水瓶座と天秤座は相性悪い」

と仮に他人(占い師以外)言われても「この人大丈夫?」くらいにしか思わないのですが血液型だと異常に腹立たしいです。

 血液型占いがレッテル張り、他人への干渉の原因にあるのは
1 4つ型しか無く(日本で言われているものは)
2 簡単で科学チックで説得力が有り
からだと思います。
 干支なんて同じ学年の人は早生まれと浪人・留年生を除いて同じだから話も盛り上がらないし、星座は多すぎてパターン分けが難しいし、他のはマニアックだし。
 後日本人がすべて同じ血液型もしくはほとんど同じ型だったらここまで広がらなかったと思います。

A型
お礼コメント
sawai197

お礼率 99% (1058/1062)

回答ありがとうございます。
日本で血液型占いが信じられる理由はいろいろあると思います。回答者様の考えにもほぼ同感です。
ただ、個人的にはそれが大多数の人に幸福をもたらすものならば別に問題ない(例:クリスチャンじゃなくてもクリスマスを祝ったっていいじゃん、みないな)と思うのですが、血液型占いはどうなのでしょう。楽しんでいる人と、嫌がっている人はどちらが多いのでしょうか。
と思い今回の質問をしてみました。
投稿日時 - 2008-07-13 11:55:33
  • 回答No.8

ベストアンサー率 16% (17/101)

1、あるといえばあります。占いが流行る前から言われていました。

2、父方の親戚が冗談抜きで全員O型以外で、うちの父が大勢の親戚のうちで初めてO型の人(母)と結婚したんですが(しかも母方はほとんどO型!)、祖母や伯母が母や私に難癖を付けるときは大体血液型のせいにされます。
「これだからOは。」「おおざっぱのOっていうものね。」「シャキッとしてない」「気遣いが足りない(伯母が早すぎる)」「Oだから・・・」
と何度話題に上がったことか。
それはさすがに違うだろというのまで血液型のせいにされたりしますよ。

3、お察しの通りO型です。

4、B型、AB型、A型です。うちの母は、というか娘ものほほーんとしているので見ててイライラするんじゃないですかね(^^;)

5、自分のとか友達のとかをみてあるある!って楽しい話題にするのは好きですけど、血液型だけで人を判断するのは見た目で人を判断するのと変わらないと思います。
「あの人は~型だから・・・」っていう批判的な会話は好きじゃないです。
知るかよ!って思います。
お礼コメント
sawai197

お礼率 99% (1058/1062)

回答ありがとうございます。
娘さんがO型で、お母様がO型だとしたら、お父様はAO型もしくはBO型ですね。ということは、お父様の家系にも間違いなくO型の血が流れているはずなのですが(^^;
楽しく話題にするのは好きだけど、本当に差別したりするのは嫌っていうのは他の回答者様の回答にもありましたね。判る気がします。
投稿日時 - 2008-07-13 11:45:53
  • 回答No.7

A型にヘタレが多い気がするのは私だけでしょうか?の質問をした者です。

1 あります。

2 A型の知り合いに「O型とおると疲れるわー」と言われたことがあります。私の知り合いほとんどA型なので私が筋トレしているときに知り合いがくると大きくため息ついたり、「キモイわー」「変体やん」「そんなんやって何になるの」とかいつも言われています。
前の会社のA型のパートが新入社員はいるたびに血液型を聞き、A型以外だと嫌な顔をして「あかんわー」といいます。私もされました。

3 O型です。

4 A型です。

5 自分の血液型を悪く言う人はあまりいない気がします。
私は生きてきた中でA型の悪口を言う人を見たことがないです。なので、A型は血液型の話題で嫌な思いをしたことがあまりないのだろうなと思います。この質問の回答者様にも今のところA型の人いないですし。
  
お礼コメント
sawai197

お礼率 99% (1058/1062)

回答ありがとうございます。
今回のアンケートでは、「血液型性格判断の話題で嫌な思いをしたことがある人はどれくらいか」ということを知りたかった他に、「その体験に血液型による有意差はあるのか?」ということも知りたかったのです。もし差があったなら、その原因についても考えてみたいですね。
投稿日時 - 2008-07-13 11:40:00
  • 回答No.6

ベストアンサー率 21% (135/637)

1.この話題が始まると身構えてしまいます。
2.だから○○なのね~ 
  不思議ちゃんとか天然とかマイペースとかユニーク等々の単語が挿入されます。
  否定はしないし、単語自体が嫌なわけではないけど、血液型にからめて言われるのは嫌い。
3.B
4.知らない(興味ない)けど、B型以外だろうなぁとは思う。
5.話題だけなら害はないから構わない。言われ慣れてるし。
  ただB型だったんだ~と態度を変える相手がタマにいるのが嫌かな
  血液型別性格判定なんてお遊びなんだから、日常に持ち込まんで欲しいなぁ
  ちなみに近所の喫茶店では、アルバイト募集で血液型指定してます。(BとOはダメ)客としても敷居が高いです。。

  
お礼コメント
sawai197

お礼率 99% (1058/1062)

回答ありがとうございます。
いっそ「A型喫茶」とか名乗って「従業員は全員A型! お客さんもA型限定!」なんてことをウリにしたら面白いかも(笑) でもそうすると、「AB型喫茶」とかだったらお客が入らなくて経営的に厳しそうですね(いえ、単純に数が少ないので)
投稿日時 - 2008-07-13 11:20:32
15件中 1~10件目を表示