• ベストアンサー

うそをついてしまいました。しかもバレそうです。

ikazuchi710の回答

回答No.11

うーんありきたりの答えですが、嘘は良くないです 質問者さんが、残業嫌なために断った分、別の誰かに仕事が回りますよね? また質問者さんも、こんな小さな嘘なのに、心を痛めている・・・嘘をついた場合、その嘘がばれないために「さらに大きな嘘をつく」羽目になるので、余計苦しくなるんですよ・・・ 大切なのはBさんに嘘のフォローをするのではなく、Bさんに対する悪かった気持ちを別の態度や行動でお返しするのが良いと思う わざわざ嘘をつきましたって言う必要はないけど、もし、その件が突っ込まれたときは「実は泊まりではなく、日帰りだったのですが朝早く出かけるため仕事を替われなくて嘘をつきましたごめんなさい」と素直に謝る方がベターだと思いますけど 結構嘘をつきなれない人がつく嘘って人は分かるものですよ 今後は反省を生かして頑張ってください 参考までに

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ikazuchi710さんの言う通りです。嘘は良くないですよね。それはわかっていたのですが嘘をついてしまったんです。 この件はなんとか収まりそうなので今後嘘は極力つかないように心がけたいと思います。 ありがとうございました。