• ベストアンサー

うそをついてしまいました。しかもバレそうです。

ikazuchi710の回答

回答No.11

うーんありきたりの答えですが、嘘は良くないです 質問者さんが、残業嫌なために断った分、別の誰かに仕事が回りますよね? また質問者さんも、こんな小さな嘘なのに、心を痛めている・・・嘘をついた場合、その嘘がばれないために「さらに大きな嘘をつく」羽目になるので、余計苦しくなるんですよ・・・ 大切なのはBさんに嘘のフォローをするのではなく、Bさんに対する悪かった気持ちを別の態度や行動でお返しするのが良いと思う わざわざ嘘をつきましたって言う必要はないけど、もし、その件が突っ込まれたときは「実は泊まりではなく、日帰りだったのですが朝早く出かけるため仕事を替われなくて嘘をつきましたごめんなさい」と素直に謝る方がベターだと思いますけど 結構嘘をつきなれない人がつく嘘って人は分かるものですよ 今後は反省を生かして頑張ってください 参考までに

kusanagi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。ikazuchi710さんの言う通りです。嘘は良くないですよね。それはわかっていたのですが嘘をついてしまったんです。 この件はなんとか収まりそうなので今後嘘は極力つかないように心がけたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 札幌から

    GWの4/28~30に北海道へ旅行に行きます。 滞在は28の朝から30の昼までです。 いま、色々なサイトや情報誌を見てプランニングしているのですが、なやんでいます。 お詳しい方、アドバイスをよろしくお願いします。 【拠点】札幌(ホテル予約済み) 【交通】2日目のみレンタカー 【観光候補地】札幌、小樽(決定)、積丹or旭川 【プランA】 初日 : (札幌) ⇒ 小樽 ⇒ 積丹 <帰りも同様>            電車   バス 2日目: (札幌) ⇒ 旭川 ⇒ 札幌ドライブ(夜景)           車 3日目: 札幌でおみやげ購入 【プランB】 初日 : (札幌) ⇒ 小樽(ガラス工房体験?) ⇒ 札幌(なにか美味しいものでも) 2日目: (札幌) ⇒ 旭川 or 積丹 ⇒夜の札幌ドライブ 3日目: 札幌観光&お土産めぐり 【メモ】 プランAはやりたいことを全部詰め込んだプランですが、現実的には厳しいだろうと思ってますw そこで、より現実的なのがプランBです。 旭川は動物園以外に見るところがあるのか? 積丹もわりとすぐに飽きてしまうかも? などと考えると、どっちをとるべきか分からなくなってしまいます。 旭川と積丹どっちがオススメでしょうか? なにか情報を教えていただけると助かります。 また、札幌・小樽のオススメの場所、お店などがあれば、そちらも教えてください。

  • お土産を安く買えるトコ in 札幌・小樽・ニセコ・登別

    9月下旬から10月上旬にかけて北海道旅行をする者です。今日は「お土産」について質問させていただきます。 今回の旅では、レンタカーで、道央⇒札幌⇒小樽⇒ニセコ(2連泊)⇒登別という道順で回ろうと思っており、お土産は札幌~登別間で購入したいと考えています。 しかし・・・あまり派手にお金を割くことができません。「安くておいしいお土産」を購入できるとこご存知でしたら教えていただきたいです。また、食べ物ではなくてもオススメのお土産など教えていただければなお嬉しいです。 皆さん、どうぞ宜しくお願いします!!!!

  • 嘘をつく彼氏

    先月けんかしてたこともあって、飲みに行ったことを隠されていました。それは済んだことなのでいいのですが、昨日は仕事も早く終わると聞いていたのに夜10時過ぎても音沙汰もなく、送ったメールも見た形跡がありませんでした。12時過ぎても何もないままで、メールを送って見ましたが無反応でした。こんなに遅くなることのない仕事なのにおかしいと思って、いけないとわかりつつ彼のIDを使ってiPhoneを探すアプリを起動して居場所を調べたら、居酒屋やキャバクラのある界隈にいたようでした。またかと思い寝ましたが、今朝9時過ぎに「ごめん仕事だった」というメールが。普段何か連絡が遅れたりすると必ず電話でフォローがあったのですが、そんなこともなく…。嘘をつかれたことにイライラしてたので、フォローの電話もないことや先月の隠し事は何なのかとメールを返すと返信もなくなりました。放っておいたら夕方電話がありました。しかし、シラを切り続けて昨日は仕事だったの一点張り。GPSでバレてるのに。問い詰めれば逆ギレ。嘘つきとは話すこともないと言いガチャ切りしました。 放っておくつもりですが、なぜ嘘をついたりするのか不思議です。私も悪いところはあるけれど、どうすれば今までの様に付き合えるのか、それとも無理なのかご意見いただきたく思います。 読みづらい文章ですみませんが、宜しくお願い致します。

  • アドバイスをお願いいたします(北海道半日観光)

    仕事で、北海道へ行きます。(40歳の男性です。) 9月13日、11時すぎに千歳空港到着します。 宿泊はすすきのホテルを予約しており、18時ごろにはチェックインをしたいと思います。 6時間以上一人の時間がありますので、観光・グルメについて、おススメのお店等を教えて下さい。 ※ すべて、40歳のオッサン一人旅ですので、よろしくお願いします。 (現在の予定) 1.千歳空港から小樽へ電車で移動し、ちょっと遅めのランチ。 小樽でおススメのお寿司屋がありますか?お寿司をつまみながら、おいしいビールをいただきたいです。 2.ランチのあとは、小樽をぶらり観光しながら、お土産を購入予定。 小樽のおススメのみやげもの屋さんがありますか?(嫁さん、中・高学生の子供に) ※ おススメのスイーツも教えて下さい! 3.小樽を16時ごろ出発して、札幌に17時過ぎに戻る予定。 札幌駅~すすきのまでの観光スポット、みやげもの屋さんは? 4.20時ぐらいには、すすきので夕食。 一人で、北海道の海の幸を楽しめる飲み屋を教えて下さい。 なお、初日で購入したみやげものは、ホテルから宅配便で自宅へ送る予定です。 14日~16日は、仕事のため観光はできませんが、最終日にお土産を。 この時に「海産物」を買って帰りたいと思います。 9月中旬の海産物、何がおいしいですか? 結局のところ、「小樽のお寿司屋&観光地」、「北海道のおみやげ」を教えて欲しいです。 よろしくおねがいします!

  • 10月20日から(小樽、札幌2泊3日)

    1日目 新千歳空港(10時着)-小樽(泊) 2日目 小樽ーニセコー定山渓ー札幌(泊) 3日目 札幌ー新千歳空港(14時発) 1. 小樽でお寿司を食べたいのですが、色々調べたところ 沢山ありすぎて迷っています。お勧めのお店を教えてください。  2. 小樽で海鮮物とお土産などの買い物をしたいです。 お勧めのお店や観光スポットはありませんか? 3. 2日目の行程で玉葱やジャガイモなどを送りたいと思っています、 お勧めのお店、観光等はありませんか? 4. 札幌で夕食を食べます、ジャンルは問いません お勧めの店はありませんか?(ジンギスカン以外で笑。。。) 5. ラーメンも食べに。。と欲張って考えてます。 6. 3日目あまり時間に余裕が無いですが。。何か行けるところ 食べれるところアドバイスしてください。   質問ぜめのようになってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 4時間の小樽観光 効率的な回りかた

    JRで、札幌から小樽に行く予定です。11時ごろ現地着予定で、4時までに札幌に戻りますので約4時間。 鉄道好きが居るため総合博物館・お土産には鱗友市場に行きたいと思いますが、 降車駅&ルートは、 南小樽・小樽どちらから回った方が良いでしょうか。 また、全行程徒歩の予定ですが、4時間で網羅できますでしょうか。 4名ですが、バスなど使った方が良ければ検討します。 宜しくお願いします。

  • 北海道プラン

    小樽の堺町通りを観光する 札幌の駅ビルでショッピング&周辺でラーメン 千歳空港でお土産を買う 21時の苫小牧発のフェリーに間に合うように、この3つを周るのは可能でしょうか? 札幌ドームから大通り公園の間に、22時ごろでもカニが食べられるおみはありますか?

  • 彼との休みについてなのですが。

    彼との休みについてなのですが。 もうすぐ付き合って6年になる彼がいます。 普段は休みが真逆のため、会うとすると、平日の夕方に数時間といった感じです。 丸一日一緒に過ごせることがないのですが、今日たまたま休みが合いました。 彼も昨日、明日は暇と言っていたので、遊ぼうと思っていたのですが・・ 私は美容師なのですが、今朝の電話で髪切ってと言われ(カラーも。)、ハサミを持ってきていないと言うとじゃあちょっと切ってくる。と言われました。午前中に切ってくるのかとおもいきや、予約が4時半からしかとれないと言われたらしく、今日じゃなくてもいいでしょ、といったのですが、行く暇がないと・・ 終わったら電話すると言っていたのですが、またかかってこず。 せっかく休みが合ったのに結局何もなさそうです。 彼は自由奔放なかんじなので、やっぱりね。と思うのですが、それにしてもどうかと思う気持ちが強く。 だんだん私も彼はこういう人だから・・とあまり文句も言ってこなかったのもよくなかったとおもうのですが、今日のことはやはり、ぶつけたほうがいいでしょうか。 6年付き合ってる人の質問じゃないですよね。よろしくお願いします。

  • LINEの既読の機能について。

    LINEの既読の表示について質問なのですが。 私の携帯も彼の携帯もドコモのスマートフォン です。 昨晩、彼にLINEでメッセージを送ったところ既 読のマークがつかなかったので寝たのかな?と 思い私も寝ました。 今朝起きたところ、マークはついていたので起 きて読んだんだな!くらいにしか考えていませ んでした。 すると今日の15時頃、彼からメールが届いて、 「昨日は携帯を車の中に忘れて、今取りに行っ たよ!」って言われました。 これって嘘つかれてますよね? 彼はLINEの既読の昨日にたぶん気づいていませ ん。 これまでに同じことが二度ありました。 気づいてないんだろうから、問いたださなかっ たのですが、この手を何度も使われると傷付く ので言おうか考えています。 というのも、私と彼は昨日から約束をしていた のですが、今日彼が急遽仕事になったと言うの で約束はキャンセルになりました。 普通に信じていたのですが…。 昨晩は電話してもでませんでした。 夕方にこれから友達と飯行ってくる!と電話が あったっきりでした。 私はやはり彼に嘘をつかれていますよね?

  • 体調不良で仕事を休みたい時、自力で代理の人を探さな

    体調不良で仕事を休みたい時、自力で代理の人を探さないといけないのでしょうか? それはパート従業員の仕事なのでしょうか? 24歳・主婦です。 自宅の近くのスーパーにパートで働いています。 子どもはまだいません。 昨日の夜から吐き気がしており、今日起きてみたら頭痛がひどくて起き上がれませんでした。 熱は今のところは大丈夫です。 ただ体調はかなり不良なので、今の時期的にも 無理して会社に来られる方が困る場合もあると思い 今朝の8:00 頃(お店は24時間営業です)に会社にお休みをさせていただきたいという旨の電話をかけました。 店長は朝7:30から出勤しているので店長が出ました。 そこで「今日、体調がだいぶひどいのですみませんがお休みさせていただきたいです…」 と言ったら店長に第一声に少し威圧的に 「代わりは?」と言われました。 私は「えっ、、、」となってしまい、 「代わりは誰も探してないの?」と当たり前かのように聞かれました。 今日同じくシフトに入っている人のLINEしか知らなかったので、 「○○さんと△△さんしか連絡先知らなくて…」 と言ったら 「あそう。じゃあ何とかします。」 そして「熱は?コロナだったら早く病院行きなよ。」 とだけ言われてたくさん私が謝って電話が終了しました。 電話が終わって色々とモヤモヤしたのですが 質問は冒頭にも記載しました通り 『体調不良で休みたい時に自力で代理の人を探さなければいけないのか?それはパート従業員の仕事なのか?』 です。それが社会の常識なのでしょうか。。 当たり前なのでしょうか。。 代わりを探すということは従業員とLINEや連絡先を交換しなくてはいけないことですよね? (正直アイコンも好きなようにプライベートの写真にしているし、あまり教えたくないです) ちなみに学生の頃働いていたバイト先のスーパーでは そんなことは言われたことはありません。