• ベストアンサー

これは「友達」と呼べるのでしょうか?(長文です)

前々から疑問に思っていたことを、ここで質問させていただきます。 「友達」が私をいじめるのではなく、いじってくるのです。最初は「友達の中でよくあるからかい・ちょっかいかなぁ」と思っていたのですが、私の言葉を編集したり、酷い事を言ってきたりしました。 言葉の編集というのはその人が寄ってきた時「どうしたの?」と聞いたのを「何、こっち来てんだよ」と全く違う意味の言葉を人に言いふらす事です。それとその人が手を振ってくれた時に気付かなかったのを「シカトしてんじゃねぇよ」と勝手に解釈(と言うのか)したり。 今日は私の家に来るだけ来て、飼っていた金魚を見て「死んでる」だの「indioがすくったの?へぇ、indioがすくわれたんだ」と言ったり。何故か「万引きしてもいいよ」と言われましたが。 学校の方でも他のクラスの教室に閉じ込められる、蹴られる等の事もあります。 違うクラスで休み時間しか会わないし「いじめ」ではないですが、どちらかというと精神的に傷ついています。まだ「いじめ」に行かないだけ良いのですが、ODなど自傷行為も考えてしまいました。 人を信じるのを止めてしまいそうで怖いです。どうしたら良いでしょうか?

  • indio
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.7

ごめんなさい連続で失礼します(書き忘れました) いやなことははっきり言いましょう。 言えないですよね、言うと何されるか分からないし。。。 それが大きな原因の一つだと思います。 自分もそうでしたが「何されても言わないぞ」とか、つまり弱いものしかできないのです。 いやなことは言いましょう。言えない辛さは分かりますが言わないから相手からみれば「何されても言わないからついやってしまう」のだと思います。 逃げずにいやなことは「やめろよ」これがスタートです。強くなりましょう、強く言いましょう。 >何故か「万引きしてもいいよ 友達なら言いません。その人は友達ではありません。友達と思わないで戦いましょう。絶対大丈夫!!逃げずに立ち向かいましょうよ。 #6にも書きましたとおり今辛いと思うのは痛いほど伝わるし自分もそうでした、、、、逃げずに戦えば必ず本当の心から信じあえる友人がたくさん見つかりますよ。 (いきなりいえないのだったら#6にも書かせていただきましたが、先生とか学校とか、またまた市(区)とか相談しあえるところがたくさんありますのでそちらも参考になればと思います。 連続で長文乱文失礼しました。

indio
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 嫌な事をはっきり言うのと、相手への確認。とにかくそれを第一に実行したいと思います。確かに言ったらまた言葉を編集されると怖くて言えなかったので、そんな事を気にせずに覚悟を決めて言ってみます。言わなければどんどんエスカレートするだけですよね。 逃げるのも悔しいし、怖いけど立ち向かっていきます。 こんなに答えてくださって、とても嬉しいです! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.6

今高校生になりました、今は幸せです。 中学時代まったく同じようなことがありました。いやそれ以上かも・・・。 #1さんのご回答にすごく賛同です。 indio様もいやなことはいやとはっきり言いましょう。#4さんのおっしゃっているとおり相手に確認するのもよいと思います。「私は貴方の何?」それか相手(友達はそういう気がなく(いじめとかではなく遊びでそうやっている感じもあります)indio様が傷ついているのを知らないでそういうことをやっているかもしれません) 確かに言えない、言うと友達がいなくなりそう・・・色々な不安たくさんあるのは本当に痛いほど伝わります。まずはというか「こういうことをされてる、言われてるんですがどうしたらいいですか」と先生に言ってみてはいかがでしょうか? 次の考えとして、indio様がいやなことをされても言わないから相手がどんどんやってくると思います(からかい、ふざけあいの限度を超えて)。言い方は失礼かもしれませんが(お許しください)舐められてるのかなと思います。いやなことははっきり言いましょう。そこからが始まりだと思いますよ。 正直自分も当時は自傷行為いや自殺を考えました・・・。 本当に死ねば楽になれる、何も考えなくてもいいし相手を傷つけたい・・色々思いましたが、今思えばそういう行為をしなくて良かったと思います。 辛い気持ちは痛いほど伝わりますが、決して逃げる方向に行かないで下さい。立ち向かいましょう!そこからです。必ず友達いや本当の友情・親友がたくさん見つかりますよ。 乱文長文申し訳ありません。

  • phoenix343
  • ベストアンサー率15% (296/1946)
回答No.5

人と対等に付き合うには嫌と思うことを言えることです。 どんな理由であれ、「万引きしていいよ」と宣うやつは人としてどうかと思います。なので私ならその友人から離れます。貴方もそんなヤツのために自傷行為してはいけません。

indio
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 対等と思い合えるのは「嫌」と言える事・・・。これからはっきり嫌と言おうと思います。 何故「万引きしていいよ」なんて言ったのか謎ですが、軽く言った事にしては犯罪行為ですし、親も聞いてましたし、何を考えていたのだか・・・。 参考になりました、ありがとうございました!

  • koakumaz
  • ベストアンサー率47% (145/308)
回答No.4

 僕も同じ経験をしたこと有ります。本人に気持ちを伝えたほうがいいと思います。その人は人との付き合い方がうまくないので、その人を成長させてあげると思って質問者様が大きな心を持って本音を言ってあげてください。それで、相手があなたのことを避けてくるようならその人はその程度の人間です。友人と呼べないと思います。もし治してくれるようならあなたとは良き友人としてこれからもつきあっていけるのではないでしょうか?  それと自傷行為は絶対やめたほうがいいです。簡単に消えるものではない傷を残し、絶対に後悔します。周りの人に心配かけるだけではなくあなたがその傷を見るたびにつらいことを思い出す原因となってしまいます。絶対やめてください。

indio
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、伝えて成長させてあげる・・・ですか。 本音を言って、その後の相手の行動次第ですね。頑張って本当の事を言ってみようかと思います。 そうですね、自傷行為はやめた方がいいですよね。今思うと何だかそれがバカバカしく思えてきました。 参考になりました、ありがとうございました!

  • ioaaaoa
  • ベストアンサー率10% (171/1678)
回答No.3

「友達」・・・と呼ぶのを決めるのはあなた自身だと思います。少なくとも、私達はその人と会ったことがないから。あなたの友達基準と、私たち不特定多数の回答者の基準は全て同じではないので、同情はしてあげられるけど、賛同はできないと思いました。

indio
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 はい、個人個人によって違いますよね。 やはりこのような場所は沢山の人たちがいますし、考えも感じ方も全て同じではない... 参考になりました、ありがとうございます!

回答No.2

その他いろいろあってそれが積もり積もっているかと推測します。あなたが嫌なのであれば止めてもらうように言うかそれでだめならなるべく近づかない方がよいのでは?相手の方は友達少なくないですか?もしそうならあなたがその相手以外の多人数の友達グループに入るのも1つの手かも知れませんね。 それだけで自傷行為はあまりにももったいないです。とにかくその人とは別の友達を沢山持ってみてはどうでしょう。

indio
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 止めてと言っても駄目だったら近付かないようにして、様子を見たいと思います。 大した事ないのに自傷行為を考えてしまう私も私ですが・・・。 参考になりました、ありがとうございます!

noname#21537
noname#21537
回答No.1

言葉を取り違えるのは話を聞いてない人・思い込みの激しい人かもしれません。 また、気付かなかったことを無視してると思う…などは短気な人ならあるかもしれません。 ですが、閉じ込めたり蹴ったり、そういうのを「いじめ」って言うんじゃないでしょうか…。 する方・される方の意識の問題っていうのはありますけど、客観的に見て。 そういう行動を取っているなら単なるじゃれあいではなく、悪意を感じます。 そうでないのならば、いえ、そうであっても、精神が非常に幼い人なのでしょう。 嫌な事は嫌とはっきり言いましょうね。 それを認められない、相手のことを思いやれない人なら 貴方が傷ついてまで無理して付き合うことはありません。

indio
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね、意識や行動にもよりますよね。 これから嫌な事ははっきり言う事にします。 とても参考になりました、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 友達。

    最近学校で嫌いな友達がいるんです。 前まで仲が良かったのですが、その子はKといって、私の親友Sの悪口を言っていたらしいんです。 それならまだしも、私の親友を無視したり嫌がらせをしたりするんです。 それに腹を立てた私と、S、Kから愚痴を聞かされたり、いろいろ嫌な事をされたもう1人の親友のTで最近Kと距離をおくようになりました。 しかし、もともと私とその2人、Kとあとあまり関係の無い2人の6人のグループだったので、なかなかそういうことができないのです。 そして、私達3人はKの嫌な性格にうんざりして、いけないと思っていても軽いシカトを始めてしまいました。 シカトを始めてからKは大人しくなったのですが、不登校にまで上り詰めてしまったのです。 Kのブログに書いてあった理由は「学校がめんどくさいから」。 彼女はクラスに友達もいて、学校生活はなかなか充実したものだと思われます。 でも前々から学校が嫌いだったというK。 そうなるとあまり関係のなかった友達の1人、MがKの味方(?)に付き始めたんです。 Kが不登校になる前日、Mから突然電話が来て「Kに優しくして欲しい」と言われました。 MはKにシカトのことを相談されたんだそうです。 もともとそのシカトを始めたのは私ではなく嫌がらせをされたSなので、私から言って欲しいとのこと。 私も不登校とまでいくと流石にヤバイかと思ったので、そのことをSに話してみたんです。 そしたら「何で、こっちがやられたのにMはKの肩持つの?今まで嫌がらせしてて、されたら可愛そうぶるんだ??」と怒ってしまいました。 私も確かにそうだなとは思います。 それに私はまだKが嫌いです。 今まで皆の前で馬鹿にされたり、嫌な事ばかり言ってきた。 Tのクラスの親友達までもを奪い、Tをクラスで孤立させるほどのことをしました。 でもシカトはいじめ。 私も幼稚園の頃いじめられていたので(今はもう皆と仲良しです)いじめの苦しみは分かります。 しかしやっぱりKのことを好きになれそうにありません。 私はこのままKを放っておき、SとTと一緒にKを嫌っていてもいいのでしょうか? それとも嫌いなKに無理にでも優しくするべきなのでしょうか? 何でもいいので、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • いじめられている友達(長文です)

    私のが所属している部の友達が今、いじめにあっています。その子と私はクラスが違います。 いじめられ始めたのは今年に入ってからです。元からあまり好かれてはいなかったのですが、部活内で「わざとらしい」というところがひっかかり部員に嫌われるようになりました。そして4月になり、クラス替えがあり部員の多いクラスになりました。だから、友達があまりできずに悪い(タバコを吸うなど)の友達と付き合うようになりました。それくらいから部活の中で彼女ははぶられ始めました。時間がたつにつれ彼女は悪い友達に洗脳?されてきました。しかし、その友達の中でも嫌われ始めました。しかし最近彼女も落ち着き始め、部員の中でも普通になりました。しかし、まだ嫌っていて、顔を見ただけで『むかつく』という人もいます↓ 私は部活の時普通に接しているという状態です。 こんな私が出来ることがあると思いますか?

  • 新しい友達との接し方

    そろそろ中2でクラス替えです! あまり話したことのない人や、全く話したことのない人とも同じクラスになると思います。 しかも私は慣れない友達と話すのは苦手です。 そこで聞きたいのは、 (1)どうすれば気軽に話すことができるか (2)どうすれば話を続かせられるか (3)どんな性格な人とも仲良く接せられるか (4)どうすればいじられないか (4)の質問は今はおさまった事なんですが小6の時に恋をしたとき、こんな性格は捨てて、優しい人になろうと決めて優しくするようにしてきたんですがしすぎたせいかよくいじられてました(いじめではないです) なので私は嫌なら本気でやだといい、ほどよく優しくするようにしてました。 このままで大丈夫ですかね? 4問も迷惑かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 友達

    友達の事で相談というか悩みがあります。私は高校2年生ですが、友達の数も普通でいじめもなくすごしています。でも、これといって仲が良い友達が高校にいません。よく遊ぶのは中学の時の友達です。高校の友達とは、ほとんど遊んだ事がありません。クラスでいつも一緒に居る友達も、なんだかんだ言って部活の人たちとのほうが仲が良いみたいです。私は文化部なので活動が週2です。なのでみんなクラスの人と仲が良いみたいです。中学の友達とよく遊ぶのですが、いつも私が誘っています。遊びに行こうとあまり誘われません。メールもほとんど来ないし…。私は必要な人なもでしょうか?

  • 女友達とだけ話す

    中学生女です。 好きな人がクラスにいるんですが、最近一つ気にかかることがあります。私が女友達と2人で話している時に話に割り込んできて、女友達とだけ喋るんです、私はいないかのように。 普段はちょっかいとかかけてきて、普通に話しますが、やはり嫌われているんでしょうか?地味にショック受けてます。

  • 友達ともっと親しくなりたい!

    自分は高校生の男子です。 クラスでの友達関係について質問があります。 自分はクラスで友達はいるし、大勢で話しているときに冗談などを言って周りを笑わせたりするのですが、なんでも言えたり気兼ねなく話せる友達は少なく、二人っきりで話すと話題がなくなり沈黙になってしまう友達がいます。 おそらくそれは友達がちょっかいを出してきたり、いじってきたときに気軽に自然な反応(言いたいことが言えない)ができず変な空気にしてしまうからだと思います。 しかし、そういう友達は、自分に積極的に話しかけてくれます。それでも自分は自然な反応が… 時には相手によって話すときのテンションを自然に変えたりしてて、自分が嫌になります。 そこで聞きたいのですが、クラス(男子20人くらい )に何人かは気が合わず話せない人がいても普通なのでしょうか? また、親しくなれるような人ってどういう人でしょうか? 最後に、こんな自分でも積極的に話しかけてくれる友達は自分をどう思っているのでしょうか? よく意味が分からんかったらすいません。

  • 媚びる友達について

    こんにちは、もうすぐ高校三年生になるんですが、半年ほど前からクラスの友達の中の一人としゃべっていません。 理由は以下のとおりです。 半年前に勉強をしなくてはと思い、当時隣の席だったY君と授業中しゃべらなくなりました。 その後少したって、彼は僕に嫌われたと思ったのか、ちょっと媚びた態度をするようになりました。その態度に僕は嫌気がさして、だんだんとシカトするようになっていきました。 その後、友達の一人から、僕にシカトされているという相談をY君から受けたと聞かされ、 これじゃイジメになってしまう・・・ と感じて何かしゃべろうと思い、適当に話してたんですが、やはりその話をしている態度の中に「なんとかまた仲良くしたい」と頑張っているY君の気持ちを感じてしまい、ひいてしまいました 僕はまた彼と一緒に喋ったりしたいと思っているのに半年もの間、仲良くなれないでいます。 Y訓とまた仲良くなりたいんですが、 僕は彼に媚びる態度が許せないと堂々というべきなんでしょうか? どんな些細なことでも結構ですので、よろしくお願いします。

  • 対応が分からない・・・。(長文です)

    中2の女子です。私には好きな人がいます。(以下A君) A君とは去年同じクラスでした。今は違います。 で、去年A君は私の事が好きだということを友達から聞きました。 去年A君は私にちょっかいをかけてきました。(ニックネームをつけられたりも。) 私はそれに「はっ!?」とか「意味分からんし!」などと対応してました。 で、今年の8月頃になってA君がこちらに向かって「ナフコ!」って言ってたんです。私は意味が分からなくそのままスルーしました。 で、後々分かったのですが、私の名前には最後「こ」がつくんです。だからナフ「コ」と言って、それは私の事だったんです。 そして、その日を栄にA君からのちょっかいがなくなりました。 しかし、昨日A君が私の教室の前にいて私が教室に入った時何かボソッと呟いたんです。私は独り言かな?って思ってA君を見ず、教室へ入りました。 そしたらA君の友達が「お前無視られてるやん」といってました。 その独り言(?)も私へのちょっかいだったらしいです。 自身がなくなってしまいました。 どうすれば去年みたいにA君へのちょっかいに応えられるのでしょう? 長文失礼しました;;

  • 男友達のこの気持ちや行動は何?

    3個下の男友達がちょいちょい手出して来ます。私は28です。 •他の男友達と話してると機嫌が悪くなる。遠くからチラチラみたり、男友達の前でまたごはんいこうね!とか言う。 •友達に私のいないところで○◯ちゃんていい人いないの?と聞いたり彼氏できた?と聞いてくる。 •俺らってキョウダイみたいなもんだから!と言ってくるわりに、ボディタッチしてくる。 •シラフでおれんちくる?とか、◯◯ちゃんが良いなら俺はいいかなって思ったと、そんな内容全然話してないのに言ってくる。行きませんでした。 •俺の家実際来てもなんもないよね?とメールで聞いてくる。 •タクシーの中で手を繋いできたりこれ盛ってるの?と言って胸タッチ。寝たふりしてシカトしてるとまた手を触ってくる。 •ずっと拒否ってたけど用事があり家に行くとどーせシてくれないんでしょ?と言ってきたのでうんっと返事。にもかかわらず、一緒に寝て、寒いと言ったら抱きしめてきてチョッカイ。だけどすぐやめて寝た。腕まくらとか頭なでなでしながらもあっち爆睡。その後24時間一緒にいて、何もなし。たまにチョッカイの事を話でふってくるがシカトしてたらやめた。 •私の事を年上と意識してる部分がある。 彼は私にどんな気持ちなのでしょうか。気まぐれ?好き?やりたい? ご意見いただけたら嬉しいです。。 ちなみに文章は上から時系列の流れです。もう半年くらい前からの出来事で、付き合い自体は3年くらいです。 彼女は確実に1年はいませんが、彼はモテると思います。 こどもみたいな質問ですみません。笑 結構密かにわけわかんなくて悩んでます。

  • 友達がいない

    長文、乱文失礼します。 私は人付き合いがとても苦手です。 今は高校生ですが、小学校の頃軽いイジメにあってから他人が恐くなり今までクラスに友達が1,2人しか居たことがありません。 今年はまさかの0人かっ!!という所でクラスの優しい人が不憫に思ってくれて構ってくれるようになり、 休みの日に一緒遊びに行ったりもしました。 しかし、構ってもらえる事はとてもありがたいし色々助けてもらった事もあるのですが、 そんな風に相手に気を遣わしている自分が情けなくて、辛くもあります。 相手は、優しくてコミュ力がとても高いので話していると楽しいのですが、 「キモイと思われていないだろうか?」 「特に用がない時にメールを送ったら迷惑ではないか?」 「一緒に居るところを見られては困るのではないか?」 「他の仲の良い友達と居た方が楽しいのではないか?」 など、考えれば考えるほど吐きそうになります。 最近、友達ってどうしたら友達なのか分かりません。 本当に友達とは気づいたら自然になっている物なのでしょうか? 相手との距離感もつかめません。 「私の事嫌い?」と聞かれたことがあります。 全然そんな事思っていないのに、誤解されるのは苦しいです。 これからはどうしたら良いでしょうか。 矛盾している所もたくさんありますが、よろしくお願いします。