• ベストアンサー

これは「友達」と呼べるのでしょうか?(長文です)

前々から疑問に思っていたことを、ここで質問させていただきます。 「友達」が私をいじめるのではなく、いじってくるのです。最初は「友達の中でよくあるからかい・ちょっかいかなぁ」と思っていたのですが、私の言葉を編集したり、酷い事を言ってきたりしました。 言葉の編集というのはその人が寄ってきた時「どうしたの?」と聞いたのを「何、こっち来てんだよ」と全く違う意味の言葉を人に言いふらす事です。それとその人が手を振ってくれた時に気付かなかったのを「シカトしてんじゃねぇよ」と勝手に解釈(と言うのか)したり。 今日は私の家に来るだけ来て、飼っていた金魚を見て「死んでる」だの「indioがすくったの?へぇ、indioがすくわれたんだ」と言ったり。何故か「万引きしてもいいよ」と言われましたが。 学校の方でも他のクラスの教室に閉じ込められる、蹴られる等の事もあります。 違うクラスで休み時間しか会わないし「いじめ」ではないですが、どちらかというと精神的に傷ついています。まだ「いじめ」に行かないだけ良いのですが、ODなど自傷行為も考えてしまいました。 人を信じるのを止めてしまいそうで怖いです。どうしたら良いでしょうか?

• indio
  • お礼率92% (13/14)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koike627
回答No.7

ごめんなさい連続で失礼します(書き忘れました) いやなことははっきり言いましょう。 言えないですよね、言うと何されるか分からないし。。。 それが大きな原因の一つだと思います。 自分もそうでしたが「何されても言わないぞ」とか、つまり弱いものしかできないのです。 いやなことは言いましょう。言えない辛さは分かりますが言わないから相手からみれば「何されても言わないからついやってしまう」のだと思います。 逃げずにいやなことは「やめろよ」これがスタートです。強くなりましょう、強く言いましょう。 >何故か「万引きしてもいいよ 友達なら言いません。その人は友達ではありません。友達と思わないで戦いましょう。絶対大丈夫!!逃げずに立ち向かいましょうよ。 #6にも書きましたとおり今辛いと思うのは痛いほど伝わるし自分もそうでした、、、、逃げずに戦えば必ず本当の心から信じあえる友人がたくさん見つかりますよ。 (いきなりいえないのだったら#6にも書かせていただきましたが、先生とか学校とか、またまた市(区)とか相談しあえるところがたくさんありますのでそちらも参考になればと思います。 連続で長文乱文失礼しました。

indio
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 嫌な事をはっきり言うのと、相手への確認。とにかくそれを第一に実行したいと思います。確かに言ったらまた言葉を編集されると怖くて言えなかったので、そんな事を気にせずに覚悟を決めて言ってみます。言わなければどんどんエスカレートするだけですよね。 逃げるのも悔しいし、怖いけど立ち向かっていきます。 こんなに答えてくださって、とても嬉しいです! ありがとうございました!

その他の回答 (6)

• koike627
回答No.6

今高校生になりました、今は幸せです。 中学時代まったく同じようなことがありました。いやそれ以上かも・・・。 #1さんのご回答にすごく賛同です。 indio様もいやなことはいやとはっきり言いましょう。#4さんのおっしゃっているとおり相手に確認するのもよいと思います。「私は貴方の何?」それか相手(友達はそういう気がなく(いじめとかではなく遊びでそうやっている感じもあります)indio様が傷ついているのを知らないでそういうことをやっているかもしれません) 確かに言えない、言うと友達がいなくなりそう・・・色々な不安たくさんあるのは本当に痛いほど伝わります。まずはというか「こういうことをされてる、言われてるんですがどうしたらいいですか」と先生に言ってみてはいかがでしょうか? 次の考えとして、indio様がいやなことをされても言わないから相手がどんどんやってくると思います(からかい、ふざけあいの限度を超えて)。言い方は失礼かもしれませんが(お許しください)舐められてるのかなと思います。いやなことははっきり言いましょう。そこからが始まりだと思いますよ。 正直自分も当時は自傷行為いや自殺を考えました・・・。 本当に死ねば楽になれる、何も考えなくてもいいし相手を傷つけたい・・色々思いましたが、今思えばそういう行為をしなくて良かったと思います。 辛い気持ちは痛いほど伝わりますが、決して逃げる方向に行かないで下さい。立ち向かいましょう!そこからです。必ず友達いや本当の友情・親友がたくさん見つかりますよ。 乱文長文申し訳ありません。

• phoenix343
回答No.5

人と対等に付き合うには嫌と思うことを言えることです。 どんな理由であれ、「万引きしていいよ」と宣うやつは人としてどうかと思います。なので私ならその友人から離れます。貴方もそんなヤツのために自傷行為してはいけません。

indio
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 対等と思い合えるのは「嫌」と言える事・・・。これからはっきり嫌と言おうと思います。 何故「万引きしていいよ」なんて言ったのか謎ですが、軽く言った事にしては犯罪行為ですし、親も聞いてましたし、何を考えていたのだか・・・。 参考になりました、ありがとうございました!

• koakumaz
回答No.4

僕も同じ経験をしたこと有ります。本人に気持ちを伝えたほうがいいと思います。その人は人との付き合い方がうまくないので、その人を成長させてあげると思って質問者様が大きな心を持って本音を言ってあげてください。それで、相手があなたのことを避けてくるようならその人はその程度の人間です。友人と呼べないと思います。もし治してくれるようならあなたとは良き友人としてこれからもつきあっていけるのではないでしょうか?  それと自傷行為は絶対やめたほうがいいです。簡単に消えるものではない傷を残し、絶対に後悔します。周りの人に心配かけるだけではなくあなたがその傷を見るたびにつらいことを思い出す原因となってしまいます。絶対やめてください。

indio
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 なるほど、伝えて成長させてあげる・・・ですか。 本音を言って、その後の相手の行動次第ですね。頑張って本当の事を言ってみようかと思います。 そうですね、自傷行為はやめた方がいいですよね。今思うと何だかそれがバカバカしく思えてきました。 参考になりました、ありがとうございました!

• ioaaaoa
回答No.3

「友達」・・・と呼ぶのを決めるのはあなた自身だと思います。少なくとも、私達はその人と会ったことがないから。あなたの友達基準と、私たち不特定多数の回答者の基準は全て同じではないので、同情はしてあげられるけど、賛同はできないと思いました。

indio
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 はい、個人個人によって違いますよね。 やはりこのような場所は沢山の人たちがいますし、考えも感じ方も全て同じではない... 参考になりました、ありがとうございます!

回答No.2

その他いろいろあってそれが積もり積もっているかと推測します。あなたが嫌なのであれば止めてもらうように言うかそれでだめならなるべく近づかない方がよいのでは?相手の方は友達少なくないですか?もしそうならあなたがその相手以外の多人数の友達グループに入るのも1つの手かも知れませんね。 それだけで自傷行為はあまりにももったいないです。とにかくその人とは別の友達を沢山持ってみてはどうでしょう。

indio
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 止めてと言っても駄目だったら近付かないようにして、様子を見たいと思います。 大した事ないのに自傷行為を考えてしまう私も私ですが・・・。 参考になりました、ありがとうございます!

noname#21537
noname#21537
回答No.1

言葉を取り違えるのは話を聞いてない人・思い込みの激しい人かもしれません。 また、気付かなかったことを無視してると思う…などは短気な人ならあるかもしれません。 ですが、閉じ込めたり蹴ったり、そういうのを「いじめ」って言うんじゃないでしょうか…。 する方・される方の意識の問題っていうのはありますけど、客観的に見て。 そういう行動を取っているなら単なるじゃれあいではなく、悪意を感じます。 そうでないのならば、いえ、そうであっても、精神が非常に幼い人なのでしょう。 嫌な事は嫌とはっきり言いましょうね。 それを認められない、相手のことを思いやれない人なら 貴方が傷ついてまで無理して付き合うことはありません。

indio
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 そうですね、意識や行動にもよりますよね。 これから嫌な事ははっきり言う事にします。 とても参考になりました、ありがとうございます。