• ベストアンサー

こんな友達って・・・(長文)

私の友達の行動をとめるべきか迷っています。 その友達は自分の気持ちをわかって欲しいのだと思います。が、私から見たら「どうなの?」って思う行動をとっています。 (1)同じクラス内にいる(2月に振られた)元彼への未練をクラス中のいろんな人に話し続ける。 (2)毎日毎日毎日「はぁ~寂しい」「彼氏のいる人はいいわね」などと口に出す。彼氏もちの私には「あなたはいいわね」といって(冗談で?)つねったり、押したりしてくる。 (3)外に居る元彼を見つけては「あ、○○君…」と見つめて哀愁に浸る。 ってな感じに、悲劇のヒロインかストーカーか、といった行動をとっています。 振られた2月から数ヶ月はどれも我慢できましたが、もう5ヶ月も経つのにこの行動はどうかと思います。 (2)は「そんなネガティブな事言ってても元彼は振り向いてくれないよ!」など言い続けて収まりはじめました。 (3)はまだ学校内で偶然見つけた時だけなので、もうしばらく様子を見ようと思っています。 問題は(1)です。 相談するのは本人の自由で、止めようとするのはおせっかい?元彼が迷惑を被っていなければ放置するべき? でも、狭いクラス内でぺらぺら話しているのはどうかと思います。元彼の評判も彼女自身の評判も落としていると思うんです。 あ、わかって欲しいのですが、私は「彼女が他の人に相談するのが嫌!!」という、女の独占欲に駆られているわけではありません。 こんな彼女の行動。私は止めるべきなんでしょうか?

• ijuko
  • お礼率48% (64/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama-tyan
回答No.3

あなたが彼女のことを どれだけ大事にしているか にもよりまずが・・ 彼女のあなたに対する行動から そんなに大事にしていくような友達 だとは思えませんね どんなに自分が振られて あなたにだけ彼氏がいても その事を妬んだりましてやつねったりするなんて あまりにも子供っぽすぎて話にならないし そんな友達だから振られるんですよ 私は止めませんね その友達が自分自身で取った行動・発言が いずれ周りの人からのどういった反響が来るのか・・ 彼女自身が味わうべきです 彼女のような性格の人は 自分が体験して痛い目にあわないとわからないし 彼女の今後の人生の為にも いま経験した方がいいと思いますよ 彼だってそのうち悪口を知ることになるだろうし 周りの人だって自分のことでなくても 人の悪口を聞いていい気持ちがする人はいません 彼女は自分で自分はこんなに未熟な人間です って言いふらしているようなものなんです いい経験をさせてあげてください

ijuko
質問者

お礼

確かに彼女は子どものです。常識も責任感もあるんですが、行動・判断が子どもっぽいと言うか…mama-tyanさんのおっしゃる通り年齢からして中身が未熟という言葉がぴったりきます。 怪我をする前に止めてあげたいと思っていたのですが、怪我をして始めてだめなことだと身に染みてわかるんですよね。彼女にはその方がいいのかも知れませんね… アドバイスありがとうございました!参考にさせていただきます

その他の回答 (4)

回答No.5

再び、hanakoです。  そんな、「5ヶ月も」って、あなたが思ってあげないでください。まだ、5ヶ月じゃないですか?そら、口にだして、いろんなことをしてるかもしれないですけど、失恋は何年も尾をひくことってありますよ。  あまたの苛立ちもわかる気もします。他に目をむければ、幸せがあるかもしれないのに・・・と思うかもです。  でも、友達はクラスの子にいろいろ言って、彼の評価を下げてると言ってますが、そんなこと、周りの人からしたら、(あなたの友達以外の人)彼女が、一方的にいろいろ言って、彼がかわいそうと、なってきてるのでは?  きっと、彼女の評価だけが、下がってきてると思います。周りの人っていうのは、そういう見方をしていると思いますよ。彼女が、一番の弱いものになってると思いますよ。  あなたが、彼がいることをひけらかしてはいないと思うのですが、人って、辛いときには、人の幸せが疎ましく思ったりするもの。これは、あなたが悪いのではなく、しょうがないですね。  彼女の行動を否定するのではなく、一緒に彼の悪口を言ったりしたら、案外、ましになるかもしれませんよ。  誰かに言って、彼女が楽になるなら、やらせて。そのうち、ばかばかしくなると思いますよ。  あとは、彼女に新しい彼ができるよう、紹介とかできるのであれば、してみたり。男の子を含むグループで遊びに行くことを計画してあげたりしたら、どうですか?  ちなみに、元彼も友達なので、彼の評価を下げるのは見逃せない・・・っていう気持ちは、彼女の一番の味方にはなりきれないってことのように思えますが。  一番の弱者は 友達ですよ。  別れた理由はどうであれ、友達のしてることは、きっと周りの人は友達に対して、冷たく思っているはず(友達のあなただって、いらいらしてしまうぐらいなのですから)  だから、あなたに 守ってあげてほしいです。  他に目をむけるきっかけづくりをしてあげてください。そして、愚痴をいっぱい聞いてあげてください。(他の人に言わなくなるぐらい)

ijuko
質問者

お礼

hanakoさん。回答ありがとうございます。 hanakoさんと比べたら(比べるのはおかしいですが・・・)私は器が小さいように感じました。なぜなら『一番の弱者は友達』と言う言葉に少しは理解できるのですが、完全には賛成出来ない自分がいるからです。それだけでなく、元彼の方も彼女と同じくらい友達として大切だし、彼女の愚痴を聞きつづける自信もないし・・・そんなことだから彼女の1番の味方になれないのかもしれません。こんな私では友達を名乗る事は許されないですね・・・

回答No.4

わたしの友達に対する姿勢は 「友達の一番の味方になること」 です。  だから、友達の気持ちが落ち着くまで、やりたいようにやらせてあげます。  彼の評判が落ちようと、そんなことは関係ありません。  友達の評価が落ちるようなら、少しは考えますが。でも、友達の評価が落ちないようにフォローしますし、自分という強い味方がいれば、大丈夫だと確信しています。どんな時も、かばって、そばにいることに変わりはないからです。  そういう時期がその子にとっては 必要なのかもしれません。あとで、いろいろ後悔もするかもしれません。でも、それを教訓に成長すると思います。  友達が間違いだと気づいたときに、ちゃんと、そのことを整理してあげます。 その分、自分が守る気持ちがあるので、すこし、「やめたら?」と助言するかもしれませんが、わたしなら、気が済むまで、やらせてみます。  

ijuko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 最初は友達の気の済むまでと思っていたのですが、5ヶ月間彼女は止まったままで進歩していないんです。むしろ後退している気がします。こんなままではいけないと思って、何か働きかけをしてあげたい、でもおせっかいになりたくないと思い相談させていただきました。 私が1番の味方でありたいと望む一方で、5ヶ月間進歩のない彼女に嫌気がさすこともあります。元彼も私のクラスメイトであり友達です。彼の評価を落とすことは見逃せません。今後どうするかもうすこし考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私なら、彼氏に被害が及んでないのならほっときます。 自分に話しかけてきても、興味なさそうに振舞います。 他の友達も5ヶ月もよく話を聞いてあげてるなぁと思いました。 さすがに、飽きるでしょ?5ヶ月も同じ話は・・・。 そのうち収まるでしょう。無理にやめさせようと言っても 「あなたか彼氏いるから私の気持ちわからないわ・・・」 って思われるんじゃないかなと思います。 彼氏の評判が悪くなっているようでしたら、やめるように アドバイスしてあげてください。

ijuko
質問者

お礼

5ヶ月…未練の話を聞き続けているとイライラします。私自身未練を残さないように切り替えるほうなので、ここまで未練を引きずっている彼女が信じられず、また、どう接したらいいのかわからなくなっています… >「あなたは彼氏いるから私の気持ちわからないわ」 言われてるかもなぁ…口にしてないけれど、なんとなくそんな雰囲気が漂っている気が。。。 回答ありがとうございました!!参考にさせていただきます!

• saru_1234
回答No.1

お友達とはいえ、結局は別個の人間なので 何から何まで理解しあって何事も問題ない、 という理想的な状況はなかなかないのでは、と思います。 結局が一方が少し譲ることで丸く収まる... さて質問者様は、そのお友達の行動が許容範囲を超えつつある、という 理解でよろしいでしょうか? その方から見た質問者様も、お友達として大切にしていると思いますが そのような行動を続けてるのなら、多分質問者さまに 甘えているだけではないかと思います。 それゆえ、これまた多分、自分(お友達)でもやりすぎてるかもと気づきつつも 質問者様に(...ゆるしてね)と多少行き過ぎた行動を続けているのではないかと。 質問者さまとしては拒否したいのでしょうけれど、 そのままだとカドが立つ可能性が高いと思います、 なので 「あなたも気付いてると思うけど、そんなこといつまでも言ってても何にもならない。 それを私に言ってもらっても、何も進まないし、 それをいつまでもぶつけられても力になれない私にとっても 応えられないのがつらくてしょうがない。 もうこういうのはお互いよくないからやめようよ」 みたいに進言されてはいかがでしょう... ポイントは、拒否するのではなく、 そのまま続けても得るものはない、 それを私が言われ続けるのはつらい(から止めて、と遠まわしに) 点です。 その人にとっても質問者様を大事な友人と思ってるなら 、 迷惑をかけてることに気付いたなら それなりの改善が見られると思います。 それでもなお自分本位な行動を続け、質問者様の 今日範囲を超え続けるなら、 強い態度に出てもいいと思います。 私だってつらいのよ、と。

ijuko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 彼女に対しては「辛いんだろうな」という理解と共に、「もういい加減にしてよ」という苛立ちが共存している状態です。 saru_1234さまのおっしゃるとおり、このままいけば許容範囲を超えてしまうでしょう。そして許容範囲を超えた時、私が彼女を傷つけるような発言をしてしまいそうで恐いです。 saru_1234さまの回答をいただけて本当によかったと思います。彼女に話をするとき、自分の意見を押し付けるだけでなく、お互いのために・・・と言った言い方で丸く治めて、これからの付き合いも大切にしたいと思います。ありがとうございました。