• ベストアンサー

こんな友達って・・・(長文)

私の友達の行動をとめるべきか迷っています。 その友達は自分の気持ちをわかって欲しいのだと思います。が、私から見たら「どうなの?」って思う行動をとっています。 (1)同じクラス内にいる(2月に振られた)元彼への未練をクラス中のいろんな人に話し続ける。 (2)毎日毎日毎日「はぁ~寂しい」「彼氏のいる人はいいわね」などと口に出す。彼氏もちの私には「あなたはいいわね」といって(冗談で?)つねったり、押したりしてくる。 (3)外に居る元彼を見つけては「あ、○○君…」と見つめて哀愁に浸る。 ってな感じに、悲劇のヒロインかストーカーか、といった行動をとっています。 振られた2月から数ヶ月はどれも我慢できましたが、もう5ヶ月も経つのにこの行動はどうかと思います。 (2)は「そんなネガティブな事言ってても元彼は振り向いてくれないよ!」など言い続けて収まりはじめました。 (3)はまだ学校内で偶然見つけた時だけなので、もうしばらく様子を見ようと思っています。 問題は(1)です。 相談するのは本人の自由で、止めようとするのはおせっかい?元彼が迷惑を被っていなければ放置するべき? でも、狭いクラス内でぺらぺら話しているのはどうかと思います。元彼の評判も彼女自身の評判も落としていると思うんです。 あ、わかって欲しいのですが、私は「彼女が他の人に相談するのが嫌!!」という、女の独占欲に駆られているわけではありません。 こんな彼女の行動。私は止めるべきなんでしょうか?

  • ijuko
  • お礼率48% (64/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.3

あなたが彼女のことを どれだけ大事にしているか にもよりまずが・・ 彼女のあなたに対する行動から そんなに大事にしていくような友達 だとは思えませんね どんなに自分が振られて あなたにだけ彼氏がいても その事を妬んだりましてやつねったりするなんて あまりにも子供っぽすぎて話にならないし そんな友達だから振られるんですよ 私は止めませんね その友達が自分自身で取った行動・発言が いずれ周りの人からのどういった反響が来るのか・・ 彼女自身が味わうべきです 彼女のような性格の人は 自分が体験して痛い目にあわないとわからないし 彼女の今後の人生の為にも いま経験した方がいいと思いますよ 彼だってそのうち悪口を知ることになるだろうし 周りの人だって自分のことでなくても 人の悪口を聞いていい気持ちがする人はいません 彼女は自分で自分はこんなに未熟な人間です って言いふらしているようなものなんです いい経験をさせてあげてください

ijuko
質問者

お礼

確かに彼女は子どものです。常識も責任感もあるんですが、行動・判断が子どもっぽいと言うか…mama-tyanさんのおっしゃる通り年齢からして中身が未熟という言葉がぴったりきます。 怪我をする前に止めてあげたいと思っていたのですが、怪我をして始めてだめなことだと身に染みてわかるんですよね。彼女にはその方がいいのかも知れませんね… アドバイスありがとうございました!参考にさせていただきます

その他の回答 (4)

回答No.5

 再び、hanakoです。  そんな、「5ヶ月も」って、あなたが思ってあげないでください。まだ、5ヶ月じゃないですか?そら、口にだして、いろんなことをしてるかもしれないですけど、失恋は何年も尾をひくことってありますよ。  あまたの苛立ちもわかる気もします。他に目をむければ、幸せがあるかもしれないのに・・・と思うかもです。  でも、友達はクラスの子にいろいろ言って、彼の評価を下げてると言ってますが、そんなこと、周りの人からしたら、(あなたの友達以外の人)彼女が、一方的にいろいろ言って、彼がかわいそうと、なってきてるのでは?  きっと、彼女の評価だけが、下がってきてると思います。周りの人っていうのは、そういう見方をしていると思いますよ。彼女が、一番の弱いものになってると思いますよ。  あなたが、彼がいることをひけらかしてはいないと思うのですが、人って、辛いときには、人の幸せが疎ましく思ったりするもの。これは、あなたが悪いのではなく、しょうがないですね。  彼女の行動を否定するのではなく、一緒に彼の悪口を言ったりしたら、案外、ましになるかもしれませんよ。  誰かに言って、彼女が楽になるなら、やらせて。そのうち、ばかばかしくなると思いますよ。  あとは、彼女に新しい彼ができるよう、紹介とかできるのであれば、してみたり。男の子を含むグループで遊びに行くことを計画してあげたりしたら、どうですか?  ちなみに、元彼も友達なので、彼の評価を下げるのは見逃せない・・・っていう気持ちは、彼女の一番の味方にはなりきれないってことのように思えますが。  一番の弱者は 友達ですよ。  別れた理由はどうであれ、友達のしてることは、きっと周りの人は友達に対して、冷たく思っているはず(友達のあなただって、いらいらしてしまうぐらいなのですから)  だから、あなたに 守ってあげてほしいです。  他に目をむけるきっかけづくりをしてあげてください。そして、愚痴をいっぱい聞いてあげてください。(他の人に言わなくなるぐらい)

ijuko
質問者

お礼

hanakoさん。回答ありがとうございます。 hanakoさんと比べたら(比べるのはおかしいですが・・・)私は器が小さいように感じました。なぜなら『一番の弱者は友達』と言う言葉に少しは理解できるのですが、完全には賛成出来ない自分がいるからです。それだけでなく、元彼の方も彼女と同じくらい友達として大切だし、彼女の愚痴を聞きつづける自信もないし・・・そんなことだから彼女の1番の味方になれないのかもしれません。こんな私では友達を名乗る事は許されないですね・・・

回答No.4

 わたしの友達に対する姿勢は 「友達の一番の味方になること」 です。  だから、友達の気持ちが落ち着くまで、やりたいようにやらせてあげます。  彼の評判が落ちようと、そんなことは関係ありません。  友達の評価が落ちるようなら、少しは考えますが。でも、友達の評価が落ちないようにフォローしますし、自分という強い味方がいれば、大丈夫だと確信しています。どんな時も、かばって、そばにいることに変わりはないからです。  そういう時期がその子にとっては 必要なのかもしれません。あとで、いろいろ後悔もするかもしれません。でも、それを教訓に成長すると思います。  友達が間違いだと気づいたときに、ちゃんと、そのことを整理してあげます。 その分、自分が守る気持ちがあるので、すこし、「やめたら?」と助言するかもしれませんが、わたしなら、気が済むまで、やらせてみます。  

ijuko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 最初は友達の気の済むまでと思っていたのですが、5ヶ月間彼女は止まったままで進歩していないんです。むしろ後退している気がします。こんなままではいけないと思って、何か働きかけをしてあげたい、でもおせっかいになりたくないと思い相談させていただきました。 私が1番の味方でありたいと望む一方で、5ヶ月間進歩のない彼女に嫌気がさすこともあります。元彼も私のクラスメイトであり友達です。彼の評価を落とすことは見逃せません。今後どうするかもうすこし考えてみたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

私なら、彼氏に被害が及んでないのならほっときます。 自分に話しかけてきても、興味なさそうに振舞います。 他の友達も5ヶ月もよく話を聞いてあげてるなぁと思いました。 さすがに、飽きるでしょ?5ヶ月も同じ話は・・・。 そのうち収まるでしょう。無理にやめさせようと言っても 「あなたか彼氏いるから私の気持ちわからないわ・・・」 って思われるんじゃないかなと思います。 彼氏の評判が悪くなっているようでしたら、やめるように アドバイスしてあげてください。

ijuko
質問者

お礼

5ヶ月…未練の話を聞き続けているとイライラします。私自身未練を残さないように切り替えるほうなので、ここまで未練を引きずっている彼女が信じられず、また、どう接したらいいのかわからなくなっています… >「あなたは彼氏いるから私の気持ちわからないわ」 言われてるかもなぁ…口にしてないけれど、なんとなくそんな雰囲気が漂っている気が。。。 回答ありがとうございました!!参考にさせていただきます!

  • saru_1234
  • ベストアンサー率33% (452/1341)
回答No.1

お友達とはいえ、結局は別個の人間なので 何から何まで理解しあって何事も問題ない、 という理想的な状況はなかなかないのでは、と思います。 結局が一方が少し譲ることで丸く収まる... さて質問者様は、そのお友達の行動が許容範囲を超えつつある、という 理解でよろしいでしょうか? その方から見た質問者様も、お友達として大切にしていると思いますが そのような行動を続けてるのなら、多分質問者さまに 甘えているだけではないかと思います。 それゆえ、これまた多分、自分(お友達)でもやりすぎてるかもと気づきつつも 質問者様に(...ゆるしてね)と多少行き過ぎた行動を続けているのではないかと。 質問者さまとしては拒否したいのでしょうけれど、 そのままだとカドが立つ可能性が高いと思います、 なので 「あなたも気付いてると思うけど、そんなこといつまでも言ってても何にもならない。 それを私に言ってもらっても、何も進まないし、 それをいつまでもぶつけられても力になれない私にとっても 応えられないのがつらくてしょうがない。 もうこういうのはお互いよくないからやめようよ」 みたいに進言されてはいかがでしょう... ポイントは、拒否するのではなく、 そのまま続けても得るものはない、 それを私が言われ続けるのはつらい(から止めて、と遠まわしに) 点です。 その人にとっても質問者様を大事な友人と思ってるなら 、 迷惑をかけてることに気付いたなら それなりの改善が見られると思います。 それでもなお自分本位な行動を続け、質問者様の 今日範囲を超え続けるなら、 強い態度に出てもいいと思います。 私だってつらいのよ、と。

ijuko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 彼女に対しては「辛いんだろうな」という理解と共に、「もういい加減にしてよ」という苛立ちが共存している状態です。 saru_1234さまのおっしゃるとおり、このままいけば許容範囲を超えてしまうでしょう。そして許容範囲を超えた時、私が彼女を傷つけるような発言をしてしまいそうで恐いです。 saru_1234さまの回答をいただけて本当によかったと思います。彼女に話をするとき、自分の意見を押し付けるだけでなく、お互いのために・・・と言った言い方で丸く治めて、これからの付き合いも大切にしたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友達が冷たいです。(長文)

    同じ大学の友達の事で相談があります。 同じクラスで1年から仲良くなった友達Aさんがいるのですが、 最近彼女が冷たいと感じています(あからさまに) 彼女とは1年の時に大学でいつも一緒に行動する仲でした。 でも私にとって親密に付き合うのはちょっとキツイかな・・・ と思っていました。 その理由は (1)すぐ人の悪口を言う (大学で誰もが認めるいい子を悪く言ったり、中学高校は友人関係的に  全く楽しくなかったと言っていて、Aさんの同級生と私が知り合いになるとすぐ悪口を言います。 悪口の内容は主に性格が悪いなど。絶交した友人もいるそうです) 私はこれが最大のストレスでした。 (2)いつも二人きりで行動していた (私は今までグループでわいわい楽しむタイプだったので  毎日毎日Aさんと二人っきりで過ごすのがだんだん辛くなってきて  他にメンバーを増やそうと他の友達とAさんと話したりしても  まったく知らない人だと『私は人見知りだから』と話をしようとせずという感じでした。 昼食もAさんが休めば私は一人だし、他に一緒に居れる友達がほしいとずっと思ってました。 (3)彼氏中心の生活 今は付き合ってるか知らないのですが、当時付き合っていた彼氏に ハマってしまったらしくバイト以外は全て彼氏に時間を費やしていて、 二人で居るときも彼氏の話題でした。 だから私はAさんよりも同じ大学の友達や高校の友達とばかり遊んでました。 以上の事がなんだかAさんと合わないなと感じてきてこのまま大学4年までもつのか不安の中、 Aさんの彼氏の紹介で私に彼氏が出来て(今も仲良く付き合っています) 私も彼氏の話をしたりすると敵対心をもたれたようで『私の方がラブラブ』 と言わんばかりの態度にますます疲れてしまいました・・・ 大学では私の体調を気遣ってくれるときもあったり、 共通の友人(別のグループ)の人とは盛り上がったりしていい人だなとは思っていましたが、 基本的に合わない気がして3年にあがって選考が変わった時に 私は自分のコースの友人と自然に行動するようになりました。 授業も専門の授業ばかりでAさんとは関わらず、それでも3年までは 普通に会話していました。 そして今4年の夏休みが終わってから久しぶりにAさんに会うと かなり冷たい態度・・・ 夏休みに一回Aさんとは偶然会って(私は友達と、Aさんは一人) 『お~ぃ』と普通に呼びかけて返事もかえしてくれたのに・・・ Aさんは今違うグループ(Aさんと同じ選考)に入っていますが そのなかには1年の時にAさんが悪口を言って、距離を置いた子がいます。 Aさんの気持ちが全然わかりません。 確かに3年で離れたけれどそれは私が悪かったのでしょうか。 (彼女を一人にしたと思われて) 3年の間、普通に会話していたしクラスの飲み会にもお互い参加して 普通に笑い合っていたのに・・・ ただ二度と二人きりで行動したくないという思いはAさんに伝わったかもしれません。 でも私は一切彼女の悪口をここ以外で言ったことないのに。 Aさんは私をどのように思っているのでしょうか。 またAさんが悪口をよく言う人と言う事でAさんの周りの人が前より私に冷たいと感じるのですが悪口を言っているのか心配です。 今後彼女と普通に接することが出来るようなアドバイスをお願いします。 また相談できる共通の友人もいます。 私の性格は友人は多い方ですが、彼氏が出来てから少しワガママ になったなと感じています。 よろしくお願いします。

  • 友達との悩み(長文ですが。。。)

    最近、学校で一番仲のいい友達に1ケ月くらい前から彼氏ができていたと告白されました。 1ヶ月もすぎてそれを告白されて正直腹が立ちました。友達いわく、彼氏が付き合っていることを隠したいタイプらしくて、自分もあまり人に知られたくないと。。私に話したきっかけは同じクラスの人達に見られたからだそうです。それがなかったら、ずっと黙っているつもりだったといわれました。 その友達以外、あと2人と同じグループとして仲良くしているのですが、まだその2人はそのことを知りません。友達に彼氏ができたことをほかの2人にもちゃんと報告して!と説得してるのですが。。。 「もし、自分が逆の立場だったらどう!?」と言うと 返事を濁すんです。これからそれを隠し通してやっていけるとは思えません。ほかの2人に申し訳なくて… 友達に彼氏ができていたと知らなかった1ヶ月間、あたしは自分の恋愛の相談とかしました。冗談で、彼氏がいないことを言い合ったりもしてました。 その間、友達には彼氏がいたのに。。 なんだかだまされてたような気がしてイライラしています。 よかったらいいアドバイスをお願いします!!!(´Д`;)

  • 元彼のことがまだ好きかも・・・(長文です)

    大学生♀です。 大学で同じクラスだった男友達に私から告白して2週間くらい付き合ったのですが、やっぱり友達以上に見れないと言われて別れました。4月のことです。 それからお互い微妙に気まずい時期もありましたが、今ではたまにメールしたり普通の友達っぽくなりました。でも付き合う前みたいに色々相談に乗ってもらうことはなくなったし私もなんとなく相談しづらいのでさみしいです。それに今はクラスは違うけど1日1回くらい同じ授業があるのですが、どうしても元彼の方に目が行ってしまう自分がいます。 多分今私はまだ新しい彼氏が居ないからさみしいから、元彼のことを好きなのではなくて一種の執着なのではと考えたりしていますが、やっぱり元彼と話せた日は嬉しいし、まだ好きみたいです・・・。 ちなみに元彼には新しい彼女もいないし(というか私が初めての彼女だったらしいし)好きな人がいるというわけでもないみたいです(男友達情報)。あと私は振られたことが今まであまりなかったので、なんか悔しくて、前よりは大学生活も頑張ってるし少しはいい女になったつもりです(笑) みなさんはこういうときどうしますと思いますか?私はどうするのがいいと思いますか? あと男性の方に聞きたいのですが、自分が元彼と同じような状況になった場合ヨリを戻すことは考えられますか?

  • 男友達の人柄

    20代後半女性です。 1カ月前、元彼の二股が発覚して別れました。 元彼とは、飲み会で知り合い、私と元彼、Aちゃん(私の友達)Bくん(元彼の後輩で、Aちゃんの当時の彼氏)の4人での飲み会でした。 元彼との関係がおかしくなるちょっと前に、元彼のことでBくんに連絡をとったのです。 それまでは連絡先も知らなかったですが、Aちゃんづてで連絡をとりました。 相談なので電話でいいと思っていたのですが、会って話を聞くといわれ、会いました。 そこから連絡をとるようになりましたが、どうも私に気があるようで、「俺なら君の望んでいることができる」とか、今は彼女がいるから今すぐはいえないけど、別れたら付き合いたい。とのようなことをいってきます。 それからも何度か誘われます。 私としては、久しぶりに会っていきなり口説きになるのも不思議だし、しかも私は彼からもれば、彼の元カノの友達で、彼の先輩の元カノということになります。 すごくいい人そうで、周りの評判もよさそうな人ですが、この関係と日が浅いのにこういうことをいってくる男の人ってどうなんだろうと警戒しています。。 どう思われますか?

  • 友達以上恋人未満

    友達以上恋人未満 僕は短大2年生の男子です 1年生のときに同じクラスのAちゃんと知り合いました それですぐにAは違う人と付き合いました 彼氏との喧嘩の相談を乗ってるときにダメ元で告白しました そしたら彼氏と付き合う前は僕と両想いだったらしく すごく後悔が残りました その彼氏とは別れて、 今は結構遊んだりしています 毎日メール、電話はしてるしキスまでしました さらに付き合えたのですが、 すぐに「前の彼氏が忘れられない」と言って別れました よりを戻そうとしたらしいんですが、元彼はそういう気はなく 結局今「忘れられないと」言いながら僕と遊んだりしています 「俺は第二希望だろ」っていうと「それは違う」とか言います 僕と一緒にいるのは元彼よりたのしいというし 会わないってなるとなんかやだっていう もう会ったりするのやめた方がいいのかとか もうわけわかんないです 何かアドバイスお願いします

  • 好きになられたくないです。

    1年前付き合っていた彼氏が 私のことを好きだと、周りの 女子や男子に言いふらしています。 そのせいで、周りの子から 好きな人いないの?とよく聞かれます。 私と仲の良い友達も聞かれるそうです。 正直、とても嫌です。 周りの子は、好かれているんだから 付き合えばいいじゃん。みたいな感じです。 友達もわかってくれずに 自意識過剰や、優越感に浸ってるだけでしょ? 自慢?みたいなことを言われます 私は元彼のことをもう好きではないし 付き合っていたといっても、何も手をだされませんでしたし なにより元彼は、私のことを相談するとか言って、他の女の子と一緒に帰るような人でした。 それなのに、私のことをまだ好きだといって 夜呼び出されたり、話しかけてきたりします。 しかし、私は自分を守ることしか考えていない卑怯なやつです。 だから、はっきり突き放すこともできなくて 告白をされるんだろうな。とおもうと いつも何かと理由をつけて逃げてしまいます。 そして今日、元彼に話しかけられたときに 怖くて、いやで、どうすればいいか分からずに泣いてしまいました。 はたから見れば、悲劇のヒロインを 演じているずる賢い奴にみえるとおもいます だけど、本当は、とても嫌で嫌でたまりません 私は、これからどうすべきでしょうか 周りの子に、なんというべきなのでしょうか

  • 失恋ってなんで泣くのでしょう?

    失恋して数カ月がたちました。 失恋してからはずっと毎日のように泣いてました。 彼との楽しかった思い出を思い出したり、 ドキドキしたシチュエーションを思い出したり、 映画のようなセリフを言い合ったことを思い出したりして泣いてました。 でも最近気づいたのは、私が今まで元彼の事で泣いたのは 自分が悲劇のヒロインになりきってたからなのかな?って思ってきました。 悲しくて泣いたというより、楽しかったことを思い出して泣いてました。 そもそも失恋ってなんで泣くのでしょう?

  • 元彼に会いたがる友達。(長文です)

    私の友達が最近やけに元彼に会いたがります。 私の友達の元彼はわたしのいとこなんです。 私のいとこは昔の付き合ってた人とよりを戻したいから私の友達に別れてほしいといったらしいのです。 そして友達といとこは別れました。 その友達は今新しい彼氏がいます。 私のいとこも昔付き合ってた彼女とよりを戻したのですが結局別れてしまい、今は別の子と付き合っています。 最近友達と会う機会があり、話をしていたら急に私のいとこ=元彼に会いたいといいだしたんです。 何度か断ったのですが、聞いてくれません。 友達は「私が会いたいって言ってるのを伝えて!」って半ば強引に言うんです。正直私は嫌なんです。友達にも彼氏がいるのに、いとこにも彼女がいるのに今更会ってどうするんだろうと思うんです。 友達はもし、いとこと会うとなると、彼氏には内緒にして会うらしく私は彼氏さんのことを考えると友達は何かんがえてるんだろうと思ってしまいます。 いとこも彼女のことを大事にしてるので、いとこの彼女のことも考えると、二人を会わすのは気が進みません。 いとこも仕事で忙しくなかなかメールも送りづらいです。 二人が会ってまたどうこうなるとは思いませんが、友達の会いたいという気持ちがなんか異常なような気がして不安です。 いとこにはまだ友達が会いたがっているのは言ってないです。 結果私は正直二人を会わせたくありません。友達に言ういい断り方はないでしょうか??

  • 友達との付き合い方(長文です。)

    こんにちは高校2年生の女です。 私は小学校低学年のときにずっといじめられていたことがあり、あまり友達付き合いが上手でないことは自覚しています。 (高学年のときに一緒にすごしていた友達がいたのですが、その人たちも友達と呼べるような間柄だったのかよくわかりません。当時のいじめというのがクラス全員から無視されるということだったので・・・。首謀者の家庭事情より私に因縁つけられただけだったのですが。私の友達像が違ったものらしく、それがきっかけで喧嘩になり「悲劇のヒロインにならないでよ」とか言われる始末。私は特に悪くないような・・・。私の考えかたや性格には少なからず当時も同じクラスだった彼女も私に影響を与えてるのでは?と思うのですが・・・。まぁ昔のことなのでなんとも言えませんが。) こういうこともありあまり自分から自分のことを話す。相談する。ということをしない人間だったんですけど、私は中学のとき「この子とはずっと仲良くやって行きたいな」と思える友人ができたのです。ですがこの子達とも自分は友人なのか少々不安です。 Aちゃんとは3年生の時に出会ったので一年しか付き合っていません。正直彼女から見て私のいいところはどこだったのだろうか、と考えてしまいます。ですが私は彼女にとてもよくしてもらっていました。それは彼女のごく当たり前な行動だったようにも思えます。「もっと早く君と知り合いたかった」とか「大学一緒のとこ行こうよ」とか言ってくれます。 次にBちゃんです。この子とは1年生の時からの付き合いです。「私のことを理解してくれる唯一の子だったよ」と卒業式で言われました。多分なんでも言える中で、悪いことはちゃんと指摘してくれる子です。 このAちゃんBちゃんには私は他の子とは違うなんか特別なふれあい方をしていたように思えます。 あとCちゃんがいるのですが。彼女とは幼稚園からの付き合いなんですが、最近この先もCちゃんと付き合って良いのかがわかりません。一緒にいるときに思うのですが、彼女と私って相性いい気がしないんです。犬猿の仲っていう激しい関係ではないのですが。私の趣味とか好きな物は彼女とは完全に違うし、長年連れ添ってきましたが、彼女と私とでは意思が疎通することがないのです。 ここ一週間であったことなのですが。私が来週から一年間留学なのでその前に一緒にプリクラを撮ろう!と遊びに誘いました。(皆を別々の日に、一対一で遊ぶように誘いました) まず先週Aちゃんと遊びに行きました。5時間くらい一緒にいたのですが変な気を使うこともなく、無言でも心地よかったし(二人でずっと絵の合作をしていた。)久しぶりに話したのに全く話題に困ることなくすごく楽しかったんです。 それで昨日はCちゃんと遊んでいたのですが、一言で言うとあまり楽しくなかったんです。話題とか詰まり詰まりというか、あまり彼女の話すことを理解してあげられないことが多いのです。というか私が結論の決まっている話題について延々と話すことが嫌いで、彼女といて利益になることってあまりないんですよ。刺激がない・・・っていう感じなのです。 遊びに行ったときにプリクラを撮りにいったのですが、AとCを比べるって言うのも良いのか悪いのかよくわかんないんですけど。プリントされたそれをみても盛り上がり方が一目瞭然だなぁ・・。っていう。(装飾の多さとか) Cは多分私ともっと一緒に居たかったんでしょうけど私があまり楽しくないな、面倒くさいなと感じてしまったのでなんとなく早く帰る方向に予定を曲げたんですけど・・・。 明日はBちゃんと遊びに行くんですけどCちゃんみたいに話が詰まることは心配してないし、むしろ楽しみに思っているんです。 これからのCちゃんとの付き合い方。 と皆さんの普段友達にはどんな付き合い方をしてるのかをおしえてほしいんです。三ヶ月に一回AとB三人でカラオケに行ったり、Cとは半年に一回くらいの頻度で一日遊びに行ったりしてるんですけど。AとBとも一日遊んだりしたいなぁとか思うんですけど彼女らにも親友がいたり友達がいるし私って迷惑って思われてないかなぁなんて心配になっちゃうんでちょっと踏み出せないんです・・・。

  • 思ってた以上に友達を苦しめてたかも・・・(長文です)

    いつもこのサイトの質問や回答を見て元気付けられてます。 友達が大きな問題を抱えているようなのですが、弱音になるから独りで解決するといってこもっています。もともと芯の強い子だし、私は頼りがいが無いので彼女が元気になって戻ってくるまで待ってるしかないと思って連絡を取らない様にしてます。 このサイトを見てたら、ほぼ100%その友達と思える人の書き込みを見つけてしまい、書き込みを見て凄いショックを受けました。 私はチョット前まで不倫をしていました。友達に引っ張り出してもらっていたのですが、頭で判っていても気持ちがどうしようも出来ず、アドバイスを受けても余り行動に移せず友達の言葉に甘えて同じ事愚痴っては困らせていました。今はまだ完全に立ち直れた訳ではありませんが何とか毎日楽しく過ごそうと頑張っています。 その友達とは少し前からすれ違いを感じていましたが、友達に彼氏が出来たり仕事に少しずつ戻り始めたからだろうと思ってました。 書き込みには不倫の相談を受けてる時からしんどかった、自分が頑張って行こうと思っている時にそこから引きずり降ろされる様だって書いてありました。他にも幾つも相談を受けていたのは知っていますが、それも自分が進んで相談に乗っていたのもあったのに、友達の言っていた事とこのサイトに相談してる事は真逆です。 今までの相談で大分その友達を傷つけたと思います。私はとりあえず落ち着いたので何かあったら私ができる限りで助けようと思っていたし、チョット前まで疎遠になっていたので、これからは楽しく遊べたらなって思ってました。 人の相談に乗るのは自分にも負担がかかる場合が多く、書き込みを見つける前から申し訳ないと思ってましたが、これを見てどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。どうしたらよいでしょうか?これを読まれてどう思われましたか?皆様のご意見をお聞かせください。