スキャナーを共有したい (MAC OS9できればOSXも!!)

このQ&Aのポイント
  • EPSON ES-8000というスキャナーをOS9,OSXのMacで共有させたい。
  • スキャナーサーバーというものが存在するかどうか調べたが分からず、型番を教えてほしい。
  • パラレルとSCSIの転送速度を比較し、速い方のスキャナーサーバーを検討している。
回答を見る
  • ベストアンサー

スキャナーを共有したい (MAC OS9できればOSXも!!)

EPSON ES-8000というスキャナーを持っています。 インターフェイスはSCSI,パラレルしかありません。 さて、本題です。 このスキャナーをOS9,OSXのMacで共有させたいのです。 予断ですが、 プリンターを共有させる場合だと、下記のように、プリントサーバーを買えばいいだけです。 PC--(TCP/IP)-->プリントサーバー--(USB,パラレルetc..)-->プリンター これはよくやります。 ここから質問させて下さい。 スキャナーの場合、プリントサーバーならぬ、"スキャナサーバー"というのものががあるのでしょうか?? MAC--(TCP/IP)-->スキャナサーバー??--("パラレル" or "SCSI")-->ES-8000 いろいろ調べたのですが、分かりません。 そういうのがありましたら、型番を教えて下さい。 あと、パラレルとSCSIの転送速度はどっちが速いのでしょうか? 転送速度が速い方のスキャナーサーバーを考えております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altosax
回答No.1

こんにちわ いろいろな所で話題の種程度の情報だと、マックはネットワークスキャンに最初に対応した コンピューターだということになっているみたいですね。 でも実際にどうやるのか、なかなかわからなくて私も困りました。 私は以前こちらの「SANE」プロジェクトのおかげでネットワークスキャン実現に助けてもらいました。 http://www.sane-project.org/ (私が実践したのはOS/2とWindowsの共有だったんですが、MacOSXもサポート対象になってました) これはUNIXのボランティアがスキャナの情報を持ち寄りで自分達のために開発したものなので、 最新型の機種には対応できないのと、古い機種でもたまたまプロジェクトのメンバーが誰も持って いなければ使用可能機種に入っていない、といった落とし穴があったりするのですが、リストに無い 機種でもデータを作者に送ると使用可能にしてもらえることがあります。(私は運良くそうしてもら えました) 「Supported devices」のリストにお持ちの型番がみつかるといいですね。 …でも、ほんとはこんな面倒なことしなくてもマックは世界最初にネットワークスキャンに対応した コンピューターのはずなんですよね…^^; でも実際どうするのかはっきり言って私にはマックがむずかし過ぎてギブアップしてしまったんです。 こちらはスキャナのカテゴリなので、しばらく待っても他の回答が来なければ、マックのコアな使い こなしに詳しいMacintoshのカテゴリーで再投稿されたら、完全にマックだけの正しいネットワーク スキャンの方法を教えて貰えるかと思います。 >"スキャナサーバー"というのものががあるのでしょうか?? プリンタにくっつける超小型のプリントサーバーみたいな機器はスキャナの場合販売されていないの で、「一台のマック」をスキャナサーバーとして使います。 ですので、小型プリントサーバーみたいに、「今日はOS9しか使わない」「明日はOSXしか使わない」 「だからプリントサーバーにする」…的な使い方はできないことになってしまいます。 (かならずサーバー機にしたマックは電源が入っていないといけないことになる) >あと、パラレルとSCSIの転送速度はどっちが速いのでしょうか? これは私のWindows専用機での経験では、パラレルはスキャン一枚に待ちくたびれてしまうほど時間 がかかりました。あれ?機械止まっちゃったのかな!?と心配になるほど遅かったです。 SCSIは納得できるスピードで満足できました。 多分マックだとパラレルの機種は無いんじゃないでしょうか? パラレルはWindowsがおろかものである象徴のひとつとされていますので。 マックは単送信のシリアルが、8連複線送信にもかかわらず低速なWindows用パラレルよりも さらに高速なので、パラレルという端子がそもそもついてないことになっているようです。 ↑私、この言葉を使わないといけないマック世界の掟がどうしてもなじめずに いやなおもいをしながら仕方なく遣わさせていただいてます… USBの場合は「USB1.1」と「USB2.0」というふたつの規格があるのですが、この二つも月とスッポン ぐらい速さの差が大きいので要注意です。 OS9だとせっかく高速な「2.0」の機械を買っても、実際の速度は「1.0扱いの機種」とみなされて のろのろと動いてしまうことが多いので、がっかりしないように充分気をつけてください。