• ベストアンサー

macで共有プリントしたいのですが・・・

職場でリコーIPSiO CX7500をネットワーク(TCP/IP)で繋いでウインドウズ環境で使用しています。そこに、Macを一台繋げて使いたいので、メーカーに問い合わせたところPSカードというものをつけなくては使用出来ませんという回答でした。 Mac一台のために数万円するものも買えず、困っています。 そこで、本を読みながら共有プリントをためしたのですが、エラーが起きてプリントできませんでした。共有プリントは機種によって出来ないのでしょうか?もし、他の方法でかんたんに接続出来ることがあれば、是非教えていただきたいのですが、よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当然ですが、プリンタで印刷するにはドライバーが必要です。 恐らく当該プリンタにはPSドライバしかないでしょうから、プリンターがPS対応でないと印刷は難しいでしょう。無ければ書く、という手があるでしょうが、素人には手に負えません。 では、不可能かと言うと手が無い訳でもありません。 スキルと執念が必要ですけどね(笑。 WindowsにGhostscriptという仮想Postscriptを入れて、MacのPSドライバで作ったPostscriptファイルをWindows経由で印刷すれば良いです。 下に参考になるURLをあげましたので、のぞいてみてください。 出来そうも無いなら諦めましょう。もし出来たのなら、みんなのためにページを作って情報を公開してください(笑。 http://www6.ocn.ne.jp/~egashira/ORCA/printer/windows_printer1.htm http://www.washizu.org/linux/wps.htm http://www2.kumagaku.ac.jp/teacher/herogw/redmon/red01.html がんばってください。

chairs23
質問者

補足

早急なご回答ありがとうございます。一通りみましたが、素人なので、理解するには時間が必要なサイトです。 リコーのホームページをみると、 PPDインストーラ Ver.2.3.0 (2,403 KB) 詳細説明 リリース日: 06/12/27 本インストーラーはMac OS X環境において、ご利用の製品をOS標準添付のPostScriptドライバ ーで使用可能にするためのプリンター記述ファイル(PPD)をインストールするものです。 とあるのですが、これはPS3が使用可能なオプションのPS3モジュールをつけなくてはならないとあります。 このmac用のドライバーソフトをつかって、win端末のプリンターソフトへ繋げて共有することは全く次元の違うはなしなのでしょうか? すみません。メーカーに聞いた方が良いとは思っているのですが、すぐにつなげて使いたかったので・・・ よろしくお願いします。