• ベストアンサー

相談に乗って下さい。。。

GWに実家へ帰省する予定でおりました。 しかし実家には離婚して出戻りの兄がおります。 (事業が失敗し離婚。借金があるため実家に身を寄せています) 兄は私が帰省するたびに「早く帰れ」だの罵声を浴びせます。 両親が何かと私を頼りにしているのが気に入らないようなのです。 今回は親戚に頼まれた仕事の用があって帰省するのですが「また何か言われるんじゃないのか?」と主人が心配しており、何より私自身が気が進みません。   主人は仕事で多忙な為今回は私一人での帰省になります。 親戚との仕事の約束もぜひやってあげたいし、友人にも会いたいのですが兄の罵声や乱暴な態度に気が重いです。 ドアを強く閉めたり、風呂場に置いてある私の物を投げたり、とにかく私の存在が気に入らないようです。 私の結婚式の引き出物もゴミ箱に捨てたような兄です。 実家に帰り両親の顔も見たい、他の兄弟の甥姪と遊びに行きたい、友人にも会いたい、親戚の仕事もちゃんと引き受けて上げたい・・・。 ですが、実家に泊まることしかできない私にとって兄のいる実家は苦痛以外の何ものでもないです。。。   どうすればよいでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31312
noname#31312
回答No.3

私は30代男ですが、同じ様な状況です。 私の場合は、妹が出戻り(小学生の子供2人)で実家に居り、私は長男で地元の会社で仕事をしているので同居しています。 質問者様のお兄様と同様で、うちの妹は言葉遣い・生活態度が悪く、子供のしつけもろくに出来ないため毎日子供に怒鳴りつけ、そのことを私や両親に注意されると逆切れしこちらにかみついてきます。 それで私がとっている対応は、あまりかかわらないことです。 居間に妹や子供達がいるときは自分の部屋でくつろぎ、妹が出かけたら居間に行っています。お兄様があまり外出なさらないようであれば、実家にいるときは、両親や親戚のかたに自分の部屋に来てもらうなどして、極力顔を合わせないようにすればいいのではないかと思います。 無視が一番でしょう。

ayameayame
質問者

お礼

アドバイス有り難うございます。 nyou_izumiさまは同居なので大変ですね。。。 「私は同居しているわけじゃないし、1週間の我慢だもん!」という気持ちになれました。有り難うございます。   やはりメインは親戚のことをやってあげること。 それと友達と今から連絡を取って毎日外出予定を入れようと思ってます。 うちの兄も自暴自棄になっているのだと思いますが、早く自立して欲しいです。   私はいつも思うのですが、「情けは人の為ならず」の諺通り、人様のお願いを快く引受け、一生懸命他人に尽くすことで「運」というのは後から自分に跳ね返ってくるものだと信じております。   うちの兄も自分が起こした行動・言動はやがて形を変えて自分に跳ね返ってきてしまうことを学ぶといいのに…と思います。   アドバイス有り難うございました。 

その他の回答 (3)

回答No.4

お兄さんの言動…、事業に失敗して離婚されるのもうなづけます。 ご両親に一言いってもらうっていうのはできませんか。できなさそうですね。 宿泊は親戚にお願いするのがよさそうです。親戚も喜びますよ。そこに甥や姪も集まってもらうっていうのはどうでしょうか。 お兄さんが早く自立して実家から出て行ってもらうのを祈るばかりです。

ayameayame
質問者

お礼

親戚の家に泊まるのはまた別な意味で神経を使いますね。。。 No3のお礼にも記載しましたが、1週間の我慢と思うことにしました。 ccbcichiroさんのおっしゃるように、早く兄が自立して実家から出ていくことを望んでいます。   そうすることでうちの母は落ち着いて寝ることが出来るでしょうから。。。   うちの兄は他の兄弟とも折り合いが悪く、地元に住んでいるにもかかわらず殆ど会話をしていないようです。 人間、長い人生色々あって自暴自棄になる時期もあると思いますが、兄の場合は長すぎますね。。。 将来的に兄弟の「目の上のたんこぶ」のような存在になってくれないことだけを祈るばかりです。   アドバイス有り難うございました。 

• hana81
回答No.2

何泊する予定なのか分かりませんが、実家に泊まるのは1泊だけとかにして、あとはその親戚の家やお友達の家、ホテルに泊まることは出来ないでしょうか? どうしても実家が良ければ、ホテル代出すから私がいる間はどっか行っててくれる?ってお兄さんにお金を渡すとか… ご両親と過ごしたいのなら、ご両親も一緒にホテルや旅館に泊まるっていうのはどうですか? そんなお兄さんがいつも家にいるようじゃ、きっと疲れていらっしゃるでしょうから(ーー;) お兄さんはかなり子供染みた人のようですね(失礼) 私だったら、早く帰れと言われたら、っていうかあんたが出てくのが正しいんじゃないの?って言いそう(^^;) 私の弟もそんな感じなんですよ。自分では何も出来なくて親に頼って甘えっぱなし、私がたまに帰るとものすごく機嫌が悪い。 親が気を遣って、無理して帰って来なくても良いんだよ、と言う始末です。 早く自立して欲しいものですね。

ayameayame
質問者

お礼

泊まるのは1週間の予定です。 ホテルに泊まることも考えましたがGW期間中でどこも満室。 そして観光地な為、今の時期だと市内で1泊最低8千円。 わざわざ帰省するのにホテルに泊まるのはどうかな?という思いがあります。 それに今回は親戚の仕事がメインで帰ります。 その仕事というのが裁判関係の書類作成でして(過去に法律事務所に勤めていたので)弁護士に依頼すると30万ほどかかってしまうというので、飛行機代を払うから書類を作成して欲しいと頼まれ帰ります。 hana81さまも似たような境遇であるようですね。 うちの母親は「また怒り出してイヤな思いするよ」と言います。   私は仕事で運良く成功し、結婚する前から実家の面倒をみておりました。 嫁に行った今でも仕送りは続けています。   兄が早く自立することを願うのですが、こればかりはどうしようもないですね。。。   もう少し悩んでみます。

回答No.1

これ読むだけじゃ実家に泊まらずにホテルでも泊まって、親戚の仕事引き受けられないのですか? ってなってしまうんですけど。 実家寄らなくても甥姪と遊びいけるし、友人だったらなおさら実家で会わないでしょうし。 実家に泊まらなくてはいけない理由何ですか?

ayameayame
質問者

お礼

アドバイス有り難うございました。