• ベストアンサー
  • 困ってます

式を行わない友人へのご祝儀について

来月友達が結婚します。身内だけの式を行うそうで、もちろん招待されていません。 わたしの結婚式には出席してもらっていて、3万円のご祝儀ももらっています。 来月もう一人の友人と3人で会うことになっていて、その際にお祝いを渡したいのですが、 わたしはご祝儀として3万円贈るべきでしょうか? 2万円と、もう一人の友人と連名でプレゼントといった形でもいいのでしょうか? 教えてください、お願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数83
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

同様の質問もありますのでそちらも参考にされればと思いますが、とりあえず、こちらでも回答させて頂きます。 披露宴に招待されない、また披露宴を開かれない方へのご祝儀は、お食事代や引き出物代は差し引かれ額程度にお考えになれば宜しいかと思います。 3万円だと、そのうちお食事代と引き出物で1万5千円~2万円程度と思われますので、1万円~1万5千円程度(プラスαでも・・・)の額をお祝いに当てられたら如何でしょうか? 私なら、一緒に祝う気持ちで・・・ということで、式の日または、それまでに届くように祝電を打ちます。 素敵な祝電がいっぱいあるんですよ。                  ↓ http://dmail.foo.ne.jp/daishi/daishi.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ぜひ参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

結婚式をした友人、しなかった友人がいます。 お式・披露宴に参列した場合は「ご祝儀」として3万円包みましたが、参列していない場合は友人同士で「お祝い」として1万円ずつ出し合って現金、もしくは結婚した友人が希望する品をプレゼントしました。 ちなみに、出産時には友人と五千円ずつ出し合って、ベビー服+現金+お土産を渡しています。 今のうちに友人間で金額など「ちょっとしたルール」を決めておくと後々楽ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 ぜひ参考にさせて頂きます。

  • 回答No.1
noname#26306
noname#26306

友人と連盟でプレゼントがいいのではないでしょうか?私の友人も結婚式を挙げる子、挙げない子様々ですが皆お金は結婚式に招待された時だけにしされない場合は品物を友人たちとで送っています。なんとな~くイメージで金を送るっていやらしく感じちゃって。相手も気を使いそうだし。(金額が見えてるのでそれなりのお返しをって)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ぜひ参考にさせて頂きたいと思います。