• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友人からのご祝儀に???

友人からのご祝儀に???? 友人からのご祝儀に???? 今年4月に結婚しました。 結婚式を挙げ、披露宴には友人を招きました。 頂いたご祝儀なんですが、学生時代のとある友人からのご祝儀が2万円でした。 彼女の結婚式には昨年10月に出席し、私は3万円包みました。 そのときに真っ先に思ったのが、「彼女へのご祝儀に「3万円」と裏書きしておきながら自分が2万円しか入れなかったのでは無いか?」と言うことでした。 しかし、実際結婚式に頻繁に呼ばれることは無いので、常に注意していますしそんなことは無いと思います。 また、その友人と同様に呼んだ学生時代の友人からも2万円だったのですが、私は数年前に留学しており彼女の結婚式には出席しておらず、お祝いも差し上げていない子だったので、彼女に対しては「来てくれてご祝儀まで悪いな」と思ったくらいでした。 きっと、2万円包んで来た子は、その子から金額を聞いて自分も2万円にしたのかな?と思いましたが、すっきりしません。 その後特にお祝いの品物をもらったりもしていません。 生活が苦しいと言うことは無いと思いますが・・・。 いつも羽振りの良い話ばかりですし。 式当日も、披露宴会場のホテルでヘアメイク「10,000円」を予約していたようですし・・・。 皆さんだったらどのように感じますか? どうしますか?

noname#43436
noname#43436

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数124
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

正直複雑な気持ちになりますが どうしようもありませんよね。 どの程度の仲の良さなのかにもよりますが 「そういう人」なのだと割り切ります。 そして、出産などのお祝いの時はそれなりに考えちゃうだろうと思います。 まぁ、普通は自分が包んでもらった額くらいは包みますけどね。 お祝いの気持ちがないように思えて ちょっとガッカリしちゃいますよね。 しかも去年の事なのにね。 そういうお友達だったって事なんでしょう。 って事であきらめます(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>>kori_koriさま ありがとうございます。 そうですよねぇ。 そのこと本人に確認も出来ないですもんね。 しかも私の式の後メールが来て「今日はおめでとう!いい式だったね。お酒もたくさん頂きました♪」って言われて、「オイオイ2万でそんなに飲むなよ」って心の中で突っ込みましたケド。笑 確かにそれ以来メールが来ても受け流しているような状態です。 それでいいのかなって思いました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

お気持ちよくわかります(;O;) でも世の中には色んな人がいますから、出席してくれただけでもありがたいと思いましょう!!! その方が楽です。 余談ですが、私の結婚式では、 交通費1万円+宿泊費1万円=2万円を手配したのですが、 ご祝儀は2万円という友人が2名いました。 そのうちの1人はなんとご祝儀袋の中に商品券2万円分! さまざまな考えを持った人がいるもんですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

ご結婚おめでとうございます。 ご祝儀をあげた友人から頂いたご祝儀が同額でなかったということですね。しかも自分のため(ヘアメイク)には惜しげもなくお金を使っていることが余計にイライラしてしまうのですね。 ご祝儀2万円はそんなに少ないとも多いとも思いません。 おそらくご友人は故意に「3万円包んでもらったけどあの子は2万円でいいわよ。」とは思っていないと思います。 考えられるのは自分の祝儀を把握されていないもしくは何らかの事情でそのデータをなくしてしまったのではないでしょうか。 質問者様の気持ちもわかりますが、私なら様子を見ます。今までとうりの付き合いをしていきます。ご祝儀を包んだのにくれなかった訳ではないですよ、おめでとうの気持ちをくんであげてもいいのではないでしょうか。 その子の性格が嫌なわけではないでしょう?ただちょっとひっかかっているだけでしょう?短気は損気です。 長い付き合いの中、ぶっちゃけ話で面白い話が聞けるかもしれませんよ。(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

半年前の自分の結婚式で頂いたお礼を忘れてしまう方もいらっしゃるものなんですね。 自分はマナーとして(年齢的にも)友人には3万円が相場と思っていたので、彼女が「友人から2万円もらった」と思う勘違いしたかもしれないとなると、ますますびっくりしてしまいますねー! 確かにみなさんが言うように、これからお付き合いしていくと、出産祝い、新築祝いなど嫌な思いをしそうな気もするのでちょっと距離をおいてしまいそうです。。。

  • 回答No.3
  • sai512
  • ベストアンサー率34% (247/718)

披露宴に招待されて2万円って…学生並みですね。きっと、冠婚葬祭のマナーに欠けたお友達なのでしょう。まだお若い方でしょうか? 冠婚葬祭のマナーは両親から学ぶものです。金額の相場だけでなく、内祝いやお礼の方法なども両親を見て学ぶものです。言い換えれば、お友達が悪いのではなく育った家庭(環境)が悪かったのでしょう。「人の振り見て我が振り直せ」でさらっと流して忘れましょう。 私自身もですが、独身時代は全く気にならなかったマナー、モラル、社会通念みたいなものが結婚後は妙に気になるようになりました。結婚祝い(ご祝儀3万)を送っても、お礼のひとこともなく気が付いたら内祝いが届いていたり…そんな友達とは自然に疎遠になっていきますね。 ご質問内容とは関係ありませんがひとつ気になったので…ご自身の披露宴に招待されたもう一方のお友達の結婚の際にお祝いの品も渡さなかったとのことですが…披露宴に招待するお友達は特別仲が良いお友達ですよね?留学中で出席できなかったとありますが、私ならお祝いの品もしくはご祝儀1万と祝電くらいはしますよ。国外にいてもちょっと考えれば難しいことではないです。そのお友達がどのような気持ちで質問者様の披露宴でご祝儀を2万包んだか…ちょっと考えて見て下さい。「来てくれてご祝儀まで悪いな」で終わりでしょうか? 今後、このお友達が出産や新築した場合は当時の非礼を深くお詫びしてご祝儀を奮発することをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

年齢は29なので、冠婚葬祭のマナーは心得ても良いかと思うのですが。。。 確かに「人の振り見て我が振り直せ」って思いましたね。 留学中に結婚した友達は、私が留学を始めた頃に結婚されたらしく、私が彼女が結婚したのを知ったのは実は自分の招待状を送るときに知ったんですよね。 すでに7年が経過してまして、自分の結婚式のお祝いと「交換条件」じゃないですけれど、逆に今結婚祝いを差し上げることで気を遣わせてしまうのでは・・・と懸念しました。 今年出産されるので、出産のお祝いは考えていますよ。笑

  • 回答No.2

おそらく自分がいくらいただいたか、掌握していないんじゃないかと。 無頓着なんでしょうね。 私の知人もご主人が入院した時には、高校生の息子さんにほぼ毎日 食事を届け、その後の通夜・葬儀も全て手伝いましたが 「ありがとう助かりました」というメールがあったっきりで 四十九日、初盆とお供えはしましたが何のお返しもありませんでした。 もちろん食事もいただいていません。 祝儀と不祝儀を一緒にして申しわけありませんが、それ以来 できる限り距離を置き、お付き合いもしないようにしています。 そういう人ってなぜか、とっても羽振りがいいんですよね~

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 困っているときには見返り無しに助けたいと思いますけれど、きっとその方の態度なんかにも引っかかるものが有ったりすると、疑問を感じてしまいますよね。。。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 友人の結婚式のご祝儀について

    来週、友人の結婚式に出席しますがご祝儀の額で悩んでいます。 学生時代の友人ですが、学生時代は特に仲良くはなく、 挨拶や時々話す程度でした。今年の初めに偶然10年程ぶりに再会し、 結婚するのでぜひ披露宴に出席してと直接誘われ、断ることが できず、お付き合いの形で参加します。 私は現在主婦で夫の収入のみで毎月ぎりぎりの生活を している状態です・・・。 事前にプレゼント(3000円程度)をしたので 夫は2万円で良いんじゃない?という意見ですが OL時代は友人には3万円が常識でしたので心苦しく、悩んでいます。 ご意見よろしくお願い致します!

  • 赤坂プリンスホテルで挙式の友人へのご祝儀。

    ご祝儀の額について相談させてください。 学生時代の友人の結婚式に招待されました。 挙式から披露宴、二次会まで出席予定です。 友人の結婚式ということで、ご祝儀は3万円が相場かと思うのですが、 過去の質問に対する回答で、ご祝儀はホテルの格で決まるもの、というご意見を見たことがあります。 赤プリは、格付けするなら勿論上位ですよね? この場合、ご祝儀は3万円では少ないのでしょうか? 3万円では常識がないと思われたり、がっかりされるでしょうか? ちなみに、私は20代半ば・未婚で、 その友人とは学生時代はそこそこの仲でしたが、卒業後は疎遠になっていました。 なので、3万円では少ない、ということなら(正直それ以上は厳しいので)今回は見合わせた方がいいのかな、とも考えています。 アドバイスのほど、よろしくお願いします。

  • ご祝儀についてご相談させてください。

    この度、10年ほど疎遠になっていた、学生時代の友人の結婚式と披露宴に出席することになり、ご祝儀の金額について悩んでいます。 私は既婚者で、親戚だけで小さな結婚式をし、友人からはご祝儀はいただいておりません。 ネットで調べたところ、友人のご祝儀の相場は2~3万だとのことで、 気持ちでは3万円包みたいのですが、専業主婦で収入がありませんので、2万円にするか・・・やはり3万円にするか・・・とても迷っています。 ちなみに披露宴はリストランテでのウェディングです。 皆様のご意見をいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ご祝儀について

    26歳既婚の者です。 今週の日曜日に高校時代の友人の挙式・披露宴に出席することになりました。 高校卒業後、時々メールで連絡するくらいで会っても年に1、2回。このような状態なので、ご祝儀は2万円にしようと考えていました。 結婚式に出席する友人達はいくら包む予定なのか聞いてみたところ、「2万円」という人と「3万円」という人両方いるのです。(3万円にするという人の方が多い) ご祝儀とは別に、1人2000円ずつ出し合い1万円のプレゼントを買いました。 この場合、ご祝儀はみんなに合わせて3万円にした方がいいのでしょうか? ちなみに私の結婚式には、人数の都合上出席してもらうことができませんでした。お祝いはいただいていません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人の結婚式の御祝儀について

    来月、年に一回程度会う学生時代の友達の結婚式に出席します。御祝儀は2万円では失礼でしょうか…?ちなみに私は25歳女、フリータ-で、稼ぎは少ないんです…(泣!)私の家は名古屋で、式場は京都です。一緒に行くもう一人の友達は学生ですが3万円にするそうです。その学生の子と結婚する子は仲が良いのですが、私はその子ほどでもないんです…私は結婚式をするつもりもないし… 3万円はきつい!!どうしようか頭がパンクしそうです。

  • 友人結婚式のご祝儀について

    20代半ばの女です。 今週末、大学時代の友人に結婚披露宴に招待されています。 呼んでもらえたのは嬉しいので出席することにしたんですが、 正直私は彼女が苦手(嫌いではないです)で、学生時代も授業はよく一緒 に受けていましたが、あまり話した記憶がないため、”知人”程度の認識でした。 友人へのご祝儀というと2も縁起が悪いとかでやはり3万円くらいが相場 かなとは思うのですが、最近はペアってことで2万円もOKみたいなものを 何かで読んだことがあります。 近々小学校来の友人の結婚式にも招待され、出席する予定で・・ そちらは交通費で往復4万円くらいかかります。(今回は往復5千円くらい) そういった事を考えるとちょっと厳しい状態で・・・。 ホテルでの披露宴ですがやはり料理代などを考えると2万円では 失礼になると思いますか?

  • 友人が結婚します。親戚のみで式&披露宴をするとのこと、ご祝儀はどうしたら?

    学生時代からの親しい友人の結婚が決まりました。 11/3に、ごく近しい親戚の方のみを招いてお式&披露宴をするとのこと、私たち友人には、後日花嫁姿の写真を送ってくれるようです。 このように披露宴などに招待されていない場合は、ご祝儀などはどうしたらよいものでしょうか。 とても親しい友人ですし、お祝いの気持ちを何らかの形にしたいと考えています。 ちなみに私の結婚式の際は、彼女からはご祝儀3万円と、他の友人2人と一緒に「ペアパジャマ」を頂いています。 ご祝儀よりも、プレゼント(頂いた額にみあったもの)のみの方がよいでしょうか。 それとも、ご祝儀+プレゼント? ご祝儀のみ・・・は、気持ちが伝わらないような気がするので、何らかのプレゼントを付けたいと考えています。 また、ご祝儀+プレゼントの場合「ご祝儀2万円+プレゼント1万円」くらいで考えているのですが、ご祝儀の額として「2万円」は避けた方がよいのでしょうか? 友人同士の結婚式では、わりと「2万円」という額が定着していたのですが(10年ほど前の話ですが)、「2」は割り切れるので良くない・・・という話も聞きますので。 遠方のため、直接会ってお祝いを渡すことができないのがなんとも残念ですが、心からのお祝いの気持ちを伝えられたら・・・と考えています。 アドバイス宜しくお願いいたします。

  • 結婚のご祝儀について

    私の結婚式と披露宴に出席してくれた友人のSが、先日入籍しました。「結婚式だけを身内だけで海外で行い、披露宴は考えていない」といっています。 私の結婚式にSから祝儀は3万円頂ました。 また私の、結婚式に出席してくれた他の友人は、披露宴もないのだからお祝いは1万円にするといっていました。 私は、Sに一体どれくらいお祝いをおくるべきですか? 3万送るべきですか? 他の友人と同じ1万円でいいですか?それとも2万円くらいですか? 誰かアドバイスお願いします。

  • ご祝儀の金額に悩んでいます

    秋に、夫婦で友人の結婚式・披露宴に出席します。 現在私たちは関西に住んでおり、結婚式は東京です。 夫婦共々学生時代からの仲です。 私たちが結婚した際には東京で挙式披露宴を行い、出席してくれた友人たちはまだカップルでしたが、ご祝儀はそれぞれ2万円ずつ包んでくれました。 それで今回私たちがいくら包もうか悩んでいます。 正直遠方で交通費は二人で6万円くらいかかります。 本来なら夫婦で出席なのですから5万円が妥当でしょうか(ちなみに私たちは28歳です)。 4万円頂いているのに、夫婦で3万円では少ないと思いますし 3万円+何か品物でも、という考えもありますが、正直私だったら現金のほうが嬉しいしな~と思うので 上記のようにするならば現金を包むほうがいいかな、と・・・ 最近2万円を包むのはあり、のようですがさすがに4万はマズいですよね。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 友人のご祝儀について

    友人の結婚式のご祝儀で悩んでいます。 私の結婚式の時は2万円もらっていますが、周りは3万円・・・ もらった同額でいいのか、他の友達と合わすのか・・・悩んでいます。 私は「レストランウエディング」にて2年前披露宴を行いました。 しかし、料理や引き出物はホテル披露宴に劣らない内容です。 Aグループの友人たちのご祝儀は、各2万円+プレゼント (1人千円程度)でした。 なので、昨年・今月のAグループの友人のご祝儀には同額の2万円 包みました。 が・・・ご祝儀2万円は私の時だけだった事が先日判明!! 私以外のAグループ友人は皆、3万円包んでたみたいです。 私の時は「レストランウエディング」と言う事で、相談して 2万円にしたそうです。 ショックでした~~~~! 11月にもAグループの友人の結婚式があります。 もらった同額にするか、他の友達に合わせて3万円にするか 悩み中です。 ちなみに私は遠方で3万円ほど交通費がかかります。 昨年・今月の友人にはお車代1万円いただいていますが・・・ また、今月と11月結婚の友人にはフォトフレームなどのプレゼント を事前に渡しています。 Aグループ友人には同額2万円にするか、周りに合わせて今回から 3万円か・・・悩んでいます! 11月の結婚式の時には受付を頼まれているので、出席は確定です。