• 締切済み

壁の中からの異臭

今年,念願のマイホームが完成し3月に引っ越したばかりです。 住んで暫くすると、寝室内からの異臭に気付きました。 初めは犬を飼っていたという事もあり、まだ片付けていないダンボール等にオシッコをかけていて、そのせいで異臭がするのかと思っていました。 荷物を解きながら、臭いの原因になる物は無いかと探しましたが、原因になる物が見つからず湿気の多い日などは部屋を締めっきりに出来ないくらいでした。 どんな臭いかと説明すると、肥溜めに近い、それでいてどこか科学薬品が混じっているような・・・ ある時壁の近くで異臭を感じ臭ってみると、壁からだと言う事が判明しました。 引っ越して約一ヶ月過ぎた頃です。 早速工務店に相談すると、特にその日は臭いがあまりしない日で、『特に臭いは気にならない程度。換気するしかないですね。はっきり言って○○さんは細かい事に大袈裟。貴方の気が済む様には対応しきれない。 もし、どうしても臭いを取り除くと言うなら、金銭的な負担は負いかねない。』と言うような事を言われました。私としては、工務店が臭いの原因を追究して対処するのが当たり前だと思うのですが、建築関係の方の意見はどうですか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• inon
回答No.4

私の付き合いのある工務店でそのような対応をする工務店は先ずありません。大変失礼な施工屋だと思います。何かトラブルがあれば先ず対応策を一緒に考えて費用の面については相談というのが一般的な対応だと思います。 部屋も閉め切っていられ無いような状態と言うことは何か生き物が死んでいる可能性が大きいですね。 壁を壊すしか無いと思います。家を建てた工務店にこちらで壁を壊して中を調べますがもし、そちらのミスであった場合、費用は請求しますと言ってみてはいかがでしょうか。

• kad
回答No.3

見当違いでしたらごめん。 臭いとか色彩などを表現するのは抽象的で難しいですね、 個々で感性が違うし言葉で表しても伝わらないし例えば 杉材の臭いが好きな人もいるし花粉症の人には最悪です。 >異臭を感じ臭ってみると、壁からだと言う事が判明・・・ 当該壁の構造や仕上げ材料はどうですか???木材・建材・ 接着剤・塗り壁等色々な臭いが有るので壁面なのか壁内部 から臭うのか又は材料の臭いか判断は難しい。 工務店立会いでは激しく臭わなかった、その後の異臭 の再現性は???他のRESに有るようにネズミの死骸は??? >工務店が臭いの原因を追究して対処するのが当たり前 >だと思うのですが・・・ 「引っ越して約一ヶ月過ぎた」との事ですから竣工引渡し に関して納得したのかな、建築工事又は施工方法に問題が なければ一方的に工務店の責任とは言えないと思います。 具体的に書けば・・・ 原因究明として当該壁面を壊して検査した場合、壁面及び 壁内に問題点が無かったら撤去工事及び復旧工事の代金は 誰が負担するのですか??? 同じく新築して暫くたつと隣家からネズミも引越して来ま す、ネズミの死骸が臭気の原因だった場合の作業及び復旧 工事費用は誰が払いますか??? 一般的に上記2例では建築主が費用負担するのが相当かと、 建築工事又は材料が原因だと特定した場合は工務店が費用 負担するのが通例だと思いますので建築主にも相当の覚悟 が必要になるかと思います。 一方的に決めつけは出来ませんので工務店と話し合いを、 水掛け論に成らないよう客観的に折衝して下さい。

回答No.2

ラワン材や、その系統の合板を使っていませんか。物によって結構それらしい臭いがあります。

• mekosuji
回答No.1

壁の中でネズミが死んでいるんじゃないですかね~? 一度会社の隅の方でネズミが死んでいて得も言われぬ (汗だくで苦めの臭いになったおやじの靴下に生ゴミつめて粉チーズ振りかけたような.....(^^ゞ) 悪臭が続いたことがあります。 その時も狭いところで死んでたんで初め気がつかなくて 取るのも大変でした。ネズミってなんか狭いところで死ぬんですかね~?