• 締切済み

部屋から異臭がして困っています。

1階と2階がそれぞれ3世帯の鉄筋アパートの1階西端の部屋に住んでいます。上階は若夫婦、東隣は2児の4人家族で、決して怪しい人達ではないと思います。 問題の臭いなんですが、刺激臭で化学薬品系の臭いです。そして、これがどこからやって来て何の臭いかがわかりません。 ほぼ1日中どことなく臭いが漂っていて、時々ある程度強い臭いが突然フッと流れてきます。しかし来たと思われる方向に移動しても、その時にはもう臭いはありません。管理会社の担当者にも来てもらったのですが、家庭臭との区別がつかなくてこの臭いを感じ取ってもらえず、またある程度強い臭いが流れてきても次の瞬間にはもうどこかに行ってしまうので、現状をわかってもらえない状態です。 刺激臭、化学薬品系という表現とは矛盾するような微妙な臭いなんですが、長時間部屋にいると、目はしょぼつき、喉がいがらっぽくなり、唾液が多くなり、肺は苦しく、舌も痺れてきます。 ある程度強い臭いは夕方以降に比較的頻繁に流れてくるようになり、深夜零時以降も続きます。しかし不思議な事に、それでもどこが臭いの発生源なのかがわからないのです。 ただ、状況としては南風の時は北側の部屋で、北風の時は南側の部屋で臭いが漂います。そしてその際、風が入り込んでくる窓から顔を出しても窓外には異常な臭いは感じられません。ですので予想として、住居の真ん中にある廊下とキッチン、ダイニングとの間にある壁から臭いが出て来ているのではないかと思っています。ただし、あくまでも予想です。壁のどこかに隙間があってそこから臭ってくる、といったような確かなものが無いのです。 正直言いまして、今すぐにでもこの壁をブチ壊して臭いの正体と出どころを暴いてやりたいのですが、賃貸アパートゆえ、管理会社でも確かな原因がわからないのでは壁をはがすわけにはいかないと言います。そもそも私が訴える現状自体を理解していないのですから、当然の言い分でしょう。 因みに管理会社の担当者にも調べてもらったのですが、排水管や換気扇には異常はなく、電気系統も明かり等、全て正常に作動しています。また、建物の外回りに除草剤等の薬品をまいた事も最近はなく、近所に工場もありません。ここには丸9年住んでいますが、今回が初めての経験です。最初に異常に気づいたのは7月2日の夜で、熱でパソコンが発煙でもしたのかと思った程です。 夜もまともに眠れず非常に苦しんでいます。どなたか原因と対策についてご教授いただけないでしょうか。少しでも何かがわかればそれを手掛りに調べを進めていく事が出来ると思います。どうか宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.5

私も有機溶剤シンナーなどを吸い込むと同じ症状が出ます。 パートナーがドールハウスを作っているのですが、その時に使う接着剤塗料などで、影響が出て、必ず窓を開けて、換気扇をつけてもらうようにしてもらっています。 フィギュアなどの塗装ではかなり揮発物質がでそうですね。 どこかのお宅で、そのような趣味を持っておられる方がいるのでは無いでしょうか、その場合、風向きで、部屋に入ってきたり、直ぐにどこかに行ってしまったりしますので。

yabuketa
質問者

お礼

なるほどです。昔の記憶からですが、プラモデル作りの際に使用した接着剤やラッカーの臭いに確かに似ています。 周りの住人には「異臭を感じませんか」とは尋ねましたが、シンナー等々の話まではしていませんでした。早速確認してみます。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#94480
noname#94480
回答No.4

周りのお住まいの方は何もいていないのでしょうか 夏場で温度が高くなり、悪臭の原因になるものに 冬物の衣料品をクリーニングせずにロッカーにしまうと 気温の上昇でにおいを発することがあります。 (皮ジャン・ウールのコートなど動物性の製品はクリーニング をしないと匂ってきます) 一度調べられたらどうでしょう。

yabuketa
質問者

お礼

周りの住人は特に妙な臭いは感じていないとの事です。この点、質問投稿文での記載がもれていました。ごめんなさい。 ご指摘の点は身近すぎて盲点だったかもしれません。衣替えの際には例年通りの処置はしたつもりですが、もう一度確認してみます。とにかく可能性のあるものについては全て調べてみます。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 4371743
  • ベストアンサー率26% (174/663)
回答No.3

あなたの症状はシックハウスと似ていますね。 アレルギーチェックを受けることをお勧めします。 私の住む家は5年ぐらい前に建て替えたものなのですが、 妹婿のうちの1人だけがアレルギー様のぜんそく症状を出しています。 それはいまだに変わりません。 私や両親はこの家にずっといるのですがこんな症状は全く出ません。 あなたの場合もこれと似たようなケースかと。 他の人が同じようになってないことからそれが疑えます。 ちなみにアレルギーというのは抗体が出来るまでは普通に過ごせますが、 抗体が出来ると過剰反応します。 そして一回なると治らないのでそのアレルギーとうまく付き合っていくことになります。 花粉症がその最たるものではないでしょうか。

yabuketa
質問者

お礼

実は私、花粉症です。ですのでアレルギーは疑ってみましたが、明らかに臭いがあるので、今回はアレルギーではないと思っていました。 ただ症状が出ていますので、医者には行くつもりです。 自宅の建て替えが原因でぜんそく症状が出るとはお気の毒です。お大事になさって下さい。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#107040
noname#107040
回答No.2

ハンディーにおいモニター OMX-SR http://www.tech-jam.com/Environmental_Instrumentation_Measurement_and_Monitoring/odor_measurement_system/KN3312275.phtml 科学的なデータを示さなければ、誰も相手にしないでしょう。 科学的なデータを準備後、管理会社なり、市町村区役所の大気汚染などの担当部署に相談されてはいかがでしょうか。

yabuketa
質問者

お礼

そうなんです。証拠となるものが無いからダメなんですよね。 こうした機器にはレンタルもあるようなので、そちらで考えています。 結果によっては保健所に行ってみようかと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

原因の究明が先決です。下人がわからなければ対策を立てられません。 壁をはがすことも必要です。

yabuketa
質問者

お礼

そうですねぇ。やっちまうか・・・、せめて穴くらい開けたろか・・・。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 部屋から異臭がして困っています。

    1階と2階がそれぞれ3世帯の鉄筋アパートの1階西端の部屋に住んでいます。上階は若夫婦、東隣は2児の4人家族で、決して怪しい人達ではないと思います。 問題の臭いなんですが、刺激臭で化学薬品系の臭いです。そして、これがどこからやって来て何の臭いかがわかりません。 ほぼ1日中どことなく臭いが漂っていて、時々ある程度強い臭いが突然フッと流れてきます。しかし来たと思われる方向に移動しても、その時にはもう臭いはありません。管理会社の担当者にも来てもらったのですが、家庭臭との区別がつかなくてこの臭いを感じ取ってもらえず、またある程度強い臭いが流れてきても次の瞬間にはもうどこかに行ってしまうので、現状をわかってもらえない状態です。 刺激臭、化学薬品系という表現とは矛盾するような微妙な臭いなんですが、長時間部屋にいると、目はしょぼつき、喉がいがらっぽくなり、唾液が多くなり、肺は苦しく、舌も痺れてきます。 ある程度強い臭いは夕方以降に比較的頻繁に流れてくるようになり、深夜零時以降も続きます。しかし不思議な事に、それでもどこが臭いの発生源なのかがわからないのです。 ただ、状況としては南風の時は北側の部屋で、北風の時は南側の部屋で臭いが漂います。そしてその際、風が入り込んでくる窓から顔を出しても窓外には異常な臭いは感じられません。ですので予想として、住居の真ん中にある廊下とキッチン、ダイニングとの間にある壁から臭いが出て来ているのではないかと思っています。ただし、あくまでも予想です。壁のどこかに隙間があってそこから臭ってくる、といったような確かなものが無いのです。 正直言いまして、今すぐにでもこの壁をブチ壊して臭いの正体と出どころを暴いてやりたいのですが、賃貸アパートゆえ、管理会社でも確かな原因がわからないのでは壁をはがすわけにはいかないと言います。そもそも私が訴える現状自体を理解していないのですから、当然の言い分でしょう。 因みに管理会社の担当者にも調べてもらったのですが、排水管や換気扇には異常はなく、電気系統も明かり等、全て正常に作動しています。また、建物の外回りに除草剤等の薬品をまいた事も最近はなく、近所に工場もありません。ここには丸9年住んでいますが、今回が初めての経験です。最初に異常に気づいたのは7月2日の夜で、熱でパソコンが発煙でもしたのかと思った程です。 夜もまともに眠れず非常に苦しんでいます。どなたか原因と対策についてご教授いただけないでしょうか。少しでも何かがわかればそれを手掛りに調べを進めていく事が出来ると思います。どうか宜しくお願い致します。

  • この気体の正体は何なのでしょうか。

    現在住んでいるアパート内で発生している刺激臭で、化学薬品系の臭いです。ただ、これが住居内のどこからやって来て何の臭いかがわかりません。 化学薬品系という表現とは矛盾するような微妙な臭いでして、管理会社の担当者にも来てもらっても家庭臭との区別がつかなくてこの臭いを感じ取ってもらえず、またある程度強い臭いが流れてきても次の瞬間にはもうどこかに行ってしまうので、現状をわかってもらえない状態です。実に不思議なヤツです。 しかし長時間部屋にいると、目はしょぼつき、喉がいがらっぽくなり、唾液が多くなり、肺は苦しく、舌も痺れてきます。一体この気体は何なのでしょうか。 どなたか、お教えいただけないでしょうか。

  • 部屋の異臭が酷いです

    部屋の異臭が酷いです 今日新しいアパートに引っ越しました。 契約前に部屋を見に来た時には感じなかったのですが、今日引っ越してきたら部屋に入ると変な臭いがしました。 部屋はワンルームで、特に臭いが酷いのは玄関入ってすぐの所です。玄関開けるとすぐにキッチンがあるので、配水管が原因かな?とは思ったのですが、普通部屋のクリーニングが入るだろうし、どうして下見の時は臭わなかったのかも不思議です。 どぶみたいな臭いがして気持ち悪くて仕方ありません。 異臭除去のいい方法を知ってらっしゃる方がいらしたら是非教えて下さい。 ちなみに、昼間部屋の換気を十分に行い、ファブリーズを色んな所に撒き散らしましたが効果はありませんでした(´;ω;`)

  • 部屋の異臭

    築20年程の鉄筋コンクリート造マンションのリビングから異臭が出て困っています。 臭いの表現は難しいのですが、揮発性の様なツンとした、化学薬品の様な体に悪そうな臭いです。 以前、4ヶ月前にも一度あり、管理会社の方に見てもらいましたが原因不明。 その際の説明では、数年前に全面的にリノベーションを行っており、ノンアレルゲン?ノン有害物質?のようなコンセプトで全てを作ってる。 臭いが特に強く感じられる壁材は漆喰で、有害物質が出ることはまず無い原料。 漆喰は呼吸をするので、どこかから出た臭いを漆喰が吸って、吐き出され臭ってるのではないか。 その際は、とりあえずの応急処置として、漆喰が呼吸をしないようなコーティング剤を塗って帰られました。(この薬剤は中性とのこと) 今回、気付いたのは、前回と気象条件が同じということです。 どちらの日も、沢山雨が降った後、急激に気温が上昇しました。 湿度も高かったと思います。 このような条件で考えられる可能性は何かありますでしょうか? 人体に影響があるのではと不安でたまりません。どうかご助言ください。

  • 隣の部屋からの騒音

    1フロア3部屋、3階建、全9部屋のアパートの、2階角部屋に住んでいます。1年前に建てられた新築アパートなのですが、壁が薄いため、隣人の騒音に悩まさせれています。(隣人は男性会社員、25歳前後)管理会社を通じて注意した回数は計2回。1回目は入居したての1年前、大勢友人を招き寄せ深夜0時まで大騒ぎしていたとき。かなり大声が聞こえたので、すぐに注意してもらいました。そのときは親にも連絡を取ってくれ注意してくれました。2回目は3ヶ月程前で、彼女との話し声や笑い声が深夜0時になっても聞こえてくるというもの。このとき隣人は管理会社からの電話にも出ず、結局手紙で注意を促してもらいました。なので、隣人が手紙を見ているかどうかは不明。現在は、うるさいというわけではないのですが、深夜22時くらいからボソボソという話声で眠れない日々が続いています。私の予想ですと、隣人が私の部屋側の壁に背をくっつけて話しをしているため、声が壁をつたって反響して聞こえているのでは?と思っています。どうにもそのボソボソ声が気になって眠れません。それに加えてたまに大声で笑う声がするので、過去2回ほど壁をバンと1回叩いてしまったことがありますが、どうやら本人達は気づいていないようです。私はほとんど家に人を呼ばないので、壁の薄さがどの程度かを隣人は理解していないと思います。私が201で、騒音のする隣人が202、203の人はどうやら苦情は言っていないようですが、今後どのようにすればよいと思いますか?こうなったら、管理会社を通さず私から直接手紙を投函しようかな、というところまで考えていますが、我慢するレベルの話でしょうか?とても困っているので、どなたか効果的なアドバイスを何卒よろしくお願いいたします。

  • ルームクリーニング・部屋の臭い

    今年の春、築約15年の1Kのアパートで一人暮らしを始めました。最初、家に入った時に化学薬品の臭いがしてとても臭かったのですが、不動産屋曰く「数日すれば臭いがなくなる」という説明を受けたのでそれを信用して入居しました。ところが半年経った今でも化学薬品の臭いが取れません。臭いをとるために消臭剤を置いたり、様々な方法で消臭を試みましたが、全く臭いが取れません。本当にこの臭いが不快です。食べ物にまで臭いがうつっています。家で食べているときは気にならないのですが、弁当を作って会社で食べていると遠くのほうで部屋の嫌な臭いがします。冷蔵庫のなかも部屋の嫌な臭いがします。洋服にも臭いがついて不快です。入居してから頻繁に頭痛がします。臭いで迷惑しています。 そもそも、ルームクリーニングは管理会社が行うものだったのに、不動産会社が勝手に行なってしまったのです。金額も全然違くて驚きました。入居してから1ヶ月後に臭いが全く取れていないので全額返金するように言ったのですが、嫌な顔で「やってしまったので管理会社との誤差のみ僕のポケットマネーで返金します」と言われました。腹が立ちます。未だに返金もないし、連絡もありません。どうしても返金してもらいたいです。そしてもう一度ルームクリーニングを行なって欲しいです。不動産屋と管理会社がしっかりとやり取りをしていたらこのようなことにならなかったのだと思います。 引越ししようか考えたのですが、その費用がないので当分この家に住むことになりそうです… 本当に困っています。 このような場合、どうしたら良いのでしょうか? 返金してもらえますか? もう一度ルームクリーニングをしてもらうことはできますか? 意見お待ちしています。

  • 部屋のドアから悪臭!

    こんばんは。 大●建託のアパートに住んでいます。 築年数3年、新築で入居しました。 ここ2年程、北側の部屋の引き戸(壁と壁の間に収まるタイプ)から、悪臭が漂い、その匂いが部屋中に充満し、困っています。 いつも匂う訳ではなく、雨が降った後や一日換気が出来なかった日に匂うのです。 匂いは、上手くは説明できませんが、すっぱい様な、何かが腐ったような変な匂いです。 主人にも嗅いでもらったんですが、「木の匂いじゃない?」と言いましたが違うんです!臭いんです! 壁と壁の間に収まるタイプなので掃除しにくいですし、ドアを拭いても匂いは収まりませんでした。 アパートの管理している会社の人を呼んでみましたが、「特に匂いませんが・・・」と言われてしまい、そのままです。 この様な経験のある方いらっしゃいますか?何か匂いを消す対策を教えて下さい。

  • 下の部屋から悪臭が・・・人体への影響は

    2階建てアパートの2階に住んでいます。3日程前から主に水まわりから部屋全体に塗料のようなシンナーのような悪臭が充満しました。原因は真下の部屋で壁のヤニ取りに使っていた薬品の匂いでした。業者が行っていたようでかなり強力なもののようです。 子供が耐えられず夜中に嘔吐しました。私自身も妊娠中でつわりがひどくなり胎児への影響を心配しています。このまま我慢していて大丈夫なのでしょうか? (匂いがひどくて眠れないので昨夜から実家に非難しています。) それから長くなって申し訳ありませんが、真上の私の部屋だけが被害を受けているのですが、下の部屋の人はそんな苦情は初めてだと言っています。 考えられない事なのでしょうか? 苦しくてまともに息が出来ません。夜中でも窓を開けている状態です。助けてください。

  • 部屋の刺激臭の除去方法

    元飲食店だった鉄筋三階建ての賃貸マンションに住んでいます。不動産屋は完全リフォームして光触媒脱臭を行ってあると言っていましたが三部屋あるうちの一室だけから耐えがたい刺激臭が契約時から放たれいます。契約時には部屋は密閉された状態だったので匂いがこもってしまったのかなと思っていたのですが、入居し始めて風をいくら通してみても刺激臭が消えません。食べ物などの腐敗臭やたばこのヤニ臭さとは違い、化学的な(舌先がピリピリしたり、目がしょぼしょぼしたり、しまいには頭がくらくらするような)匂いに感じます。契約解除や保証をどうこうしたい訳ではなく、どうにかして子の刺激臭を取り除きたいと思っています。どのような対処方法をがあるのか、またはどんな専門業者に依頼すればよいか教えて下さい。

  • 壁の中からの異臭

    今年,念願のマイホームが完成し3月に引っ越したばかりです。 住んで暫くすると、寝室内からの異臭に気付きました。 初めは犬を飼っていたという事もあり、まだ片付けていないダンボール等にオシッコをかけていて、そのせいで異臭がするのかと思っていました。 荷物を解きながら、臭いの原因になる物は無いかと探しましたが、原因になる物が見つからず湿気の多い日などは部屋を締めっきりに出来ないくらいでした。 どんな臭いかと説明すると、肥溜めに近い、それでいてどこか科学薬品が混じっているような・・・ ある時壁の近くで異臭を感じ臭ってみると、壁からだと言う事が判明しました。 引っ越して約一ヶ月過ぎた頃です。 早速工務店に相談すると、特にその日は臭いがあまりしない日で、『特に臭いは気にならない程度。換気するしかないですね。はっきり言って○○さんは細かい事に大袈裟。貴方の気が済む様には対応しきれない。 もし、どうしても臭いを取り除くと言うなら、金銭的な負担は負いかねない。』と言うような事を言われました。私としては、工務店が臭いの原因を追究して対処するのが当たり前だと思うのですが、建築関係の方の意見はどうですか? 宜しくお願い致します。