• 締切済み

この気体の正体は何なのでしょうか。

現在住んでいるアパート内で発生している刺激臭で、化学薬品系の臭いです。ただ、これが住居内のどこからやって来て何の臭いかがわかりません。 化学薬品系という表現とは矛盾するような微妙な臭いでして、管理会社の担当者にも来てもらっても家庭臭との区別がつかなくてこの臭いを感じ取ってもらえず、またある程度強い臭いが流れてきても次の瞬間にはもうどこかに行ってしまうので、現状をわかってもらえない状態です。実に不思議なヤツです。 しかし長時間部屋にいると、目はしょぼつき、喉がいがらっぽくなり、唾液が多くなり、肺は苦しく、舌も痺れてきます。一体この気体は何なのでしょうか。 どなたか、お教えいただけないでしょうか。

• 化学

みんなの回答

• Ichitsubo
回答No.2

シックハウス症候群も疑われます。 医師の診断を仰ぐのも一つの手段です。

masajoker
質問者

お礼

恥ずかしながら、シックハウス症候群については詳しく知りませんでした。これからシックハウス診断士協会にも連絡してみるつもりです。 それからおっしゃるとおり、病院にも行かなきゃと思っています。 ありがとうございました。

• jjplus000
回答No.1

>長時間部屋にいると、目はしょぼつき、喉がいがらっぽくなり、唾液が多くなり、肺は苦しく、舌も痺れてきます このことだけでも保健所は動くと思いますよ。 ただし、以下の事は保健所も確認のために聞いてきますよ ・いつ頃から? ・症状が出ている人間が複数存在するか?(その症状が質問者様だけであれば個人の病気の可能性を示唆されます) お大事に。

masajoker
質問者

お礼

そうか!!!!! やれる対策は何でもとるつもりでしたが、これは盲点でした。 明日、早速連絡してみます。が、私、一人暮らしなんです。 でも、やります。 ありがとうございました。