副流煙で舌が痺れて炎症を起こしました

このQ&Aのポイント
  • 副流煙のせいで舌が痺れ、胃もムカムカしてきました。その男性は職場の事務所でタバコを吸っており、部屋は狭くて閉め切った暖房をガンガンかけているため、モロに煙を吸ってしまいます。
  • 毎日10本以上吸っているため、部屋にもヤニ臭がしみついてしまい、吸っていない時でも舌の痺れや胃のムカつき、唾液の増加などの症状が出ます。また、男性の体臭も酷く、部屋はすっぱい臭いとヤニの臭いが混ざったような臭いがするため、症状がずっと続いています。
  • 舌の先に炎症や穴ができ、職場では我慢しているが毎日同じ状態での生活が続いています。男性が吸っているタバコは外国産の「LARK」で、特に強いため症状が酷いかもしれません。病院に行くことを考えていますが、このような酷い症状は治るのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

副流煙で舌が痺れて炎症を起こしました

職場の事務所は6畳くらい、エアコンの風上にタバコを50代の男性が座っています。 その中に7人がギュウギュウの状態で座っています。 その男性は30分に1本位吸います。狭くて閉め切った暖房をガンガンかけた部屋なのでモロに煙を吸ってしまいます。 最初は喉が痛いな…という状態が続いたのですが、1ヶ月ほどすると舌が痺れ、胃もムカムカしてきました。それから黄色い唾液がたくさん出始め、しょっちゅうペッペッと吐かないと気持ちが悪いです。 毎日10本以上吸うので、部屋にもヤニ臭がしみついてしまい、吸っていない時もいるだけで頭がガンガンして舌がビリビリ、唾液も出ます。 しかもその男性は頭をあまり洗わないらしく、体臭も酷いです。タバコ臭が染み付た上に頭の脂の臭いというか、不潔な臭いを漂わせています。 部屋は誰もいない時でもすっぱい臭いとヤニの臭いが混ざったような臭いがして、いるだけで舌の痺れ、胃のムカつき、唾液などの症状がずっと出ます。 その状態で今2週間ほど経っています。 昨日は舌の先がビリビリするので鏡を見たところ炎症を起こしたか、舌に穴が3つ並んで開いていました。(舌の皮膚が剥がれたような感じです) 家に帰って夜中になると落ち着きますが、また職場に行かないといけないので結局毎日同じ事の繰り返しです。 その男性が吸っているのは「LARK」で外国のなので特に強いのかもしれません。。 ちなみに私以外6人(本人含む)は何ともないようです…「慣れ」たとも言ってました。 それと、タバコを吸いだすと部屋を出るようにしていますが、その男性は不機嫌になりわざと戸をバタン!と閉めたりブスっとした顔をします。 私が少しだけ開けている窓も、いない間に閉められてしまいます。 なのでずっと我慢していましたが、もう体が限界にきたのでご相談させていただきました。 今日病院に行こうと思いますが、このような酷い症状は治るものなのでしょうか?

  • east42
  • お礼率38% (246/635)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.2

>病院に行こうと思いますが、このような酷い症状は治るものなのでしょうか? まず、専門医の診察を受けてください。普通の医師に診てもらってもムダです。 【受動喫煙症の診断可能な医療機関】 http://www.nosmoke55.jp/passive_clinic.html 症状からするとレベル3「急性受動喫煙症」ぐらいかもしれませんネ。 社長さんに診断結果を持って、職場内禁煙を実施するように、お願いしてください。 もし、改善されないようなら、お近くの労働基準監督署に、診断書を持参し、職場内の喫煙状況を告発してください。 (灰皿や吸い殻等、証拠写真も撮っておく事も忘れずに) ***************** 2.労働安全衛生法  第7章2 快適な職場環境の形成のための措置 「事業者が講ずべき快適な職場環境の形成のための措置に関する指針」(労働省告示第59号)には “空気環境におけるタバコの煙や臭いについて,労働者が不快と感ずることのないよう維持管理することとし,必要に応じ作業場内における喫煙場所を指定する等の喫煙対策を講ずること。”と書いてあります。 ***************** 現在の労働環境は、炭坑の地下坑道内で、マクスもせず、重労働されている環境と同じです。 健康増進法違反もありますが、罰則規定が無いので、政治家(自民党)が率先して違反をしている為 保健所にご相談されても、ムダだと思います。 しかし、労働基準監督署は、必ず、査察・指導までして頂けます。 >その男性は頭をあまり洗わないらしく、体臭も酷いです。 >タバコ臭が染み付た上に頭の脂の臭いというか、不潔な臭いを漂わせています。 その男性は、毎日、お風呂に入って、洗髪していても、臭います。 一般に「サードハンドスモーク」と言って、喫煙者が、目の前で、喫煙していなくても、 非常にくさいのは、呼気・頭髪・衣服から、有害物質が、飛散している為です。 基本的に、喫煙者は、常に、臭います。近くに寄る事が、危険と言う事です。 分煙の意味(効果)が無いと言われているのは、サードハンドスモークで、常にタバコくさいからです。 http://etemonkey.cocolog-nifty.com/tobacco/2009/01/post-128c.html >私以外6人(本人含む)は何ともないようです ご相談者様は、女性でしょうか?受動喫煙の被害症状は、女性の方が、深刻な症状が出ます。 また、年上の男性に対して、禁煙と言えない女性は、被害があっても、「仕方ない」ととらえて、甘受するケースが多いですネ。 (今後、子宮にまで悪影響が出ますので、ご注意下さいネ) 米国なら、すぐ裁判ザタになり、即刻、改善されるのですが・・・・ (裁判で、私の肺をレイプしたと言う話があります) 転職に追い込まれるような事になれば、裁判も考えて、証拠資料も集めるベキだと思いますが? ご質問者様ご自身の健康は、誰も、気にしません。ですから、ご自身の健康は、ご自身で守るしかありません。 すぐ、行動してください。どうぞ、お大事に!

参考URL:
http://www.nosmoke55.jp/passive_clinic.html
east42
質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございました。 受動喫煙症というのがあるとは知りませんでした。恐いです…。 今日病院に行きましたが、仰る通りで町医者だったのでよくわからない状態でした(;_;) ビタミン剤を貰っただけです…。 >ご相談者様は、女性でしょうか? はい、女です。 実は前任者は流産したという事実がありましたが、それを誰にも言わずに退職したようです。 今は私のほかに男性5人、女性が一人です。 この女性は慣れているのか何ともないようです。 ただ、この女性自身も体臭が強く(足の臭い?)夏はその臭いが部屋に充満します。。 なので臭いや毒物に強いのかもしれません。 あと、写真は撮っています。 吸殻で山盛りになった灰皿を何枚かと、灰が飛び散った机の上の写真です。流石に吸っている姿は撮れなくて(携帯は音が出るので)持っていないのですが…。 今も舌が痺れ、唾液がずっと出ています。 なるべく部屋に入らないようにするのと教えていただいたHPに近くの病院が載っていましたので問い合わせようと思います。 仕事は今辞めても他が見つからないのでなかなか辞められません…タバコさえなければ悪くない職場なんです…(;_;)

その他の回答 (3)

  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.4

#3 です。度々失礼します。 思うのですが その喫煙者の方はそうとうマナーが悪くモラルが欠如された方だと思います。 「閉め切った室内でタバコを吸う」 それ自体が今や犯罪行為に近いです。 「喫煙可の場所以外では喫煙してはならない。」 というような 今どきいわゆる「当たり前なルール」を会社に作ってもらってはいかがでしょうか。 というか,たいていどこでもそうしてますが。。。 「前任者は流産した」とか「舌に穴が」というような因縁付け情報はそこにいらないのです。 そんなことを言えば単なるチンピラの戯れ言になります。 「閉め切った室内でタバコを吸われる環境で仕事をしている」 これは客観的な事実です。 また,それ自体が今は「ひどいこと」なのです。 もっとその当たり前な事実に目を向けましょう。 というか 本人や会社に目を向けさせましょう!

  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.3

どうも 消していただきましたが再び(元#3です)。 私は親切で言ってるんです。 「そんな戯れ言を言ってたら通る話も通りませんよ」 つまり バカバカしいチンピラの「因縁付け」のようなことをほざいても 誰も相手にはしてくれませんよということです。 「副流煙で舌が痺れて炎症を起こしました」 は? そんな非科学的なこと(絶対に証明できないこと)を言っても誰にも通じません! そのうち 「物忘れがひどくなったのも副流煙」 「転んで怪我したのも副流煙」 「不眠で交通事故にあったのも副流煙」 都合の悪いことは全て副流煙!! そんなことを言い始めたら 誰もあなたの言うことなど聞くなります。 もっともっとものごとを客観的に考えて 「正当な不合理」を会社やその喫煙者の方にうったえましょう! 今のままじゃ本当に 「バカバカしい話にならないヒステリーババー」 もしくは 「相手にしない方が良い因縁付け」ですよ。

east42
質問者

お礼

「証拠写真を撮った」という記述でビビッたようですね。 脳の血管が収縮してるのもわかります。

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

多分だけど、タバコが原因と言うよりも、ストレスが原因じゃ無いかな? まずは病院で、ちゃんと診察して適正な治療をしましょう 法律に則れば、分煙するのは会社の「義務」ですが、小さいところはいい加減だしね 転職も視野に入れるなら、思い切って「分煙か禁煙にしないと、違法として厚労省に通告する」ってやってみる?

east42
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 ストレスもかなりあり、その上忙しくて疲れも酷い職場です。 なので抵抗力が相当落ちていると思います。 今日病院に行きましたが町医者だったのでよくわからない状態でした…(;_;) 今時職場で喫煙なんて、本当に最悪な環境です。。

関連するQ&A

  • どこへ行けばいいのかわかりません…

    去年入った職場でタバコを吸う人がいて、一日に十本くらい吸っていました。 狭い部屋で閉め切っていて、煙が充満していました。 今年になってから具合が悪くなり、舌のしびれ、めまい、唾液が止まらなくなり、息切れもします。 あとタバコの臭いのする部屋やタバコを吸う人の臭いを吸うと、めまいと息切れが止まらなくなり発作のような状態になりました。 病院で肺のレントゲンと血液検査、脳のCTを撮りました。 血液検査で貧血が出ていましたが、今はそれは少し改善されていました。 それ以外は異常がないと言われました。 けれども症状はまだ続いています。 タバコの臭いやタバコの物質が付いている物に接すると舌が痺れ、吐き気、めまいが起こります。 タバコが周りになくても唾液が出続けたり、息切れやめまいが起こります。 色々調べると「化学物質過敏症」が当てはまる気がします。 病院では「自律神経の病気ではないか、でもよくわからない。舌の痺れは口腔外科ではないか?」と言われていますが、色んな症状が併発しているし、今はどうしていいかわからず不安な毎日です。 もし化学物質過敏症の場合は何科に行けばいいのでしょうか? 今は内科に通っていますが、自律神経障害だとすると内科でよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 大至急!【舌の痛みで悩んでいます。】

    私の友人47歳女性の悩みです。 ここ最近、舌が痛くて堪らないそうです。 症状としては舌の歯があたる部分と舌先から1cm程の所がかなり痛くて食欲も出ないそうです。 また、歯茎の腫れや唾液の減少、胃の不調も見られるようです。 こういった場合、どういう事が考えられますか? 治療法や医者にかかるのなら、何科に行けば良いかお教えください。

  • 副流煙の害はマスクで少しは防ぐことができますか?

    10畳ほどの部屋で、距離はありますが、上司が毎日タバコを吸います。 職場には喫煙所などありません。 ましてや相手は社長ですので、何も言えません。 体に良くないし、酷い時は頭痛までします。 鼻筋がおかしくなります。麻痺までいきませんけど・・・ 臭いが嫌なのと、副流煙のことを考えて、マスクやハンカチで押さえたりしているのですが、害への効果はあるんですか? どなたかお分かりになりますか?

  • タバコの煙で病気になりました

    職場のオヤジが一日中タバコを吸っていて、煙が全部こっちにきてました。 感じ良くしてたら少しは遠慮してくれるかなって思って我慢してニコニコ話してたけど、逆に図に乗ってくるばかりで改善しませんでした。 なのでタバコを吸い始めたら部屋を出るようにしました。 すると今度は「いないから吸おう」と思ったのかもっと吸うようになり、少し開けてた窓もわざと閉めたり、とにかくそういう嫌がらせをずっとされていました。 私が嫌がるのに対して逆切れしてるようで、どうしても仕事で部屋から逃げられない時にも私の目の前に立って吸ってたことも何度もありました。 結局そういう毎日が続き、めまいや息切れ、貧血が出始めて舌が炎症を起こしたような感じになり、唾液が止まらなくなりました。 そしてゲップが出始めて胃の調子も悪くなってきました。 胃カメラを撮ったら「逆流性食道炎」だと言われました。 こういう症状はその職場に入る前は一度もありませんでした。 めまいや息切れ、舌の症状は自律神経の問題ではないかと言われています。 ニコチンが自律神経に作用する事が明らかになっています。 タバコ以前にそのオヤジは勝手に私のカレンダーを取ったり、スリッパを勝手に履いたり、食べ物を買ってきてたのを勝手に食べたり、パソコンを勝手に使ったり、とにかく存在そのものがストレスだったので、タバコの煙で物理的にも余計ダメージを受けたのだと思います。 けれどもタバコが原因と結びつけるのは難しいのだと思うのですが、どうすればしっかり関連性をはっきりさせる事ができますでしょうか? 今は全く悪びれることもなくヘラヘラ過ごしてるそのオヤジの姿を見るのがストレスです。 本当は早く辞めたいのですが、生活もあるし、傷病手当金なら辞めてもしばらく受け取れると聞いたので休んで辞めようかとも思うのですが、今はキツイ状態で仕事に行っています(;_;) アドバイスよろしくお願いします<m(__)m>

  • マスクで副流煙はどれくらい防げると思いますか。。。???

    職場が禁煙ではないので、喫煙室で働いてるくらい臭くて困っています。 職場は20畳位の大きさで、私以外は喫煙者です。 空気清浄機はなく、換気扇のみです。 制服・コート・カバン・髪の毛。。。全てがタバコ臭くなり、帰宅後もまとわりついた匂いで悩まされています。(コートについたタバコ臭は、部屋にも充満します。。。) 臭いはさておき、副流煙が気になるようになりました。 冬で乾燥のせいもあり、喉も痛くなってきました。 マスクを、仕事中にしていた場合、副流煙に効果はあると思いますか? 何か、良いアドバイスあれば教えてください。

  • 舌と口臭について

    はじめまして。 いきなりですけど、実は口臭で悩んでます。 一日中口の中が気持ち悪くて、特に朝起きた時は、舌の上に うすい茶色いものがびっしりこびりついてて、とても不快です。 取り合えず、朝起きたらうがいをしないと、とても我慢出来ません。 舌苔とは違うみたいなんですけど・・・。 口臭も朝起きた時はかなりひどいみたいです。(くさいと言われました) どうも口を開けて寝てるみたいなので、起きた時は舌の上に パリパリの状態でこびりついてるんですが、しばらくして 唾液が口の中にまわって来ると、すごく粘り気が出てきます。 これってやはり内臓(胃腸)の病気なんでしょうか? 舌苔も結構たくさんついてるみたいです。 この症状は子供の頃から(物心ついた時から)あるんです。 だからタバコとか不規則な生活とかってのは、あんまり関係ないと思うのですが コーヒーは子供の頃から好きで、よく飲んでました。 出来たら専門家の方に教えてもらいたいです。よろしくお願いします。

  • 寒くなる(冷えると)と舌が白くなる

    46歳中年男性です。 この2~3年前から出た症状なんですがネットで調べても中々似たような方がいらっしゃいませんでしたので質問させて頂きました。 特に今の季節によくなるのですが、常温(暖房も冷房も効いていない)の部屋から外へ出て自転車に乗ると、涼しいではなくちょっと寒いなと思うぐらいの風が体に当たります。 すると舌の先が白く(黄色に?)なり、血色が無くなった状態になります。 また、舌先もまるで包ったような縮こまったようなまるで舌が固まってしまったかのような、下手すると足がつるではなく、舌がつるような痛み?まで生じます。 これは普通なことなんでしょうか? 医者にかかってどこか調べておくべきサインでしょうか?

  • 舌?口内?なにが原因?

    最近というか、何年も前からなのですが朝歯を磨いて舌の掃除をしてそれから出かけるのですが、その後10分もしないうちに口内の液体のような唾液は消えあわのような水分をまったく含まないような唾液が口内の中ででて、しだいに舌も白いコケがついたような状態になってしまいます。 口臭もなにか生臭いような気もします。 自分ではこの水分のないあわ(唾液)が原因だと思うのですが…。 できるだけ毎日多くの水分をとるようにしてるのですが…。 これはいったいなにが原因なのでしょうか? また、どのようにしたら口内をみずみずしいというかうるおった状態をいじできるのでしょうか? できるだけ多くの方の情報をいただけるとありがたいです。

  • 唾液の分泌が少なく舌の大部分が白いです。

    中3男子です。 僕は、最近唾液の分泌が少なく困っています。 普通、みなさんは朝起きたときは 唾液の分泌が少なく、乾いていますが ほとんどの人はその後唾液の分泌が多くなりますよね。しかし、僕はその朝起きた時の渇いた口の中の状態が一日中続くのです。 朝起きたときなんて舌はもう乾いていて触っても 唾液が指につかないほど乾いています。 なので、ペットボトルのお茶を飲んで口を潤しています。あと、舌が白いんです。 下の先端は何も普通のピンク?というか赤という色ですがそのほかの部分は白くて舌ブラスを使っても 全然落ちません。 この症状と思春期って関係あるんでしょうか? どうしたら解決できるでしょうか。

  • 舌がひりひり痛い。

    お願いします。 ここ最近になって舌がひりひり痛く、鏡を見たら白っぽく赤いぶつぶつが所々あり、食べ物さえもヒリヒリ痛いし食べるのが辛いです。しょっぱい物、甘い物…食べ物が触れるのもヒリヒリして痛いです。 ここ最近、家庭の事で毎日ほどイライラしてストレス過多で、夏ぐらいから過食嘔吐したり。 外出すると、また疲れや人の多さにイライラしたりして口が乾いては過食したり……。 かなりストレス過多ですよね。。 吐くので、胃の検査も兼ねて消化器内科で胃カメラするも異常なし。 … 胃薬や胃酸の薬など飲んでましたが。 余りに症状が続いてるのでやはり精神科へ行かないと…と思って予約してみようと思っています。 本題なんですが、 喉の違和感(飲み込むと痛いし詰まった感じ)が長い間続いています。 まさか…変な病気? とか癌?とか心配になってます。(T_T) でも、今まで行ってた消化器内科で検査では何も言われませんでした。 何回うがいしてもトローチでも全然ダメです。 それに加えて最近になって、舌がピリピリというか違和感、ヒリヒリしていて、白っぽいし赤いぶつぶつみたいのが所々あり、 (重複しますが)、 先程記載した通り、食べ物さえも舌に乗せられないほどで。。食べるのが辛いです。 トローチも何だかピリピリします。 上の歯の裏辺りに舌があたると、なんかざらざらしたような… とにかく舌が変なんです。 母親は「胃薬飲みすぎ、胃が悪いんじゃない?」 とか言うんですがそれだけが原因? 自分でも携帯で調べたりしましたが、何の症状なんかよく分からず…… 行くなら耳鼻咽喉科?とかですかね。 口腔内科?外科? 胃腸に引き続き、精神科、喉に舌… こんな立て続けにきてるから気分も完全に滅入ってしまってます。。 こんなの治るんでしょうか。。 お願いします。

専門家に質問してみよう