• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私はどこで待つべきだった?)

私はどこで待つべきだった?

このQ&Aのポイント
  • 私は病院の駐車場で待つべきだったのか?効率的な待ち方を知りたい
  • 満車の病院駐車場で待っていた私、どこで待つべきだったのか悩んでいます
  • 駐車場の入口で待つべきか、通路スペースで待つべきか迷っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kentaulus
  • ベストアンサー率60% (1064/1746)
回答No.1

こんにちは。 個人的な意見ですが、私は赤の車の方が正しいと思います。 言葉遣いやクラクションを鳴らす態度はよくないですけどね。 理由1 駐車場は車を止める場所。 道路は通行する場所。 理由2 赤い車は他の車が出るときに駐車場外へ出ればよい。 (だだし、他の車が出入りするときに邪魔しないように車内で待機すること。) 他の車が出た後、空いたスペースに車を止めればよい。 理由3 バス停は駐車場ではない。 バスは小回りができません。 バス停に他の車を止めていると、 バスがバス停を出入りするときに接触事故を起こす可能性があります。 結論 駐車スペースが無いときは駐車場通路か、 (他車の通行を妨げない場所、または、すぐに移動できる状態で待機) 出入り口やバス停から少し離れた安全な場所(5m以上離れた場所)へ止め、 ハザードランプを点滅させておくこと。(追突防止。他車への注意喚起。) もしくは、離れていても他の駐車場へ止める。

noname#226867
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 言いがかりを付けられたような気分で頭に血が上って質問しましたが、どうせどこにいても邪魔になるのなら、停車が一番許される通路内が良かったんだなと納得しました。 ちょっと補足ですが、バス停から5メートルは離れるような位置でした。図が小さくてすみません。 そして実際はもっとひどいセリフで「理屈を言うな!」「入れねーだろ!」と怒鳴られたり、結局、赤運転手は病院には来なかったようで(無断駐車だったようです)それが一番頭に来てしまい、あんな奴の言い分とどっちが正しかった?と冷静になれませんでした。 今後は通路内で待つ事にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#144683
noname#144683
回答No.5

赤の場所で良かったんじゃないですか。 自分がこの状況で車で来たとして、通路で移動するのがグズグズしていたとしても混んでるし仕方ないかと少しは思えますが、入り口に車があったら邪魔だしまずイラっとします。 後から来た人の立場で考えて、「通路が狭いけど待ってるんだな」と思われるか、「入るのを邪魔された」と考えるかの差じゃないですか?

noname#226867
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 なるほど。考え方の相違ですね。私は駐車スペースに停めて今から出る人の立場で考えていました。『停められないのがわかっている状況で出にくい通路に入る』=『出るのを邪魔された』と考えていました。 立場を変えて考える事も必要ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145525
noname#145525
回答No.4

質問文の通り、入り口でもOK、通路スペースの方がベター、だと思います。 口論については、赤の主張だけが正しいとは思いません。申訳ない言い方ですが、赤の口八丁に負けてしまったのです。「俺が先だ、知ったことかボケ!!」くらい言って無視してもよかったと思います。 白が出庫した隙に入り込んだら、どうなっていたか興味ありますね。

noname#226867
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 今後はベターな通路で待つようにしたいと思います。入り口でもOKという考え方の方もいらしてちょっとほっとしました。 >赤の口八丁に負けてしまったのです おっしゃるとおりなのです。(^_^;) 相手はかなり年上の男性で、いかにもこちらをナメた感じでした。一つ言うと三つ返ってくるし駐車後に意地悪をされても嫌なので口では負けましたが、先に停める事については異論が出なかった(こちらが順番待ちなのをわかっていたのですよね)のでヨシとしました。 ほんと、白が出庫した隙に涼しい顔して停めてやりたかったです。ww

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

赤の場所が正しい。 赤からすれば、あなたは駐車場の空き待ちをしているというより、バス停付近に私用で停車している非常識な人間だったんでしょう。 駐車場内が狭いので待つのが嫌だというなら他の駐車場を探しますよ、普通。

noname#226867
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ちょっと図が悪いのですが、バス停はもう少し離れており、バス停付近(規定の5メートル以内)に停めないよう気を付けました。 また他の駐車場がそばにあれば停めています。探したら1キロほど離れた場所にありました。眼科や内科ならまだ良いですが、骨を傷めて受診してる整形では15分歩くのはキツいです。それ以上に『普通』と書かれたのが一番きつかったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sleepmoon
  • ベストアンサー率19% (229/1183)
回答No.2

基本的には駐車場の中に入っているか、入り口付近で待っているのがベストです。 が、その病院のこみ具合や付近の道路状況にも左右される話なので、なんともいえない部分もあります。 近くにいて、入れやすい場所に止めているしかないと思います。 バス停付近は止めたいほうがよいと思います。 貰い事故とかに巻き込まれやすい場所だと思うので。

noname#226867
質問者

お礼

書き込みを頂きましたが、私もその通りに思って質問文のような状況ならばどうすべきだったかお聞きしたかったのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駐車場満車時の対応について

    あるお店に車で行った際、駐車場は既に満車の様子で、先頭の車が駐車場の入り口で待っていたので、それ以降の車は道路の片側で駐車場が空くのを待っていました。 その道路は片側2車線の道路で、駐車場はこの形でした→「 その道路は割と多くの車が通るので、道に並ぶのは他の走っている車にも悪いと思い、最初の2、3台は間隔をあけて駐車場内で待てばいいのでは??と思いましたが、この場合、道路上で行列を作って待っていたほうがいいのでしょうか? 駐車スペースは駐車場左右両側に有り、車が左右に駐車しても、駐車している車と車の間は普通乗用車2.5台分の幅がありました。(この角の部分は初心者には怖いかもしれませんが→「)。 わたしもその時実際に運転していたわけではありませんし、車の運転が上手ではありません。なので、この際自分が実際に運転していたらどういう対応を取ればいいのか悩みます。 ご助言よろしくお願いします。

  • 駐車と停車の定義

    駐車と停車の定義って何でしょうか? 例えば、運転者が運転席を離れる場合は、駐車に相当するのでしょうか? また、乗合バスなどで運転手が運転席を離れて車内を移動するのは、駐車になるのでしょうか? 道路交通法に詳しい方の回答をお待ちいたします.

  • 駐車場内の事故の過失割合と道路交通法の適用について

    昼間の駐車場内における乗用車同士の事故です。 私が、出口に向かう通路を徐行で直進していたところ、左から出てきた相手方の車と衝突しました。私の車は助手席のドアから後部座席のドア、後輪を通り越して後ろまで傷とへこみがあり、相手方はバンパーの右角に傷とへこみが生じました。 ちなみに、左の通路は、白線で区切られた駐車スペースに車を出し入れするための通路です。相手方は一時停止をして、私が走行していた道路を横切り、その先の駐車スペースに行こうとしていたようです。 出口に向かう直線道路。駐車場内ですし、もちろん徐行をしておりましたが、常識的に優先だという意識があります。 0対10を主張したいところですが、いかがなものでしょうか? 相手方は、駐車場内の事故だから、半々の責任があると考えているようです。 なお、後日道幅を測ってみたところ、相手方の方が広く、道路交通法上は相手方の方が有利になるかもしれないと言われました。 道路交通法は駐車場で適用されるのでしょうか?

  • 駐車場のマナーとは?

    今日、とあるホームセンターへ仕事で納品に行きました。 帰り際に同僚がトイレに行き、私(運転者)は先に車へ戻りました。 すると、業者用の駐車場は満車で、私が車の中で待っていると警備員が 「用が済んだなら早く出ていってください」 と言ってきたので、私は 「同僚がトイレに行っているので、戻り次第退出します」 と言うと、去っていきましたが、しばらくすると別の業者が来て駐車場に入れないので、また警備員が 「早く出ていってください」 と。 私も、本当に止められないのならすぐに移動でもしましたが、そこは駐車スペースではない場所がかなり広い(10tトラックが楽に2台は止められてしかも他の車両の邪魔にはならない)ので、移動はしませんでした。 私も過去には満車の時は駐車スペースでは無い場所に止めています。しかも、今回とは別の警備員の誘導で。 で、またしつこく言ってきましたが、ちょうど同僚が戻ってきたので、そのまま退出しましたが、こんな場合ってマナー的に退出するべきだったのでしょうか?

  • 車の駐車場内での出来事

    初めまして、閲覧ありがとうございます。 今日の出来事なのですが、スーパーの駐車場内にて疑問に思ったことがありましたので、アドバイスお願いします。 私は運転歴6年目の20代です。 コンビニも車で、な田舎なので、月に1,000km以上は運転しています。 店内入り口の目の前に障害者用駐車場、道路(通路?)を挟んで広い駐車場がある大型スーパーです。 以下状況です。 うまく説明しにくいのですが、 道路沿いの(障害者用ではない)店内入り口に近いスペースが空いていたので前向き駐車。※出るときは少しだけバックして切り返せばそのまま道路にでられる作り。 車に荷物をつんでいる時点で、おばさんが、80代くらいの足腰の悪いおばあさんを店内入り口でおろし、そばの私の車のすぐ横(道路)で待機。※4台分くらい離れた所はたくさん空いてる。また、障害者用スペースも空いている。(足の不自由な方も対象だったと思うのですが、違ったでしょうか…?) すぐに切り返すとぶつかるほど横付けされていたため、ぶつからない位置まで下がってから切り返し出ようする。 私から見て左側(私が出る場合は左折)は、右折で入ろうとする車が待っている状態。 道路の右側(おばさんの後続車)はおばさんの車があり、対向車もいるため進めず待機状態。 私が下がり始めた時点でおばさんは駐車するために少し前進してバックしようとしていたのですが、おばさんが諦めたと勘違いしたのか右折車が駐車スペースに入ろうとしてくる。 おばさんは諦めていってしまい、右折車が完全に停止していたのを確認、後続車の方も手で私にどうぞをしてくれたので左折しようとすると(出口は左折側)、右折車が曲がってきたので先にいかせた。 駐車スペースの場のため左車線や右車線はありませんが、ギリギリまでバックをしたので、真ん中より右寄りの位置にいました。 すれ違えないほどでもないが、真ん中より右寄り、という程度だったので、とりあえず自分の車は邪魔だと思い、先に出ようとしましたが、右折車を先にいれ、後続車にお辞儀をしてでてきました。 もちろんバックを終えた時点で左折のウインカーはだしています。 が、右折車のおじいさんの『お前危ないなぁ』という態度にもやもやしています。 これが駐車場内ではなく、車道にでようとする左折車と店内に入ろうとする右折車で、お互いに動くとすれ違えない場合は店内に入る右折車を優先することは理解しています。 とはいえ、自分が右折で店内に入る場合は自分の入りやすさや、出る車が車道に出やすいよう、出る車を優先してしまいますが…。(交通マナー=本音、ルール=建前だと思っています) ですが広い駐車場内、しかも他にたくさん空いているのに、ぴったり横付けするおばさんも、左折ででようとする車や直進車がいるのに右折で入ろうとするおじいさんも、なんだかなと思ったのですが、相手は大先輩方。 私が常識ないのかも? 皆さまはどう思われますか? 自分が近くに停めなければ良いだけなのですが、500台近く停められる広い駐車場ですし、私が停めた時点では店内入り口に近い駐車場は他にも空いていました。 というか、車4台分くらい十分店内入り口に近いと思っています。 我先に!と入り口に近い駐車場に停めたわけではないことを分かっていただければ嬉しいです。

  • 駐車場係りの対応

    商業施設の駐車場でのことなんですが平日でガラガラだったので入り口に一番近いバスのスペースに乗用車を止めてて私は運転席で待っていて86歳の祖父がお土産を買いに行きました。買う品はすでに決まっているので10分か15分もあればおわります。すぐに中の人が来てここはバス専用なんですと言われましたが「すみません すぐ終わるし、バスが来たらすぐどきますから買いに行ってるのが高齢なんで近いとこに置かせてください」と言ったら1時ぐらいまでには出ますかと聞いてきたのでそれまでには40分以上あったので確実に出ると言ったらまあそれなら・・・みたいな感じで中に戻っていきました。それから2、3分後に駐車場係りの人が来てバス専用ですから移動してくださいと言われ同じように言ったらダメですの一点張りなので中の人に聞いてきてくれ、1時までにでるならまあいいみたいなことやったといっても ダメです すぐバスが来ます ここはバス専用です」とかあまりにも融通が利かないので私も怒って車を移動させましたがガラガラの駐車場でバスなんか1台も止まってない状態で10分くらい止めるのにそんなに問題ありますか?混雑しているときならこんなことをしませんがガラガラなんですよ!駐車場係りものすぐ観光バスが来るとか言いながら買い物を終わって出るときにもバスはきませんでした。そんなに言うならバスが来る時間くらい確実に把握しておけよと思います。まあバス専用スペースに置いたこっちが悪いんですけど車を置いて長時間観光に行く訳でもないし車に乗っているのですぐ動かせるのにそんなにやいやい言うことですかね?

  • 河川管理用通路

    河川管理用通路 河川管理用通路が常時駐車スペースとして使われています。 駐車違反にはならないのでしょうか。 河川管理用通路に面して駐車場がありクルマの通行が行われています。 駐車場は道路に面していなくても車庫として認められるのでしょうか。

  • 満車駐車場の順番待ちルール(マナー)について

     満車の駐車場に入ろうと並んだ際、私に順番を抜かしたという内容の文句を言ってきた対向車(人)がありました。私としては順番を抜かしたとは思っていないため、交通ルール・マナーを今一度知りたく質問します。  駐車場は、中央線のある片側一車線(歩道付き)の道路沿いで、私の車の進行方向左側にありました。道路は、国道・県道ではなくビル街の一角に位置し、交通量は大量ではありません。私が駐車場に近づいた時には、満車を知らせるサインが駐車場入り口に出ていて、駐車場入口ゲートには一台の車が空くのを待っていました。駐車場入り口の対向車線には、道路左側に車を寄せ左ウインカーを出して停車している車がいました。私はこの対向車が駐車場に入るため順番を待っているのなら、『道路中央側に寄り右ウインカーを出しているはず。この対向車は駐車場に入ろうとしていない』と判断し、駐車場入り口ゲートに並んでいる車の後ろに、左ウインカーを出し、少し歩道に乗り上げ停車しました。  2~3分後、対向車線左側に寄せ左にウインカーを出していた車の助手席から女性が私に歩みより「待っている…」と怒り口調で発せられたので私は「左にウインカーを出されていますよね」と発したところ、「待ってるんですけど…」と、怒り口調を発せられました。私は右ウインカーを出されているのを左ウインカーを出されていたのと見間違えたのかと思い「待たれていることに気がつきませんでした。すみません」と言い、相手に順番をゆずるため歩道からバックしたとこに停車しました。しかし、記憶をふりかえると、対向車は駐車場に入りたい旨を知らせる右ウインカーは出しておらず、道路の左側に寄せ左にウインカーをあげていたから右側駐車場に入りたいのではないと判断したことを思いだしました。私に怒り口調で「待っている…」と主張してきた女性は交通ルールじょう正しいのでしょうか?また、交通ルール上は問題はないがマナーとして駐車場に入る順番を周知していることになるのでしょうか?    文句を言ってきたのは助手席の女性で運転席には男性が乗っていました。運転席の男性も女性と同じ考えだから私に文句を言ってきたのだと解釈しています。  そして、私は駐車場に駐車した後しばらく車内にとどまっていたところ、駐車場に入りたい車が続々と並び始めました。私に文句を言ってきたのと同じ対向車線で右にウインカーを出して停車していた車の人が、車から降り「待っているですが…」と言葉を発せられているシーンを見ました。この人の場合は、右にウインカーを出していたので、駐車場に入る順番を待っていたと解釈できるます。  私は交通ルール・マナーをわかっていないのでしょうか?相手の怒り口調に私は負けてしまっただけなのでしょうか? 相手の怒り口調に負けてしまっていたとしたら、どのような言葉を返すべきだったのでしょうか?   ご回答をよろしくお願いします。

  • 割り切れない車の事故・・・

    家庭教師先の生徒さん宅に車で通っています。 生徒さん宅は工務店で、1階の駐車場には職人さんたちの大きめの車がたくさんとまっていて、いつもかなりのカオスです。私の車の駐車スペースが確保されていないことも多いです。 ここのところ、建物の外装工事をするようで、足場が組まれて入り口が車1台分開いているだけの状態になり、なおさら駐車が難しくなりました。 先日、いつも停める一番奥のスペースが空いておらず、真ん中のスペースに停めたのですが、ご家族のスペースなので、入ってすぐ左手の小さなスペースに移動するようにと言われました。しかし、いざ移動しようとすると、前にも後ろにも大きなバンが停まっている状態で、うまく回りこむことができず、四苦八苦しました。 職人さんの一人がその様子を見て、「一回外の道路に出て、外から一気に斜めに突っ切るようにして入るように」と誘導してくださったのですが、やはり私には難しい角度に思われました。そして、誘導されるままに、表の道路から斜めに突っ切って入ろうとした時、右の後ろがプラスチックのポール(?)のようなものに当たったのに気を取られ、次の瞬間、左側を足場の金属ポールにもろにぶつけてしまう形になりました。 スタッフの方がその後運転を変わってくださり、駐車してくださいましたが、帰りに出るときも十分なスペースがなく、今度は左のサイドミラーを再び足場にこするような状態で、いくら軽自動車の小さい車体とは言え、やはりもともと駐車スペースとして十分な空きはなかったのではと思われます。また、その時は、右側に止まっていた車が、私の帰る頃にはいなくなっているので、そこを回って出ればいいというお話でしたが、帰りもとまったままだったため、ほとんど身動きできるスペースはありませんでした。 ぶつけた左側を確認したところ、かなりひどいドアの凹みと擦り傷に加え、ドアの取手が半分に割れてしまっており、開閉にも支障を生じる状態になってしまっていました。おそらくきちんとなおすにはドアの全交換しかないでしょう。しかし、今の私にはそのような修理をする経済的な余裕はなく、大きなショックです。 私の運転技術にも未熟な点があるのは認めますが、毎回駐車スペースがない上、どう考えても相当慣れていないととめられないスペースへの駐車を指示されたこと、誘導しては下さったものの、後から考えても十分なスペースがあったとは考え難いこと、周りの大きな車を動かしてくださらなかったことなどから、このまま泣き寝入りしてもいいものかどうか、悩んでおります。 知人に相談したところ、そこまでひどい破損状態になったのだから、きちんと話はしたほうがいいし、毎回授業日に駐車スペースが用意されていないというのも、先方の配慮に問題があると思うと言われましたが・・・ どの程度、どこまでお話しすべきでしょうか? 分かりづらいと思いますが、一応、駐車場の図を手描きしたので添付します。

  • 駐車でのトラブル

    本日あるレストランの駐車でもめました。 小さな個人営業のレストランで、駐車スペースは1台だけ。 当方750ccバイクで、そこが開いていたのでそこに入れて入りました。しばらくして食事中に車の客が一人で来店して、止めてあるバイクを移動して欲しいと言われました。 食事中だったし、歩道に止めて駐禁切られるのも嫌だったので、「食事中だし、私が先に入って使っているのだから。」と断ると、「車を置く駐車場だろうが!」と言われて大変不愉快でした。特に「車専用」とか「二輪はご遠慮下さい。」とかは書いてないので、「車もおけるようになっているだけで、今は私が先にバイクで使用中なので満車いう事で他を当たって下さい。」と言ったら、かなり険悪になり、結局店の人の取り成しで、店個人のスペースに移動しましたが、こういう場合、移動しないといけないのでしょうか?最近バイクも駐禁は取られます。

スマホから写真印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • TS8230プリンターを使っていますが、スマホから写真印刷をすると白紙のままプリントされずに出てきます。
  • キヤノン製のTS8230プリンターを使用していますが、スマホから写真印刷をすると何も印刷されずに出てきます。
  • 写真印刷する際にTS8230プリンターを使っているのですが、スマホから印刷すると空白の用紙が出てきてしまいます。
回答を見る

専門家に質問してみよう