保険の物損割合と相手の主張の対応について

このQ&Aのポイント
  • 大型スーパー駐車場での事故で相手が主張を変更し、自分が通路を進行していたと主張しています。この場合の対応方法について要約します。
  • 駐車スペースからスペース内で追突された場合と、駐車していた車が発進して追突した場合の保険の割合は異なります。具体的な変化について要約します。
  • 現在の保険の割合については、申請者の情報が必要です。具体的な割合については保険会社にお問い合わせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

保険の物損割合?

大型スーパーの駐車場で起きた事故です。 私が通路を直進中相手が左駐車場スペースから出てきて私の左側面にぶつかりました。 怪我は私だけで相手はありません。 人身の届出と現場検証は終わりました。 最初相手も非を認めていました。(翌日謝罪の電話が来ました。) 当初お互いの主張は同じでした。しかし今になって自分(相手)も通路を走行していたと主張し出しました。 別の駐車スペースからスペース内を移動しながら出口に向かっていたようです。 駐車スペースの線が少し薄くなっていてここは通路だというのです。でも実際多くの人はその線の沿って駐車しています。 警察の調書作成の時も別途記載の図で線が曖昧だったので『ここは駐車スペースです。書き直して下さい。』と主張したら書き直してくれました。 質問の内容ですが 物損保険に関するもです。 (1)相手の主張が変わって「自分は通路を進行していた」という事への対応 (2)「別の駐車スペースからスペースへ移動して追突した場合」と(結果的には駐車スペースから出てきて追突されました。)「駐車していて発進した車が追突した場合」の保険の割合は変わりますか? (3)今現在の保険の割合がわかれば教えて下さい。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
回答No.1

(1) 調書に見取り図が記載されていることを認識させる。 又、最終的には調書を入手して証拠とする。 (2)結果は同じなので過失割合が変わることはないと思います。 (3)当方20:80相手方が適当かと思います。 保険の加入状況や使用の有無によっては過失割合に拘る必要はありません。

momonga19720829
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 全く検討か付かなかったので助かりました。 ところで 調書の入手は私が警察に出向くのですか? それとも担当の保険屋さんですか? 初めての事故で何も知らなくてすいません。御世話かけます。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 調書は警察から検察庁他に書類送検されます。 ですから、入手は検察庁他になると思いますが、 保険に入っていればご自身が動く必要はありません。 なお、質問者さんが無過失を主張する場合は保険会社は一切動かない(動けない)のが基本ですから、全てご自身で解決(又は弁護士などに依頼)する必要があります。

momonga19720829
質問者

お礼

早急の回答ありがとうございます。 とても参考になりました。