駐車場内での車両通路について

このQ&Aのポイント
  • 駐車場内の直進通路は優先道路なのか?過失割合の基本は何か?
  • 駐車スペースからの発進時の注意事項や過失について知りたい。
  • 事故の接触時の位置関係について確認したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

駐車場内での車両通路について

先日、駐車場にて事故にあいました。(http://okwave.jp/qa5302387.html) 回答や過失割合の本を読んでいると、「一方が優先道路の事故(直進車Aと左折車B)」というの事例がありました。 この場合の過失割合の基本は、90(B):10(A)とありました。 駐車場内の直進通路は優先道路となるのでしょうか? また、駐車スペースから発進する際の前方不注意、徐行をせず発進は重過失になるのでしょうか? 接触時の位置関係は簡易的ではありますが以下の通りです。 (状況:相手は自車(徐行)が通り過ぎたあと急発進し、自車の左後方(左後タイヤ付近)に衝突) |  =  == | =:駐車スペース |  = ↑ == | ↑:進路方向 |  = 自 == |  |  相       |  |  = == | |  =  == | |  =  == | |  =  == | 以上よろしくお願いします。

noname#237408

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • destiny1
回答No.1

この場合は0:100でもいいかもしれませんね。 あなたは徐行して進んでいた。 通り過ぎたとこに出てきて突っ込んだんだとあなたはどうすることもできないですから。 相手はあなたがもっとスピード出してたらぶつからなかったとでも言ってるんでしょうか? この図はちょっとわかりづらいんでこうであってますか? 今相手があるとこは駐車スペースですよね?通路じゃないですよね? 相手の向かい側は通路ですか? 相手が駐車スペース、相手の向かい側が通路だった場合は(T字路)、あなたが走ってきた方が優先です。 相手の場所が通路で走ってきた場合は相手が優先です。 |□=□□==□| =:駐車スペース |□= ↑ ==□| ↑:進路方向 |□= 自 ==□| |:壁? |□相□□□□□| □:通路 |□=□□==□| |□=□□==□| |□=□□==□| |□=□□==□| 

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり私の考えは合ってるのですか?

その他の回答 (1)

• n_kamyi
回答No.2

優先道路というのは道交法で明確に規定されています。 中央線や車両通行帯が交差点内まで貫通している場合か、標識で指定されている場合ですので、まず交差点ではない駐車スペースからの出入りということで、優先道路ではないということとなります。 また、仮に駐車場内に通路優先というような表示・標示等があったとしても、道交法によるものではないので、優先道路という判断はできません。 このようなケースは保険会社は通路を直進道路、駐車スペースを路外と見立てて過失判定をします。 このような判例ですね。http://kashitsu.e-advice.net/car-car/100.html 前方不注意については通常は基本割合に含まれますので、これ以上の修正は無理でしょう。 徐行なしというのは修正可能ですが、相手が認めるかどうかですし、駐車場内であれば、徐行なしと言われるほどの速度を相手が出していたのかどうかも疑問です。 相手が進んだ距離と時間から推定速度を出して立証していくことなると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり8:2なんですかね。 納得できないです。