• 締切済み
  • すぐに回答を!

駐車場内の事故の過失割合と道路交通法の適用について

昼間の駐車場内における乗用車同士の事故です。 私が、出口に向かう通路を徐行で直進していたところ、左から出てきた相手方の車と衝突しました。私の車は助手席のドアから後部座席のドア、後輪を通り越して後ろまで傷とへこみがあり、相手方はバンパーの右角に傷とへこみが生じました。 ちなみに、左の通路は、白線で区切られた駐車スペースに車を出し入れするための通路です。相手方は一時停止をして、私が走行していた道路を横切り、その先の駐車スペースに行こうとしていたようです。 出口に向かう直線道路。駐車場内ですし、もちろん徐行をしておりましたが、常識的に優先だという意識があります。 0対10を主張したいところですが、いかがなものでしょうか? 相手方は、駐車場内の事故だから、半々の責任があると考えているようです。 なお、後日道幅を測ってみたところ、相手方の方が広く、道路交通法上は相手方の方が有利になるかもしれないと言われました。 道路交通法は駐車場で適用されるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4216
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

0:10はあり得ません。 道交法は適用されなくても、それに準じた考えで判断すべきでしょう。 特に一般道路以上に駐車場内は車の固まりですから、どこから車が出てくるかわからない状況下にあり、双方ともに 一般道路以上に細心の注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 今回の件に、道路交通法を準用してみると、過失割合はどれくらいになると思われるでしょうか? 参考までに、是非お聞きしてみたいです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 駐車場における道路交通法

    道路交通法は「道路」の名の通り「道路上の交通」を定めていますよね。 なので、道路ではない駐車場や空き地では無免許でも運転できます。 しかし、事故のときは道路交通法に従って処罰されるし、 駐車場の管理者であるお店のオーナーが決めた「入り口」「出口」「駐車エリア」 「進行方向」には従わなければならないようです。 これはどういうことでしょうか?

  • 道路交通法の何条に当たるか教えてください。

    道路に面して駐車場があるところに住んでいます。 自分の駐車スペースの前(道路上)に停車後、バックで駐車場に入れるのですが、教習所で習ったのは、『方向指示器を出して駐車場に入れる』に従っています。 実際に、道路交通法や同規則などでは、どのような決まりになっているでしょうか。 具体的に○条の○項と教えていただけると助かります。 --------------------------------------           →ここでいったん停止    --------------------------------------      1駐1      1車1      1ス1      1ペ1      1ー1      1ス1

  • 駐車場内の事故 過失割合について

    昨日、量販店の駐車場で車×車の事故を起こしてしまいました。 状況としては左右に駐車スペースがズラリと並んでいて真ん中に走行スペース(普通車2台分程の広さ)がある所で、私は右側に1台の駐車スペースを確認し、バックで入庫しようとハザードを付けずに(ブレーキは踏んでおり最徐行)右よりになってからハンドルを左に振ったところ、後ろから追い抜きをかけてきた車に左前を当ててしまいました。 追い抜きをかけてきた車もかなりのスピードを出しており、一瞬の内にフロントドア~リアフェンダまで抉れてしまいました。 相手方はハザードを付けていなかった私が悪いと主張しており、今、保険屋に話をしているところなのですが、ここの掲示板を参考にさせて頂く限り、駐車場内での事故は難しいとの回答が多く、前例がある方に教えて頂きたく書き込みさせて頂きました。私は過失のことには無知なので保険屋に任せるしかないのかと思っていますが、良い意見が有ったら是非、教えてください。実際に過失はどの位になるのか参考までに教えて頂けると助かります。 お願いします。

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

駐車場内では道路交通法は適用されませんが、一般的には道路に見立てて過失の算定をします。 通常の道路であれば狭路より、広路が優先ですし、十字路では左方が優先ですから、ご質問者のほうが不利と言わざるを得ないでしょう。 出口に向かう通路だから、こちらが優先というのは思い込みのほかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 駐車場においては、一般の道路と異なり、道幅は関係ないというような話を聞いたことがあったような気がしたので、お尋ねしてみました。 そうですが、やはり駐車場でも「広路優先」「左方優先」が適用されるのですね。わかりました。 でも、もし、その例外など認められる場合などご存知でしたら、教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 事故の過失割合について教えてください

    家電量販店の広めの駐車場で事故を起こしてしまいました。駐車をした際、自分の左側は車があり、右隣には1台分のスペースがありその先には数台車が停まっていました。 横や斜め後方を確認し少しドアを開けたところ後方から来た車の左前部とドアが接触してしまいました。相手の方は通路を通らずに出口までショートカットをしようとして進んできたとのことでした。私としては停車目的で入ってきた車であれば、事故は起こらなかったのではないかと思っています。 相手も私も同じ保険会社だったのですが、自分の担当者には8割の過失が私にあるといわれました。理由としては1.道路においてはドアを開けたほうが後方確認不十分で多くの過失が問われる。駐車場内でも道路に置き換えて考えるので、同様である。2.駐車場内では決められた通路をとおらなければいけないという決まりはない。  とのことでした。 予備知識もなく5割程度の過失かと思っていたのですが、これは妥当な数字なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

  • 駐車場内の事故 過失割合について

    現在、相手と話し合いがつかず困っております。 昨日、量販店の駐車場で車×車の事故を起こしてしまいました。 状況としては左右に駐車スペースがズラリと並んでいて真ん中に走行スペース(普通車2台分程の広さ)がある所で、私は右側に1台の駐車スペースを確認し、バックで入庫しようとハザードを付けずに(ブレーキは踏んでおり最徐行)右よりになってからハンドルを左に振ったところ、左後ろから追い抜きをかけてきた車に左前を当ててしまいました。 追い抜きをかけてきた車もかなりのスピードを出しており、一瞬の内にフロントドア~リアフェンダまで抉れてしまいました。 相手方は私の車が急に進路変更してきてぶつけられた(進路妨害)と主張しており、私の過失が7~8だと言っているそうで、私もそれでは納得がいきません。先日もこの件で書き込みさせて頂いたのですが、皆様のアドバイスでは私の過失は2~3だろうとのことだったので、相手の方に納得してもらいたく、何か資料等探したいのですが御存知の方いらっしゃいますでしょうか?また、良い意見等ありましたら是非、教えて頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 駐車場で当てられました過失割合を教えて下さい

    大型ホームセンターの駐車場で、出口に向かって通路を走行中に左右確認をせずに駐車スペースから通路に出た(右旋回で進入)に当てられ、当方右ドアとフェンダー、相手は左前部の角を破損しました。契約保険屋に連絡したところ駐車場内での事故は一般道と違い当てられた側もかなりの過失割合が課せられるとのことですが、ほんとうですか?  私の方は2,30キロで相手の車の前を通り過ぎる頃、相手方が確認せずに右斜め後方から右旋回しながら突っ込んできました。この場合の過失割合と過失の内容を、どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 駐車場内での事故の過失割合について教えて下さい

    コンビニの駐車場での車同士の接触事故です。 状況を説明します。 ・私が駐車場内の通路(中央の白線のない所)を徐行中 ・相手の車は頭から駐車しており(自車から見ると右側にいます)、バックで出発 そして私の車が相手の車の後ろで一時停止し、駐車しようとハンドルを切って、進んだ瞬間、相手の車のリアバンパー右側が私の車のリア右側側面に接触。 すぐ相手も出てきて「すみません」と言い、警察が来てから状況を聞いたところ相手は ・後方確認をしていなかった ・ハンドルを切ってバックした(両車両の傷跡からおそらく左にハンドルを切っている) 私はすでに相手の車が前方に見える範囲を通り過ぎ、後部座席付近が相手の車の後方におり、自車左側駐車スペースの方を向いて進んでいました。 この状況を私の保険会社に連絡したところ、 「駐車場内では基本的に過失は5:5です」 「優位に進めるのは難しい」 「フロントドアの端に傷があるので見えていたのでは?」 なぜか私の担当なのに相手の過失を聞かず、私の過失を追及していました。 私の車も進んでいましたが、本当に向こうの後方確認を怠るという明確な過失があるのに5:5なのでしょうか? フロントドアの傷の位置はシートより後ろ側です。 追突された私の車の方がはるかに修理にお金がかかるので納得いきません。 アドバイスお願いします。

  • 道路交通法 第四十五条 について

    道路交通法 第四十五条 の 一  人の乗降、貨物の積卸し、駐車又は自動車の格納若しくは修理のため道路外に設けられた施設又は場所の道路に接する自動車用の出入口から三メートル以内の部分 で教えてください。 例えば、人様のお宅の駐車場の3メートル以内の部分は駐車禁止です。 と言う認識であっているでしょうか? また、あっている場合、この例の車は警察に言えば罰せられるものでしょうか? 自宅の駐車場前に、車を止められて困っている次第です。 何度言っても、治らないので、警察にお願いしたいと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 駐車場での事故

    駐車場での事故は「道路交通法」の対象になるのでしょうか。たとえば酒気帯びで駐車場の中を車を移動させた場合などはどうなんでしょう。

  • 駐車場での事故過失割合について

     駐車場で、止める所を探している時に、バックで駐車場を出ようとする車に気付き、停止をしてクラクションを鳴らしましたが、接触事故となってしまいました。 こちら側は、過失割合をゼロと主張していますが、あちらの保険会社の方から、駐車場なので道路交通法とは違い、9:1だと言ってきました。 また、こちらの保険会社も、保険会社の方から、ゼロ主張はできない事になっているので、これ以上は、個人で交渉とのことでした。過失割合がゼロという事は、保険を使わない事になるので自分で交渉してほしいとのことです。 やはり、ゼロ主張は、無理なのでしょうか? 月曜日に答えを求められ、困っています。

  • 駐車場内での事故の過失の割合について

    先日の駐車場内での車対車の事故についてもめています。 かなり通路の広い一方通行の駐車場で、 右前方に車が停車しておりました。 私はその左側を徐行してすり抜けようとしましたが、 その車が通路の右側の空き駐車スペースに入れようと ハンドルを切りながらバックを始めたため、 危険を感じて私は停止しました。 さらにバックをしてきたのでクラクションを鳴らしましたが 私の右フロントに、膨らんできた先方の車の左前が 接触してしまいました。 私の方の主張としては、先方はハザードランプも出さず、 後方を確認していないから私の車に気がつかないのであり、 また、私は徐行・停止・クラクションを鳴らすなど 最大の注意を払っているので過失は0であるということ。 私の保険会社にも相談しましたが過失ゼロ主張が良い との意見で、私と先方の保険会社との話し合いになっています。 しかし、先方の保険会社の意見は、駐車場という場所において 駐車をしようと動き出すかもしれない車の左側を通過しようとする ことは私の前方注意義務が足りないことで過失はあるとしています。 しかし、それを過失とするならば、駐車場内で徐行することさえ できなくなってしまうではないかと、全く納得がいかないとしており 議論は平行線になっています。 このような場合、識者の方は、どのような過失割合に なるとお考えでしょうか?

  • 駐車場での事故、過失割合について

    マックスバリュの駐車場での接触事故です。 私は道路から駐車場に入りすぐの接触です。 車はまっすぐな状態です。 出入り口入り、正面は店で右か左が駐車スペースです。 相手の方は、左の駐車場から出て、私の入ってきた出入口から出ずに、右の奥にある出入口から出ようと、私の前を横切る形でした。 私は左手から車が来てましたが、私が入っきた所から出るのかなぁと、そうでなくても止まるだろうと思っていました。 そしたらそのまま走り、あぁぶつかるかもとゆっくりブレーキを踏みました(もっと強くふめば良かったと後悔してます) 近づいても、相手の方がよける気もしてました。 でも、ぶつかり相手の車の横の扉ぐらいに傷がつきました。 私の車は外車で無傷。相手様は軽で結構な傷です。 警察呼んで、保険屋さんも入ってるのですが、相手は私が悪いと言ってます。 警察では互いに互いがとまるだろうと思っていたという事で話は終わってます。 私はぶつけた直後に、どちからが悪いと関係なく、この状態になってすいませんという意味で、すいません大丈夫ですか?と言いましたが、相手様は絶対言いませんでした。 保険屋さんが言うには相手様は5対5は納得いかないと、主張されているようです。 私は前に酷い人にあたり、(たかりや)あたりが悪いタイプです。 この場合私がやっぱり悪いのでしょうか。 私だって、後ろからスーパーに入る車がいましたし、詰まってはいけないと、進みました。 さっきの事故で凹んでるので優しくアドバイス下さい。

  • 今の道路交通法は?

    車の免許を所得して30年以上になります。 当時は歩行者や自転車の横を通過する時は1メートル以上の間隔をとる。で なければ 徐行すると習ったものです。 最近自転車で走っていると、横をスピードも落とさずスレスレ走る車にふらつきます。 もちろん そうでないドライバーもいます。 今は1メートル以上という道路交通法にはなっていないのですか? 検索してもなかなかみつかりません。 よろしくお願いします。