• 締切済み
  • すぐに回答を!

駐車場内の事故の過失割合と道路交通法の適用について

昼間の駐車場内における乗用車同士の事故です。 私が、出口に向かう通路を徐行で直進していたところ、左から出てきた相手方の車と衝突しました。私の車は助手席のドアから後部座席のドア、後輪を通り越して後ろまで傷とへこみがあり、相手方はバンパーの右角に傷とへこみが生じました。 ちなみに、左の通路は、白線で区切られた駐車スペースに車を出し入れするための通路です。相手方は一時停止をして、私が走行していた道路を横切り、その先の駐車スペースに行こうとしていたようです。 出口に向かう直線道路。駐車場内ですし、もちろん徐行をしておりましたが、常識的に優先だという意識があります。 0対10を主張したいところですが、いかがなものでしょうか? 相手方は、駐車場内の事故だから、半々の責任があると考えているようです。 なお、後日道幅を測ってみたところ、相手方の方が広く、道路交通法上は相手方の方が有利になるかもしれないと言われました。 道路交通法は駐車場で適用されるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.2
  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)

0:10はあり得ません。 道交法は適用されなくても、それに準じた考えで判断すべきでしょう。 特に一般道路以上に駐車場内は車の固まりですから、どこから車が出てくるかわからない状況下にあり、双方ともに 一般道路以上に細心の注意が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 今回の件に、道路交通法を準用してみると、過失割合はどれくらいになると思われるでしょうか? 参考までに、是非お聞きしてみたいです。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)

駐車場内では道路交通法は適用されませんが、一般的には道路に見立てて過失の算定をします。 通常の道路であれば狭路より、広路が優先ですし、十字路では左方が優先ですから、ご質問者のほうが不利と言わざるを得ないでしょう。 出口に向かう通路だから、こちらが優先というのは思い込みのほかありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 駐車場においては、一般の道路と異なり、道幅は関係ないというような話を聞いたことがあったような気がしたので、お尋ねしてみました。 そうですが、やはり駐車場でも「広路優先」「左方優先」が適用されるのですね。わかりました。 でも、もし、その例外など認められる場合などご存知でしたら、教えていただけると有難いです。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 事故の過失割合について教えてください

    家電量販店の広めの駐車場で事故を起こしてしまいました。駐車をした際、自分の左側は車があり、右隣には1台分のスペースがありその先には数台車が停まっていました。 横や斜め後方を確認し少しドアを開けたところ後方から来た車の左前部とドアが接触してしまいました。相手の方は通路を通らずに出口までショートカットをしようとして進んできたとのことでした。私としては停車目的で入ってきた車であれば、事故は起こらなかったのではないかと思っています。 相手も私も同じ保険会社だったのですが、自分の担当者には8割の過失が私にあるといわれました。理由としては1.道路においてはドアを開けたほうが後方確認不十分で多くの過失が問われる。駐車場内でも道路に置き換えて考えるので、同様である。2.駐車場内では決められた通路をとおらなければいけないという決まりはない。  とのことでした。 予備知識もなく5割程度の過失かと思っていたのですが、これは妥当な数字なのでしょうか?ご存知の方がいらっしゃれば教えて頂きたいです。宜しくお願いいたします。

  • 駐車中の事故の過失割合について教えてください

    駐車場で駐車中に接触事故にあいました。駐車スペースが一台分空いていたので、駐車しようとバックで駐車中、ハンドルを一旦切り返そうと前に出た瞬間、後方から来た車とぶつかってしまいました。駐車場は、スーパーなどによくあるタイプの通路と直角になっているもので、両サイドに駐車スペースがあり、真ん中に通路があるものです。私の車は、ちょうど斜めになってて、明らかに駐車中とわかる状態でした。そこに後ろからやってきた車が私の車の左前方の角のライトのところにぶつかってきました。私はその場ですぐ止まりましたが、相手側はスピードが出ていたらしく、すぐには止まらず、15メートルほど先で止まりました。そのせいか、相手の右前方ドアの部分から、後方まで傷がついていました。私の車の方は、角のちょうどライトの部分を斜めから当てられたので、ライトごとはずれてしまいました。向こうの保険会社の言い分は、駐車場内は、8:2(私:相手)だそうです。明らかに駐車中であるとともに、相手側のスピードの出しすぎなのに、駐車中のほう(私)が過失が大きいと言うのですが本当でしょうか?このとき、私は、任意保険に入ってない状態なので私は保険会社に相談することが出来ません(現在は入ってます)。向こうから電話での口頭説明のみなので、どのようにしたらよいか困っています。このままでは、あちらの思うままになっているようで、納得が行かないのですか・・・。どなたか、教えてください!よろしくお願いします。

  • 駐車場内での事故の過失割合について教えて下さい

    コンビニの駐車場での車同士の接触事故です。 状況を説明します。 ・私が駐車場内の通路(中央の白線のない所)を徐行中 ・相手の車は頭から駐車しており(自車から見ると右側にいます)、バックで出発 そして私の車が相手の車の後ろで一時停止し、駐車しようとハンドルを切って、進んだ瞬間、相手の車のリアバンパー右側が私の車のリア右側側面に接触。 すぐ相手も出てきて「すみません」と言い、警察が来てから状況を聞いたところ相手は ・後方確認をしていなかった ・ハンドルを切ってバックした(両車両の傷跡からおそらく左にハンドルを切っている) 私はすでに相手の車が前方に見える範囲を通り過ぎ、後部座席付近が相手の車の後方におり、自車左側駐車スペースの方を向いて進んでいました。 この状況を私の保険会社に連絡したところ、 「駐車場内では基本的に過失は5:5です」 「優位に進めるのは難しい」 「フロントドアの端に傷があるので見えていたのでは?」 なぜか私の担当なのに相手の過失を聞かず、私の過失を追及していました。 私の車も進んでいましたが、本当に向こうの後方確認を怠るという明確な過失があるのに5:5なのでしょうか? フロントドアの傷の位置はシートより後ろ側です。 追突された私の車の方がはるかに修理にお金がかかるので納得いきません。 アドバイスお願いします。

  • 交通事故の過失割合

    先日交通事故を起こしてしまいました。 現在保険会社を含め、過失割合について話し合いをしています。 保険会社からは8:2(当方20%負担)で打診されていますが、どうも納得できていません。 客観的に考えても回避出来ない事故と考えていますが、コメントいただければ幸いです。以下に簡単に事故の状況をご説明します。 ◆事故の状況 片側2車線道路の右車線を走行中に、左車線に面した駐車場より合流してきた車が直接右車線に合流してきた左車線に合流してから車線変更したのではなく直接右車線に入ってきた) ブレーキを踏んだが間に合わず衝突(右側には中央分離帯があったためハンドル操作での回避は出来なかった)。 当方の車のダメージは左ヘッドライト破損、フロントガラス左側亀裂、左ドア部凹み。相手側は運転席ドア凹み右側窓ガラス(前後)破損。 以上よろしくお願いします。

  • 駐車場での事故の過失割合など

    8月末日、車同士の事故になりました。 状況は下記です。 道路に面して小幅な歩道→駐車場5台(店分うち3台)→店ビルになっています。 駐車場には3台のうち真ん中に一台先客が止まっており、反 対車線でしたが車の流れも切れていたのでゆっくりその車の左側に前進で入っていきました。 入庫途中、隣の車がバックで出始め、距離感的に危ないと思って左に避けましたが狭い駐車場なので避けきれず、そのままバックしてくる車がぶつかってきました。 私のミニバン車は右後ろのタイヤ上のボディと右ドアに傷、へこみ。相手は車の後ろにへこみがある感じでした。(よくみませんでした) この状況の場合過失割合はどうなるのが妥当でしょうか。 相手が保険屋に話した内容(歩道にバックででて一旦停止中に私の車がぶつかってきた、右後方に傷もある、警察が相手の車の傷は止まっていたときにできるへこみだねと言ったと証言。。 実際警察をすぐ呼び、状況を聞かれた時、私が先に説明し、それに対して、相手に警察が『後ろ確認してましたか』と聞いた時、ぶつかる迄気づかなかったと言っていました。 事故になった時、相手はなかなか降りて来ず、謝罪もなく事故の時間やナンバー控え、連絡先の交換を始めました。相手が70代位で私も強くいう事なく淡々と交換し別れました。 私はぶつけられた感が強くあるのですが、事故に詳しくないので(過失0にならないことは承知してます)どの位を主張していいのか分からないので今後の話しが来た時の為教え頂きたいです。 またお互いが保険を使う場合、過失割合にこだわる必要があるのかも教えください。 今現在、まだ過失割合がでていません。私の車は9月頭に修理にだし、今週末に戻ってくる予定です。今日私の保険屋からの連絡で相手が最近修理にだし、傷の写真をもらえる手はずになりました。とありました。 相手の行動が遅いと感じると共に余計な傷を小細工していないか不安にもなりました。 こんな些細な事故でもこんなに時間がかかるものなのでしょうか。 分からない事だらけで申し訳ありませんがご教授お願いします。 全てに答えていただけなくても、一部でも答えていただけるだけで幸です。

  • 駐車場内の交通事故について

    先日以下のような事故に遭い、過失割合がどのくらいになるのか気を揉んでいます。 ある公共施設の駐車場内にて出口に向かう為、私の車を枠から出そうとしたところ、出口に向い、駐車場内を明らかに徐行をしていない相手の車が私の車のフロント部を擦りながら接触しました。 私の方は隣に大きなワゴン車が止まっていた為、前方を確認しながらゆっくりと車を進めていたので、車輪止めからは15cmほどしか動いていない状況でした。 駐車場出口までの幅は細いわけではなく、明らかに相手の車がこちらへ寄って走っていたか、徐々に寄ってきていたのだと思います。 相手は右側前後のドアを擦った状態、私の方はフロントのバンパーを擦って穴が開きナンバー潰れてが外れた状態になっております。 こちらも動かしていたことを考えても、あちらの徐行違反や前方不注意等の過失が大きいと思っているのですが、如何でしょうか? 駐車場内であっても本線という考えが適用されるのでしょうか? また、事故車の状態から相手が徐行していたか否かという事はわかるものなのでしょうか?保険屋はそれを調べようとするものなのでしょうか? 相手からすれば、こちらが横から突っ込んできたと主張したい様子で悔しくてなりません。 駐車場内の事故は判断が難しいようなのですが、詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。

  • 駐車場での事故、過失割合について

    マックスバリュの駐車場での接触事故です。 私は道路から駐車場に入りすぐの接触です。 車はまっすぐな状態です。 出入り口入り、正面は店で右か左が駐車スペースです。 相手の方は、左の駐車場から出て、私の入ってきた出入口から出ずに、右の奥にある出入口から出ようと、私の前を横切る形でした。 私は左手から車が来てましたが、私が入っきた所から出るのかなぁと、そうでなくても止まるだろうと思っていました。 そしたらそのまま走り、あぁぶつかるかもとゆっくりブレーキを踏みました(もっと強くふめば良かったと後悔してます) 近づいても、相手の方がよける気もしてました。 でも、ぶつかり相手の車の横の扉ぐらいに傷がつきました。 私の車は外車で無傷。相手様は軽で結構な傷です。 警察呼んで、保険屋さんも入ってるのですが、相手は私が悪いと言ってます。 警察では互いに互いがとまるだろうと思っていたという事で話は終わってます。 私はぶつけた直後に、どちからが悪いと関係なく、この状態になってすいませんという意味で、すいません大丈夫ですか?と言いましたが、相手様は絶対言いませんでした。 保険屋さんが言うには相手様は5対5は納得いかないと、主張されているようです。 私は前に酷い人にあたり、(たかりや)あたりが悪いタイプです。 この場合私がやっぱり悪いのでしょうか。 私だって、後ろからスーパーに入る車がいましたし、詰まってはいけないと、進みました。 さっきの事故で凹んでるので優しくアドバイス下さい。

  • 駐車場で当てられました過失割合を教えて下さい

    大型ホームセンターの駐車場で、出口に向かって通路を走行中に左右確認をせずに駐車スペースから通路に出た(右旋回で進入)に当てられ、当方右ドアとフェンダー、相手は左前部の角を破損しました。契約保険屋に連絡したところ駐車場内での事故は一般道と違い当てられた側もかなりの過失割合が課せられるとのことですが、ほんとうですか?  私の方は2,30キロで相手の車の前を通り過ぎる頃、相手方が確認せずに右斜め後方から右旋回しながら突っ込んできました。この場合の過失割合と過失の内容を、どなたか詳しい方教えて下さい。

  • 駐車場内の事故 過失割合について

    昨日、量販店の駐車場で車×車の事故を起こしてしまいました。 状況としては左右に駐車スペースがズラリと並んでいて真ん中に走行スペース(普通車2台分程の広さ)がある所で、私は右側に1台の駐車スペースを確認し、バックで入庫しようとハザードを付けずに(ブレーキは踏んでおり最徐行)右よりになってからハンドルを左に振ったところ、後ろから追い抜きをかけてきた車に左前を当ててしまいました。 追い抜きをかけてきた車もかなりのスピードを出しており、一瞬の内にフロントドア~リアフェンダまで抉れてしまいました。 相手方はハザードを付けていなかった私が悪いと主張しており、今、保険屋に話をしているところなのですが、ここの掲示板を参考にさせて頂く限り、駐車場内での事故は難しいとの回答が多く、前例がある方に教えて頂きたく書き込みさせて頂きました。私は過失のことには無知なので保険屋に任せるしかないのかと思っていますが、良い意見が有ったら是非、教えてください。実際に過失はどの位になるのか参考までに教えて頂けると助かります。 お願いします。

  • 駐車場内での事故の過失の割合について

    先日の駐車場内での車対車の事故についてもめています。 かなり通路の広い一方通行の駐車場で、 右前方に車が停車しておりました。 私はその左側を徐行してすり抜けようとしましたが、 その車が通路の右側の空き駐車スペースに入れようと ハンドルを切りながらバックを始めたため、 危険を感じて私は停止しました。 さらにバックをしてきたのでクラクションを鳴らしましたが 私の右フロントに、膨らんできた先方の車の左前が 接触してしまいました。 私の方の主張としては、先方はハザードランプも出さず、 後方を確認していないから私の車に気がつかないのであり、 また、私は徐行・停止・クラクションを鳴らすなど 最大の注意を払っているので過失は0であるということ。 私の保険会社にも相談しましたが過失ゼロ主張が良い との意見で、私と先方の保険会社との話し合いになっています。 しかし、先方の保険会社の意見は、駐車場という場所において 駐車をしようと動き出すかもしれない車の左側を通過しようとする ことは私の前方注意義務が足りないことで過失はあるとしています。 しかし、それを過失とするならば、駐車場内で徐行することさえ できなくなってしまうではないかと、全く納得がいかないとしており 議論は平行線になっています。 このような場合、識者の方は、どのような過失割合に なるとお考えでしょうか?