• 締切済み
  • 困ってます

駐車場内の交通事故について

先日以下のような事故に遭い、過失割合がどのくらいになるのか気を揉んでいます。 ある公共施設の駐車場内にて出口に向かう為、私の車を枠から出そうとしたところ、出口に向い、駐車場内を明らかに徐行をしていない相手の車が私の車のフロント部を擦りながら接触しました。 私の方は隣に大きなワゴン車が止まっていた為、前方を確認しながらゆっくりと車を進めていたので、車輪止めからは15cmほどしか動いていない状況でした。 駐車場出口までの幅は細いわけではなく、明らかに相手の車がこちらへ寄って走っていたか、徐々に寄ってきていたのだと思います。 相手は右側前後のドアを擦った状態、私の方はフロントのバンパーを擦って穴が開きナンバー潰れてが外れた状態になっております。 こちらも動かしていたことを考えても、あちらの徐行違反や前方不注意等の過失が大きいと思っているのですが、如何でしょうか? 駐車場内であっても本線という考えが適用されるのでしょうか? また、事故車の状態から相手が徐行していたか否かという事はわかるものなのでしょうか?保険屋はそれを調べようとするものなのでしょうか? 相手からすれば、こちらが横から突っ込んできたと主張したい様子で悔しくてなりません。 駐車場内の事故は判断が難しいようなのですが、詳しい方がいらっしゃいましたらお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.4
  • h2go
  • ベストアンサー率19% (123/632)

任意保険加入ならあなたが気にする必要ありません。 未加入ならあなたが側で調べる必要がありますが 無意味に過失割合を重視する必要はありません。 相手側の損失費用が確定しあなた側の被害が確定し 相手の主張する過失割合を認めた場合あなたに発生する 費用が大きい場合初めて過失割合が重要に為ってきます。 あなたの方が過失割合が大きくても相手の方が 支払額が大きくなる可能性もあるのだから過失割合云々は 物損の示談時まで問題にする必要ありません。 駐車場内でも道路上の過失割合が準用できますが 詳しい検証作業が必要なので過失割合を問題にして 専門家等に頼んだ方が有利になる場合のみ過失割合を 問題にしましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

貴重な情報ありがとうございました。 大変参考になりました。

  • 回答No.3

駐車場内は道路交通法が適用にはなりませんが、過失割合は準用することが多いです。 基本割合は8:2でしょう。(あなた:相手) 車を発進させようとしたあなたは、前方、両側方、後方を確認後、発進させなくてはいけません。 衝突まで1~2秒間の間に時速10キロ車は、3~6メーター進みます。(時速5キロ車は、1.5~3メーター) 言い換えれば、3~6メーターまで接近している車を見落としてしまったあなたの過失が大きいのは明らかです。 15センチしか動かしていないのは、理由になりません。 相手が子供だったら同じことを言いますか? ただし、相手の車が駐車場内にもかかわらづ異常な高速であったとの証言がとれれば話は違ってきますが、、

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 相手の車は徐行(時速10km程度)はしていないはずで、”接近していた車を見落とし・・・”とはあたらないと思いますが、どうやら割合はよい数字ではなさそうだということですね。頑張ってみます。

  • 回答No.2
  • -ayana-
  • ベストアンサー率17% (17/98)

以前私がスーパーの駐車場内で事故を起こした時、 保険会社からは「基本的に駐車場内は5分5分だ」と言われました。 しかしその後の保険会社と相手との交渉で、相手が保険を使わず全額払うという結果になりました。 交渉次第というところもあるのかもしれません。 紹介したページにいろいろありましたが、 質問者さんはクラクションを鳴らしましたか? 損傷箇所の状況から、止まっていたところに突っ込んだのか(凹む)、 動いていたところを擦ったのか(車両の進行方向横に広がる)はわかるようです。

参考URL:
http://www.hatena.ne.jp/1087356176

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 こちらの言い分を全て話して、あとは保険屋に任せてみます。

  • 回答No.1
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)

駐車場内でも 道路に置き換えて判断します。 当然本線という考えも適用されます。 前方不注意の過失も相手にあると思います。車の損傷から相手はあなたの左方から進行してきたとおもわれます。 残念ながら、あなたに不利ですね。7:3? 8:2?  こんなところでしょうか!?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そうですか。本線という考えが存在するのですね。できる限り頑張ってみます。

関連するQ&A

  • 駐車場内での事故の過失の割合について

    先日の駐車場内での車対車の事故についてもめています。 かなり通路の広い一方通行の駐車場で、 右前方に車が停車しておりました。 私はその左側を徐行してすり抜けようとしましたが、 その車が通路の右側の空き駐車スペースに入れようと ハンドルを切りながらバックを始めたため、 危険を感じて私は停止しました。 さらにバックをしてきたのでクラクションを鳴らしましたが 私の右フロントに、膨らんできた先方の車の左前が 接触してしまいました。 私の方の主張としては、先方はハザードランプも出さず、 後方を確認していないから私の車に気がつかないのであり、 また、私は徐行・停止・クラクションを鳴らすなど 最大の注意を払っているので過失は0であるということ。 私の保険会社にも相談しましたが過失ゼロ主張が良い との意見で、私と先方の保険会社との話し合いになっています。 しかし、先方の保険会社の意見は、駐車場という場所において 駐車をしようと動き出すかもしれない車の左側を通過しようとする ことは私の前方注意義務が足りないことで過失はあるとしています。 しかし、それを過失とするならば、駐車場内で徐行することさえ できなくなってしまうではないかと、全く納得がいかないとしており 議論は平行線になっています。 このような場合、識者の方は、どのような過失割合に なるとお考えでしょうか?

  • 駐車場内の事故の過失割合と道路交通法の適用について

    昼間の駐車場内における乗用車同士の事故です。 私が、出口に向かう通路を徐行で直進していたところ、左から出てきた相手方の車と衝突しました。私の車は助手席のドアから後部座席のドア、後輪を通り越して後ろまで傷とへこみがあり、相手方はバンパーの右角に傷とへこみが生じました。 ちなみに、左の通路は、白線で区切られた駐車スペースに車を出し入れするための通路です。相手方は一時停止をして、私が走行していた道路を横切り、その先の駐車スペースに行こうとしていたようです。 出口に向かう直線道路。駐車場内ですし、もちろん徐行をしておりましたが、常識的に優先だという意識があります。 0対10を主張したいところですが、いかがなものでしょうか? 相手方は、駐車場内の事故だから、半々の責任があると考えているようです。 なお、後日道幅を測ってみたところ、相手方の方が広く、道路交通法上は相手方の方が有利になるかもしれないと言われました。 道路交通法は駐車場で適用されるのでしょうか?

  • 駐車場内での事故

    先日駐車場内で事故のあいました。当方が駐車スペースを探すため直進している時に駐車スペースより右折で出てきた車に右側中央から後ろにかけて当たられました。相手側は左側前方がめくれていて、バンパーは取れかかっている状態でした。保険の担当者には駐車場内での事故なので一般道路のような判断とは違う為、当方に4割合で過失があるかもと言われました。まだ確定はしていないのですが、妥当なのでしょうか?

  • 駐車場内での事故についておしえてください!

    先日、駐車場内で接触事故にあい、過失割合について納得がいかない為教えてください! 私は駐車場を出ようとしていて、狭い駐車場だったためゆっくりと右前方に前進して駐車スペースから出ようとしていました。 右手の駐車場の出入り口付近には、私が出たスペースに駐車したがっている車が待っていました。 私と相手方の車が通り過ぎれないほど狭い駐車場のため、相手は私の前を右から左に通り過ぎて、私が右に抜けるのを待っていました。 相手の車が十分左に過ぎ去ったのを確認してから、私はゆっくりと右前方にハンドルを切りながら出入り口を目指していたところ、相手の車が私の車にバックで追突してきました。 その後、相手の車と私の車の衝突箇所の写真を撮っておいたのですが、相手の車は右後ろのドアの下あたりに擦り傷、私の車は左のバックライトの上あたりに傷がついています。 この写真から、相手は私の真後ろにバックで突っ込んできたことがわかります。 相手方の保険会社の主張では、私にも過失があるということなのですが、真後ろから追突されたということもあり納得できません。 前方に向かってたしかに動いてはいましたが、真後ろからの追突でも、動いていた以上左右確認なり私の責任が問われるのでしょうか? 拙い文章でわかりづらく申し訳ありません。。。 ご教示いただけますようどうぞよろしくお願いいたします。

  • 駐車場での接触事故

    一般に開放されている駐車場で接触事故を起こしました。 駐車場は進入路に対して左右に垂直に駐車スペースが確保されており、通り抜けが出来ない駐車場になっています。 私は右前方に進入路右側を歩行者が歩いていたので、歩行者の後ろを最徐行で進入し、左側駐車スペースに駐車しようと左ハンドルを切り駐車枠内に車の前方が入った時に、後から進入してきた車と接触しました。私はぶつけられたと思いました。まさか後から来た車が左から追い越して先に行こうとしているとは思いませんでしたので、左後方は全く気にしていませんでした。歩行者と駐車済みの車を気にしていました。相手の運転手は車を止めて私の様子を見ていたと言っています。危険を察知してクラクションを鳴らすなどはしておりません。 事故直後、相手に警察を呼びましょうかとか名乗らなくて良いのかと言ったところ、お互いに自分の車を直しまっしょうとなって分かれました。私は一応警察の事故届をし、その後相手が分かりました。 それから、相手は自分が止まっていたから私が100%悪いから修理代を出せと言っています。 保険会社に入ってもらって交渉をしますが、相手からは80対20なら譲歩しても良いと言っていますが納得出来ません。保険会社は路外の出入りという判例を元に過失割合を決めているそうですが、よく分かりません。過失割合を含め対応をご教示下さい。よろしくお願い致します。

  • 駐車場内の事故について

    つい先日、駐車場内で事故をしました。 私がバックでぶつけてしまったのですが、その過失割合で 悩んでいます。 スーパーの駐車場ですが 前に一台、私、事故相手の順の3台で場内を走行しており 私の前の車が空きスペースを見つけ駐車を始めました。 私と事故相手は後方で待機していましたが うまく駐車出来なかったのか前の車が駐車を断念して 別の場所に移動したので、私はハザードを点灯させそのスペースに 駐車を試みるべく前進しました。 事故相手車が後方にいることを確認し、バックを始めたところ接触。 驚いて確認すると、先ほどまで後方にいた事故相手車が 私が駐車しようとしていたスペースの真ん中辺りまで前進 していました。 正直に保険担当者に話したところ、私(3):相手(7) もしくは4:6でいけるでしょうとのこと。 こちらでもいくつかの駐車場内での事故の過失割合の相談を 拝見したのですが、どうもバックしたほうが悪いという感じ です。 お門違いな請求をしていれば申し訳ありませんし、 円満な解決を望んでいるので納得出来なければ歩み寄る気 でしたが、お相手の男性は過失ゼロの主張です。 「停車していたらいきなりバックしてきたんだから無過失だ」 と言っているようです。 保険会社によると、過去同じような事故の裁判で3:7と いう判決が出ているそうです。この判例ではどちらの車両も動いていた そうです。私の事故の場合も相手車は接触の直前停止のため 停車していたとはいえないと考えているそうです。 長々書いてしまいましたが、皆さんはどう思いますか? また駐車場でバックでぶつけられた方の意見も伺ってみたいです。

  • 駐車場内での事故の割合

    初めて質問します。 わかりづらい内容かもしれませんが、 回答よろしくお願い致します。 先日、スーパーの駐車場で事故にあいました。 同じスペースに相手はバックから、 私は前から駐車する事で起きた事故でした。 事故があったのは入口から入って 左手前の奥側のスペースだったのですが、 私が入ろうとしたときは左手前の入口側の スペースを出ているところでした。 なのでその時点では私は駐車するために いたのか、それとも(事故があったスペースの すぐ横が出口だった為)出るのかわからなかったので 徐行で間隔を開けながら走行していました。 それで相手は事故にあったスペースを通りすぎたので 私はそこに前からスペースに入ったときに 相手を見るとバックライトが点き、私は 「えっここにいれるん!?」って焦り、停止しました。 で、相手は確認してなかったのか勢いよく バックしてきて私の車とぶつかりました。 それで警察を呼んで事情を話すと 「駐車場での事故はお互いがふせげる事故だから」 と言い、帰っていきました。 それで当日相手の保険会社の方から電話が来て こちらの言い分を話すと「駐車場での事故なので すぐに10:0とは言えません」と言われその日はおわりました。 そして後日電話がかかってきたのですが 担当が変わったのか違う方でした。その方が言うには 「○○さんは左の確認はしたが右の確認はしてなかったみたいですが 駐車妨害や車間距離の関係で あなたの方が過失があります」と言われました。 私には言ってきませんでしたが私の保険会社には 「7:3であなたが悪い」と言ってるらしいのです。 私の方の保険会社は9:1で私に過失はないと 言ってくれてるみたいです。 その事をいろんな方に聞いたり、質問サイトなどを見たりしましたが 「止まっていたなら過失はない」と言われたり 「場所によっては過失がある」と言われたり いろんな意見が出たので、ここでも意見を伺いたくて 質問させていただきました。 私自身10:0にならなくとも停車していたのですから 7:3で私が悪いっていうのはどうも納得できないのですが… 実際はどうなのでしょうか? クラクションは鳴らすタイミングがわからなくて 鳴らせませんでした。 また、全然話が進まないので事故鑑定の方に 見てもらう話が出たのですが、事故鑑定の方には どう事故を見てもらうのでしょうか? お互いを呼び出し、意見を聞いて…といった感じですか? 長くなってしまいましたが、どなたか回答 お願い致します。

  • 駐車中の接触事故

    先日、初めて事故を起こしました。 自宅の駐車場(道路に直角)に停めるため 一旦停止、前方は緩やかな上り坂 前方、後方から車や自転車いないのを確認して 駐車場は右のため、右にハンドルを切りながらバック。 もうすぐ駐車場に後方がさしかかるところで 前方から坂を下ってきた車と接触しました。 接触部分 自車は右側後輪前からリアバンパーにかけて 相手車は前すべて(私の車が斜めになっていたため、 相手車も右側の方が破損は大きいです) バック中のため、右後方を窓から顔を少し出して目視中だったため 前方からの車に気付いた瞬間、無意識にブレーキは踏みましたが 自宅前道路は広くはなく(センターラインなし) 私の車が道を塞ぐ形になっていましたので 意味はなかったと思います。。。 ブレーキに足を置いてクリープ現象でバックをしていたのですが もしアクセルを踏んで少しでも加速していたら 窓から出していた顔に当たっていたと思うと恐ろしいです。 幸い、お互い怪我はない状態です。 私にとっては「駐車作業中に逃げられない状態で後方側面に当てられた」 感覚なのですが、道路上でのバックでは過失が高い&相手にとっては 進路妨害のため私の方が過失割合が高くなるのでしょうか。 話し合いはこれからなのですが、事故当時は「すみませんすみません」と 謝っていた相手の方も、「あなた(私)が当たってきた」と言い出して どうしたものかと困っています。 初めての事故で混乱しています・・・ アドバイスをいただければ嬉しいです。

  • 駐車場での交通事故について。

    駐車場で事故を起こしました。 二台で前後を走っていたところ、(私は後ろを走っていました。)障害者用の駐車場のあたりで2台がいったん確実に停車したのち、前の車(相手側の車)が急にバックで障害者用駐車場に向って駐車し始めました。 その時点で後ろをよく確認していなかったということになりますが、段々バックで障害者用駐車場に入るにつれ、いやな予感はしていましたが、こちらのフロントバンパーの右端と、相手のサイドの左前方とでこするようにぶつかってしまいました。 その場で警察を呼び、事故処理をし、物損扱いになりました。その時、警察は聞いていたかわかりませんが、相手はごめんなさいと私にいいました。 次の日、首辺りが重たい感じがしたので、医者に行くことにし、保険業者と話をして人身扱いにすることにしました。 そこで、診断書などの必要書類を用意し、相手との予定を合わせ、警察に、人身扱いにするための現場検証をお願いするところです。 ですが、こちらの保険担当者が相手に連絡したところ、相手は急いでいて重たいものを買うので障害者用に停めた。また、確認したけれど、後ろには車はいなかった。と言っているそうです。 こちらは完全に止まっていて、しかも、まさか障害者用の駐車場に止めるとは思わないし、たとえこちらの車が後ろにいなくてこちらが走ってきてぶつかったのなら、かすり傷では済まず、お互いの車がへこむと思います。 ですが保険担当者からは、証拠もないから、現場検証のときにもしかしたらこちらにも過失がでるかもしれない。と言われました。 それではこちらのぶつけられ損になってしまいます。 このような場合、現場検証で警察にこちらの事実をすべて伝えても証拠不十分になってしまうのでしょうか。 ちゃんと伝えれば100:0になりますでしょうか? 車のかすり傷を見れば明らかにこちらが止まっていて、相手がバックで動いてできた傷だとわかるはずです。 現場検証の際に保険担当者も立ち会わせようと思っていますが立ちあわせた方がよいでしょうか。 長くなってしまい、すみませんがよろしくお願いいたします。

  • 駐車場での事故

    駐車場でバックしてきた車と接触事故を起こしました。状況を説明しますと、(うまく説明できないかも・・・。) 4つの駐車スペースがある駐車場で並びは前に2台分後ろに2台分という感じの駐車場です。 □□←こんな感じです。 □□ ←この方向に進み駐車体制に入りました。 私も相手の車も道路から駐車場にはいり、駐車する ところでした。 相手の車は先に左前方に入っていくように車を進め、 私は右後方に入るように車を進めました。しかし、 相手の車が左前方に完全に入りきる前に止まったため 私は左後方のスペースに10cmほどはみ出したまま (はみ出していたものの、右にハンドルをきり前進すればれば駐車スペースに入る) 相手の動きを見るために停車。その直後相手の車が バックをしてきたため、クラクションを鳴らして注意 を促したが接触。 昨日相手の保険会社から電話がきて、私が線をはみ出 していたことに過失があるといわれ100対0はありえな いといわれました。 保険会社の言うとおり、100対0にすることは無理でしょうか・・・。もし私に過失がある場合、私の過失割合は?