• ベストアンサー

部屋の異臭

築20年程の鉄筋コンクリート造マンションのリビングから異臭が出て困っています。 臭いの表現は難しいのですが、揮発性の様なツンとした、化学薬品の様な体に悪そうな臭いです。 以前、4ヶ月前にも一度あり、管理会社の方に見てもらいましたが原因不明。 その際の説明では、数年前に全面的にリノベーションを行っており、ノンアレルゲン?ノン有害物質?のようなコンセプトで全てを作ってる。 臭いが特に強く感じられる壁材は漆喰で、有害物質が出ることはまず無い原料。 漆喰は呼吸をするので、どこかから出た臭いを漆喰が吸って、吐き出され臭ってるのではないか。 その際は、とりあえずの応急処置として、漆喰が呼吸をしないようなコーティング剤を塗って帰られました。(この薬剤は中性とのこと) 今回、気付いたのは、前回と気象条件が同じということです。 どちらの日も、沢山雨が降った後、急激に気温が上昇しました。 湿度も高かったと思います。 このような条件で考えられる可能性は何かありますでしょうか? 人体に影響があるのではと不安でたまりません。どうかご助言ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ogram050
回答No.1

漆喰には凹凸がありますね。 漆喰は備長炭は確かに異臭などを吸収してくれますが、、、吸収は永遠ではありません、限界が来ればそれまでです。備長炭の場合ぬるま湯に漬けることで埃などが落ちて乾燥すれば新たに吸収してくれますが、漆喰壁は掃除のしようがありませんしね、、、、、、、 ましてコーティングなどもっての他ですね。 単純にカビが発生しているのだと思いますが。免疫力の低い子供やお年寄りには特に気を付けてあげて下さい。 リノベーションの前は壁はどういった物だったのでしょうか?壁紙の上から漆喰をしてしまったのなら下地になっている壁紙が大変な状態になっている様に思いますが、、、一か所問題のない部分をめくって確認してみては?清掃のしていないエアコンも菌を撒き散らしている状態になっていますが、ただ部屋に居るだけでカビに囲まれて居る状況である可能性が高いのでは?ツンとした匂いが、、、、、、 建築士に依頼が良いのですが自分で確認してみては?日々の生活で不健康になってしまうなんてとんでもない話しですよね。 娘がアレルギー体質なので日頃から特に気にして生活している為、貴方の状況がとても心配です。

snaf
質問者

お礼

ご回答&ご心配頂きありがとうございます。 はがしてみるとのご提案ですが、あいにく賃貸物件ですので自分では無理そうです。 なので管理会社に見てもらい相談中ですが、カビの臭いとは質が異なると仰っていました。 どちらかと言えばシンナーとかペンキに近いような…?!揮発性の感じです。 とは言え、壁の下に問題がある可能性も含め考えてもらおうと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• toruyasu
回答No.2

湿度が高いと、臭いは強く感じることがあります。 ですので、お部屋のにおいがたまたま強く感じたということだと思います。 人体に影響があるほどホルムアルデヒドが強いのであれば、目がチカチカしたり 頭が痛くなったり、具合が悪くなるものです。 具合がわるくないのであれば、べつに影響もないとおもわれます。 近頃のマンションのリフォームでは、わざわざホルムアルデヒドの出るものを使うことはありません。 そういうのが出ない物質でつくられた建材のほうが多く出回っているからです。

snaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 湿度が高いと臭いは強くなるのですね。 …ですが、元々の部屋の臭いだと受け入れるには、臭いが異常にキツすぎて私には難しいです。 目がチカチカ…と言うほどではないですが、臭いがキツい時は目にしみたりはします。 また、具合が悪くなるかと言うと、そこに至るまで部屋に滞在できていません。 なぜならシンナーの様ないかにも身体に悪そうな臭いなので耐えられないのです。 仰る通り、近年のリフォームでは規制も厳しくなってますもんね。 影響がないものだと信じたいです。 参考になりました。ありがとうございました。