• ベストアンサー

日本ヒューレットパッカード

私の娘が日本ヒューレットパッカードさんから内定をいただきました。 私は20年間専業主婦をしており恥ずかしながら この会社がどのような企業かわかりません。 会社HPを見たところ、事業内容というのは分かったのですが 激務であるとか給料のことなど・・・。 娘はバイタリティがあり、社交性もあるので どんな会社でも元気にやっていけると思っているのですが ちょっと心配になってしまいました。 誰かこの会社の評判について知っている方、いらっしゃいませんでしょうか? いたら教えてください。 それとIBMとこの企業ならどっちがいいのでしょうか? ちなみに職種は営業だそうです。 忙しい職場だよ~、と娘はいっていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sawaix
回答No.3

HPと同業者の者です。 HPは業界の中でも一流企業です。 女性も多く活躍していてうらやましい会社です。 私も転職を検討している企業の中のひとつです。 IBM と比べたら IBM の方が格上ですが どちらも優良企業であることには変わりません。

kanachin06
質問者

お礼

そうですか。 女性も多く活躍しているとの事で安心しました。 ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

回答No.2

おめでとうございます ^ ^  HPの関係者ではありませんが、仕事上の付き合いはHPとあったのでHPの事は多少 知っているのでコメントさせて頂きます。 私はSEをしていました。  HPはヒューレットさんとパッカードさんが設立した会社で創業者の頭文字を取ってHP・・・は有名な話ですが、創業時は優秀な測定装置を作っていました(勿論 現在でも優秀ですが ^ ^; )。一般の方がしっているHPは、CMで流れているコンピューター・メーカ-のHPだと思いますが、これも非常に優秀なメーカーですが、私の印象に残っているのは、いまから20年も前にシステムのトラブルでSEが来た時に、パスワードを入力する時に、SEが後ろを向いて、ユーザーのパスワードを見ないようにしていたことです。  いまから20年も前ですから・・・個人情報etcも話題になっていない時点で、それも普通のSE( ^ ^; )が、そこまで教育されているという社風に凄いと感じたのもです。そして、その信頼に裏切られたことはいま現在までないです。 あとは、講習会に行った時に講習が終ると講師が出口の外に立って待っていて、受講生1人1人に『ありがとうございます』と言って挨拶をしていたことも印象的でした(10数万円の講習会だから当然?)。 でも、他の会社の講習会では、そういう丁寧な挨拶はないです。  IBMとの付き合いは少ないのですが、社風は全く違うと思います。私の感想は  IBM・・・ビジネス・ライクな会社   儲からなくなるとPCのビジネスを他の会社に売る  HP・・・・技術が商品な会社  私自身は、HPに対して非常に良い印象を持っていますが、多数の人が働く会社ですから・・・中には悪い印象を持つ方がいるとは思います。

kanachin06
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。 なんだかちょっと安心できました。 娘も社外の方から「よい社員だ」といわれるような仕事をして欲しいものです^^ ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは やりがいのありそうな仕事ですよね http://www.sas.com/offices/asiapacific/japan/partner/cons/hp.html 因みにこちらは派遣社員さんの場合 http://ex.nikkeibp.co.jp/static/order/ORDER_0000002404/ORDER_0000002404.shtml 評判といわれましても 実際私もHPさんの品物を持っていますし PCをある程度触っている人間ですと 怪しくない会社だということは、よくわかっております ご参考までに

kanachin06
質問者

お礼

やりがいがあるとのことで・・・。 ありがとうございました。