• ベストアンサー

日本ヒューレットパッカード

私の娘が日本ヒューレットパッカードさんから内定をいただきました。 私は20年間専業主婦をしており恥ずかしながら この会社がどのような企業かわかりません。 会社HPを見たところ、事業内容というのは分かったのですが 激務であるとか給料のことなど・・・。 娘はバイタリティがあり、社交性もあるので どんな会社でも元気にやっていけると思っているのですが ちょっと心配になってしまいました。 誰かこの会社の評判について知っている方、いらっしゃいませんでしょうか? いたら教えてください。 それとIBMとこの企業ならどっちがいいのでしょうか? ちなみに職種は営業だそうです。 忙しい職場だよ~、と娘はいっていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sawaix
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.3

HPと同業者の者です。 HPは業界の中でも一流企業です。 女性も多く活躍していてうらやましい会社です。 私も転職を検討している企業の中のひとつです。 IBM と比べたら IBM の方が格上ですが どちらも優良企業であることには変わりません。

kanachin06
質問者

お礼

そうですか。 女性も多く活躍しているとの事で安心しました。 ありがとうございます^^

その他の回答 (2)

回答No.2

 おめでとうございます ^ ^  HPの関係者ではありませんが、仕事上の付き合いはHPとあったのでHPの事は多少 知っているのでコメントさせて頂きます。 私はSEをしていました。  HPはヒューレットさんとパッカードさんが設立した会社で創業者の頭文字を取ってHP・・・は有名な話ですが、創業時は優秀な測定装置を作っていました(勿論 現在でも優秀ですが ^ ^; )。一般の方がしっているHPは、CMで流れているコンピューター・メーカ-のHPだと思いますが、これも非常に優秀なメーカーですが、私の印象に残っているのは、いまから20年も前にシステムのトラブルでSEが来た時に、パスワードを入力する時に、SEが後ろを向いて、ユーザーのパスワードを見ないようにしていたことです。  いまから20年も前ですから・・・個人情報etcも話題になっていない時点で、それも普通のSE( ^ ^; )が、そこまで教育されているという社風に凄いと感じたのもです。そして、その信頼に裏切られたことはいま現在までないです。 あとは、講習会に行った時に講習が終ると講師が出口の外に立って待っていて、受講生1人1人に『ありがとうございます』と言って挨拶をしていたことも印象的でした(10数万円の講習会だから当然?)。 でも、他の会社の講習会では、そういう丁寧な挨拶はないです。  IBMとの付き合いは少ないのですが、社風は全く違うと思います。私の感想は  IBM・・・ビジネス・ライクな会社   儲からなくなるとPCのビジネスを他の会社に売る  HP・・・・技術が商品な会社  私自身は、HPに対して非常に良い印象を持っていますが、多数の人が働く会社ですから・・・中には悪い印象を持つ方がいるとは思います。

kanachin06
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。 なんだかちょっと安心できました。 娘も社外の方から「よい社員だ」といわれるような仕事をして欲しいものです^^ ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは やりがいのありそうな仕事ですよね http://www.sas.com/offices/asiapacific/japan/partner/cons/hp.html 因みにこちらは派遣社員さんの場合 http://ex.nikkeibp.co.jp/static/order/ORDER_0000002404/ORDER_0000002404.shtml 評判といわれましても 実際私もHPさんの品物を持っていますし PCをある程度触っている人間ですと 怪しくない会社だということは、よくわかっております ご参考までに

kanachin06
質問者

お礼

やりがいがあるとのことで・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヒューレット・パッカードへの就職

    私の娘が日本ヒューレットパッカードさんから内定をいただきました。 私は20年間専業主婦をしており恥ずかしながら この会社がどのような企業かわかりません。 会社HPを見たところ、事業内容というのは分かったのですが 激務であるとか給料のことなど・・・。 娘はバイタリティがあり、社交性もあるので どんな会社でも元気にやっていけると思っているのですが ちょっと心配になってしまいました。 誰かこの会社の評判について知っている方、いらっしゃいませんでしょうか? いたら教えてください。 それとIBMとこの企業ならどっちがいいのでしょうか? ちなみに職種は営業だそうです。 忙しい職場だよ~、と娘はいっていました。

  • 日本ヒューレット・パッカード

    日本ヒューレット・パッカードってどんな会社ですか? いわゆるブラック企業ではないですか?

  • 日立、東芝、三菱電機、日本IBM

    日立、東芝、三菱電機、日本IBMに内定をもらった場合、あなたならどの企業に就職しますか? 職種は事務系の設定です。 愚問であることは十分承知していますが、質問はこれだけです。 判断基準に関する仮説などは勝手に立てていただいて構いません。

  • 前の会社への出戻り

    30代半ばの既婚女性です。 去年退職した会社からオファーがあり、出戻るかどうか悩んでいます。 前の会社に10年勤めていましたが、激務で疲れていたのと、友人・同僚が出産で退職・育児休暇を取得する中、このまま仕事だけの人生になりそうな自分に失望して去年退職しました。 専業主婦になってみたものの、すぐには子宝に恵まれず、また働きたいと思うようになり転職活動をしてみましたが、このご時世ブラックらしき企業か前職以上に激務の仕事しか見つからず、前の会社がいかに優良企業だったかを思い知らされました。 もう派遣で探そうかな、と思っていたところ、前の会社の上司から「戻って来ないか?」というお誘いを頂きました。嬉しかったのですが、また激務の生活に戻ることが不安です。 超就職氷河期にやっと就職して10年、仕事中心の生活で気が付いたら30半ばになっていました。子供を持つことを考えたのは1年前くらいからです。夫も激務のため、私には専業主婦を望んでいるようです。 夫婦共に激務でも子供持つことは出来るのでしょうか? 男性の方に質問ですが、仕事で毎日0時過ぎに帰宅する奥様をどう思いますか?

  • 電力会社への就職

    私の友人で院卒で電力会社の技術職に内定をもらった人がいます。 優秀な人なので、最近風当たりの強い電力会社をわざわざ選んだのは正直意外でした。 電力会社は世間一般の技術系企業(製造業とか通信、鉄道など)に比べて 待遇(給料や諸手当)や働きやすさ(激務を強いられない)の面で今でも優良企業なのでしょうか? もちろん社会的な評判は良くないでしょうが。

  • 就職に関して

    ある大学の理系大学院生です。 内定をいただいていたのですが、その企業のネットでの悪い評判を見て入社意欲が極端に落ちてしまいました。正直行きたくない気持ちが強くなっています。書き込みも少しぐらいであれば気にするべきではないのでしょうが、その企業の社員の会社への不満がかなり具体的に、大量に書かれていました。(離職者多い、パワハラ、うつ病、配置転換によるリストラ、サービス残業当たり前で激務など)、かなり具体的に書かれているため真実のような気がします。 大手といわれる会社ですが。ブラック企業の欄にも、たまに記載されているようです。 学校推薦のため辞退するには修士論文を出さず、留年するしか選択肢はありません。面接でも希望と違う職種を進められ、最近は本当にやりたいことだったのかという疑問も浮かんできました。留年も考え始めています。 このご時世に私の考えは甘いのでしょうか? ここで留年して辞退することはおろかな行為でしょうか?

  • 派遣業界への就職

    私は30歳になる男性です。 正社員の経験がありません。 資格は普通自動車免許。 最終学歴は大卒です。 約9ヵ月間、就職活動を行い、ようやく内定がでました。 しかし、ネットで調べると、職種・業界の評判が良くないです。 年齢を考えると、また一から始めるべきか、 内定先で頑張るか迷ってしまいます。 「企業規模」 資本金3800万 「企業歴史」 設立53年目 「派遣職種」 大手取引先中心の、事務系職種の派遣会社 「取引先」   安定した企業との取引がある 「事業」    派遣業以外の事業も展開 「雇用形態」 正社員 「業界」    人材派遣業界 「職種」    派遣コーディネーター(営業も少々兼ねるとの話) 「給料」    19万 「休日」    土・日・祝 120日程(入社までははっきりわからないですよね?) 「残業」    月平均40時間以内(サービス残業はないとの話) 「福利厚生」 各種保険等々 「転勤」    なし 「募集間隔」 3年に一度の新入社員募集 既卒者との同時採用なので、即戦力にならないのは承知との事 そのため、約1ヶ月間の研修がある 簡単ですがこのような感じです。 ネットでは、派遣業界やコーディネーターは評判が悪いですよね? せっかく内定が出たのですが不安で仕方がありません。 派遣業界は残業地獄、休日はなし、未来はないと目にしました。 どこの派遣会社も同じなのでしょうか? また、営業はアポなしの飛び込みが多いのでしょうか? 面接を受けた際には、社内・社員ともに雰囲気が良かったので… ちなみに夜19時くらいに用事があり、何度か電話をしましたが、業務終了のアナウンスが流れていました。 最後は私が決める事ですが、 よろしかったら、業界、職種についてなど何かアドバイスを下さい。 他の業界(小売)の内定先に行くか迷ってしまっています。 よろしくお願い致します。

  • 人材派遣業界への就職についてお願い致します。

    就職についてお願い致します。 私は30歳の男性です。 正社員の経験がありません。 資格は普通自動車免許のみ。大卒です。 約9ヵ月間、就職活動を行い、ようやく内定がでました。 しかし、ネットで調べると、職種・業界の評判が良くないです。 年齢を考えると、また一から始めるべきか、 内定先で頑張るか迷ってしまいます。 「企業規模」 資本金3800万 「企業歴史」 設立53年目 「派遣職種」 事務系職種の派遣会社 「雇用形態」 正社員 「業界」    人材派遣 「職種」    派遣コーディネーター 「給料」    19万 「休日」    土・日・祝 120日程 「残業」    月平均40時間以内(サービス残業はないとの話) 「福利厚生」 各種保険等々 「転勤」    なし 即戦力にならないのは承知との事 十分な研修がある 簡単ですがこのような感じです。 ネットでは、派遣業界やコーディネーターは評判が悪いですよね? せっかく内定が出たのですが不安で仕方がありません。 派遣業界は残業地獄、休日はなし、未来はないと目にしました。 どこの企業も同じなのでしょうか? 面接を受けた際には、雰囲気が良かったので… 最後は私が決める事ですが、 よろしかったら、業界、職種についてなど何かアドバイスを下さい。 入社は見合わせる方が良いのでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • ブラック企業と呼ばれる会社に就職するかどうか

    こんにちは。 就活中の大学生です。 私は帰国子女であるため英語力を活かし、国際的な仕事をしたいと考えていましたが、 第一志望の会社はすべて初期段階で落ちました。 最近一つ内定をいただいたのですが、ネットで調べると評判が悪いのです。 掲示板などに書き込んでいる人は営業職なのですが、私は国際事業部の貿易事務で内定をいただきました。 営業職と事務では、仕事内容が違うと思うのですが、営業職の人に不満があるということは職場の雰囲気は悪いのかなあ、と考えています。 ちなみに国際事業部のOBの方は激務でもなく、残業もなく、マイナスなことはおっしゃっていませんでした。 この会社は中小企業です。他の会社への就活も続けていますが、うまく私がやりたい「国際事業部」に入れる保証はありませんし、私がやりたい仕事ができ、勤務地や寮なども希望に添っているので、ここにしようかなと考えています。 大手に就職できても国際的な仕事ができる部署に入れないと意味がないので・・・。 ちなみに、私は別に夢があり、それをかなえるための資金稼ぎ、大学の奨学金を返すために就職するので、定年まで働く予定はありません。 みなさんのアドバイスよろしくお願いします。

  • 意地悪な主婦の知り合い(なんちゃって専業主婦)

    知り合いにこんな女の人がいます。 *164cmで痩せ型 *凄く地味な容姿 *実家がとても貧しく、大学の生活費も授業料も全てバイトから。 *友達が1人もいない *毒舌で嫌味ばかり言うので嫌われている *学生時代、彼氏は皆無(男子からも嫌われていたため) *結局、大学を卒業して非正規雇用で事務員に。 *事務員になっても上司から嫌われ、半年で退職 *大学卒業前にバイト先で知り合った男性と結婚 *いまは子供なしの主婦 結婚後も短期バイトはしているらしいので、専業主婦とは言い切れない感じです。 しかし、「私は専業主婦です」と強く主張します。 一方的に連絡をしてきて、結婚したことばかりを自慢してきます。 因みに旦那さんはそれほどお金持ちでもないようです。 なぜ専業主婦のフリをしたいのか疑問です。 そして、別の人が専業主婦を叩いたら、物凄い勢いでキレました。 私はまだ独身で割りと大きな会社でフルタイムで働いています。それも気に入らない様子です。 その人は「企業は私みたいに能力のある若者を見抜けないのね」と、内定が貰えなかったことを企業のせいにし、自分が悪いとは少しも思ってないみたいです。 上記のように、たくさんの人から嫌われ(着信拒否にされ)たのに、気がつかない人ってどういう神経をしているのでしょうか?内定がなくても自信満々なのも不思議です。 私が彼女の立場ならショックで入院すると思います。 また、彼女は専業主婦ではないのに専業主婦のフリをしたがったり(近くのスーパーで彼女がバイトしてるのを見かけた人がいる)、誰かが専業主婦を少しでも叩くとキレるのはなぜでしょうか?

専門家に質問してみよう